Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 2010年10月

2010年10月のブログ

内子はよい町な11 日目

この日のルート。
大洲のときわ旅館(素泊まり4000円。お遍路サポートグッツを頂けます。かなり助かりました。)→十夜ヶ橋→内子観光→旧小田町のふじや旅館(素泊まり4000円)

十夜ヶ橋では、川に蠢く大量の鯉にびっくりし、内子町では内子座や、保存されている町並みを見ながら歩きました。
とある地元名産品のお店では、お遍路中継ラジオの視聴者プレゼントを提供していただきましたよ。
名産品はなにか、ご存知の方もいらっしゃるかな?
次回のラジオで明かされます。

お昼は道の駅内子フレッシュパークからりでパンを購入。
この道の駅以降、しばらくお店がないとのことで多めに買いました。

そして旧小田町までの長い道のり。
三日前から宿が一緒の、私の父親と年齢が近いおじさまと、うさぎとかめ状態で励まし合いながら進みました。
元は会社の代表取締役だったというおじさま。
何回か顔を会わせるうちに少年のようになっていきました。

「お!ここにおったんじゃ。さっきあそこの柿販売所でサボっちょったんよ。お接待でいっぱいもろうたけ、あげるわ。二つくらいならもてるじゃろう。」
「ほんまー、ありがと。おじちゃん。今日はどこまで歩くん?」
「おじさん、今日は無理せんようにしたけ、もう少しで宿よ。」

肩書きも年齢もなくなると、人って『自然』になるんですね。
居心地が、良い。

夕方5時。予定より一時間オーバーで宿着。
小田にある道の駅で夜ご飯を購入。
ここの名産は小田うどん。うどんをちぢみにしたものがあったので食べてみることに。

部屋でくつろいでいると、素泊まりの私を気遣い、女将さんが「これ、良かったら家で作ってるものだからどうぞ」と何かをくださった。

あれ!これ、道の駅で私が購入した小田うどんちぢみじゃないですか(笑)
ここで作ってたんですね!

夜、お隣の部屋に滞在中の米に字を書くベテランお遍路おじいさんと会話し、近所の神社で行われている神事の音を聞きながら就寝。

お遍路の旅 | 2010.10.15 ( Friday ) 04:59 AM

内子の道の駅でランチ

道の駅は昔でいう茶屋、ですね。

先ほど内子の町でラジオ視聴者プレゼントをゲットしました。
お店の方が提供してくださった。ありがたい!
なにかは次回のラジオで!

お遍路の旅 | 2010.10.14 ( Thursday ) 12:08 PM

内子に着いた!

写真は内子座!
街並みがいい!

お遍路の旅 | 2010.10.14 ( Thursday ) 10:19 AM

お大師さん野宿場の十夜ヶ橋

弘法大師さんが宿を断られて野宿したという橋の下、橋をゆく人の杖の音で寝れず、一夜が十夜にも感じたとか。
この前で野宿修行が出来ます。

目の前の川に、うじゃうじゃいる鯉がすごかった。。

お遍路の旅 | 2010.10.14 ( Thursday ) 08:34 AM

伊予の小京都とラジオ放送な10 日目

昨夜の宿、民宿とうべやさんの料金を書き忘れていたのでメモします。
素泊まり4000円タヌキ見学付き★
これから歩き遍路予定の方、参考にどうぞ。

旅に長いこと出ていると、ご飯とお布団とお風呂が毎日の楽しみになってきます。宿に着いたときの感動もひとしお。

さて、今日は歯長峠→43番明石寺→鳥坂峠→大洲でした。
距離にして30キロ。
天候は終始どんより曇り空。
気温も高すぎず低すぎずで歩きやすかったのですが、明石寺を午前中に打った後はひたすら歩くだけなので、最後の方はうつろ目でフラフラ。

鳥坂峠は長いトンネルルートを選択し、設置されてあった蛍光タスキをかけて歩きました。
歩道が整備されていないトンネルはスリル満点、怖いです。
雨の日にトラックにはねられたお遍路さんもいたとか。

早足で進み、出口に着いて一息ついたら・・・杖が変だぞ。
あーー!装飾品がいつの間にか全部取れて木だけになってる!!
かといって、戻りたくもない!

