Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Music

Musicのブログ

セッショーン 

Image5591.jpgDSC03256.jpgkiss cafeに行ってきました。

途中neomiiさんがお子様を連れて遊びに来てくださいました。

前会ったときより、さらに大きくなっていて、かわいい笑顔を振りまいていました。写真は涼子、バーチャルおかん(再)です。

ごはんを食べた後は、田ノ岡三郎さんと1時間だけセッション。

アコーディオンだけで歌うのは初めての経験だったのですが、面白かったー!

本当に、歌心がわかるすばらしいミュージシャンだと思います。

夜の部kiss cafe、もしかしたらまた歌いにお邪魔しちゃうかも?です*

 

Music | 2009.08.22 ( Saturday ) 05:33 PM

Top of this page

最近のお写真と、親戚上京 

shishu.jpgP8160178.jpgP8160185.jpgDSC03221.jpg昨日から、親戚分であるミュージシャン、梶山シュウさんと椎名まさ子さんが東京ツアーに来ています。
で、例のごとく我が家にお泊りしています。

今日はお仕事の後、neomiiさんと11月のバースデーライブの打ち合わせをして、荻窪のvelvetsunにしーなとシュウのライブを見に行きました。
仲良しのピアニストKYOUさんも藤野からかけつけてくださいました。

相変わらず、「音楽って、こうだよなー。」と思わせるライブでございました。

すばらしいな、本当に。

会場では、うれしい再会があったり、KYOUさんもエキサイティングしていたし、いろんな意味で広がってよかったと思う。うん。

秋の広島プチツアーも楽しみです。

写真:しーなとシュウライブ / みほちゃんちのお子さん。バーチャルおかん。 / 帰り際の空

Music | 2009.08.20 ( Thursday ) 12:52 AM

Top of this page

湘南 材木座 海の家ライブまで1ヶ月切りました~ 

uminoielive.gif

はやいもので、昨日のライブが終わったと思いきや、来月の大きなライブまで一ヶ月切っています!

わ~。やることが一杯ですが、この企画はクリエイター集団ROOTと産能大アーティストプロモーションの学生さんたちの初コラボなので、気が抜けないです。

ミュージシャンの方々も、タップダンスの伊藤夏子さんも、本当にすばらしい方々なので、是非8月最後の日曜日、8月30日17時から、湘南材木座「Day Dreamer's Deck」に遊びに来てください☆

それでは、今から広島へ旅立ちます!

Music | 2009.07.31 ( Friday ) 04:37 PM

Top of this page

蛙の恩返しと、写真(明日から広島☆) 

DSC03125.jpg

昨日、赤坂でライブでしたー!
応援に来てくださった高校のときの友達、いつも応援してくださるお友達、きれいどころのお友達、産能大学の生徒さん、はじめましてさん、遊びに来てくれて、本当に本当にありがとう。

たくさん出来事がありすぎてまとめられないから、ダイジェスト。

まず、電車の人身事故で、ドタバタの到着からスタートし、
キラキラピアノのKYOUさん。
ステージからお呼びしたら、前髪をびしっと決めて出てきてくださった、ふんわり芳晴さん。
初デートのようなドキドキわくわく感なステージ。
ハッピーバースデーのお祝い。
ホームパーティーのような30分。
ライブ時のお写真がないのが残念!

DSC03127.jpg

衣装、髪は、きよみさんに草アートでコーディネートしてもらいました。
たーっと、あっという間にいい感じにセットしてくださって、びっくり。
草からもパワーをいただいた気がします。

ライブの後は、お友達同士を紹介して紹介して、紹介して。
東京に家族が増えた感じ。
改めて言わせてください。
みんな大好きです。ありがとう。

帰り際に、芳晴さんとneomiiさん共通のお友達、シンガーの ららさん のお家にお邪魔して、お手製焼きそばをいただきました。お子さんと話したりして、楽しかった。

結局お家に帰ったのは2時くらい。

・・・そうそう、題名にもありますが、ららさんのお家に行く途中、足を怪我した蛙くんがいたんですよ。
芳晴さんが譜面に乗せて、近くの公園まで連れて行きました。
その様子はあたかも、童話の中の一コマのようでした。
きっと、その夜、夢に蛙くんが登場したに違いないと、私は思っています。

だってね、芳晴さんが「よ~し、いいこだー。」って喋りかけたら、
蛙が「キュー」ってお返事したんですよ。
それから何度かふたりで会話をしていたんですよ。

蛙が犬みたいに鳴くって、知っていました??

なんだかまとまりのない日記。
こんなこと書いてる最中に、電話がかかってきたり、びっくりするくらい懐かしい人からメールが届いたり。

はい、明日から、広島です!

Music | 2009.07.30 ( Thursday ) 09:34 PM

Top of this page

今夜ライブです☆ 

ここ最近雨続きだったので、今日は曇りでよかったー!

