Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Creaters Group ROOT

Creaters Group ROOTのブログ

いつもと違う車窓から 

DSC04302.jpg

気持ちよくはれましたねー。
南武線の車窓からは緑がたくさん見えて、富士山もクリアに見えました。

いい日だ。

昨夜は、12月イベントでオープニングアクトをする朗読班のリハーサルの様子を見に行き、その後は、これからのライブで着る衣装を服飾デザイナーmicaちゃん宅で合わせたりしました。

今夜の自由が丘Mardi GrasライブもNew衣装です。

アコーディオン田ノ岡三郎さん、二胡山平憲嗣さん、ジャンベ池田正博さんとまったり楽しく、いい時間を作って来ようとおもいます。

Creaters Group ROOT | 2009.10.27 ( Tuesday ) 09:34 AM

Top of this page

お昼の会合とか 

200910231349000.jpg

お昼にクリエイター集団ROOTのミヤキが、ミーティングがてら、職場近くまでランチに来てくれました。
12月に東中野のアトリエで、ROOT主催のアート&ライブイベントがあるのでhttp://www.create-root.com/event/2009/12/05.html、その進捗や、フライヤーの出来上がりのこと、レコーディングする曲のイメージイラストや、近日開催予定?のカフェ×アート企画などなど打ち合わせました。

最近、自分のやっていることがね、webクリエイターとか歌い手の域を超えている気がするのよ・・・。楽しいんだけど。何を目指しているんだか(笑)。
究極、周りの人たちが幸せになればそれでいい気がする。

昨夜は、27日の自由が丘mardi grasライブの最終打ち合わせ。
アコーディオンの田ノ岡三郎さんとリハでした。
相変わらず素敵な音色でした。

その前には、音楽イベント事務所を立ち上げたお友達と会ったり、人と人をつなげたり、31日からの広島ミニツアーの航空券取ったり、資料をまとめたり・・・・・あぁ、書いていたらクラクラ。

明日明後日も、音楽デーが続きます。
Web制作もちゃんと片していっているので、お待ちの皆様待っていてくださいねー。

Creaters Group ROOT | 2009.10.24 ( Saturday ) 02:03 AM

Top of this page

秘密のミーティング中 

200910142004000.jpg

渋谷のカフェに入った瞬間豪雨。。

その中で、自由が丘と荻窪でのライブで着る衣装をクリエイター集団ROOTのmicaちゃんと打ち合わせ。

彼女、最近ホームページオープンしました。
http://www.artiste-mica.com/

ついでに、悪友のコロちゃんが、自分の頭の中にある妄想を具現化しようとmicaちゃんに帽子作成を依頼。

近々、工場でコロブランド帽子が作られる予定らしい・・・です。(これはほんとの話)

デッサンがすごいです。

Creaters Group ROOT | 2009.10.14 ( Wednesday ) 08:21 PM

Top of this page

明日から南米です。 

DSC03514.jpgDSC03499.jpgDSC03511.jpg

出国する前に、空白の数日間備忘録。

※15-23日まで、日本にいません。緊急連絡は涼子携帯まで電話、もしくはメールで。南米でも一応つながるらしいです。ただし、通話料金が高くかかります&昼夜逆転はご了承を(笑)

【9月9日(水)】
お世話になっているディレクターのバースデー。高尾山ビアガーデンで祝う。
彼が今の会社に声をかけてくれなければ、こんなに自由に音楽活動は出来ていなかったと思う。
私の人生においてのキーパーソン。
おめでとうございます。

【9月10日(木)】
クリエイター集団ROOTの12月イベントで行う、映像と朗読、音楽のコラボ実験日。
岩手の友人おばあちゃんから頂いたアメリカンサイズのシーツへ、プロジェクターで色々投影してみる。予想以上の綺麗さに皆のモチベーションアップ。
その後、荻窪velvet sunへ11月のバースデーライブの打ち合わせ。
帰り際に、西荻窪奇聞屋マネージャーの吉川さんとばったり会う。
ROOTメンバーと奇聞屋の話をしていた矢先だったので、運命的なものを感じる(笑)。
また近々そこでも演奏したいな。

