Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 2010年5月

2010年5月のブログ

旅立ちの前に、雑記 

1495387667_123.jpg仕事も終わるメドがつき、やーっと落ち着いて日記が書けます。

(お仕事振ってくださった皆さん本当にありがとう!)

旅立ちは予定通り26日から深夜バスで行こうかと。

さて・・・。これまであったこと。
うーん。なにから書こうかな。

まず、昔からその気はあったのですが、我が家がゲストハウス化してます(笑)
入れ替わり立ち替わり人が泊まりに来て、wiiで遊んで、語らいあって帰るコースが定着。
「終電なくなったから泊まらせて〜。」とか。
おかげさまで、寂しくありません。

次に、先日藤野でミニセッションがありました。
平方元ちゃん、芳晴さん、ゆうじ&涼子4人で、芸術の家で5時間ほど。
ロックを歌ったり、あれやろうよ、これやってみようよと提案したり、楽しかった。

キッズや劇団ドンマイのみんなにもあえたし、さっちゃんからお遍路がんばってアクセサリーをプレゼントしてもらったりして(写真参照)、あたたかな気持ちになれた日でした。

昨日は、パーカッションくどうげんたさんのお誘いで、西新宿高層ビル50階でミュージシャンのやまとくんと初対面&会食。
昔、新宿に勤めていたときによくランチを食べに来ていたビルだったので懐かしかった。

今日は、ゆうじのバンドを見に渋谷へ。
ミュージシャンのシモシュさんもいて客席で再会を喜び合いました。
劇仕立てのライブ、面白かったです。

この間に、仕事して生まれ落ちたウェブサイト4つ。
仕事終わりの明け方2時間毎日読んでいた約60巻ほどある小説は、今日やっと最終巻突入。

ニューヨークから一時帰国していた真くんは今週発つらしい。

先日受けた取材の雑誌、escalaがポストに届きました。

そんな感じで、しっかり立って生きてます!


また旅立ち直前レポートしまーす!

Private | 2010.05.23 ( Sunday ) 11:29 PM

Top of this page

駒込ー巣鴨 

20100515184506.jpg20100515192018.jpg

ご紹介されたクライアントさんのところへ赴き打ち合わせ。

MTのお話などしてきました。

お仕事とはいえ、ものづくりをして、それが人助けにつながると思うとやりがいもアップです。

駒込は初体験。六義園、横目でちらりと見ただけですが、いい雰囲気でした。

帰り際には、巣鴨に立ち寄りました。

こちらも行きたい行きたいと思っていて、機会があればと先延ばしにしていた場所だったので、良かった!

とげぬき地蔵さんや、猿田彦大神を拝んで、帰り際においしい鯛丼?を食べて帰りました。

これから仕事もうひとがんばり!

Web / Art | 2010.05.15 ( Saturday ) 05:31 PM

Top of this page

近況とか 

20100510195351.jpg

家にこもっている間に世の中ではいろんなことが起きていたようで。

宮崎の牛さんのこととか。
あまりの寒さで渡り鳥が沢山死んじゃったとか。

自然視点で自分を見ると、ちっぽけな存在であります。

どうも、しばらく更新していませんでした。涼子です。

頼まれたら引き受けちゃう性分で、これでもかとくる仕事をバッティングセンター並みにこなしている日々です。

このままでは、らちがあかないので、抱えている量、工数を逆算して、絶対旅立つぞ、という日を決めました。
26日前後くらい。

それまで毎日死ぬ気で頑張ります。


先週だったかな。
平方元ちゃんのライブがあり、次の日、仙台時代のおともだちを連れて我が家に遊びにきました。
不思議な感じに馴染んで楽しかったです。

髪を切ったせいか、段々男子に近づいてきている私。
「涼子ちゃん」から「久保田」と呼び名が変わり、後者が定着しはじめてきました。
女子度を保てるよう精進したいと思います。



さて、やるぞー。仕事。

Private | 2010.05.14 ( Friday ) 01:11 PM

Top of this page

髪切り2 

20100507231437.jpg

前回の写真で、「顔がアップすぎてわかんない」
「髪切って顔がでかくなった(笑)」
とか言われたので、正面から写真も載っけます〜。

Private | 2010.05.13 ( Thursday ) 01:10 PM

Top of this page

やっぱりショート 

20100507231335.jpg

アーティストmicaちゃんのおともだちのやすくんに、髪をばっさり切ってもらいました。

ショートにしたのは何年ぶりか。

昔は、久保田=ショート!イメージだったけど、ここ数年ずっとのばしてたからなぁ。

これで心置きなく旅人になれる!

