Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Music

Musicのブログ

いろいろ報告 

10月のお遍路後半戦に向けて、寝ずに作業をする日々が続いております・・・。
ブログは滞っていましたが、Twitterではポツポツつぶやいていたのですよ。

あーやることがたくさん!!

・・・しかし、これではいかん!と先ほどTOPを含めた色んなページを更新してみました。
以下、お知らせと最近の出来事ダイジェストです。

■お知らせその1

今年も誕生日ライブをやっちゃいます!詳しくは特設ページをご覧ください★
周りに11月生まれが沢山いることがわかり、皆ひっくるめてお祝いの会です。

三重県から尺八みかんさんこと、新田みかんさんが参戦!

投げ銭制なので皆さんお気軽にきてねー!!

 

flyer_birth2010.jpg

 

■お知らせその2

誕生日ライブと連動してWebラジオをやります!

パーソナリティは高田友紀ちゃん。
初回配信は今週の土曜日くらいを予定していますので、もう少し待ってくださいね。
このブログでもお知らせします!

「お遍路実況!久保田涼子バースデーライブへの道!」と題しましたが、必ずしもお遍路とバースデーライブは対になっているわけではありません。バースデーライブのために歩くわけではないですよ。

前回、お遍路をした際に、お遍路そのものに対してとても興味をもたれた方が多かったので、実際どんなものなのかをリアルタイムに知ってもらおう!という超連動企画ものです。

四国のおもしろい、役立つ情報などありましたら、お便りもお待ちしています。

■最近の出来事その1

クリエイター集団ROOTメンバーmicaちゃんに今年(って言っても、今年もあと3ヶ月で終わるのだけど)のアー写を撮ってもらいました。

ロケ地はマイ フェイバリット プレイス藤野。

テーマは「もうオトナなんだからクールに撮りましょう by mica」 でした。
オフショット含めた写真いくつか下に載せておきます。

ドレスを着ているのに、嬉々としてボートを漕ぐ私。
11月にお世話になるカフェレストランShuさんで秋のコンポートも頂きました。おいしかったー!

IMG_8515.jpgIMG_8577.jpgIMG_8675.jpg

■最近の出来事その2

池袋のナンジャタウンに初めて上陸!

あそこ、迷路並みに、迷うね(笑)
餃子スクエアの餃子とチャーハンがおいしかったです!

黒執事フェアもしていたよ。
最近の原画って、どこまでが原画なんでしょう。

フォトショップで加工して出力したら、プリンターから出てくるわけだから・・・うーむ。
完全手書き以外の原画の定義はどこにあるんだー!

その後、中野で呑んで帰りました。久々にお酒を呑んでいい気分。

でもその夜は、完徹で作業して撃沈。

■最近の出来事その3

去年のこれくらいの時期に、ライブをご一緒させていただいた、ジャンベ奏者池田アースケ正博さんが参加されているZENDというグループのコンサートを見に、新宿のFACEまで行ってきました。

和楽器と打楽器とボーカルと、コラボモノで面白かったです。

女性の和太鼓奏者の方が、掛け声含めてすごく格好良かった!女性+和太鼓!いい!!

前回はTAPダンスの方ともコラボされていたようで、そのバージョンも見たいなぁと思いました。

久々にアースケさんや映蓮さんとお話できて良かった♪

 

さて、もうひと踏ん張り作業がんばりマース!

Creaters Group ROOT | 2010.09.23 ( Thursday ) 05:03 AM

Top of this page

うえの夏祭り楽しく終了 

DSC05652.jpg

うえの夏まつり夏まつり ファイナル 2010 Summer「POPS JAMBOREE 上野の森」にご来場いただいた皆様、スタッフの皆様、共演者の皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで、楽しく演奏することが出来ました。

セットリストの最後に、お遍路中に出来た「旅路」という曲を歌っていると、四国からふわっと風が吹いてきた気がしました。とてもやわらかく、すがすがしいステージが出来たのではないかなと思います。

またやりたいな。

そうそう。帰り道、思いつきで芳晴さんと靖国神社に行ってきたんです。
神社の中でソフトクリームを買って食べて、周りを散策して帰路に着きました。

境内で骨董市が行われており・・・ん?甲冑??!!

三日月マークということは伊達でしょうか(笑)。いい日でした。

20100808163458.jpg20100808163758.jpg

Music | 2010.08.08 ( Sunday ) 08:26 PM

Top of this page

ご近所仲間 

ご近所ミュージシャン友だちと集う会が続いています。
食料を持ち寄って自宅に行ったり来たり。

猫と戯れたり、丹沢のチャンプ話で盛り上がったり。アイスを食べたり、お好み焼きを食べたり。


東京で、音楽を職業としている人たちが、しっかり生活している姿はキラキラしています。
地に足がちゃんとついているというか、プライドを持って「やりたいこと」で立って頑張っているというか。

