Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Music

Musicのブログ

Cafe Slow 

ryo_oryo-1244218816-w.jpg国分寺にあるCafe Slowへ クリエイター集団のミヤキと行ってきました。

ここの暗闇カフェにて、先日、日記でご紹介したピアニストのKYOUさんと、Tapパフォーマーの伊藤夏子さんのライブがあったのです。

以前から、クリエイター集団の間でかなり話題になっていたこのカフェ。
思った以上に良い雰囲気。

真っ暗闇の中、闇鍋状態でご飯をしました。
ほとんど味覚のみで楽しみましたが、・・・うん。美味しい。
その中で奏でられる音やパフォーマンスも溶け込んでいて、「自然」でした。

約二時間ほど暗闇の中にいたせいか、帰り際は、心が落ち着いていて、気持ちもすっきり。
今度、うちで蝋燭ともしてご飯会やろうかな~。

Music | 2009.06.06 ( Saturday ) 01:19 AM

Top of this page

ご縁がご縁 

poster_hoshi.jpgスーツを着て、出張先の小部屋にこもり、バグ取り三日間。

任務を無事終えた今日は、渋谷へオオゼキタクさんというアーティストさんのライブにご招待されたので、行ってきました。

五月に私がシルエレでライブをした際、遊びに来てくださったのがきっかけです。

時々行く7th Floorが、違うお店に見えるくらいお客さまが沢山で、すごいなーと思いました。

メディアとメジャーのバックアップは本当にしっかりしていますね。見習わなければ。

ご縁を大事にされるオオゼキさんの姿勢はすばらしいなと共感しました。
あたたかいライブだったのではないでしょうか。

ちなみに、現在のアーティスト久保田涼子は、七月のイベントにむけて、てんやわんや。
あ、素敵なフライヤーできたので見てくださいなー。

Music | 2009.06.04 ( Thursday ) 12:01 AM

Top of this page

藤野へ行く 

ryo_oryo-1243811473-w.jpg日曜日、藤野という土地へ行ってきました。
ピアニストのKYOUさんに会いに。

古民家を改造したお家に入ると、木のにおいがして、
周りを囲む緑は「もっと力を抜きなさいな~。」と言っている気がしました。

縁側で雨音を聞きながらブランチ。
手作りサンドウィッチとさくらんぼと、シュークリーム。

スライドホイッスルやカリンバで音遊びをして、
そのままピアノとボーカルでセッションして、
あー楽しかったなー。気持ち良いなー。って言って帰りました。

彼女の、きらきらしたピアノの音の起源は、ここにあるんだと思います。

Music | 2009.06.01 ( Monday ) 08:08 AM

Top of this page

産能大学のみなさま 

ryo_oryo-1243416301-13.jpgうれしいかな、大学の授業の一環で、久保田の音楽活動を半年間サポートして頂くことになりました。

私の他に、山下雄平さん、うらまぶたさんという素敵なアーティストさんが二組。

吉音コンテストの後、学生さんたちの間で、誰をサポートしたいか投票があったそうなのです。
選んでいただいた旨を聞いたとき、なにかがはじまる気がしました。
そして、素直にうれしかった☆

年末にかけて、横浜方面で歌う機会が増えると思います。

昨夜は顔合わせ@自由が丘。
携わる皆さん、優しくて、いい人たちで、エネルギッシュで、わーと呑んでいると、学生時代に戻った気分でした。

山下君の顔が、昔組んでいたバンドのドラマーにそっくりでびっくりした(笑)

帰る間際には、久々に女友達の可愛いちなつちゃんにもあえて(ご近所勤務なの)うれしかったです。

とにもかくにも、
波が来てるうち、やれることを一生懸命やっておきます。

Music | 2009.05.27 ( Wednesday ) 06:24 PM

Top of this page

KissCafe どしゃぶり雨のブルース 

ryo_oryo-1243179434-w.jpgご近所にKissCafeというお店があります。
こじんまりしているけれど、外国にありそうな「誰でも気軽に入れて音楽も聞けちゃうCafe」という雰囲気の場所。

今日は、お昼にニ胡の山平憲嗣さんからメールが届き、お誘いを受けたので急遽遊びに行きました。
アコーディオンの田ノ岡三郎さんと、ジャンベ(ギターもすばらしい!)の池田アースケ正博さんが今回のライブの主役です。
三郎さんはエプロン姿で迎えてくださいました。

自由に音楽を奏でて、だんだんセッションになっていって、程よいところで第一部終了。

その後、一旦家に帰りお仕事を片付けて、21時過ぎに譜面を持って再度遊びに行こうとした

そのとき!

ドシャーン!

雷 雨 雨 土砂降りの雨。

「・・・・どうしようかなー。。。」
「でも、戻ってきますけん。と約束したからには守らなければ!」
傘片手に突撃!

