Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Music

Musicのブログ

最近のまとめ日記 

Twitterやfacebookのようなリアルタイムに発信するツールが増えてくると、文章を長く書く力が衰えてくるなぁ・・・。

と、頭でわかっていても腰を据えてPCと向き合う時間がなかなか取れず、安易な方向に流れていた涼子です。

しっかりとした文章で書くのはお久しぶり。ここ最近あった出来事をまとめます。

5月前半戦の大きな出来事は、

■イベントの打ち合わせ&講師・出展者アサイン
■おかんと妹がGWにやってくる
■WEBの学校の生徒さん第一期生卒業
■特別講座講師を行う
■目黒川を歩く 

でした。

まず1つ目、■ イベントの打ち合わせ& 講師・出展者アサイン 

今月末にWEBの学校の大きな交流会、8月末に山奥の廃校を使ったWorkshopイベントがあり、そのどちらも立ち上げ運営に関わっているので、仲間たちとミーティング・下準備を行っておりました。

これまで、イベントといえば 企画・運営・出演、一人で何役もしていて大変だったのですが、今年からお祭り好きな大人たちが周りに増えてきて「みんなで作り上げるイベント」に変わってきたので、心強いです。仲間がいるっていいことだ。

5月のイベントhttp://www.facebook.com/events/340698209317310/では、久々に友人ミュージシャン平方元ちゃんとライブを行います!珍しくカバーも1曲入れて歌うよ。現在予約で満員御礼!多謝!

 

8月のイベントは、一日カフェあり、アート・音楽ワークショップあり。盛り沢山な内容です。

左の写真は、一日カフェで参加予定の はざわちか子ちゃん が中野のウナカメラリーベラでticcafeを開いている時に遊びに行った図。

次。2つ目 ■おかんと妹がGWにやってくる

久保田涼子

GW後半に母と妹が東京にやって来ました。
雨がふらなければ御嶽山にでも登ろうかなと思ったのですが、お天気が不安定だったので、予定を変更し、東京観光。
初めて皇居内に入ったり、オープン二階建てバスに乗って東京駅~浅草~スカイツリーを巡りました。

貴重な体験でしたよ。・・・バスに乗車した瞬間に雨が叩きつけるように降るという(笑)

たまたま一番前の、屋根の下四人席をゲットしていた私達だったから被害は0だったのですが、振り向いたら後ろの席の人たちが、景色を見るどころじゃない騒ぎになっていました。
「ぎゃー!」とか「いやー!」とか悲惨な声が響く中、バスが無情にもスピードを加速して高速に乗った時はギャグかと思いましたよ。ホント。

あ。そうそう。
この日、4月に広島で歌った時に声をかけてくれたK君が、連絡をくれて東京で再会しました。
音楽でつながった御縁です。末永く続きますように。 

3つ目 ■WEBの学校の生徒さん第一期生卒業

ryoe.jpg

usagi.jpg

トレーナーで携わっているWEBデザイナー専攻の第一期生が卒業しました。
入学当初からずっと関わってきた生徒さんたちだったので、司会進行をしながら胸がいっぱいでした。
卒業制作発表は、どれもクオリティが高く、モチベーションの高さが感じられて、感動しました。

発表を見守るトレーナーの仲間たちや、スタッフのみなさん、在校生のみなさんも温かかった。
映像教材の中の人、こと、講師の栗谷先生が最後に仰っていましたが、学校という場所は、いいクリエイターを生み出す場所で、そこから生まれた人たちが業界自体も良くしていくんだと。

まさしくそうだなーと。もっと自分も頑張らなくちゃなと思いました。

 

・・・最後に2つ一気に書いちゃおう。


■特別講座講師を行う ■目黒川を歩く

講師は、最近流行りの「レスポンシブWEBデザイン」の講師でした。
来週と再来週、あと二回講座があるので、資料作りをがんばろうと思います。
受講者の方で和装でやってこられたユニークな方がいらっしゃいました。役者さんとプログラマーをされているそうで、親近感。・・・と、思ったら、共通の知人がいた(笑)世界は狭い。

目黒川は、目黒駅から池尻大橋までの1時間コース。今の季節は気持ちが良くてオススメですよー!お試しあれ!

いろいろ書いたな。

ちなみに、途中にあるイラストは上が生徒さん作「涼子先生」。下のうさぎが「涼子、i padのおえかきツールで遊ぶ」でした。


今回は長文日記でございました。おやすみなさい!

Private | 2012.05.14 ( Monday ) 11:36 PM

Top of this page

4月のライブ写真アップしました 

久保田涼子

4月18日に行われた広島アットホームコンサートのライブ写真をアップしました。

改めまして、ご来場いただいたみなさま、ミュージシャンのみなさま、関係者のみなさまに御礼申し上げます。

ますますいい音楽を届けることが出来るように頑張りたいと思います!

Music | 2012.05.07 ( Monday ) 11:02 AM

Top of this page

いただいた 

F1002089.jpg

音楽学校に来たら、スタッフさんが「できたよー」とパンフを下さった。

スーツOL社会人風、な右下。

Music | 2012.04.27 ( Friday ) 06:34 PM

Top of this page

広島アットホームコンサート 

F1002083.jpg

広島アットホームコンサート、無事、終了致しました。

直近に決定したスケジュールだったにもかかわらず、沢山のお客様に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

「BLUE SKY」の大合唱になったとき、客席から温かい心がぶわーっと届いてきて、思わず涙ぐんでしまいました。

共演者のピアノ、室坂京子さん、アルパ&フルートKayoさんにも支えられました。
ふたりとも素晴らしかったです。

最後のMCでもお話したのですが、ライブは、自分一人だけの力ではなく、たくさんの人たちに支えられて成し得られるものだということを改めて実感しています。

遠くからこられた方、誘われてこられた方、来れなかった方も含めて、すべてのひとたちに感謝だな。と今、思っています。

不肖私、前日までの高熱で、体調は万全ではなかったけれど、奇跡的に普段に近い声を出せて・・・よ、良かった(泣)

