Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 自転車の旅日記 > 中国突入

2004年 東京~広島 自転車の旅日記

中国突入

姫路~岡山(旅出発14日目:2004.07.31 PM 06:38)

自転車の旅写真

走りました!
朝5時起き。
台風が時速20KMで来ているというので、あたしのチャリも時速20KMじゃーと競争するように走って、勝ちました!! (おかげで姫路城には行けず。)
走行中は、晴れたりぱらぱら降ったりというような天気でした。
岡山までの道のりは山 山 山!
岡山の語源は絶対「丘山」に違いない。
明日は福山です。
今日までの走行距離は946.5KMでした。

この日の宿は、岡山の妹尾というところに住んでいる音楽関係の方の実家です。
走っている途中、「そういえば妹尾には高校のときの恩師が住んでいるはず・・・。」と思い立ち、電話してみると「あら~、家来る~?」と言って下さったので、寄り道してお邪魔することに。
4年ぶりの再会でした。
お茶を飲んで昔話をして、将来の話をして帰りました。
先生いつまでもお元気で☆

Top of this page

岡山~福山(旅出発15日目:2004.08.01 PM 05:52)

自転車の旅写真

倉敷周辺では激しい雨が降っていましたが、福山に入った頃には晴れました。
今日は昼前に岡山出発。
そして4時間後には福山到着。
自分が知っている土地のせいか、走りやすかったです。
見える景色すべてが懐しい!
よく6年間通ったなぁ。
現在までの走行距離は1008.4KM。
明日はとうとう広島。
うれしいような、このまま旅を続けていたいような。
複雑な気持ちです。
今日の宿は母親の知り合いのお家です。
中高の友達の家は数あれど、みんな外に出ちゃっていないんだなぁ。

福山~広島(GOAL(旅出発16日目):2004.08.02 PM 09:56)

自転車の旅写真

無事広島に到着いたしました!!!
雨の中、福山~広島まで約100KMを走り抜けました。
着いたのは夜。
峠がいくつもいくつもありました。
途中尾道ではちゃっかり尾道ラーメンを食べ、東広島では地下道が浸水しており危うく溺れかけ、峠を越えた瞬間にブレーキが壊れ、下り坂を足ブレーキをしながら下ったり・・・と、まぁ色々ありましたが、無事に帰れてなによりです。

走行距離トータル1118.7KM
7月18日出発、8月2日着。
トータル16日間。(うち5日は観光有り)
長いようで短い旅でした。
小さいころからの待ち合わせ場所、西広島駅の宮島堂書店(本屋さん)がゴール地点でした。

自転車の旅写真

写真は、私が帰るまで店を開けておいてくれたおばちゃん、おじちゃんと。
久保田涼子の中では「宮島堂」がゴール地点でも、両親は「家」がゴール地点だと思っており(当たり前か。)
テープカットまで用意して待っていました・・・。
それなのに、駅からチャリを積んで車で登ってきてしまった私。(注:久保田家は山のてっぺんにあるのです。)

Top of this page