Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 自転車の旅日記 > 関東脱出

2004年 東京~広島 自転車の旅日記

関東脱出

東京~小田原(旅出発1日目:2004.07.18 PM 04:53)

自転車の旅写真

今小田原城前のベンチに座り、ボーっとしています。
朝八時出発。漕いだ時間は八時間を軽く越えてる。
途中道を間違えてみたり、246号線のアップダウンな道に死にそうになったり、チャリが通れなくて数十段の階段をかついで登ったりと色々ありましたが、事故らなくてよかった~☆
ちなみに今日漕いだ距離→96KMです。
明日は箱根越えじゃ~!

この日は小田原の健康ランド、「万葉の湯」という所に泊まりました。
深夜料金をプラスすると4000円くらいしてしまうけれど、新しく、設備も充実していてグーでした。
そういえば小田原まで漕いでいる間、いろんなところでみこしを担いだお祭りをしていました。
囃子の音が気持ちよかったです。

Top of this page

小田原~箱根(旅出発2日目~前半~:2004.07.19 A.M.10:47)

自転車の旅写真

地獄の箱根峠、登りきりました・・・。
いろんな人たちに励まされ、ときにはジュースをおごってもらい、これでもかこれでもかと迫る急な登り坂をチャリを押し押し、てっぺんまで行きました。
下りはあっけないもの。
今は芦ノ湖湖畔でご飯中です。
沼津まであと少しだ!

この日、朝4時頃起きて朝食を小田原城で食べた後に出発しました。
箱根湯本まではチャリに乗って行けたのですが、後は押すことしか出来ませんでした☆
上に書いている「ジュースをおごってもらった人」ですが、峠でお店を営んでいるおじさん。
彼は「登りきったところにラーメン屋があって、そこの人たちと知り合いだから、連絡しといてあげるよ。食べて行きな。」と言ってくれましたが、上りきった時間は午前8時過ぎ。
店が開いているわけもなく、泣く泣く通り過ぎました。

Top of this page

箱根~沼津(旅出発2日目~後半~:2004.07.19 PM 02:23)

自転車の旅写真

無事沼津の健康ランドに到着。
峠を越えた後のながーーーーーい下り坂が気持ちよくて最高でした!!!
今日までの走行距離は153KMです。

健康ランドは小田原に続く「万葉の湯」のチェーン店。
ここは深夜料金合わせて3000円ちょっとでした。
2003年にオープンしたばかりで、お湯は湯河原温泉からとってきているそうな。
人も少なかったし、快適でした。

Top of this page

沼津~静岡(旅出発3日目~前半~:2004.07.20 PM 02:03)

自転車の旅写真

スタート二日間は暑くても多少曇りがちだったのでなんとかこいでいましたが、今日は海沿いを走っているせいか、はたまた天気がよすぎるせいか、暑い!
あまりの暑さにダウンし、今は静岡駅の近くの漫画喫茶で一休みしております。
先ほど、音楽つながりの「素敵な静岡在住女性」にお昼ご飯をおごってもらいました。
なきそうでした。ありがとうございました。
今日は日が陰り次第、御前崎まで飛ばしていこうと思ってます。
写真は海岸沿いの自転車道を撮ったもの。
走るの気持ちよかったです。
「チャリダーに とてもやさしい 静岡県」
それではまた。

「やさしい静岡県」←大嘘だと言うことがその後わかってきます。
歩道狭いしトラックは多い。150号線は今考えると地獄だったかも。

Top of this page

静岡~御前崎(旅出発3日目~後半~:2004.07.20 PM 11:34)

自転車の旅写真

つ・・・疲れた。
御前崎まで何度となく迷い、到着は午後10時でした。
(冒険心が強いからか、まっとうな道で行きたくなかったのが理由)
今日までの走行距離は307.2キロ。
写真は迷い途中の美しい空。

この日は本当に迷った!
16時過ぎに静岡を出発。
御前崎の宿に予約を入れようと電話したら、「今からくるの?無理よー。」と言われたのにカチンと来て、「なら行ってやろーじゃないの!」と衝動的に出発したのが間違いでした。
暗くなった道を走るのは初めて。
峠のトンネルが、すっっっごく怖かった!!!
歩道がないに等しかったので、車に衝突されるのではないかという恐怖感でいっぱいでした。
着いてよかったー。
もう無茶はしません。

Top of this page

御前崎~浜名湖(旅出発4日目~前半~:2004.07.21 PM 03:32)

自転車の旅写真

今日が今までで一番漕ぎつらい日かもしれない。
暑い、向かい風アンドトラックの多さ(排気ガスを直に浴びる)で、ハードコンタクトが何度も痛くなり、濡らしたタオルはすっかり乾き、水がお湯になりました。

静岡には「太平洋岸自転車道」と言うものがあちこちにある。
沼津から静岡までの「自転車道」は防波堤の上を走る感じで左に海を眺めながら、車の心配もせず走れた。
気持ち良かったからと、御前崎~浜松の自転車道を利用したら大間違い。
砂丘の砂が風に吹かれてルートをふさぎ、えらい遠回りなコースで時間のロスが大きかった。
無駄な体力も使った。
だからだろうか。
たった80キロのコースが200キロコースくらいに感じてしまった。
以後、「自転車道」という表示を見ても心を動かされなくなった涼子でした。

Top of this page

浜名湖(旅出発4日目~後半~:2004.07.21 PM 09:08)

自転車の旅写真

やっと浜名湖YHに到着。
走行距離はトータル387.7KM。
漕ぎ疲れました。
途中、郵便局を尋ねるのにスーパーの外でうなぎを焼いているおじさん(実は店長さんだった)と若者二人に声をかけ、おかえしにとうなぎを買ったら、さつまいも三本と水2本を付けてくれました。
「店からなんでも持っていっていいよ。」と言う店長さんを見ると、人って温かいなぁと思いました。
東京で同じようなことを言われたらあたしは素直に喜べるだろうか?
焼きたてのうなぎは本当においしかった!
さぁ明日は一気に名古屋までいきまっせ~(^O^)

浜名湖YHでは女性チャリダー二人と同室になった。
東京大田区から漕いできたらしい。
彼女たちも疲れているのか、8時には二人揃って爆睡していた。
・・・そして次の日あたしが起きたら誰もいなかった。ちょっと悲しかった。