Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 2009年7月

2009年7月のブログ

PlanetKへ 

kichion.jpgお仕事終わりに顔を出しました。

「吉祥寺音楽祭After the Performance@PlanetK」

賞を取ったバンドの皆さんが出演されているイベント。
neomiiさんが誘ってくださったの。

気づくと司会にはシルエレの吉田さん。
吉音リバイバル状態!わくわくしちゃった。

みんな、それぞれが、自分達の信じている音楽道を貫いていて、ハートフルで、がんばっていて、感動や笑いを与えていました。
客観的にお客さんとして楽しめた大満足なイベントでした。

ライブ終演後は、neomiiさんのバンドの皆さんや、サポートの亀井きよみさんとお話。
麗奈ちゃんやげんちゃんとも「キャー&ハグ」の再会をして、そのまま、麗奈ちゃん行きつけの場所でプチ打ち上げに参加。

みんな温かくて良い人たちです。
げんちゃんが、私のメガネすっぴん顔を見て、「アーティストオーラが全く消えて、雰囲気になじんでるのが面白い!」とお腹抱えて笑っていたのが、印象的でした。

忙しい中でのライブ鑑賞だったけど、今日のライブ、行ってよかったです。

そんな風にお客さんに思わせるようなライブを、私もしていきたいな~。

Music | 2009.07.07 ( Tuesday ) 02:44 AM

Top of this page

どんちゃんまつり後記 

BBQのときに、ご当地のお母さまが、子供さんを三人連れてわざわざご挨拶に来てくださいました。

「お姉ちゃんに渡してあげて」と、促されたお子さんから頂いたのは、お手紙と折り紙で作った箱の飾り。

IMG_6538.jpg DSC02889.jpg

「おねえさんへ きのうは おはな おそろいだったね。 らいねんもできたらいいね」

「おねえさんはどうしてきれいなこえでうたえるのかな~」

純粋な言葉と、かわいい装飾を見ていると、なんだか泣きそうになりました。

自分が立派になるために、なにかをするのも、確かに大事なんだろうけど、

こうやって、みんなが輪になって、広がっていくために動くことも、きっと大事なことで、必要なんだと思います。

来年も、また企画したいです。今度は、1アーティストとしてきちんと出演もしたいな。大変だろうけど(笑)。

サポートしてくださった、三重県の嘉成さん一家、森の風ようちえんのみなさん、三休さん、グリーンランドあさけさん、ROOTメンバー、森の風音楽隊(まみねぇ、たけっち)、チャペスの煙の皆さん、シュウサン、トミさん、おじちゃん、広島から駆けつけてきてくれた、母、妹、書ききれないけど、みんな、本当に有難うございました。

DSC02879.jpgDSC02878.jpg IMG_6517.jpg

Creaters Group ROOT | 2009.07.06 ( Monday ) 03:13 PM

Top of this page

どんちゃんまつり2日目(打ち上げBBQ) 

ライブの後、みかんさんを交えて宿で打ち上げをしていたら、結局深夜になり、1時頃就寝。

でも、次の日は8時には起きて川遊び、BBQをしました。ライブも無事終わったので、後はみんな遊ぶだけ。

DSC02842.jpg IMG_6498.jpg

こどものように水の中に入って遊ぶ私。

DSCF1592.jpgDSC02852.jpgDSCF1776.jpgDSC02860.jpg

Creaters Group ROOT | 2009.07.05 ( Sunday ) 02:15 PM

Top of this page

どんちゃんまつり1日目後半(夜の星空ライブ) 

DSC02773.jpg

ミニコンサートの後、夜のライブ会場「三休の湯」さんへ。

ご当地ミュージシャンの新田みかんさん、三休の湯のオーナー西野さんたちが出迎えてくれました。

写真は西野さん。

みかんさんは今回PAも担当してくださいました。

すごーーーく、優しくて素敵な方!

セッティングをすませて、今夜の出演者を迎えに行き(実は、ここで涼子&まみ姉さんの珍道中がありましたが、割愛(笑))、リハーサル。

・・・一方その頃、

CA390529.jpgDSCF1518.jpg

私以外のクリエイター集団ROOTのみんなは、かかしコンテスト会場で、こどもたちとかかしを作っていました。素敵でしょ?

・・・戻って、ライブ会場では、出演者全員で演奏する曲あわせを終え、会場設営中。

 

DSC02781.jpgDSC02778.jpg

 

午後18時半、いよいよ夜の星空ライブ開始です。

IMG_6231.jpgIMG_6341.jpg

192451.jpg204025.jpg

ご当地バンドで、私の小学校のときからのおさななじみ、嘉成君がドラムスを担当している「チャペスの煙」から始まり、私の親戚のおじさん分、「梶山シュウ」さん、東京のお母さん分「トミ藤山」さんが出演されました。司会はクリエイター集団ROOTサポーター、ナレーターの高田友紀ちゃんです。

今回、久保田はトミさんのコーラス&MCサポートで参加。

お月様が夜空にぽっかり浮いて、自然と音楽がコラボレーションしたかのようなライブでした。

Creaters Group ROOT | 2009.07.04 ( Saturday ) 03:12 PM

Top of this page

どんちゃんまつり1日目前半(森の風ミニコンサート) 

そんなわけで、前日の天気予報に反して、みごとな晴れ模様。

朝9時。

「あつーい」と言いながら鍵盤の鎌田まみ姉さんがホテルまで車で迎えに来てくれました。

アンプを詰め込んで、音楽組は一足先にようちえん入り。

途中、迷ったり、渋滞に巻き込まれたりしながらも、オンタイムで現場に到着。

ようちえんについたら、なんと、こんなものがお出迎えしてくれました。

162257.jpgDSC02751.jpg

どんちゃん祭りで行われる第二部「かかしコンテスト」で制作される予定のかかし??