【9月11日(金)】
フォトグラファーゆきこさんとwebリニューアルの打ち合わせ。
NYから帰ってきたばかりの彼女の話は、バイタリティに溢れ、興味深かった。
同じアーティストとして自身の内側を探究する姿勢はリスペクト。
夜。8月末に行われた海の家ライブの動画を見る。客観的に見てもえらい盛り上がって楽しそうである。
※携わったミュージシャンの皆様へ、帰国後に一部の曲、編集バージョンをお送りしますね。

【9月12日(土)】
トミさんのお家へ。いつものお稽古と、先日の広島公演の話の話などをする。
自分の人生において、いい思い出をどれだけ人と共有し、どれだけ多く作られるかが勝負だなと改めて感じる。
その後打ち合わせ⇒webの学校時代の生徒4人で吉祥寺ご飯。
小中高大の友達とは、また違うポジションにいる年齢ばらばらの学生時代の友達(それも私以外全員メンズという)。なんだか不思議な懐かしさが同居する会合だった。

【9月13日(日)】
晴れたのでお家を大掃除大会。落ち着いて出来なかった作業を一気に済ます。
涼子バースデーライブ特設ページ
産業能率大学経営学部「アーティストプロモーション」学生主催ライブイベント「美心音癒(ミコネリ)」のページ

是非ご覧下さいませ。
夜は産能大生徒さんがお家に来て、サイト更新方法のレクチャー。さすが!覚えがはやい。

今日は父が広島からやってきます!父子二人の南米旅行。楽しんできます。

10月11月もライブが目白押しです!チェックしてくださいね!

Private | 2009.09.14 ( Monday ) 09:59 AM

Top of this page

鎌倉材木座 Sunset Live レポ 

02.jpgDSC03405.jpgDSC03427.jpg

材木座海岸、Day Dreamer's Deckにて「Sunset Live」が行われました。
台風の影響で、降ったり止んだりのお天気でしたが、途中、太陽が覗いて、綺麗な風景を垣間見ることが出来ました(お写真参照)。

お客様も、沢山いらっしゃいました。
本当に温かかった!踊ってくださったり、笑顔で聞いてくださったり。
最後はみんなで歌って、手拍子して、げんちゃんと二人でジャンプして終わって、そうかと思ったら、お友達がお花を演出込みで(笑)ステージまで持ってきてくれたり。

ゲストも盛り沢山。
タップダンスの伊藤夏子さん、ブルースハープの平松悟さん、パワフルボーカリスト平方元ちゃん、
そして、シークレットゲストで来てくださった二胡の山平憲嗣さん、飛び入りで歌ってくれたボーカリスト麗奈ちゃん。

イベント的には大成功で、みんなが楽しんでくれて、お店の方とも最後握手して、おいしいまかないを食べて。

言葉にするよりは、お写真を見た方が当日の様子がわかるかと思います。

後ろでサポートしてくださった鍵盤のKYOUさん、ギターのぴょんきちさん、産能大の生徒さんと、クリエイター集団ROOTの仲間たちにも感謝です。

 

―・・・さて、毎回企画して思うのですが、イベントって、やっぱり大変です。

ああすればよかったとか、こうすればよかったとか。

でも、なんだろうな。
誰かが言っていたけれど「人は経験からしか学べない」のだそうです。

今、こうやって、反省を繰り返しながらも、立ち止まらずに、進んでいる状況は、きっと現在の自分にとって必要なんだと思います。

社会的ないろいろとか、たてまえとか、こうあるべきだとか、考えたらきりがないけど、ライブが終わった後や休憩時間のときに、お客様から頂いた「今日、きてよかった!」って言葉は本物だと思う。

次は、今週末、コーラスで参加、トミ藤山ミーティング@広島です!
広島のみなさん、現地でお会いしましょう☆

※追記:夏子さんのお友達、ジョヴァンニさんが素敵なレポートを書いてくださいました!是非ご覧下さい!

Music | 2009.08.30 ( Sunday ) 11:56 PM

Top of this page

新宿を走り回ったDay 

090817_2306~0001.jpg

なんだか忙しかったです。今日は。

18:20 新宿駅着
18:35 ルミネでお誕生日プレゼントを買う。買うものと場所は決まっていたので目的地まで走る。本屋にも寄る。
18:45 トミさんと来月初旬の広島ツアー打ち合わせ@cafe
19:10 12月イベントのクリエイター集団ROOTの打ち合わせ@呑み屋

で、先ほど帰宅いたしました。

呑み屋さんでは、PCを持ち込んで岩手で撮影した写真を元に話し合い。
最後にゆきちゃんのバースデーを、サプライズでお祝い。
お手紙を書くのが好きな彼女にぴったりのプレゼント。
ガラスペンと香りつきインクをみんなでプレゼントしました。
(※写真は現物ではないですが、ご参考に。ikuちゃん提案ありがとう!)

