Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 2009年8月

2009年8月のブログ

心が洗われた日 

2009081609450000.jpg

妹から届いた実家の犬の写メをみたこととか、

西船橋の友人宅へ赤ちゃんを見に行って、お喋りしたこととか、

吉祥寺に帰って、学生時代の友達に会ったこととか、

帰りの夕焼けが深くてきれいだったこととか。

お盆最後の日に、沢山のものが浄化された気がしました。

Private | 2009.08.16 ( Sunday ) 10:16 PM

Top of this page

お盆の新宿マックで思ったこと 

KYOUさんとのご飯会で余ったオーガニック食材をここ数日食べて暮らしていたので、今、自分がマックにいて、油分沢山のナゲットを食しているのが不思議な気分です(笑)

まぁ、たまにはいいよね。

お盆の新宿オフィス街は人が少なく(・・・といっても、田舎に比べると沢山なのだけど)働く場所、というよりは、観光地みたいな雰囲気です。

お昼の用事を終えて、次の用事まで時間があったので、先程、本屋に立ち寄ってみました。

好きな作家さんの本が平積みにされていて、視線を上げるとPOPにでかでかと

「世界が終わるその前に、今日、あなたはなにをしますか?」

というキャッチが。
その横には、

「どこの家でも起こりうることだけど、それは我が家じゃないと思っていた。」

今月の売上ランキングの棚には、そんな文庫がところ狭しと並んでいて、「あぁ、時代なんだなー。」と思ってしまいました。

もしかしたら、No Day But Todayなんて言葉ががつんと来るのも、What I did for Loveの歌詞に感動したのも、世の中の風潮が少し関係しているのかもしれません。

リミットがあるとがんばれて、周りに寛容になれたり、改めて自分を見返したりできるのって、アイロニックだなと思います。


どちらにしろ、
スケジュールを管理しているはずが、逆にスケジュールに支配されている図にならないように、少し余裕をもって物事を進めていかないと質の良い時間は得れない気がしました。

お盆って、そういう意味では、社会全体が休んで、ご先祖様の前で一息つける、いい日本の行事なのかもしれません。

Private | 2009.08.15 ( Saturday ) 02:23 PM

Top of this page

野菜祭り 

200908140124000.jpg

久々に携帯カメラから撮影したら、相変わらず画質が悪い!

夕方、ピアニストKYOUさんが我が家に遊びにきました。
今月末と11月のライブのミーティング。
・・・と、言う名の女子二人ご飯会?

私は、夏野菜いっぱいの具だくさんカレーとサラダを用意してお出迎え。

KYOUさんも沢山野菜シリーズを持ってきてくれて、テーブルの上には、ラタトゥーユ、サラダ、カレー、いんげんとお肉の煮物がダーっと並びました。
当たり前だけど、食べきれませんでした(笑)

寒天デザートまで作ってくださって、めちゃくちゃ美味しかったのですが、
これまた、
食べきれませんでした。

冷蔵庫は食材で一杯。

食べ物があるって幸せ☆

Private | 2009.08.13 ( Thursday ) 10:49 PM

Top of this page

コーラスライン 

cho.jpg

最近、いつ寝たかわからない日々が続いています。

こう言うのは、寝る、というより気絶、というらしいです。

さて、昨日、渋谷東急Bunkamuraオーチャードホールへ「コーラスライン」を見に行ってきました。
先週のRENTに引き続き、こちらもブロードウェイミュージカルです。

入り口について、まず目に入ったのはレッドカーペットとテレビカメラ。

ああ、なるほど。主催がTBSだからか。(あれ、RENTも同じだよな。)

会場がどよめくと、芸能人がいる、の図。
へー。っと客観視していると、自分が座っている近くの席に、叶姉妹のお二人とエスコートしている外人さんが現れて、さすがにびっくり。

・・・さておき、肝心の内容ですが、

すごかった。

です。

大学の授業の、芸術論という講座で一度映画は見たことがあったのですが、ダンスも歌も、間の取り方も、演技も、全てが磨き抜かれていて、すごかった。

身体全体で、悲しいも嬉しいも悔しいも表現するってこういうことなんだと思いました。

ストーリーは、オーディション会場に集まった者たちのそれぞれのバックヤードと、合格者が発表されるまでの過程を描く、というシンプルなもので、劇的に話が移り変わるというより、人の心の内面が丁寧に書かれている感じ。

オーディション経験がある人や、アーティストだったら「わかる、わかる!」という気持ちばかり。
以下、うろ覚えですが。

「履歴書に書かれているのは、誰なのか。本当の自分なのか。」
「年をとったら何になりたい?」「・・・Young」

「もしダンスを踊れるのが今日が最後だったら?」
演出家から聞かれたこの質問の後の、What I Did for Loveという歌がまた良かったです。

最後の「One」も聞いて、大満足して会場を後にした私。携帯を見ると「21:10」。

・・・・

21時に産能大の生徒さん達と、8/30に向けてがんばりましょう飲み会の約束!!!

いそげーー!