大きかったですよ。

園舎がまだ開放されていたので二人でリハーサル。

3人くらい小さな女の子が遊びに来て一緒に歌ってくれました。

そして、クリエイター集団ROOTのみんなが到着後、ミニコンサートスタート!

CA390515.jpgIMG_6080.jpg

子供をステージに引っ張りあげたり、お母さんたちと一緒に最後歌ったりと、アットホームなライブでした。

Creaters Group ROOT | 2009.07.04 ( Saturday ) 01:36 PM

Top of this page

晴れました! 

200907040738000.jpg

おはようございます!

本日本番!

予報は雨だったのに、晴れ女本領発揮!

起きたら晴れてた!

天気予報も曇り後晴れ!

モチベーションあがるわー。

Creaters Group ROOT | 2009.07.04 ( Saturday ) 07:41 AM

Top of this page

どんちゃんまつり前日(前乗りで名古屋) 

34419636_877793678.jpgクリエイター集団ROOT×森の風ようちえん主催のどんちゃんまつりのまとめレポート!

一日目、名古屋。

この週は、準備や連絡や、その他もろもろ雑務が重なり、すっっごく忙しかったので、追い詰められた中での移動日。

右手に記録用のビデカメ、左手にアンプを乗せたカート、そして大きなリュックを背負って向かいました。

予定では、前乗り組のクリエイター集団ROOTメンバーmicaちゃん、そしてサポーターのナレーター高田友紀ちゃんと新幹線改札出口で待ちあわせ・・・のはずが、着いたら誰もおらず(笑)

仕方なく人間観察をしてしばらく過ごす涼子。名古屋は、女子のショートパンツ率が高い??

数十分たった後、無事二人と合流。手羽先屋さんへ。

グルメ番組さながらにカメラに向かって味レポートをするみんな。イベントの記録用なのにね。

ホテルへ向かい、友紀ちゃんとしばらくガールズトークして就寝。

心配なのは明日の天気。予報は曇り時々、雨。

・・・次の日に続く。

Creaters Group ROOT | 2009.07.03 ( Friday ) 11:02 PM

Top of this page

今から名古屋へ 

200907031851000.jpg

会社にアンプとリュックを持ち込んで出勤した私を見て、いろんなひとが
「あれっ?どっかいくんだ?」
と、声をかけてくれました。

疲れ顔の私を見て、プログラマーさんが栄養剤を差し入れてくれました。

ディレクターは、旅と気付くと、いつも、「気をつけてな。」としっかり挨拶して外回りに出かけてくれます。

「新幹線に乗り換えるなら、ローカル線は一番後ろの車両に乗るといいよ。」と他のディレクターが教えてくれたりも、します。

だから、
いつも旅前は、
会社の人たちがほんとにほんとに、大好きになります。

こんなに理解がある会社が、他にあるだろうか(泣)

与えられた御恩は、お仕事できっちりお返しできたらと思っています。

朝は活動限界ギリギリだったけど、今は元気!

名古屋では前入りのクリエイター集団の子達が待ってるし、明日本番、がんばってきます!

Creaters Group ROOT | 2009.07.03 ( Friday ) 07:24 PM

Top of this page

案外限界の中パッキング・・・ 

pack.jpgどうしていつも旅に出る前はこんなにドタバタなんでしょう・・・。
今週は案外、、、限界です。
でも、気力が勝っています。
やりたいことがあるから。

明日は夜名古屋に前乗り。
次の日から三重県。
日曜に東京に帰ります。

アンプとマイクとケーブルと全部持っていくんだぜ。
ウッドベーシストのたけっちなんてウッベとベースアンプ持ってくんだぜ(笑)

パッキングにかかった時間15分。二泊三日の荷造りだと、まぁ、こんなもんだと思う。

最後に、

「   告知    」

クリエイター集団ROOT × 産能大学主催 ライブイベント海の家「Sunset Live」

やります!!
さっき超特急で携帯サイトと宣伝サイトとお問い合わせフォーム作りました。

PC→http://www.create-root.com/event/2009/08/30.html
携帯→http://www.create-root.com/event/2009/08/30_mobile.html

このイベント、かなり力はいってますので、是非きてください!予約フォームから予約できますよ。

では、曲の復習だけして寝ます!

Music | 2009.07.03 ( Friday ) 01:53 AM

Top of this page

赤坂でライブをすることになりました 

1213269649_11.jpgオファーがあったので急遽出ることになりました。

海の家ライブの宣伝もしたいし、ちょうどTBSラジオで曲が流れている最中。
ということで、直感で決定!

赤坂なんて超都心。
お笑い芸人さんがMCなんですって。

平日夜、お仕事終わりにあそびにきてくださーい。素敵なピアノとデュオ。

ライブ詳細はこちらから。

神様が行けといっているのか、吉祥寺の数日限定開店のレンタルスペースのお店で
これだ!って衣装をゲットしちゃった日でもありました。
今週末の三重の衣装もこれやな。

 

Music | 2009.07.02 ( Thursday ) 01:06 AM

Top of this page

Top of this page