えらいなぁ。すごいなぁ。と、田舎のおばあちゃんみたいな視点で見てしまう私がいたり。

彼らからは、いつも、いい刺激を頂いているので、私もなにかしらお返しが出来るようにならなくちゃな。

・・・音楽と言えば、明日、上野夏まつりに出演します。不忍池横の水鳥のステージです。
ご近所の方、お時間ある方は是非遊びにきてね。

================

うえの夏まつり
夏まつり ファイナル 2010 Summer「POPS JAMBOREE 上野の森」

日時:2010年8月8日(日) 開場 12:00 開演 13:00〜19:00
※久保田涼子の出番は 14:40〜15:20
場所:上野不忍池 横 みずどりのステージ
お問い合わせ:SUMMER JAMBOREE 事務局 TEL:03-5789-0104

詳細⇒http://www.ueno.or.jp/ichioshi/ichioshi_08.html

Music | 2010.08.07 ( Saturday ) 10:06 AM

Top of this page

昼夜ライブでした 

暑さと、地元商店街のお店のクーラーにやられて、ライブ後は、ぱったり倒れて動かず。
居候のおじさん(フロム広島。東京ツアー中)にいたわりの言葉をかけてもらいながら、のろのろ本日復帰しました。

間違いなく、異常気象だよ。
暑いからといってゴンゴンクーラーをいれる建物もいかんと思う。


さて、一昨日はとっても濃い日で、どこから書こうか迷っています。

二つの全く異なる場所で歌いました。
いる人も、雰囲気も全く違う場所。
挑戦と経験で人が成長するのであれば、それらが波のように押し寄せた日でした。

昼間は、渋谷バリカフェモンキーフォレストで風の音という初バンドで演奏。
初出し物が沢山、初試みも沢山な演目。
自身のことに関して言えば、最後の方でやっといつものペースが出てきた感じで、久々に私そのものに対して悔しかったなー。
いつものオリジナルだけの演目と違うのだから、もっとその自覚を持つべきだった!

前向きに考えると、課題が明確に見えて良かったと言えるし、練習を100回するのとライブを1回するのとじゃ、「身体を持ってわかるなにか」が経験値として全然違うから、チャレンジして良かったと思います。(でも、個人スキルアップはこれから必須!)

ライブの最後は、タップダンサーのTAKAさんがセッションで入ってくださり、わーっと盛り上がって良い雰囲気で終わりました。TAKAさんありがとう。
お店の人もとても協力的でやりやすかったです。
このお店を紹介してくださったシンガーのneomiiさんに感謝します。

スタイリングしてくれたmicaちゃんも、いつもありがとう。
風の音は、これから皆で深めて、明確な形にして、向き合っていければいいな。

・・・はい。
長々と書いてしまいましたが、
この日、夜の部もありました。
藤野のshuというお店で、音響まつりのアフターイベントです。

びっくりしました。

綾戸智恵さんが、プライベートで遊びに来ていて、セッションにも普通に参加している図(笑)

藤野の人たちも、存在を受け入れていて(もちろん一目はおいていますが)自然にお店の中に綾戸さんがいるのが、藤野らしいなーと思いました。

オーラが、お師匠のトミ藤山さんとなんとなく似ていたので、親しみやすかったです。

「声だけでなにかやってみようセッション」は、数十人の声がどわーっと混じり合い、形も変化していって、終わりにはきちんと昇華して、本当に気持ちよかった。
当たり前に老若男女問わずセッションに参加する藤野人の感性は素晴らしいと思います!

挑戦する音楽、コミュニケーションする音楽、生み出され、自然に還る音楽。

24時間の中で音楽の三つの側面をみた日でございました。

Music | 2010.07.27 ( Tuesday ) 09:42 PM

Top of this page

ゴロゴロ&明日歌うよん 

20100716125346.jpg

雷が鳴っている!!
と思ったら、花火大会でした。

東京の花火は上京してから一度も行ったことないな〜。
今日開催している多摩川花火大会のサイトを覗いたら、有料席があるらしく、一番良い席は2万円だそうな。

すごー!!


さて、この二日間打ち合わせでした。
秋のお遍路後半戦は、webラジオ中継があります。
そして、11月27日に毎年恒例久保田お誕生日ライブを開催。
お遍路ゴールは、藤野shuでサライをみんなで歌いましょう。(※それはないです(笑))
今年はラジオも含めて演出沢山。面白いことになりそう。三重からは新田みかん氏も参戦!

その前に、明日はおやつ時に渋谷でライブだよー。
バリカフェモンキーフォレスト。

タップダンスのなつこさんが振り付けてくれた踊り?を何度も練習してるんだけども、足がもつれる。。
本番乗り切れるのか!

明日は夜から藤野の音響まつりアフターイベントにも乱入予定!

1日歌ってきます!

Music | 2010.07.24 ( Saturday ) 08:34 PM

Top of this page

高尾で最終リハーサル 

20100720165148.jpg

昨日は、高尾にあるワクワクビレッジという施設の音楽室を午後貸し切って、25日の渋谷バリカフェモンキーフォレストの最終リハーサルをしてきました。

ワクワクビレッジは、元々学校だったそうです。
音楽室は広くてきれいでした。値段もお得!親切!

