Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 2010年10月

2010年10月のブログ

五本指ソックスは最強だった8 日目 

F1001335.jpg

写真右下に見えるのは、芋、です。輝いていますが、芋、です。

今日は早めに宿につきました。
お客さんは私一人。
四国は平日も休日も変わらずのほほんとしています。

本日のスケジュールは、朝7時に愛南町の民宿磯屋を出発→柏坂峠を越えて→14時半に津島町の宿でした。

昨日、スーパーで購入した840円五本指ソックスのおかげで、びっくりするほど足が快調!
はじめからこの作戦でいけば良かった!
峠も前日の松尾峠と比べたらゆるやかでとっても歩きやすかったです。

お接待も沢山受けました。
飴やら、みかんやら、アイスやら、芋やら、饅頭やら。
「帰ってきたら痩せている計画」は叶えられそうにない・・・かも・・・。

明日は宇和島市街地を通ります。お城も見たいし、じゃこ天も食べたい。
さて、何キロ歩こう。

お遍路の旅 | 2010.10.11 ( Monday ) 08:20 PM

Top of this page

なんかもらった3 

F1001333.jpg

みかん農園のおじちゃんが、もいでいけと言って下さった。

愛媛になると広島と方言が近いけ喋りやすいわ。

お遍路の旅 | 2010.10.11 ( Monday ) 12:03 PM

Top of this page

山頂! 

F1001330.jpg

きれいだー!

お遍路の旅 | 2010.10.11 ( Monday ) 11:06 AM

Top of this page

峠からおはようございます! 

F1001328.jpg

写真に写っている山越え中。
今日は日中27度まであがるそうで、秋とは思えない陽気。

昨夜泊まった民宿磯屋さん、お母さんがすごくいい人でした!
宿入りが遅くなった私を探してくださったり、朝は梨を差し入れてくださったり、お茶を2本持たせてくださったり、道路に出て見送ってくださったり。
素泊まり3500円です。
歩きお遍路さん、是非利用してください。

今日は津島町まで歩きます。

お遍路の旅 | 2010.10.11 ( Monday ) 09:31 AM

Top of this page

お祭りで賑わう四国7 日目 

F1001325.jpg

今も、鈴虫の声に紛れてお囃子の音が聞こえています。

今日は至る所でお祭り風景を見ました。
お神輿軍団が通り過ぎたと思ったら、ちびっ子お相撲隊がシコふんでいて、川辺にステージと出店があったり、商店街に万国旗がピラピラ風に靡いていたり。
平日に比べて、人が沢山外に出ているのが嬉しい。
子供たちからも元気を貰っています。

旅に出て一週間。
身体の具合△
距離の進み具合○
出会い◎

1日を時間割にすると
1限目から体育、宗教、日本史、体育、宗教、補習:体育を毎日繰り返しています。

今日は39番札所、延光寺を朝一番で打ってから、松尾峠を越えて愛媛入りし、40番札所、観自在寺まで来ました。
「愛媛は山ばかり」と聞いていて、どんなものかと思っていたら、国に入るところから山だった!
明日も今日より高い山らしい!

足はなんとか前に動いています。
次の問題は、背中に背負っているリュックのおかげで腰回りの汗疹問題!

ズタボロになった私を癒してくれたのは、川辺に広がるすすきの波でした。

お遍路の旅 | 2010.10.10 ( Sunday ) 08:26 PM

Top of this page

愛媛に入った! 

F1001324.jpg

ありがとう高知!
こんにちは愛媛!

お遍路の旅 | 2010.10.10 ( Sunday ) 12:26 PM

Top of this page

松尾峠越え中 

F1001323.jpg

市街地で会った子どもたちのワッショイエネルギーを頂いて、これからしばらく山篭もり。

お遍路の旅 | 2010.10.10 ( Sunday ) 10:42 AM

Top of this page

晴れた(泣) おはようございます! 

F1001321.jpg

40番に向けて歩いています!
山の中に「その時がきたらやる、ではなにも成し得ない」と札がぶら下がっていてなるほどと思いました。
足は昨日よりかは幾分マシ!

お遍路の旅 | 2010.10.10 ( Sunday ) 08:26 AM

Top of this page

雨とマメと闘った6 日目 

F1001320.jpg

右足の調子が悪い!

第三者が見たら足を引き摺って歩いているように見えるかも!
一歩前に進むと激痛が走ります。
このマメ、どうにか早く治せないものか。

おまけに雨です。
休める場所が限られるのでひたすら歩いて・・・車も人も通らない道を一人、ひたすら歩いて・・・今日は、かなり、疲れました。

ルートは下ノ加江〜三原経由で平田までの35キロコース。
昨夜の宿は安宿という場所。素泊まり4000円。食堂を経営されている場所なので、ご飯はプラス500円らしいです。

今日の宿は鶴の家旅館。素泊まり3500円。お母様がかなりいい方。アメニティも充実しています。
お部屋も広々きれい。

明日は愛南町まで歩きたい。
起きたら足が治ってますように。

お遍路の旅 | 2010.10.09 ( Saturday ) 07:36 PM

Top of this page

マメが痛い山の中。。 

F1001316.jpg

今朝、右足が痛くて起きたら、かかと付近のマメが熱を持って腫れていました。

あー、やっちゃった。

歩くとかなり痛かったけれど、今日はどうしても延光寺まで歩きたい。

雨もかなり降っています。
これも修行だ!

あと17キロ歩くぞ。

お遍路の旅 | 2010.10.09 ( Saturday ) 09:14 AM

Top of this page

Top of this page