明日も明後日も明々後日も、8月末のイベントが終わるまでちょっと気が抜けません。
がんばらない程度にがんばります*

DSC03241.jpg

Creaters Group ROOT | 2009.08.21 ( Friday ) 01:30 AM

Top of this page

帰宅 

takizawa_002.jpgiwate_pict_009.jpgiwate_pict_012.jpg iwate_pict_011.jpgiwate_pict_006.jpg

二日間の岩手ロケを終えて、帰ってきました。
東京、少し大きな地震があったみたいですね。
新幹線に乗っていて気づきませんでした・・・。

さて、今回の旅目的は、
「イベントで使う映像素材を撮る」
「茅葺き屋根の家の記録を映像で残す
(私の友人のおじいちゃんおばあちゃんが、住んでいたのですが今年で引き払うため)」
の二本立てでした。

メンバーは、
スタイリスト&メイク&写真撮影担当のmicaちゃん。
映像撮影担当の井上少年。
出演&映像撮影補佐、プランナー&旅のコーディネーターの私。

早起きが二日続いたり、タイトなスケジュールで動いた旅でしたが、美味しい手料理、水、空気、エネルギー溢れる緑のおかげで、行きより、帰りの新幹線の方がみんな元気だったり。

お天気もいい具合に晴れたり暗くなったりして、理想通りの絵が撮れました。 (帰りの電車のときに土砂降り。※写真参照 お天気もがんばってくれたんだなー。)

吉岡夫妻、本当にありがとう。

毎日三食きっちりと食べたのは久しぶり。
あんなに、もりっと食べ切ったのも久しぶり。
おばちゃんの料理は天下一だと思います!

ご近所にすむ「わんぽ(犬)」「マニー(猫)」「キャーキャー(こどもたち)」からも元気をもらいました。

目的達成のための、いい仲間を持てて幸せです。

Creaters Group ROOT | 2009.08.10 ( Monday ) 01:13 AM

Top of this page

どんちゃんまつり動画 

先月7月に行われた三重県のどんちゃんまつりの動画がアップされたそうです。ごらんください*

Creaters Group ROOT | 2009.08.09 ( Sunday ) 05:40 PM

Top of this page

岩手より 

001.jpg002.jpg003.jpg

朝5:30起きで新幹線に乗り、micaちゃんと少年と岩手ロケへ。
お天気は、曇り時々晴れ!
何とか持ちこたえてくれました。

撮りたい映像や写真も、想像以上にいい感じで撮れました。
結局こんな時間まで起きて作業。

最終ミーティングを先ほど終えて、
明日はまた、日の出と共に4時半起きです。

Creaters Group ROOT | 2009.08.09 ( Sunday ) 01:11 AM

Top of this page

いろいろなことが重なった日 

hato.jpg

吉祥寺にある「樹音」というアートギャラリースペースで、亀井きよみさんがneomiiさんとお会いしているという噂を聞きつけ、お邪魔しました。

そこで、なぜかヨガのポーズを決める私です。

このスペースで、これから月1でお灸の治療院が開かれるそうです。

先生の山崎さんは藤野の方。藤野なんて!この間行ったばっかり!また、つながっちゃいました。

その後、29日にライブ予定のL@N AKASAKAに下見に行って、(あ、そうそう亀井きよみさんは当日私の身の回りをコーディネートしてくださいますよー。おたのしみに。)19時から渋谷でクリエイター集団ROOTの打ち合わせ。

1233286570_49.jpg12月のイベント時に流す映像を来月、micaちゃんと、私と、井上少年で岩手まで撮りに行きます。

衣装やら、カメラやら、絵コンテやら、いろいろ話し合いました。

自分が知らない分野の話は聞いていて面白いです。

今回、私はコーディネーター 兼 出演?!

おたのしみにー。

Creaters Group ROOT | 2009.07.22 ( Wednesday ) 10:05 PM

Top of this page

Top of this page