うた、鍵盤、ウッドベース、タップ。
アイデアを出し合い、様々な音を紡いで形にしています。

今週日曜日25日15時半〜、おやつ時からはじめて、夕ご飯前に終わります♪
渋谷バリカフェモンキーフォレストまで、ぜひ足をお運びください!

ライブ詳細はこちらから→http://www.kubotaryoko.com/music/live/2010/#info-316

Music | 2010.07.21 ( Wednesday ) 01:16 PM

Top of this page

深夜バスにて 

flyer_front.jpg

今日の深夜バス、座席が一番後ろだったー。
ラッキー!寝れるー!

7日夜から出発して5日間の三重&名古屋滞在でした。
この間、お世話になった皆々様、ありがとうございました。

イベントの下準備は、自分の目で見て、会うのが確実!
滞在中の手応えだと、いい感じになります。絶対。

クリエイター集団ROOT主催「星空ライブ」今年も開催!

詳細はこちら:http://www.create-root.com/event/2010/08/21.html

Travel | 2010.07.12 ( Monday ) 10:48 PM

Top of this page

藤野とリハ 

20100704183459.jpg

電球の光が強すぎてオーブみたいになっている写真。
精霊がいるわけではありません。

藤野の繭屋で25日のライブリハーサルがありました。

今回の編成は、ウッドベース、キーボード、タップダンスとボーカルというちょっと変わった編成。
バンド名は「風の音(カゼノネ)」といいます。

私のオリジナル曲を中心に、メンバーがやってみたい曲を持ち寄り、この編成でしか出来ないアレンジを出しあって形にしていきました。

アレンジ中に毎回思うのですが、自分の持ち曲が、携わる人によって、様々な色や形になって膨らんでいくのは客観的に見ていてとても面白いです。

皆が愛情をもって真摯に一曲一曲向き合ってくれているからこそ生まれてくる変化なのかなぁと思います。
四国お遍路中にできた「旅路」という新曲も完成して良かった!

リハーサル後は、藤野の劇団の友だちやお母さまと夕食ワイワイ。

次の日は、朝から車でプチ藤野観光。お昼からカフェレストランshuに行き、ホームページのお仕事をして、やまなみ温泉につかりそのままお泊まり。

そして今日、藤野三日目突入(笑)
パソコンを片手に旅をしながら仕事、という理想系に近づいている?!

Music | 2010.07.06 ( Tuesday ) 10:15 AM

Top of this page

横浜CROSS STREET ありがとうー! 

20100703165355.jpg

うわー超盛り上がりました!
伊勢佐木町のみなさんあたたかい!スタッフのみなさんもあたたかい!

みんな本当にありがとう!

去年サポートしてくれた産能大の生徒さんや、タップダンスの伊藤夏子さん、WEBつながりのkatyさん、元会社の人や、中高時代の友達まで!(八年ぶり?!)遊びに来てくださいました!
顔見れて嬉しかったーー!

今回サポートの平方元ちゃん、芳晴さんのコーラスワークも最高!

ライブ後、三人でテンションあがったまま車で赤レンガ倉庫まで行き、今はラーメン博物館にいます(笑)

今月末の渋谷ライブも頑張るぞー!

※写真左は一つ前のバンド、アカネノートさんです。

20100703200233.jpg

<追加写真>左から 本番直前車内リハ(笑) / ラーメン博物館で食べたラーメン / 赤レンガ倉庫前豆粒涼子

Music | 2010.07.03 ( Saturday ) 08:27 PM

Top of this page

異種交流とピクニックリハ 

20100629170115.jpg

ワールドカップを携帯で観戦しながらブログを更新していたら、いつの間にか寝ていました。

PK戦までもつれ込んで、負けちゃったんですね。日本。
開催からがっつり見ていたわけではないですが、勝利に向かって体当たりで頑張る監督や選手の姿は、真っ直ぐで好きでした。
願わくば、PKを外した選手が戦犯にならないことを祈ります。


さて、昨日は、お昼にカメラマンの浦川さんとランチでした。
先月の雑誌取材時にお世話になった方です。
仕事の話や旅先の話など、肩書きを超えた等身大で話せて楽しかったです。
東京でやりたいことと向き合って真剣に生きている姿が印象的でした。
今後もなにかでご一緒出来ればいいな。

お昼過ぎからは、ミュージシャン芳晴さん、平方元ちゃんと7月3日の伊勢佐木町CROSS STREETライブのリハーサル。
芳晴さん提案で、近所の公園に繰り出しました。
鴨がリハ風景を覗きに来たり、風が吹いたり、とても気持ちよかったです。
夕方から雨が降り出し、会場を我が家に変えた後も良い雰囲気は持続。
三人歌えるって素晴らしい。
3日が楽しみです!

Music | 2010.06.30 ( Wednesday ) 10:01 AM

Top of this page

Top of this page