お店に着いたころには足元びしょびしょ。
豪雨の中、傘を持ってぼーっと立っている私を、お店の中から皆さんが爆笑&ブルース進行で迎えてくださいました。

思わず今までの経緯を即興で歌う涼子。
ミュージカル並にまとまって(ちゃんとオチもついた。)そのまま夜のセッションに参加させていただきました。

音楽でコミュニケーションが取れてすごく楽しかった日曜の夜でした。
ケンジさん誘ってくれてありがとう!

※下の写真は、本日夕方撮れたての広島の虹。父撮影。

Music | 2009.05.25 ( Monday ) 12:36 AM

Top of this page

新小岩Chippy 

ryo_oryo-1243129511-w.jpg昨日は、トミさんのお家でお稽古の後、新小岩へ向かいました。
先日の吉祥寺のライブで、ゲストでお呼びしたミュージシャン「芳晴」さんのライブにお邪魔したのです。
KYOUさんという、これまた素晴らしいピアニストさんとお二人での演奏。

彼らの演奏を言葉で表現するなら、「物語が見える音楽」だと思います。
本や風景を音で表現すると、きっとこんな感じになるんだろうな。
心地よくて、自然で、温かかったです。

ふわ~とカウンターで聞いていたら、
「涼子ちゃん一緒に演ろうよ。」
と、芳晴さんから突然のお誘い。

「この間の譜面、持ってきてるからさ。」
と聞いた瞬間、涙が出そうになりました。
なんて、なんて、良い方!

そんなわけで、一曲ジョイントさせていただきました。
東京なのに、森の中で歌っている感じ。
音は添え物で、言葉の意味と情景が先に出てきました。

「うた」というものに、新たな発見があった日。

お客様の中には、名取芳彦さんという蜜蔵院の住職さんもいらっしゃって、ご自身が言葉とイラストをかいた うちわ を頂きました(写真参考)。
本も出版されているそうです。
お話がすごく面白かった!
真言宗と聞いて、「私四国八十八箇所巡りたいんです!」と思わず言ってしまいましたもの(笑)
いちょうの木は自然には生えないって話が興味深かったな。

なんだか、今日の日記はえらく長い。
それだけ濃密な夜だったんですよ。うふふ。

Music | 2009.05.24 ( Sunday ) 10:40 AM

Top of this page

色々動いてます 

9月にマチュピチュ行きが決まったり、これから11月まで音楽のプロモーションをサポートしてくださる方々があらわれたり。

近々、ライブ、またするかもです。

忙しくなりそう!

Music | 2009.05.21 ( Thursday ) 09:29 AM

Top of this page

シルエレでライブでした 

ryo_oryo-1242056108-w.jpg楽しかったー!!!!
チャリでいけるのが良いねー。ご近所シルエレ。
今回は急遽参加のライブでしたが、対バンのみなさん全員と仲良くなれました。
先日の吉音コンテストの舞台監督の玉井さんもわざわざ顔を見せてくれたりして、地元の輪!って感じでした。

吉音つながりといえば、ニ胡の芳晴さんが遊びに来てくださったんです。
先日のコンテストで知り合ったばかりなのに。ありがたいです。
一曲ジョイントしましたよ。
ぴょんきちさんのギターもかっこ良かった!気持ち良いフレーズをどんどん出してきてくれました。

お客さんも、ずっと来てほしかった人や、大好きな人たちが駆けつけてくれました。
いそがしいのに、みんな、ほんまにほんまにありがとう!

シルエレの店長吉田さん、スタッフさんも沢山配慮してくれてほんまにありがとう!

良い日でした*
えにしに感謝!

Music | 2009.05.12 ( Tuesday ) 12:31 AM

Top of this page

千客万来。明日ライブです。 

ryo_oryo-1241959819-w.jpg

アトリエに見学に行って、エアギター&エアボーカルをして雰囲気を確かめるの図。

その後家でMTGがあって、そのまま夜になったのでつけ麺とうどんを食べるの図。

明日はライブです!

直前にインフォしたのに、たくさんお客さまが応援に来てくれるみたい♪
他の方々も、来れそうになったら遊びに来てくださいな~。
最後に吉音つながりのスペシャルゲストも登場!

『silver elephant presentsしるえれコネクション-あんぷらぐど-』
日にち:5月11日(月)
時間:OPEN 18:30 START 19:00
場所:シルバーエレファント
料金:¥1200+1drink¥300~
出演: White Lie solo/エベレスタ/青江好祐/久保田涼子
ミュージシャン:久保田涼子(Vo.)/梅原新(Gu.)

 

Music | 2009.05.10 ( Sunday ) 09:50 PM

Top of this page

リハ帰りー♪ 

ryo_oryo-1241616289-w.jpg5年ぶりくらいにあわせたとは思えないくらい、
自然で心地よくて、トランス状態になって歌っていました。
アンプラグドで奏でる音はあたたかくやわらかかった。

ぴょんきちさんのギターはやっぱり、いい。と思う。
そして、11日のライブがますます楽しみ*

Music | 2009.05.06 ( Wednesday ) 10:22 PM

Top of this page

Top of this page