Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 2009年9月

2009年9月のブログ

リマからナスカへ 

200909160832000.jpg

今日は移動日。
七時間かけてバスでリマからナスカへ。
添乗員さんの説明を聞きながらひたすら南下する。

リマでは、土地はただなので、どこにでも自分で家を建てていいそうである。
そして、運転免許証と車があれば、お店に売ってある「Taxi」看板を買って、タクシー営業可能らしい。

なんというフリーダム精神(笑)

街にはのんびり寝っ転がっている野良犬も沢山。
全体的にゆったりしている国という印象。
・・・というか、日本が忙し過ぎるに違いない。

音楽とか芸術って、こんな場所から生まれるんだと思う。

夕方立ち寄った砂漠のなかのオアシス、ワカチチ湖を、当時発見した人の気持ちになって見てみたら一曲出来そうな気がした。

明日は朝早く起きて、いよいよ地上絵〜!

Travel | 2009.09.17 ( Thursday ) 12:40 PM

Top of this page

リマ着 

200909160159000.jpg

アメリカヒューストン乗り継ぎで、出発から約24時間後にリマ着。

今、やっとホテルです。
現地時間は深夜2時。
日本の反対側南米に、とうとう着いてしまいました。

行きしの飛行機では、最近ヤフーニュースで見たことがある「珍獣ハンター」さんとご一緒でした。(注:我が家にはテレビがないので情報源は全てネット。)
彼女たちもこれからペルーでロケみたいです。

日本ではover 30に見える私も、こちらでは学生に見えるらしく、イミグレーションのおじちゃんに、「Have a nice trip!」なんて、ウィンクされたり。

海外の空港の雰囲気や飛びかう言語の音大好きです。二年前に行ったニューヨークの時もそうだったけど、自分の中の全てが大解放している気がします。

さて、明日は1日かけてナスカに移動です。

おやすみなさい!

Travel | 2009.09.16 ( Wednesday ) 04:29 PM

Top of this page

明日から南米です。 

DSC03514.jpgDSC03499.jpgDSC03511.jpg

出国する前に、空白の数日間備忘録。

※15-23日まで、日本にいません。緊急連絡は涼子携帯まで電話、もしくはメールで。南米でも一応つながるらしいです。ただし、通話料金が高くかかります&昼夜逆転はご了承を(笑)

【9月9日(水)】
お世話になっているディレクターのバースデー。高尾山ビアガーデンで祝う。
彼が今の会社に声をかけてくれなければ、こんなに自由に音楽活動は出来ていなかったと思う。
私の人生においてのキーパーソン。
おめでとうございます。

【9月10日(木)】
クリエイター集団ROOTの12月イベントで行う、映像と朗読、音楽のコラボ実験日。
岩手の友人おばあちゃんから頂いたアメリカンサイズのシーツへ、プロジェクターで色々投影してみる。予想以上の綺麗さに皆のモチベーションアップ。
その後、荻窪velvet sunへ11月のバースデーライブの打ち合わせ。
帰り際に、西荻窪奇聞屋マネージャーの吉川さんとばったり会う。
ROOTメンバーと奇聞屋の話をしていた矢先だったので、運命的なものを感じる(笑)。
また近々そこでも演奏したいな。

【9月11日(金)】
フォトグラファーゆきこさんとwebリニューアルの打ち合わせ。
NYから帰ってきたばかりの彼女の話は、バイタリティに溢れ、興味深かった。
同じアーティストとして自身の内側を探究する姿勢はリスペクト。
夜。8月末に行われた海の家ライブの動画を見る。客観的に見てもえらい盛り上がって楽しそうである。
※携わったミュージシャンの皆様へ、帰国後に一部の曲、編集バージョンをお送りしますね。

【9月12日(土)】
トミさんのお家へ。いつものお稽古と、先日の広島公演の話の話などをする。
自分の人生において、いい思い出をどれだけ人と共有し、どれだけ多く作られるかが勝負だなと改めて感じる。
その後打ち合わせ⇒webの学校時代の生徒4人で吉祥寺ご飯。
小中高大の友達とは、また違うポジションにいる年齢ばらばらの学生時代の友達(それも私以外全員メンズという)。なんだか不思議な懐かしさが同居する会合だった。

【9月13日(日)】
晴れたのでお家を大掃除大会。落ち着いて出来なかった作業を一気に済ます。
涼子バースデーライブ特設ページ
産業能率大学経営学部「アーティストプロモーション」学生主催ライブイベント「美心音癒(ミコネリ)」のページ

是非ご覧下さいませ。
夜は産能大生徒さんがお家に来て、サイト更新方法のレクチャー。さすが!覚えがはやい。

今日は父が広島からやってきます!父子二人の南米旅行。楽しんできます。

10月11月もライブが目白押しです!チェックしてくださいね!

Private | 2009.09.14 ( Monday ) 09:59 AM

Top of this page

本日、ダウン 

それでも、やらなければいけないタスクは、山積みなのです。

自分が三人くらい居たら、ちょうどいいかな。

今欲しているのは、何も言わなくても動いてくれるマネージャー。

15日までには、気持ち良く全部終わらせて南米に旅立ちたい!

