Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 自転車の旅日記 > 関西停滞

2004年 東京~広島 自転車の旅日記

関西停滞

京都(旅出発9日目:2004.07.26 PM 11:32)

自転車の旅写真

四年ぶりに高校の時の友達四人にあった。
とんかつ屋で昼食を食べて、プリクラを撮って、カラオケに行った。
気分は高校生だった。
みんな変わってなかったな~。
昼間から夕方までのプチ同窓会。
お開きになる頃、またしても雷が鳴り始めた。
(昨日もそうだったが稲妻が見えるくらいすごい雷だった。)
しばらくしてバケツをひっくり返したような大雨。
警報も出されていたらしい。
京都って天気が変わりやすいのかなぁ。
ちなみに、寺巡りは時間がなくて断念しました。
同窓会後は、最後まで付き合ってくれた元同級生の女の子のお家にお邪魔して夕ご飯をご馳走になった。
「明日うち泊まってもいいよ」と言ってくれたので、予定通り京都延泊を決意した涼子でした。

京都(旅出発10日目~前半~:2004.07.27 PM 03:19)

自転車の旅写真

京都滞在なんと3日目です。
朝、昨日の子のお家へ荷物一式を移動した後、昼からはずっと訪れたかった貴船神社と鞍馬寺を見て回っています。 鞍馬寺~貴船神社への山道はいかにも天狗が出そうな場所。
途中、大きな杉の木が何本もあって、21年しか生きていない自分の存在の小ささを感じました。
貴船神社周辺は川の上にお座敷があり、風流な雰囲気を漂わせていたけれど、川床料理6000円~って高っ!
2000円くらいなら無理してでも食べようかなと思っていたけれど6000円はちょっとなぁ・・・。
で、今から延暦寺へ行って来ます!!

貴船神社には和泉式部が夫との不仲を改善させたい思いで参り、その想いが叶えられた場所がある。
その塚?にたくさんあった絵馬の内容は・・・・。
牡丹と薔薇のようでした。
電車は20分間隔で運行。
不便だけど、待ち時間もいいもんだ。

Top of this page

京都(旅出発10日目~後半~:2004.07.27 PM 06:25)

自転車の旅写真

延暦寺、着いたときにはもう夕方。
ケーブルカーの駅員さんには「拝観時間すぎとるよ?」と言われ、それでも一目延暦寺と言うものを見てみようと勇んで行ってみたら、誰もいない境内と鬱蒼と茂る木々(写真)。
ただただ恐かった。
さーっと見て逃げるように帰ってきてしまった。
(拝観時間過ぎていたおかげで、無料で寺見れたけど)
ケーブルカーから延暦寺まで徒歩30分。
行きは「参道」とされている山道、帰りはシャトルバスが運行しているらしい道路をたどって帰りました。

この道路、実は歩行者通行禁止道路。
でも、あまりに怖かったのでそんな標識は無視。
ケーブル乗り場まで琵琶湖が見えたりしてきれいだったけどね。

Top of this page

京都~尼崎(旅出発11日目:2004.07.28 PM 09:17)

自転車の旅写真

今日は知り合いのお家にお泊りのため、距離は延ばさず尼崎止まりです。
現在までの走行距離は741.7KM。
朝、宇治平等院まで行ってきました。
本堂は見れなかったけど、国宝がたくさん置いてある資料館がすばらしかった。
人も少なくてゆっくり見れました。
お茶もしっかり飲みましたよー。
その後、3度くらい迷いながら夕方尼崎に到着。
今日お世話になるお家は、小学校のときの女友達の実家です。
焼肉までおごってもらいました。
明日はUSJに行こうかな~と思ってます。
広島到着予定は八月二日です☆

尼崎~USJ(旅出発12日目:2004.07.29 PM 09:39)

自転車の旅写真

行ってきました!初めてのUSJ!!
昨日の夕方までは、「台風が来るから早めに出発しよう。」と思っていたのですが、友人の「明日あたしなにもないよ~。」の一言でころっと意見を変えてしまいました。
さすがに夏休みだけあって人は多かったものの、十分楽しめましたよ。
(ただ、スパイダーマンのアトラクションに乗るのが90分待ちだったのにはやられた。。)
途中、聞きなれた声が風に乗って聞こえてきたので見てみたら、なんと特設大ステージでGLAYがリハをしていました。
(注:音しか聞こえていません)
どうやらUSJで明日から2DAYSのライブらしい。
「いいなーこんな大きいところで歌えたら気持ちいいだろうなー。」と羨ましく思いました。
USJプラスGLAYの生声という、ちょっと得した気分になったのもつかの間、ジョーズコーナーのアトラクションが運休していてショック!!
原因はGLAYらしい。
いいんだか悪いんだか・・・。
さっ、明日は姫路まで行くぞー!

この日、USJに行く前に、宿主のおじちゃん(父親)が大阪にある足の神様を祀っている神社まで連れて行ってくれた。
なんでも朝新聞を見ていたら載っていたらしい。
あたしの足祈願??ありがとうございました。

Top of this page

尼崎~姫路(旅出発13日目:2004.07.30 PM 06:30)

自転車の旅写真

いやー、着く寸前にどしゃぶりの雨。
びっくりしました。
今日の宿は健康ランドです。
しかし、ここは寂れているのか誰もいない・・・。
そういえば、来る途中妹にもあいに行きましたよ~。
元気そうでした。
今日までの走行距離は832.6KMです。

Top of this page