Private | 2010.05.07 ( Friday ) 11:46 PM

Top of this page

伊藤家で 

20100507164445.jpg

タップダンスの伊藤夏子さんと、娘さん、猫がいるお家でまったりすごしました。

7月、夏子さんとまた共演しますよー!楽しみです☆

Private | 2010.05.07 ( Friday ) 11:38 PM

Top of this page

鎌倉〜江ノ島〜 

20100507110326.jpg

弁財天様と不動明王様に会ってきました。

今は海辺でタップダンスの伊藤夏子さんと真くんと語り中。

まだ雨は降らず。

Travel | 2010.05.07 ( Friday ) 01:38 PM

Top of this page

たべるくん 

20100505231048.jpg

ペットボトルをのみこんでいるかわいいこ たべるくん。

モロッコ料理パーティーの前に、服飾デザイナーの仲間たちが集まって作っていました。
材料は靴下。
一匹持って帰りたかったー。

帰りはフランス人のアイザックと旅について語り合いながら帰りました。

micaちゃん、素敵な出逢いをありがとう!
フランスいつか行きたい。

Web / Art | 2010.05.06 ( Thursday ) 12:21 AM

Top of this page

見送る夏 

20100502103704.jpg

旅立つ前に逢おうとしていた友人ひとりとは、なんだかんだと都合があわず、昨日携帯に電話したときには、時既に遅し。
留守番電話サービスセンターに直結して悲しい思いをしました。

彼女はこれから1か月、ヨーロッパをひとりで旅するという。

かたや、先ほど見送った(こちらは間に合った。)友人は、今週末から二年間香港で仕事。
笑顔が素敵な女性です。

二人に共通することは、自分自身の信念が揺るぎないこと。タイミングを力に変えていること。
大事な人が日本にいても、残して旅立てること。

帰ってきたとき、どんな大物になっているか、楽しみです。

人にはそれぞれ幸せの基準があり、他者はそれを見守るしかないけれど、前をしっかり向いている人に出逢うだけで、自然と元気をもらえます。

私も早く旅立たなくちゃな。

そんなこんなで、今からタイミング良く呼ばれたモロッコ料理パーティーに顔を出してきまーす。

Private | 2010.05.05 ( Wednesday ) 08:11 PM

Top of this page

旅立てず・・・な今日この頃 

DSCF5393.jpgDSCF5403.jpgDSCF5404.jpg

本当は、5月5日出発だったお遍路ですが、フリーになった途端に沢山押し寄せたWeb案件を、気持ちよく終えるまで

「旅立ち保留」

になりました。

梅雨に入る前までには出たいのですが・・・、五月後半かな。
外に出たり、家にこもって作業したりが極端な昨今であります。

さて、藤野の里の市で歌ってきました。
芳晴さん、誘ってくださってありがとう。
藤野は訪れるたび、だんだん仲間が増えてきて、すっかり仮住民化している私です。

今回の里の市の催し物メイン、山田とうしさんのパントマイムも見てきました。
いやー。演目「ラーメン・ラプソディ」泣けました。
表現力の勉強になり、良かったです。

この日は、劇団Don't Mindのヒロイン むっちゃんのお家に一泊させてもらい、次の日は、劇団座長ゆうじくんに藤野プチ観光に連れて行ってもらいました。

藤野やまなみ温泉 を経て にほんの里100選地に選ばれた佐野川で、山から里までハタハタゆれるこいのぼりの大群!!
風流です。

夕方、そのまま中央線を上り、高円寺へ。
先日春祭りを共同企画した一点もの作家AkAne AUちゃんとの反省会。

高円寺ではこの日、大道芸のお祭りみたいなものが行われていて、改札を出た瞬間に、背がばかでかい鳥人間がのっしのっし歩いて来るのに鉢合わせて、面食らいました(笑)

AkAneちゃんとは、お互いの労をねぎらい、またイベント出来たらいいね話をして別れました。

夜は、新宿でPCサポートセンター1時間。メールがちゃんとつながってホッ。

その後、吉祥寺で、その日吉音イベントに出ていた麗奈ちゃんと平方元ちゃんと合流。
元ちゃんの仙台時代の友達、ギタリスト渡邊智幸さんとそのお友達さん(音音さん)もいらっしゃって、流れはセッション大会へ。

ボーカル四人で「Stand by me」や「I'll be there」を歌って、楽しかったです。
いろいろ、ご縁がつながる五月。

Music | 2010.05.05 ( Wednesday ) 01:49 AM

Top of this page

Top of this page