Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 2011年1月

2011年1月のブログ

雪じゃー 

F1001583.jpg

金沢寒いぞー!
今日は名所をぐるっとまわります。

Travel | 2011.01.22 ( Saturday ) 09:33 AM

Top of this page

金沢駅〜 

F1001580.jpg

農業直売店のお店で、つきたて丸餅を頂く。

店のお兄さんと金沢話。

良い旅のはじまり。

Travel | 2011.01.21 ( Friday ) 05:33 PM

Top of this page

広島事件簿いろいろ 

F1001577.jpg

そう言えば、帰広中、面白いことが多々起こったので、思い出に、記載しておきます。

◆スプーン曲げをスキルにしていた妹

年末に、ミスターなにがしと、プリンスなにがしのディナーショーに行き、会場全員で挑戦したスプーン曲げを見事成功させた妹。

彼女の潜在能力は、そこで開花したらしく、その後も「曲がれ!」の合図と共に、一発でスプーンを曲げるスキルを身につけていた。

ちなみに、昔、コビトの写真を撮影したこともある、彼女、で、ある。


◆おみくじのその後

年始に浅草にて「半吉」を引いた友人。※日記参照

これではなんとも、と、宮島でおみくじを引き直したら

「凶」

であった。


◆ミルクフランスは広島名物?

広島滞在中に、お邪魔した民家で振る舞われたパン、ミルクフランスを一口食べたニューヨーカーが、目を輝かせ「これ、うまいっすね!広島名物ですか?!」と言い、「コンビニでも売っとるがな!」と皆から突っ込まれていた。


◆萌文化がここでも?

宮島に、昔はいなかったキャラクター
「廣乃宮ほの鹿」さん
が、お土産コーナーにいらっしゃった。

是非とも地域活性化に役立っていただきたい。
※写真参照


以上、広島事件簿でした。

Private | 2011.01.18 ( Tuesday ) 09:45 AM

Top of this page

東京にて、お料理持ち寄り会 

F1001579.jpg

もとweb学校の生徒さんたちと新春パーティー。
ひとり、おめでた、でした。
めでたいのう。めでたいのう。

久保田担当は、お得意の春巻き&余った具材オムレツ。

良い会合でした。

Private | 2011.01.16 ( Sunday ) 05:52 PM

Top of this page

アーティストが忘れてはいけないこと〜広島公演御礼〜 

DSC05329.JPG1月11日の広島ヲルガン座 新年ONE ONE コンサート・・・・・・・We are the one! に足を運んで下さったお客様、ヲルガン座のゴトウイズミさん、スタッフの皆様、主催のMAMMA MIAさま、共演者の皆様、お礼を書くのが大変遅くなりましたが、心から、ありがとうございました。

「2011年はしばらく人前では歌わない!」と決めた矢先の地元公演決定でしたので、「これで、本当に一区切り」という気持ちで歌いました。
衣装も、広島で初めて凱旋ライブをしたときの衣装でした。

おかげさまで満員御礼。
途中、お遍路トークや、サポートメンバーの芳晴さん、平方”トーマス”元ちゃんのソロコーナーなどを交え、自分らしいハートフルなライブが出来たのではないかな、と思います。 

ライブは、瞬間的に生み出される生き物であり、
音や詩は、聞いている人の自由な感性で受け取り解釈されるもの。
必ずしも演奏者の出来と、お客様からの評価はイコールとは限りません。
正直、自分の歌や音楽の技術レベルに関しては、まだまだだと、いつも感じています。

でも、ひとつだけ、今回のライブで確信して、自信を持てたことがありました。
それは、「お客様を置いてけぼりにするライブではなく、幅広い年齢層の方々に共感され、元気になって帰って頂けるライブが出来る。」ということ。

10代から80代の皆さんが、「楽しかった!」と、笑顔で帰って下さったことが喜びでした。

自分が思っている以上に、ライブの日を特別な日として認識し、時間を割いて来てくださるお客さまがいます。
いつもと違う日常を、全身で、楽しもうと来て下さるお客さまがいます。
そして、バックヤードで支えてくれる表には見えない沢山の人たちがいます。 

当たり前のことだけれど、自分主義になると見えなくなってしまうこと。
アーティストが、忘れてはいけないこと。

次のライブは未定ですが、今後も久保田涼子の音楽活動を見守って頂けると幸いです。 
他人の気持ちが分かる、身近なアーティストであり続けたいです。

東京から共に旅をした共演者の芳晴さん、平方”ト-マス”元ちゃん、スタッフの秋山勇次君、PA金光真君、広島で支えてくれた久保田ファミリーに、最後に御礼を申し上げます。

本当に本当に、ありがとうございました。

Music | 2011.01.14 ( Friday ) 12:20 AM

Top of this page

うえのの穴子飯! 

F1001566.jpg

宮島の前に、定番の穴子飯を食す(笑)

Private | 2011.01.13 ( Thursday ) 12:05 PM

Top of this page

しーなとシュウライブ中 

F1001565.jpg

相変わらず、素敵な二人です!

Music | 2011.01.12 ( Wednesday ) 08:07 PM

Top of this page

お好み焼きー! 

F1001563.jpg

うまそー!

Private | 2011.01.12 ( Wednesday ) 05:43 PM

Top of this page

ヲルガン座控え室にて 

F1001562.jpg

リハーサルを終えて、本番を迎えるのみ!
元ちゃん、芳晴さん、ゆうじ、真君、久保田涼子メンバーで、がんばります!

Music | 2011.01.11 ( Tuesday ) 05:33 PM

Top of this page

京都から広島へ 

F1001559.jpg

昨夜、京都では幸せ溢れる結婚パーティーで歌わさせていただきました。
I夫婦、呼んでくださってありがとう。
末永くお幸せに。

そして、今日は遥々三重県から尺八の新田みかんさんがバイクに乗ってメンバーの皆に会いに来てくれました。
本当に嬉しかったです。


広島に着いてからは、おともだちのご飯屋さんにお世話になり、たらふく美味しいお料理を頂いた後、お隣のフォーク喫茶が素敵だったので、突然お邪魔して、セッション大会。

音楽は、知らない人同士をすぐ繋げる素敵なツールです。

明日のヲルガン座、頑張ろうと思います!

Music | 2011.01.10 ( Monday ) 09:41 PM

Top of this page

Top of this page