今夜は、ぐっすり眠れそうです。

Music | 2012.04.19 ( Thursday ) 12:03 AM

Top of this page

広島ツアーリハ終了 

F1002078.jpg

来週の広島ツアーリハ終了。
ピアノの室坂京子さんと。二年ぶりくらいに音をあわせたけれど、京さんワールド全開でした。
オリジナル曲の世界観を汲み取って表現するのがとっても上手です。

涼子ピアノの弾き方指導つき(笑)
感謝。

Music | 2012.04.10 ( Tuesday ) 05:26 PM

Top of this page

里の市で歌ってきました。 

里の市ライブ

去年の10月に鍵盤を習いはじめた時、「私の弾き語りデビューは4月の里の市だ!」と豪語していたのですが、まさか本当に半年後の4月に実現出来るとは・・・。夢って言葉に出して言っていると叶うものですね。

神奈川県北部にある篠原の里は、廃校になった校舎を使ったコミュニティスペースです。
私は、この場所と周辺に住んでいる人達が大好きで、今回、人前での弾き語り初披露がここで出来たこと、とっても嬉しく思っています。

お友達の芳晴さんがギターや二胡で参加してくださったり、辻田さんが途中パーカッションで入ってくださったり、初アンサンブルまで出来ちゃった!

にこにこ聞いてくださった住民の皆さん、呼んで下さった里の市実行委員の皆さん(さっちゃん、ありがとね!)。
PAをして下さった助さん。東京からイベントの下見も兼ねて駆けつけてくれたクリエイターのmicaちゃん、井上少年(仕事激務の中、来てくれて感謝!)。
「涼子ちゃんみたいになる!」と言ってくれた芳晴さんの娘さん。
お家に呼んで下さった創作楽器のガイネさん(CDとってもいいよ!)、久々に涼子が藤野に来ると知って連絡を下さったアーティストのみなさん、Cafe Restaurant Shuの和子さん、などなど、本当にありがとう。 

芳晴&久保田涼子

イベント打ち合わせ

イベント打ち合わせ2

 

イベント学校校舎

 

ガイネさんのインディアンフルート

Music | 2012.04.07 ( Saturday ) 11:33 PM

Top of this page

4月18日広島で歌うよー 

flyer.jpg
そんなわけで、広島ライブが決定しました。

なんと、2週間後です。
東京からピアノの室坂京子さん、大阪からアルパのKayoさんをお迎えしてお届けします!

日時:2012年4月18日(水)
19時15分開場 19時半スタート

場所:バッケンモーツァルト コンツェルトハウス幟町店
http://www.b-mozart.co.jp/shop_info.html#1
広島市中区橋本町2-27 TEL 082-502-7066

料金:2500円(モーツァルトケーキセット付き)

ライブ出演:久保田涼子(歌)、室坂京子(鍵盤)
ゲスト:Kayo(アルパ)

ご予約・お問い合わせ:MAMMA MIA 090-6414-0358
※もしくはお問い合わせフォームまでhttp://www.kubotaryoko.com/contact/index.html

みんなきてねー!

Music | 2012.04.04 ( Wednesday ) 01:15 AM

Top of this page

「アマゾン、シングーへ続く森の道」出版記念感謝祭@広島留学生会館でのお写真 

先日歌わせていただいた 「アマゾン、シングーへ続く森の道」出版記念感謝祭@広島留学生会館でのお写真が届きました。栗田さんありがとうございます。

著者の白石絢子さんこと、パイングリさんと。

久々にお会いできてうれしかったです* 本にご興味がある方は、こちらから↓

http://www.rainforestjp.com/news/2012/02/19_1633.html

私も、これから読みます!

Music | 2012.04.02 ( Monday ) 08:07 PM

Top of this page

広島で歌うよん 

F1002064.jpg

詳細は近日発表。
突然決まりましたが、4月18日に広島でライブします!
19日は家族的ミュージシャンの大集合会に参加。

いまから準備をしなくちゃ。
楽しみだー。いそげー。私!

写真は、生徒さん(男性)から頂いた手作りブローチ。
「これを涼子さんのために作っていたから卒制チェックの時間に遅れました。」
とうまい言い訳。
二時間遅れやがって(笑)


許す!

Music | 2012.04.01 ( Sunday ) 12:22 AM

Top of this page

最近のまとめ 

広島、東京を二日連続深夜バスで移動して歌った一大イベントも終わり、今週は通常営業。

同じ深夜バスで上京した家族的ミュージシャン、梶山シュウさんと椎名まさ子さんのツアーを見に行ったり、バンクーバーから帰国したyosiのお帰りなさい会に参加したり、2月の巨大案件の打ち上げに参加したり、講師業をしたり、イベント企画をしたり、新宿眼科画廊へ個展を見に行ったりしておりました。

だんだん春になってきて、私の周りもそわそわ、ワイワイし始めて、皆一緒に上へ上へ昇っていっているような・・・そんな気がしています。

個人的なニュースとしては、秋にアコーディオンの安西創兄さんとのパリ旅が正式に決まったこと。
4月にまた広島に帰って音楽・Tap仲間たちの会に合流すること。(個人的なプチライブもするかも?手配中。)
来週藤野の里の市で弾き語りデビューすることなどがあります。

今自分ができることを精一杯、乗れる時には乗っかって進んでいければいいな~と思う初春の午後です。

Music | 2012.03.30 ( Friday ) 11:40 AM

Top of this page

Top of this page