Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 2009年7月

2009年7月のブログ

どんちゃんまつり打ち上げー 

uchiage001.jpg 1230483798_161.jpg

クリエイター集団ROOTでの、三重のどんちゃんまつりの打ち上げがありました。
和気藹々。はじめましてさんも、そうじゃない人たちも、産能大の生徒さんたちも、12月に出演してくださるミュージシャンひろみちゃんも、なぜかタイミングよく電話をかけてきてくださって合流したケンジさんも、
みんな楽しんで帰ってくれたから良かったー。

来年もお祭りやるぞーー!

そして、8月のイベントも、12月のイベントもがんばるぞーーー!

追記:片付け居残り組みで、最後に平らげたバームクーヘンが、恐ろしいくらい美味しかった件について。

Creaters Group ROOT | 2009.07.19 ( Sunday ) 12:43 AM

Top of this page

繭や 

電車に乗ってどこまでも行きましょう 誰も自分を知らない場所へ~♪

「遠くへ」の歌詞のように、最近、週末は電車に乗って、ひたすら西へ、西へ行っています。

DSC03037.jpgDSC03038.jpgDSC03039.jpgDSC03044.jpg

昨日は、お昼からピアニストKYOUさんの「繭や(MAYUYA)」@藤野でリハーサルでした。
6月に一度訪れてからというもの、この藤野という場所は、私を魅了し続けています。
繭やも、ほんっっとーーに、素敵なんだわ。お写真見れば、わかるはず!

お家でお茶をしたり、お手製白玉団子を食べたりしながら、まったりリハーサル。
8月の海の家ライブでする予定の楽曲の実験や、その日の朝方まで作っていた新曲(たけっち、お手伝いありがとう!)数曲をあわせたりしました。

夕方頃。

「こんにちはー」とお庭から声が。

なんと、ニ胡の芳晴さんがアイスクリームを持って遊びに来てくださいました!

DSC03054.jpg

それから、3人で20時近くまで音を出したりお話したりして楽しみました。

新曲の中に、芳晴さんとKYOUさんの雰囲気を音にして出来たものがあって、「星空のワルツ」っていうんですけど。その曲をご本人達の前でお披露目できたのがよかったです。喜んでくださって尚、よかった。

今月29日(水)の赤坂でのライブ、KYOUさん&涼子、そして芳晴さんも遊びに来てくださるようなので(新曲も一曲やりますー)、タイミングが合う方は遊びに来てくださいね~。
詳細→http://www.kubotaryoko.com/music/live/2009/#info-73

Music | 2009.07.18 ( Saturday ) 11:02 PM

Top of this page

バタバタ 

200907151855000.jpg

突然忙しくなって、バタバタしてます。
海の家の方と連絡を取ったり、譜面を書いたり、web仕事を猛烈に頑張ったり。

その間に、9月に渡航予定のマチュピチュが掲載されている雑誌を読んだり、ダン・ブラウンの天使と悪魔を上中下読み切ったり。

元気に頑張ってます!

Private | 2009.07.16 ( Thursday ) 10:39 AM

Top of this page

旅に出たい症候群 

DSC02976.jpg

曲も、旅のあとに沢山できたりするのよね。

今日はお仕事終わりにハーモニカ演奏を体験しに行って参ります!

Private | 2009.07.13 ( Monday ) 01:51 PM

Top of this page

譜面に埋もれる 

200907122039000.jpg

新曲3曲書き上げて、ベーシストたけっちにパス。

どんな感じで出来上がるだろう。

今月29日のライブで新しい曲やりたいなー。

海の家ライブのセットリストも早く決めなくちゃ。

譜面を色々出してきたら、部屋中譜面だらけになりました。。

Music | 2009.07.12 ( Sunday ) 10:52 PM

Top of this page

奥多摩むかしみち 

DSC03036.jpg

昔、「明日の記憶」という映画を、映画館で見ました。

そこに映し出される自然があまりに美しくて、ロケ地が奥多摩だと知った瞬間から行きたくて行きたくて、本当に行きたくてたまりませんでした。

しかし、晴れ女の私が、奥多摩行きの予定を立てるたび 雨 。

「これは、もう少し待てと神様が言っているのかな~。」と思い2年が過ぎ(←本当の話)、リベンジ7回目の今日、念願の決行!