っということで、お店前で待っていてくれていたひらりん、かずやと合流し、23時過ぎまで、色々話して食べて、飲んでいました。(遅れてゴメンネ。。)

音楽活動、悔いを残さないように、がんばらなくちゃ。

Web / Art | 2009.08.12 ( Wednesday ) 11:32 PM

Top of this page

鍵がないパート2 

またやってしまいました。

人に渡すものを自分のバックに入れていて、物を返したはいいけれど、その中に自宅の鍵がまぎれこんでいるパターン。

家の前で、しばらく頭が真っ白。

思い出して連絡をとり、また電車に乗って引き返しました。

移動中、かばんの中に、のだめカンタービレの新刊があってよかった。気が紛れたよ。

Private | 2009.08.10 ( Monday ) 10:07 PM

Top of this page

帰宅 

takizawa_002.jpgiwate_pict_009.jpgiwate_pict_012.jpg iwate_pict_011.jpgiwate_pict_006.jpg

二日間の岩手ロケを終えて、帰ってきました。
東京、少し大きな地震があったみたいですね。
新幹線に乗っていて気づきませんでした・・・。

さて、今回の旅目的は、
「イベントで使う映像素材を撮る」
「茅葺き屋根の家の記録を映像で残す
(私の友人のおじいちゃんおばあちゃんが、住んでいたのですが今年で引き払うため)」
の二本立てでした。

メンバーは、
スタイリスト&メイク&写真撮影担当のmicaちゃん。
映像撮影担当の井上少年。
出演&映像撮影補佐、プランナー&旅のコーディネーターの私。

早起きが二日続いたり、タイトなスケジュールで動いた旅でしたが、美味しい手料理、水、空気、エネルギー溢れる緑のおかげで、行きより、帰りの新幹線の方がみんな元気だったり。

お天気もいい具合に晴れたり暗くなったりして、理想通りの絵が撮れました。 (帰りの電車のときに土砂降り。※写真参照 お天気もがんばってくれたんだなー。)

吉岡夫妻、本当にありがとう。

毎日三食きっちりと食べたのは久しぶり。
あんなに、もりっと食べ切ったのも久しぶり。
おばちゃんの料理は天下一だと思います!

ご近所にすむ「わんぽ(犬)」「マニー(猫)」「キャーキャー(こどもたち)」からも元気をもらいました。

目的達成のための、いい仲間を持てて幸せです。

Creaters Group ROOT | 2009.08.10 ( Monday ) 01:13 AM

Top of this page

どんちゃんまつり動画 

先月7月に行われた三重県のどんちゃんまつりの動画がアップされたそうです。ごらんください*

Creaters Group ROOT | 2009.08.09 ( Sunday ) 05:40 PM

Top of this page

岩手より 

001.jpg002.jpg003.jpg

朝5:30起きで新幹線に乗り、micaちゃんと少年と岩手ロケへ。
お天気は、曇り時々晴れ!
何とか持ちこたえてくれました。

撮りたい映像や写真も、想像以上にいい感じで撮れました。
結局こんな時間まで起きて作業。

最終ミーティングを先ほど終えて、
明日はまた、日の出と共に4時半起きです。

Creaters Group ROOT | 2009.08.09 ( Sunday ) 01:11 AM

Top of this page

RENTと、いまから岩手 

rent.jpgrent02.jpg

昨日、Broadway Musical RENTのワールドツアーを観劇して参りました。

オリジナルキャストが二人も参加していまして、映画を何度も見て、サントラを何度も聞いていた私にとって、本人が目の前にいるのはなんとも不思議な光景でした。

これから見に行かれる方もいると思いますので、舞台内容は割愛。

とにかく、生の迫力ある歌が聞けただけで、満足です。
日本人キャストの高良さんが海外で頑張っているのも、同じ日本人として嬉しかったな。

さて!そんな訳で、今から岩手でロケです!

天気は曇り。晴れ女パワーで、なんとか1日もってほしい!

Web / Art | 2009.08.08 ( Saturday ) 06:31 AM

Top of this page

ひと 

最近よく使う表現で、『理科の実験室みたいな』というのがあります。

人と人が会うと、いろんな化学反応が起きる、と。

音楽も、はじめましてさんと奏でると、今までとは違った色で出てきます。

個性は人それぞれで、あわせてみてもうまく交わらなかったり、思いの外、綺麗に交わったり。

大事なのは、きっと否定するのではなく、こういう人なんだと受け入れる姿勢なんだと思う。

世界も、うまいこと理解しあえばいいと願うけど、人種、宗教、価値観、道徳。
根底にあるものがあまりにも違いすぎるのかな。

こんな悲観的な私ですが、去年みたインコグニートのライブ中のMCに少し救われたり。

「時代を越えて、悲しい歴史をもった広島という地で、こうやって僕らがステージに立っていること。人種の壁を越えて、こうやって君たちと時間を共有できていることが、本当に嬉しい。」

Private | 2009.08.06 ( Thursday ) 11:15 PM

Top of this page

Top of this page