Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 2011年8月

2011年8月のブログ

ブライアンとホームで再会! 

F1001727.jpg

母から

「8/13ひかり466号八号車30Bプラットフォームにてハグしてください」

という指令メールが来たので東京駅で待ち構えていたらブライアンおじちゃんが降りてきた!

「same hat!」で盛り上がりました!

一瞬でも会えてよかった!

そのまま私は広島行きの新幹線へ!

 

Private | 2011.08.13 ( Saturday ) 12:59 PM

Top of this page

世の中はお盆らしい 

F1001726.jpg

台風が去って、しばらくすごしやすい気候が続いていましたが、この一週間でまた猛暑に舞い戻りましたね。

久々のブログ更新。
みなさま、夏休み、お盆休み、満喫されているでしょうか。

私の状況は、嵐のような締め切りラッシュがやっと終わり、念願の部屋の大掃除を済ませ、今は通常業務に戻っています。

さて、今日までの出来事で大きかったものをピックアップ。

まず一つ目。
八月一週目に、お友達スタッフさんから突然セミナー司会のお仕事を頼まれました。
イベント現場をそれなりに経験していたのが功を奏して、なんとか無事にこなすことができました。
セミナー後の懇親会で、面白い業界の方々とお名刺交換も出来て楽しかったです。
司会の時と素のギャップが激しかったらしく、笑われましたが・・・まぁ、それは、ご愛嬌ということで。

二つ目。
五月から入ったゴスペルクワイアのコンサートがありました。
あたたかく、ソウルフルで最後までお客様を置いてけぼりにしない、とてもいいライブでした。
人の声が重なると、こんなにもパワフルになるんだなと舞台上で感動していました。
ソロの時とは、また違った達成感。

その三
ニューヨークから友人たちがバタバタと帰国。
かたや、ラオスや中国に旅立つ友人もいたり。
周りがグローバル化しています。


明日から祖父の墓参りに、広島に少しだけ帰省予定です。
次回更新は広島レポートになる予定。お楽しみに。

Private | 2011.08.12 ( Friday ) 01:51 PM

Top of this page

今から本番 

F1001725.jpg

リハ、いい感じでした。
本番しっかり歌ってきます。

Music | 2011.08.07 ( Sunday ) 04:54 PM

Top of this page

相談会と舞台とご飯会 

F1001724.jpg

今日はお昼から渋谷に出て、元生徒さん(キャリアは私より大先輩です)とランチをしました。
自由人の私自身のお話を聴きたいということで、webを始めた経緯やフリーランスの今についてなど、旅の話を織り交ぜながらお話しました。

真面目な方で、ノートを広げて聞いてくださいました。

ノート上には、漫画のプロット図のようなものが出来上がり、私自身、客観的に自分が見れて面白かったです。


その後、三軒茶屋グレープフルーツムーンに舞台を見に行きました。
友人ナレーター高田友紀ちゃんが久々に演者さんになるということで、観劇する前から楽しみでした。

客席が舞台になっている見せ方で、脚本はオリジナル。伏線がたくさんはられてあり、最後にぎゅっと繋がるストーリーでした。
なかなか楽しめました。


公演後、一緒に見に行った声のお仕事をしている福岡りえちゃんとごはん。
昔、パーカッションのくどうげんたさんに連れて行ってもらった古民家風ご飯屋さん、来音食堂へ。

たまたま先日のオンラインセミナー懇親会でお友達になった映像、広告系のプロデューサー鈴木さんがfacebook上でお声掛けくださったので、途中からご一緒しました。
気づいたら三時間くらい喋ってたかな。
業界のお話やお仕事のお話、何故か久保田家の話(笑)などで盛り上がり、とってもいい時間でした。


これから帰ってお仕事です。
明日はゴスペルコンサート。がんばります!

Private | 2011.08.06 ( Saturday ) 10:13 PM

Top of this page

大人のお子さまランチを食べた 

F1001723.jpg

大人でもお子さまランチが食べれるお店。
Baby King Kitchen at 高円寺。

友だちと雑談中。
美味しい!満足!