仕事も個人のことも大学生のことも、音楽のことも、考え始めたらきりがないけれど、今日はもう、寝ます。。

Private | 2009.09.10 ( Thursday ) 12:53 AM

Top of this page

帰宅 

DSC03495.jpg

DSC03438.jpg

昨夜遅くに帰宅しました。

東京に帰るやいなや、仕事の電話やメールのやり取りに追われています。
来週旅立つ南米の準備も、なんにも出来ていません。
トランクも開けっ放しだし、掃除したいなぁ。

・・・さて、

今回の帰広公演は、個人的にすごく思い入れがあり、終わった今「やりとげた感」で一杯です。

大学生の時に、広島のお店をブッキングして、トミさんと一緒に歌って、早五年、かな。(もっと経つかしら。)

当時はブッキングの仕組みも分からなくて、段取りからなにから手探り状態。
企画だけ先行して突っ走った自主イベントでした。
母のサポートもあり、沢山の方に聞いてもらえて、イベントとしては大成功でしたが、その反面、自分の未熟さも見えて、悔しい思いをしました。

でも、今思えば、あの経験がなければ、現在の私はなかったと思います。

二度目のトミさんとの広島でのステージ。
大好きな縁のある地元のミュージシャンのみなさんと、東京から来たトミさんと私。
共にイベントを作り、時間を共有できたことが、巡り巡って現在なんだなと思うと、なんだか、本当に嬉しかった。
また、久しぶりの人たちに逢えたり、新しいネットワークが広がったことも、嬉しかった。

帰りの飛行機から見た、海みたいな雲の上にある月や、夜景、バスから見た東京タワーや吉祥寺の街。
広島で沢山感化されて帰った私には、見るもの全てが愛しくって、きらきらしていました。

Music | 2009.09.07 ( Monday ) 04:51 PM

Top of this page

カフェでまったり中 

DSC03457.jpg1275862614_199.jpg

昨日はKAPONEでアットホームなライブでございました。関係者のみなさまお疲れさまでした。

広島弁が行き交う場所大好きです。

つけ麺のお店オープンの印も【あいとるよ】(笑)。

いまから広島河川敷でのコンサートです。
引き続き、コーラス楽しんできます!

Music | 2009.09.06 ( Sunday ) 12:23 PM

Top of this page

広島は暑いです 

200909051453000.jpg

うだるような暑さです。
東京は秋の気配だったのにね。
やっぱり広島に比べて、東なんだな、と。

昨夜は、トミさんシュウさん、し~なさんとリハーサル。
場所は、私が青春時代に入り浸っていたスタジオGでした。懐かしかったー!

これから本番。

路面電車に揺られて現場にむかいまーす!

Music | 2009.09.05 ( Saturday ) 03:00 PM

Top of this page

明日から広島です! 

ふるさと広島で、音楽を奏でるのは一年とちょっとぶり。

コーラス、がんばってきます!!

広島の皆さん、ぜひ足をお運びください!

⇒トミ藤山 Hiroshimaミーティング@KAPONE、愛と平和のウッドストックコンサート

Music | 2009.09.04 ( Friday ) 12:18 AM

Top of this page

なにかが見えた気がした日 

人生経験を重ねている、ジャンルの違うお二人と、気付いたら4時間くらいしゃべっていました。
すると、自分がやりたいことや、やってきたことが改めて見えた気がしました。

話すって、いいことだ。

私の年齢予想が30オーバーだったのには笑えたけれど(笑)

Private | 2009.09.03 ( Thursday ) 12:28 AM

Top of this page

名古屋の姉と大人なお店 

DSC03428.jpg「涼子!最近どんななん?!連絡ないけーさー。」と、
名古屋の姉分、鍵盤弾きのまみねえちゃんから突然電話がありました。

ちょうど連絡をしようと思っていたから、以心伝心でびっくりです。
最近こんなことが多い。

「いや、先週、ぶちがんばったんじゃけぇ。」と答えつつ、30分くらい電話。

まみねぇと話すと、すべてがプラスに思えてくるから不思議です。
電話をきった後「やっぱりあなたのことが、心から好きだー!」
と思える人がいて、幸せだなと思う今日この頃であります。

・・・さて、
昨夜は、ゆうげい社の飯田さん(産能大アーティストプロモーションの講師さん)&生徒さんと、新宿で打ち合わせでした。

飯田さんは、前日のSunsetLiveに足を運んでくださっていて、生徒さんたちの働きや、イベント全体のことを、とても褒めてくださり、喜んで下さいました。

彼の音楽業界での歴史を聞いていると、すごく面白くて、いつもの「質問攻め涼子」のスイッチオン。
マネージメントって面白い。
あっという間に終電コースです。

連れて行ってくださったお店は、劇団員さんがよく集まるという 犀門 さん。

携わるなら運命共同体!
生徒さんたちと、11月まで、たくさんいい経験&いい思い出作りをしていきたいなと思う、担任気質な私でした。

Private | 2009.09.01 ( Tuesday ) 11:00 PM

Top of this page

Top of this page