あっさり諦めました。

宿までのラストスパートは昨日アップされたROOTラジオを携帯で聞きながら歩きました。
東京にいるメンバーのみなさん本当にありがとう。お便りを下さった方々もありがとう。疲れが吹っ飛びました。
ラジオはこちらから聞けます。
お遍路クイズもありますよ。

今いる大洲は伊予の小京都と呼ばれています。
古い町並みが続いていてタイムスリップしたみたいです。
東京ラブストーリーのロケ地にもなったとか。
近年復元された大洲城も趣があり素敵です。

歩きお遍路をしていると、集落から集落へ渡っていく昔の人の気持ちが味わえます。

村だったり、栄えている町だったり、海だと海らしい集落、山だと山らしい集落。各地の名産品などなど。見えてくることが一杯。

明日は内子町まで歩きます!おやすみなさい!

お遍路の旅 | 2010.10.13 ( Wednesday ) 08:26 PM

Top of this page

歯長峠で蜘蛛の巣だらけになりながら43番明石寺到着

この明石寺さん、立派なお寺です!
これで今日のお寺は終わりなので、また山を越えて宿に向かいます!

お遍路の旅 | 2010.10.13 ( Wednesday ) 10:23 AM

Top of this page

みかんとたぬき、な9 日目

今日も約30キロをテクテク。

津島町
→宇和島市内経由
(馬目木大師、番外6番龍光院、宇和島城、河内かまぼこ屋さんでじゃこ天を食す、北宇和島駅近くの高原ソフトクリーム屋さんでお店のお姉さんとお喋り)
→41、42番を打ち終え
→民宿とうべやさんへ

お接待で頂くみかんをパクパク食べていたら、計5つも摂取していました・・・。
みかんって、栄養補給と水分補給の両方が出来る機能的な食物だと思う!

民宿とうべやさんには素泊まりで予約していたのですが、大将が「お茶があるけん、夕飯を持ってきて下で皆さんと一緒にどうぞ。」と食堂に呼んで下さった。
コンビニで買ったおむすび2つを持ってお邪魔すると、目の前には豪華絢爛な夕食が!サンマ、鳥の唐揚げ、南蛮漬けなどなど。
もちろん、私の座るエリアには湯のみが1つだけ。

おむすびをガサガサ出していたら、なんとなく不憫だと思われたらしく、台所から「味噌汁のむか?」とお声掛けが。
ゆず味噌!美味しい!
感動を述べたら、煮豆も出てきて、あれいるかこれいるか、と、気づいたら栄養満点な夕飯に。

「美味しいです(泣)ありがとうございます!」
「明日の朝ご飯は何か持っとんのか?」
「コンビニで買ったパンがあります!」
「・・・ご飯と味噌汁でええならお接待で出すよ?」
「!!」
なんていい大将!

ちなみに大将は近所の山に住む狸と友だちで、「ポン太ー。」と呼んだら「ハイー。」と出てくる仲なんです。
残りご飯をやって餌付けしたのだとか。
先ほども、ポン太他三匹くらいがやってきましたよ。

明日は、歯長峠と鳥坂峠を越えて、大洲まで歩きます!

お遍路の旅 | 2010.10.12 ( Tuesday ) 07:52 PM

河内屋かまぼこ

揚げたてじゃこ天ゲット!
店内でお茶も出していただきました!

お遍路の旅 | 2010.10.12 ( Tuesday ) 11:40 AM

宇和島城!

ついたー!こじんまりして可愛いお城!

お遍路の旅 | 2010.10.12 ( Tuesday ) 11:11 AM

Top of this page

目指せじゃこ天!

新橋旅館(素泊まり3500円洗濯代+100円)の女将さんがおむすびを作って見送ってくださった朝7時。
只今峠越え中。

採石所の真ん中を通る遍路道がなかなか面白かった。
トラックの運ちゃんが、みかん三つ下さった。
さすが愛媛。みかんお接待三昧!

市内に着いたらじゃこ天食べてお城を見るんだ〜♪

お遍路の旅 | 2010.10.12 ( Tuesday ) 08:31 AM