Private | 2011.08.05 ( Friday ) 10:48 PM

Top of this page

毎年この時期にやってくるブライアン 

イギリスはブライトン市の元市長さん。ブライアン。

毎年、この時期、平和記念式典に出席するため、広島に訪れる。

ブライアンはとってもファニーなおじさんで、いつもジョークを言って笑わせてくれる。

小さい頃は、彼が来るのを楽しみにしていた。
英語もろくに話せない小学生のときに、妹と三人で宮島に行き、サルのぬいぐるみを買ってもらったのを覚えている。

市長さんじゃなくなっても、8月6日に来てくれる。
それが、広島人として、とてもうれしい。

今年は、孫娘さんを連れて来たそうだ。

母から送られてきた写メールのブライアンは、記憶の中にあるブライアンよりも年をとっていて、おじいちゃんだった。

受け継いでいく立場になったのかなー、と思った。

東京には沢山人がいて、明日はいつもと変わらない一日かもしれない。

「平和のことを考えて」なんて偉そうなことは言えないけど、広島に生まれ育ち、平和学習を受けてきた私はきっと、8時15分に黙祷すると思う。

Private | 2011.08.05 ( Friday ) 09:22 PM

Top of this page

空白の7月後半の行動記録まとめ 

F1001722.jpg

お昼ご飯時が息抜きタイム。
忙しすぎて溶けてしまいそうな昨今。
ここ最近のまとめです。

■7月24日、日曜

学校でトレーナー。
教室にいたら、突然知らない生徒さんに声をかけられる。
コーディングに興味があるらしく、目を輝かして色々聞いてくださったので、思わずノウハウ伝授の大サービスをしてしまう。

彼の謙虚な姿勢は感動もので、自分を省みたときに学ばなければいけないなと思った。

誰にでも同じスタンスでつきあうことはいいことだけど、時に、学ぶ機会を失うことにもつながるのだ。


■25日、月曜

友人の会社にクリエイティブ面でのヘルプで週二日通うことになり、初めての出社。
業務委託という形ではあるけれど、久々に会社という組織に入り込んで制作をして、周りの皆さんの働きっぷりに頭が下がる思いだった。

業務終了後、静岡からやってきたお遍路友達にあいに渋谷へ。
これから夜行で気仙沼に入り、医療ボランティアをするという。
心意気が素晴らしいね。

タイ料理で激励。

■26日 火曜

朝ゴスペル、ランチを挟んで昼ゴスペル。
近づく八月のコンサートに向けてリハの嵐。
昔学校で振っていたハンドベルと一緒で、ゴスペルは、個人プレイだけでどうにかなるものではないんだよなー。と痛感。

夕方、生徒さんが家に来て、web友コロちゃんも呼んでwebサポート&それぞれ作業。
PC三台並びプチ事務所状態。

夜は武蔵屋でラーメンを食べに行ったのでした。

■27日、水曜

恵比寿出張二日目。
夜まで仕事をがんばる。
深夜、半年に一度広島からやってくるベーシストのおじさん、梶山シュウさんが我が家に到着。

■28日、木曜

朝、おじさんとサブウェイで語らう。
ネットが普及して、相手のことが逐一目に入ってきてしまう昨今だけど、おじさんとは、そこらへんお互いに一線を置いているのか?いつも会う度に、『久しぶり!会っていない間なにがあった?』と話せる不思議。

その後、夜まで仕事。

■29日、金曜
朝、おじさんとモスバーガーで朝食。
夕方から学校でトレーナー。
終わった足で代々木までおじさんのライブ。
相変わらず芯のある歌いっぷりとベースでした。
一つのことを極限まで磨き上げるって、すごいなと改めて尊敬。

■30日、土曜

おじさん、帰る前に朝パンチョ。
大盛ナポリタンのお店で、二人ともノックアウト。
昼過ぎにおじさんを見送り、ひたすら仕事。

■31日、日曜日

学校でトレーナー。前後で仕事。この日くらいから仕事がさらに炎上気味になる。


・・・8月へ、続く。

Private | 2011.08.05 ( Friday ) 10:52 AM

Top of this page

Top of this page