お供は、『ハードな旅には何故かいつも巻き込まれている友人』mariちゃんです。

奥多摩むかしみちという、駅から奥多摩湖まで約10kmの道を徒歩で移動します。

駅の前の観光案内所で地図をもらい、むかし道入り口まで移動。

さぁ!出発。

DSC02918.jpgDSC02924.jpgDSC02922.jpgDSC02929.jpg

雰囲気の良い道をひたすら進みます。どんどん進んでいくと・・・道なき道になってきました・・・。

「涼ちゃん、これ、道間違えたんじゃないの?」

「・・・。」

それでもざくざく進んでいくと、ものすごい急勾配の下り階段にぶつかりました。

「ここ降りたらもとの場所に戻れるよ。きっと!」

DSC02935.jpg

根拠のないことを言ってのけ、mariちゃんの失笑を買いながら下っていくと、なんと、本当にもとの道に戻りました。やったー!

迷った道は鳥居に守られている神様がいる場所だったということが発覚。降りてきた階段は参道だったようです。

DSC02930.jpg

気を取り直して、本物の「むかしみち」へ。

DSC02940.jpg

今度は間違えていません。

山道と舗装されている道路、双方を歩く形でむかしみちはありました。

途中、トロッコ列車のレールの後、紫陽花咲く民家の間、小さな滝、白髭神社、もうだれも住んでいない集落、つり橋(念願!)しだくら橋などを見ながら、訪れながら、山をいくつも越えていきました。

 

DSC02944.jpgDSC02948.jpgDSC02952.jpgDSC02958.jpgDSC02959.jpgDSC02965.jpgDSC02979.jpgDSC02986.jpgDSC03004.jpg

3時間半が経過しようとした時、目の前に近代的な建築物が!ダムです!

DSC03008.jpg

おまけに茶屋の看板も発見!

階段をえいこらせーとのぼって見た景色に、びっくり。

「すごいよー!ここ!!」

思わず叫んでしまいました。

DSC03016.jpg

絶景!!!

茶屋さんのお名前は「青目立不動尊休み処」さん。

お店の方や、地元の方とまったりお話しながらおそば(600円)とソフトクリーム(250円)を頂きました。安くて絶品です。

DSC03018.jpgDSC03021.jpg

帰りは奥多摩湖からバスで移動。あっという間に着いてしまいました。片道3時間半かけて歩いたのが嘘みたい。

また、秋頃訪れてみたい場所です。奥多摩、大好きになりました。

Travel | 2009.07.11 ( Saturday ) 10:52 PM

Top of this page

お金のかからない休日の過ごし方 

200907110842000.jpg

晴れたので、今から旅友と、奥多摩行ってきます!

今月はnature week!

Travel | 2009.07.11 ( Saturday ) 09:23 AM

Top of this page

夕焼けハンター リターンズ 

1221627301_167.jpg1221627301_215.jpg1221627301_163.jpg毎年この時期、空は良い顔。

一度家にダッシュで帰り、
カメラを片手に道路へ戻る私。

Private | 2009.07.10 ( Friday ) 08:21 PM

Top of this page

クリエイター集団ROOT×森の風ようちえん主催「どんちゃんまつり」レポート 

34419636_1602805458.jpg先週土曜日に行われた三重県菰野町での「どんちゃんまつり」
やっと、落ち着いてブログにレポートをアップしました。

http://www.kubotaryoko.com/blog/creaters-group-root/

主催しているイベントで、地域全体で動いたなにかというのは今回が初めてでしたが、大きな事故もなく、成功して良かったです。

帰ったら、会社のボスから「なんで今回みたいなことをしようと思ったの?」と聞かれ、
一瞬、質問の意味がわからず、はてなマーク。

やりたいから、やった。
面白そうだったから、やった。
特に理由はないんだけどな。

このイベントをやって、誰かが、お金的に得したってこともないし。

大義名分や利害関係がなくて、純粋にみんなが関わってくれたからこそ、すっきり終わることが出来たのです。きっとね。

「らいねんもできたらいいね」とお手紙をくれた子どもの気持ちに答えるため、反省会を来週設けて、来年につなげていきます!

お友だちアーティストのみなさま、来年、また、お声がけしますね。

 

Information | 2009.07.09 ( Thursday ) 11:06 PM

Top of this page

七夕ソニック 

1218948947_175.jpgさいたまスーパーアリーナまで、行ってきました!

オケの指揮をこなし、鍵盤をこなし、最後には歌も歌ってしまう菅野さんの多才さに驚きました。
本場のオーケストラの響きには本当に感動!

あと、海外アーティストさんのステージに立った時のオーラがハンパなかった!ギター弾き語りめっちゃかっこよかったわー。


全ての演奏曲の構成を再アレンジしたんだよなー。あれ。すごいわ。

音楽を生み出すために生まれてきた人なんだろうと思います。

才能がある人は、見ていて気持ちいいです。

「キラッ☆」も、やってきました(笑)本物でした。

Private | 2009.07.08 ( Wednesday ) 10:29 AM

Top of this page

Top of this page