Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 2011年10月

2011年10月のブログ

1週間まとめ 

F1001801.jpg

ここ一週間のあれこれ

8日土曜日:
おどるなつこさんからお誘いを受けて、「コンテンポラリーダンスとタップでお届けするチームトミノ最新デュオ作品!『シンデレラ くつに迷う・・・』」を観に行きました。
渋谷でトレーナーをしてからの駆けつけだったので、公演自体は後半しか見れませんでしたが、なつこさんがいつも見慣れているタップではなく、コンテンポラリーダンスを踊っている姿が見れて新鮮&感動でした。挑戦し続けるアーティストの姿は素敵です。
客席には、ピアノのKYOUさんもいて、久々の再会を喜びました。
なつこさんとのご縁はKYOUさんが運んでくれたもの。
2009年に海の家で初めてみんなで共演したんだな~。時がたつのは早い。

この日は、午前中に傍嶋飛龍くんのSOBAJIMA FAMILY EXHIBITIONも見に行きました。
飛龍くん、風邪で居なくてご挨拶できず、残念でした。

 

9日日曜日:
「ぐるっとお散歩篠原展」@藤野へ。※写真参照
いつもの篠原、いつものお友達。
ここにいる人達みんな、まっすぐです。
音楽が音楽らしく存在する場所でもあります。
自由だけれど力強く育っていく子供たち含め、いつまでもこのままの姿で在り続けて欲しいな。
一緒に行った藤野初体験の友人も楽しんでおりました。

 

10日月曜日:
前々から行こうと思っていたバンクーバー行きを実行に移した日。
早速現地のお友達にコンタクトを取って日程を決めました。
航空券が4.5万円と出ており「安い!」と思ったのもつかの間、燃油チャージが「5万円」かかるとな・・・。
航空券だけで、3万円台でタイなどに行けていた時代が懐かしいわ。

 

11日火曜日
朝、久々のゴスペルに行き歌った後、夕方から音楽学校へ初登校。
これから週二日、音楽理論やピアノをしっかり学ぶことになります。
オリエンテーションを受けて改めて身が引き締まる思いでした。

 

14日金曜日
電球やら服やら本やらいろんなものを買い込んだ日。
そのままWEBの学校へ行き、トレーナーキックオフミーティング。
自分たちで意見を出しあってつくり上げる学校運営。頑張らねば。
夕方からは、音楽学校ピアノ1回目。
あっという間の30分で、宿題もたんまり。
でもとってもためになる授業でした。

 

来週もWEB、音楽、WEBのサンドイッチで駆け抜けます*

Music | 2011.10.15 ( Saturday ) 01:06 AM

Top of this page

休憩中 

F1001800.jpg

駅から歩いて篠原まで向かい途中で、休憩中。
のどか。

Private | 2011.10.09 ( Sunday ) 12:58 PM

Top of this page

髪を切った&清水由紀子展のレセプションパーティー 

今日、髪を切りました。

F1001798.jpg

そして、銀座の靖山画廊清水由紀子さんのレセプションパーティーに行きました。

shimizu_yukiko.jpg

ホームページ制作がご縁で仲良くなったアーティストさんです。
(NYつながりの共通の友人もいて、びっくりだった人でもある。)

7月にWEBリニューアルの打ち合わせをしていて、屋久島の話をしたらすぐに撮影に飛んで行ったゆきこさん。

会場にはその作品もありました。
いつもjpeg媒体でしか見ていなかったので、額に飾られている写真を見て「迫力が違うなー」と感じました。

アーティスト魂、リスペクトです。私も負けないよう頑張らなければ。

帰り、東京駅まで歩いている途中に見た風景は、銀座Apple Store前の献花と、国際フォーラムでのお祭り。

F1001796.jpg F1001797.jpg

献花に関しては・・・自分も携帯で思わず撮ってしまったけれど、交通事故跡地を撮影しているような罪悪感に。なんか、ごめんなさい。そして、ジョブズさん、ありがとう。

反比例して夏祭りのような賑わいだった国際フォーラム前。
屋台も沢山出ていたけれど、なにが行われていたのかは、謎。

Web / Art | 2011.10.07 ( Friday ) 11:02 PM

Top of this page

たいやきソフト 

F1001794.jpg

恵比寿にある鯛焼きやさんの「ひいらぎ」で、たいやきソフトが美味しいと教えて頂き、購入。
10月7日まで鯛焼き一個100円だそうですよ。

人気店で、列に並んで購入を待っている間、蚊におでこを刺されました。

 

Private | 2011.10.06 ( Thursday ) 02:30 PM

Top of this page

栗が採れたらしい。その2 

F1001785.jpg

ばあちゃんも手伝ったらしい。※モブログの不具合で二重投稿になっています。ご了承ください。

Private | 2011.10.05 ( Wednesday ) 08:14 PM

Top of this page

自分の感受性くらい 茨木 のり子  

自分の感受性くらい  茨木 のり子 

ぱさぱさにかわいていく心を 
ひとのせいにはするな 
みずから水やりを怠っておいて 

気難しくなってきたのを 
友人のせいにはするな 
しなやかさを失ったのはどちらなのか 

苛立つのを 
近親のせいにはするな 
何もかもへたくそだったのはわたくし 

初心消えかかるのを 
暮らしのせいにはするな 
そもそもが ひよわな志にすぎなかった 

駄目なことの一切を 
時代のせいにはするな 
わずかに光る尊厳の放棄 

自分の感受性くらい 
自分で守れ 
ばかものよ

 

