Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 今更ですが7月の備忘録と、11月3日のBDライブのお知らせ。

今更ですが7月の備忘録と、11月3日のBDライブのお知らせ。 

明日は朝4時55分の電車に乗らなければいけないらしい。
スーパー早起きだ。起きれるかな。
8月の忙しい毎日が一段落ついて、少し落ち着いたので、
ずっと書けなかった7月の備忘録を まとめたいと思います。

・・・と、その前に!ライブのお知らせ!
来たる11月3日(日)に、今年5回目となるバースデーライブが東中野ポレポレ坐で行われます!
毎年ご縁のあったアーティストさんたちとコラボする夢の祭典?
今年はゲストにタップダンサーのPORIくんを迎えております。
バックミュージシャンは最強コンビの平方元ちゃんと芳晴さん。
絶対楽しくなるに決まってるでしょこれ。
詳細はこちらからどうぞ。
http://kubotaryoko.com/music/live/2013/#info-967

久保田涼子

はい。

てなわけで、7月の1ヶ月振り返りいってみよう!

 

■カンタ!ティモール

国分寺のCafe Slowでの上映会に参加。
「カンタ!ティモール」 http://www.canta-timor.com/index.html

東ティモールって、名前しか知らなかった。
映画では、丁寧に悲しい歴史・文化・精神性が描かれていてわかり易かったです。

その後の報道写真記者の 南風島渉さんや監督の 広田奈津子さんの経験談も「生きてるなー!」という感じがして、言葉ひとつひとつに重みを感じました。
とてもいい時間でした。

 

■下田初上陸

友人のスキューバダイビングインストラクターさんから「潜りにおいでよ」とお誘いを受け、伊豆下田に初上陸。
下田と言ったら「ペリーでしょ!」と意気込む私に、
「そんなペリーに興奮している人、見たことない。」と言われてしょんぼり。
いや、だって黒船来航・・・。

肝心のスキューバは、なんと悪天候により中止(笑)
ゆったり温泉だけでいいやーなんて思っていたら、
「せっかくだからライセンスとれば?」と
まさかの一夜漬け学科試験勉強へ突入という流れへ。
久々に集中して勉強しました。
合格できて良かった。
しかし、、果たして一生のうち何回潜ることになるのだろうか。

 

■鍵盤レッスン再開と、音楽案件

7月上旬から鍵盤レッスンを再開。
すっかり腕がなまっている自分自身に苦笑しつつ、鋭意練習中です。
そして、お友達のコンポーザー水野大輔さんからWEB案件のご依頼があり自由が丘でMTG。
「メガネ変わりましたね。」という私に「そんな長い間会っていないっけ?」と水野さん。
SNSはあたかも会った気になるから恐ろしい。
この日MTGした Online Projectのページは、9月上旬に公開しております~。

■2013 Earthcan Festival Vol5

8月の林間学校イベントでジェンベワークショップを開催して下さった池田アースケさんの主催するイベントにデザイナーmicaちゃんと参加。

ソレイユの丘は海沿いの小高い丘の上にある施設で夕日が沈むのも見えて、気持ち良い場所でした。
太鼓の音、それにあわせて踊るダンス、生命力を感じる楽しいステージでした。

 

■ゴスペルライブと声優さんのイベント

7月21日は、ゴスペルコンサートで歌った後に、携わっているWEB案件の声優さんイベントへ川崎へ移動というスケジュール。

ゴスペルは会場に入りきれないほどの沢山のお客様で、びっくりしました。
メンバーの人達の人柄とパワーなんだろうな。楽しく歌えました。

声優さんのイベントはこんなゲストパスを頂き

二階の関係者席で拝見させていただきました。
声を仕事にする人たちの国語力のすごさに感服。

ステージ進行なども、普段よく行くライブと違って、新しい発見が多く勉強になりました。

 

■スポーツジムに通い始める。林間学校MTG

体力低下と運動不足を改善しようと、この月からジムに通い始める。
食べるものも指導してくださっているお陰で9月現在3キロ減。肩こりもなくなりました。
身体を週二回動かすだけでこんなに違うんだなー。持続していこうと思います。
写真は林間学校直前MTGのひとコマ。 

林間学校MTG

MTG中にお絵かきをする幹事の絵師、一條おろち氏(左真ん中黒帽子)。

林間学校MTG

すご。

 

誰にも教えたくない林間学校

そうそう産経新聞の情報誌、SMAP 多摩版に林間学校イベントが掲載されたのですよ。
ライターの小野寺さんありがとう。

 

■芳晴BDライブと広島ツアーリハ

7月最後の大きなイベントはこちら。
いつもライブサポートをしてくださる芳晴さんのバースデー&レコ発ライブ。

芳晴さんのオリジナル曲は愛にあふれていて、芳晴さんのまわりにいる人たちもみんな愛にあふれている。

彼の日常の中にはいつも音楽があって、楽器も自然に弾きこなして、自然に歌い、私から見たらなんでも出来てしまうスーパーミュージシャンなのだけど、レコーディングをして更にパワーアップをしていて、底なしだなー。と、どんどん上にいくな、と。驚きました。
だから、このライブの後にすぐ8月の広島ツアーでご一緒出来て、良かった。
隣で歌っているだけで、いいバイブレーションを沢山いただきました。

 

・・・こうして7月はイベントがてんこ盛りで過ぎていったのでした。
いい夏だったな。

 

こもりく

最後は9月7日におこなわれた藤野のお祭り「こもりく」で、シメ。

Creaters Group ROOT | 2013.09.11 ( Wednesday ) 08:55 PM

Top of this page

Top of this page