昨夜はワクワクして寝たり起きたり。

人生の時間と比べたら「分」って単位は本当に短い間だけど、その時間を好きな人たちと共有出来るのがライブの醍醐味*

19時40分からです!遊びにきてねー。

詳細⇒http://www.kubotaryoko.com/music/live/2009/#info-73

Music | 2009.07.29 ( Wednesday ) 10:05 AM

Top of this page

ラジオオンエア中~ 

昨日からTBSラジオで楽曲が流れています。

朝4~5時という時間帯なのに、ミュージシャンのお友だちから「たまたま聞いたよびっくりメール」が来ました。こちらもびっくり。聞いている人は聞いているもんやね。

同じ赤坂つながりで、明日はL@N AKASAKAという場所でライブです。
きらきらピアノのKYOUさんと、途中からふんわり二胡の芳晴さんが遊びに来てくださいます。藤野ペア。
楽しみ楽しみ。19時40分からですけん、都内でお仕事をされてる方、間に合えば、ふらりと遊びに来てね。

昨夜は、ROOTメンバーmicaちゃんと新宿で打ち合わせ。
東京に出てきて8年もたつのに(一時期新宿にも通勤していたのに)南口側の都庁方面に抜ける秘密の?地下道を発見して、エキサイティングしている私がいました。
ダンジョン☆

Music | 2009.07.28 ( Tuesday ) 09:15 AM

Top of this page

約半年後の予約をしてもいいですか? 

DSCF6479.jpg

はじめに、前置き。

・・・さみしい子だと思わんでください。

先ほど、決まりました。

「 ”Birth” Vol.02」
またの名を、久保田お誕生日おめでとうライブ、と言います。

日にちは11月4日!ではなく、
前夜祭の 11月3日!!!
場所は荻窪Velvet Sun☆

2年前も同じ文化の日にやって、大変だったけど、楽しかったので、今年もやっちゃいます。
共にお祭り騒ぎして時間を共有してください*人大好き。

縁のミュージシャンのみなさま、おともだちのみなさま、今からスケジュール帳に○つけておいてくださいませ~。
楽器演奏者もボーカルさんも、飛び入り大歓迎です。
ゆるーくみんなミックス演奏コーナーみたいなのも設けようかな。
今からぼちぼち企画します。

写真は去年の様子です。

Music | 2009.07.27 ( Monday ) 12:00 AM

Top of this page

繭や 

電車に乗ってどこまでも行きましょう 誰も自分を知らない場所へ~♪

「遠くへ」の歌詞のように、最近、週末は電車に乗って、ひたすら西へ、西へ行っています。

DSC03037.jpgDSC03038.jpgDSC03039.jpgDSC03044.jpg

昨日は、お昼からピアニストKYOUさんの「繭や(MAYUYA)」@藤野でリハーサルでした。
6月に一度訪れてからというもの、この藤野という場所は、私を魅了し続けています。
繭やも、ほんっっとーーに、素敵なんだわ。お写真見れば、わかるはず!

お家でお茶をしたり、お手製白玉団子を食べたりしながら、まったりリハーサル。
8月の海の家ライブでする予定の楽曲の実験や、その日の朝方まで作っていた新曲(たけっち、お手伝いありがとう!)数曲をあわせたりしました。

夕方頃。

「こんにちはー」とお庭から声が。

なんと、ニ胡の芳晴さんがアイスクリームを持って遊びに来てくださいました!

DSC03054.jpg

それから、3人で20時近くまで音を出したりお話したりして楽しみました。

新曲の中に、芳晴さんとKYOUさんの雰囲気を音にして出来たものがあって、「星空のワルツ」っていうんですけど。その曲をご本人達の前でお披露目できたのがよかったです。喜んでくださって尚、よかった。

今月29日(水)の赤坂でのライブ、KYOUさん&涼子、そして芳晴さんも遊びに来てくださるようなので(新曲も一曲やりますー)、タイミングが合う方は遊びに来てくださいね~。
詳細→http://www.kubotaryoko.com/music/live/2009/#info-73

Music | 2009.07.18 ( Saturday ) 11:02 PM

Top of this page

譜面に埋もれる 

200907122039000.jpg

新曲3曲書き上げて、ベーシストたけっちにパス。

どんな感じで出来上がるだろう。

今月29日のライブで新しい曲やりたいなー。

海の家ライブのセットリストも早く決めなくちゃ。

譜面を色々出してきたら、部屋中譜面だらけになりました。。

Music | 2009.07.12 ( Sunday ) 10:52 PM

Top of this page

PlanetKへ 

kichion.jpgお仕事終わりに顔を出しました。

「吉祥寺音楽祭After the Performance@PlanetK」

賞を取ったバンドの皆さんが出演されているイベント。
neomiiさんが誘ってくださったの。

気づくと司会にはシルエレの吉田さん。
吉音リバイバル状態!わくわくしちゃった。

みんな、それぞれが、自分達の信じている音楽道を貫いていて、ハートフルで、がんばっていて、感動や笑いを与えていました。
客観的にお客さんとして楽しめた大満足なイベントでした。

ライブ終演後は、neomiiさんのバンドの皆さんや、サポートの亀井きよみさんとお話。
麗奈ちゃんやげんちゃんとも「キャー&ハグ」の再会をして、そのまま、麗奈ちゃん行きつけの場所でプチ打ち上げに参加。

みんな温かくて良い人たちです。
げんちゃんが、私のメガネすっぴん顔を見て、「アーティストオーラが全く消えて、雰囲気になじんでるのが面白い!」とお腹抱えて笑っていたのが、印象的でした。

忙しい中でのライブ鑑賞だったけど、今日のライブ、行ってよかったです。

そんな風にお客さんに思わせるようなライブを、私もしていきたいな~。

Music | 2009.07.07 ( Tuesday ) 02:44 AM

Top of this page

Top of this page