「りょーちゃんは牡蠣のような感受性で都会をわたっとる感じがして・・・」とメールを頂き、
「牡蠣のような ってなんだ(笑)」と返信したら
「茨木のり子の引用やー  『自分の感受性くらい』って詩だよ」
と返って来たので、ググってみたら、こんな詩が出てきた。

おお、なんだかぐっとくる。  けど、・・・牡蠣、出てこないじゃん(笑)

そうしたら後から「間違えた『汲む』だった!」とメールをいただいた。

 

汲む―Y・Yに―   茨木のり子


大人になるというのは
すれっからしになるということだと
思い込んでいた少女の頃
立居振舞の美しい
発音の正確な
素敵な女の人と会いました
そのひとは私の背のびを見すかしたように
なにげない話に言いました

初々しさが大切なの
人に対しても世の中に対しても
人を人とも思わなくなったとき
堕落が始まるのね 堕ちてゆくのを
隠そうとしても 隠せなくなった人を何人も見ました

私はどきんとし
そして深く悟りました

大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
失語症 なめらかでないしぐさ
子どもの悪態にさえ傷ついてしまう
頼りない生牡蠣のような感受性
それらを鍛える必要は少しもなかったのだな
年老いても咲きたての薔薇 柔らかく
外にむかってひらかれるのこそ難しい
あらゆる仕事
すべてのいい仕事の核には
震える弱いアンテナが隠されている きっと……
わたくしもかつてのあの人と同じぐらいの年になりました
たちかえり
今もときどきその意味を
ひっそり汲むことがあるのです

 

ちなみに、この詩を教えて下さった方には、
「極端に強い部分と弱い部分があるね。こんな人なかなかいない。」と、ずばっと当てられた。

大きな仕事が終わり、一息ついた午後。

自分らしく生きるとは何だろうか。と自問自答しております。

Private | 2011.10.05 ( Wednesday ) 02:11 PM

Top of this page

栗が採れたらしい。 

実家からの便り。「くりとったよー」

F1001786.jpg

ばあちゃんも手伝ったらしい。「グッジョブ」

F1001785.jpg

↓少しだけ手伝った後、犬小屋に二個ほど大きな栗を咥えて持って帰り、
取ろうとした妹の手を噛んだらしい。

F1001792.jpg

 

Private | 2011.10.05 ( Wednesday ) 10:17 AM

Top of this page

asa:leeが来たときの話 

F1001778.jpg

先週のことになりますが、名古屋から鍵盤、ボーカルユニットのasa:leeがツアーで東京にいらっしゃいました。

メンバーは、鍵盤の鎌田まみ姉さんと、ボーカルの清本りつ子さん(りっちゃん)。

去年のクリエイター集団ROOTの星空ライブにも出演して頂いたんですよ。

まみ姉さんは、同郷広島、先輩後輩という間柄で10年来のお付き合い。

りっちゃんは、星空ライブがご縁で、まみ姉さんにご紹介いただき、会うのは3回目。(もっと会ってる気がするけれど・・・)

asa:leeのライブは、とても等身大で、見ていて気持ちがほっこりしました。
ふたりが名古屋で生きている様子そのままが東京で再現された感じでした。
ゲストには、よく私のサポートをしてくれているウッドベースのたけっちこと大竹弘行くんが呼ばれていました。 

座っていた位置が、関係者目線席(笑)だったこともあり、三人の音のやり取り、演奏を近くで見ることが出来てとてもよかったです。

・・・ライブ後、仕事のため、私は一足先に帰宅。

asa:leeはそのままお店で打ち上げて、タクシーで帰って来られたのが朝の4時半くらい?
その晩は我が家にお泊りで、次の日は、お昼過ぎから藤野に行きました。

F1001780.jpg

ちょうど駅前でマーケットが開かれていたり、神社で歌舞伎のリハーサルをしていたり、篠原で里の市が行われていたりして、イベント盛り沢山の藤野。

ゆうじが車で送迎してくれたこともあり、ゆっくりいろんなものを見ることが出来ました。

・・・まみ姉さんはそのまま名古屋へ。
りっちゃんと私は夜の部、吉祥寺へ。

ずっと行きたかった横丁にある「みんみん」に行き、餃子と「あさりチャーハン」と「塩ラーメン」を食べ、シメにデザートのyogorino(ヨーグルトジェラート)をぺろり。
コピス前ではサックスの演奏が行われていて音楽に浸ることも出来ました。

りっちゃんとの話は音楽や人や思想がベースになっていて、なんというか、とても充実した時間だなと思える会話でした。

ご縁を結びつけて下さったまみ姉さんに感謝。

今度は、音楽復帰した後に、お二人を迎えることが出来たらいいな。

Music | 2011.10.01 ( Saturday ) 10:01 PM

Top of this page

Top of this page