Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Music

Musicのブログ

本日の会場 

F1001916.jpg

設営してサウンドチェック中。
いい感じです。

Music | 2011.12.23 ( Friday ) 10:23 AM

Top of this page

芳晴さんライブ@恵比寿天窓 

芳晴

朝から恵比寿へお仕事出向。
夕方から荻窪のピアノスタジオに行き個人練習。
その後、池尻大橋へ年内最後の鍵盤レッスンへ行って、そこから歩いて恵比寿天窓の芳晴さんライブへ。

芳晴さんは相変わらず芳晴さんで、ご自身が作成したクリスマスのお話を、ナレーション+歌で見せておりました。  

帰りは、サウンド・エンジニア金光真君と、芳晴さんと、鍵盤のシモシュと私の四人で、車内で語り合いながら帰りました。

ガーデンプレイスのイルミネーションもキレイだったし、クリスマス前にクリスマス気分を味わえた日でございました。

Music | 2011.12.16 ( Friday ) 05:06 PM

Top of this page

やるぞー! 

F1001906.jpg

これから譜面書き!
カフェ友と共に!

Music | 2011.12.12 ( Monday ) 10:38 PM

Top of this page

久々のスタジオアフロ家へ 

F1001900.jpg

バンクーバーのお土産をもって、ご近所お友達ミュージシャンの藤本記子さんと福富アフロさんのお家へお茶しに行きました。

たまたま昨日、Mステに記子さんがコーラスで出演されていたので、その舞台裏の話、バンクーバーの旅話や久保田一族の不思議話などをして、帰りました。

アフロさんは、横で作曲のお仕事をしており、制作工程を垣間見れて面白かったです。

音楽が当たり前に流れているお家は、居心地がとても良いし、好きだなぁ。

記子さんから頂いたビジネススーツ、大事にしたいと思います。

これから、クリエイター忘年会の幹事会!
渋谷に出るぞー!

Music | 2011.12.10 ( Saturday ) 05:02 PM

Top of this page

続きまして、11月前半まとめ 

F1001831.jpg

先ほどアップした「今更ながら・・・10月後半まとめ」に引き続き、11月前半まとめです。

 

11月1日(火) 

・・・「風邪」からスタート。

10月30日に起こった怪奇現象「メガネが折れた事件」はこの予兆だったのか。
今年流行りの、喉鼻風邪。 しっかりブームに乗っかってしまいました。
早く治すためにマスクと風邪薬投入。 

朝からゴスペル&夜は音楽学校で歌わなければいけなかったのですが、そちらはなんとか乗り切りました。

次の日には治っていることを祈りながら就寝。

 

 

2日(水)

たった一日で風邪が治るはずもなく、朝から晩まで寝込んだ日。
タイミングよくOFF日でよかった。

 

3日(木)

出向している会社のSさんがお誕生日の前祝いにふかひれつゆそばをご馳走して下さいました。
風邪っぴきの私には身に染みる美味しさでございました。 

Sさんのこれまで歩んできた人生を聞いていたら、今まで出会った人とまた違った生き方をしていて興味深かったです。

世の中には、いろんな人がいるもんだ。

 

4日(金)

my birthday。絶賛ゲホゲホ風邪。

沢山のメッセージ、ありがとうございました。改めて、御礼申し上げますm(_ _)m

この日は、たしか一日倒れていて、夜ふらふら音楽学校に行きピアノのレッスン。
体調のせいにはしたくないけど、あまりの出来の悪さに、悔しくて悔しくて、帰宅してもずっと鍵盤に向かっていた日でした。

 

5日(土)

学校でトレーナーの日。
新しいトレーナーさんと初対面。とても良い人。
そして音楽も作るという共通点!
勢い余ってそのまま打ち上げのお茶会へ→11/5ブログ「ティラミス!

 

6日(日)

旅友まりちゃんにWEB講座の後、衣装を取りにデザイナーのmicaちゃん家へ。
→11/6ブログ「衣装を取りに行く予定がタジン鍋と悪人

写真の手作りケーキに感動。
人のために動くこと、時間を割くことって、大人になったらなかなか難しいと思うのだけど、それをさらっと自然にやってのける彼女がすごいと思います。

感謝感謝の11月前半でございました。まる。

Music | 2011.11.17 ( Thursday ) 01:14 AM

Top of this page

繭屋ライブ飛び出した金魚 

F1001836.jpg

昼過ぎにノロノロ起きて、16時半の列車に乗って藤野へ。
今日は、お友達ピアニストkyouさんとシモシュの連弾ライブ@古民家 繭屋。
前々からとても楽しみにしていたライブです。

10月からピアノを習い始めた私としては、プロピアニスト二人の弾き方や音色をしっかり見て、聞いてインスパイアされて帰るんだという気持ちもありました。

駅から鈴虫が鳴く山道をテクテク歩いて30分。
古民家 繭屋に到着。

何回か遊びに来たり、リハーサルでお邪魔していた場所ですが、今日はすっかりライブスペースに早変わりしていてびっくりしました
会場には、お友達アーティスト、ミュージシャンのお顔がちらほら。お客さんは超満員。

その中を歌いながら登場した二人は、グランドピアノやトイピアノ、アコーディオンを使った連弾を繰り広げ、最後の即興まで走り抜けていました。

奏でる一音一音が綺麗な粒で、キラキラしていて素敵でした。
私の音と大違い。
肩の力を抜いて楽しみながら曲に入り込んで弾けばいいんだなー。と感じました。
アンコールの曲含め、素晴らしかったです。


ライブの後は、ミュージシャン芳晴さんと藤野のお友達と野山の食堂へ行き、夜ご飯をしました。
お店には先客で、顔見知りの方々がいらっしゃっていて「久しぶり!」と声を掛けて下さいました。
「年内にどこかで歌わないの?」と聞かれたとき、音楽という分野で私を見てくれている人がここには沢山いるんだなと再認識。
来年は絶対音楽復帰をしようという気持ちになりました。

食堂で語り合った時間、終電まで芳晴さんとドライブしながら語りあった時間、その間にすっかり心の洗濯が出来た気がします。
明日仕事がなければ、朝までいたな(笑)

これから帰って、自分のピアノ練習をがんばりたいと思います。

Music | 2011.11.14 ( Monday ) 12:21 AM

Top of this page

今更ながら・・・10月後半まとめ 

F1001828.jpg

やっと落ち着けたので、10月後半のまとめ。
文章を書く習慣(向きあう習慣)が減ると、文章力も落ちて行くわけで・・・。
うまくまとめられるかわかりませんが、自分の備忘録にもなるので、書きます。

10月24日(月)

数年前にWEBの学校で共にティーチングアシスタントをしていた高橋篤史さん(あっち)と、久々に再会しました。 
再会場所は、当時良く呑みに行っていた「ごまや 渋谷店」。
久々に会ったあっちは、相変わらず・・・細かった(笑)

映像系の会社の社長さんという印象が強かった彼ですが、よくよく話してみると、イラストもかけて、デザインも出来て、とってもクリエイターらしいクリエイターだった、ということが判明。

現在、会社とは別に代官山で Training Lab LOOKTONE を主宰して教えているそうです。

「どんな生徒さんでも最期まで見捨てず、クオリティの高い教材で、質の高い授業をする」という精神が同感できて、素晴らしいなと思いました。
今後も、つながっていきたいと思える一人です。

あ、 そうそう!
この久々の再会に、偶然にも加わってしまったヒキの強い方がいらっしゃいました(笑)
ごまやの元店長のけんちゃん。
婚約者の方を連れてたまたまご来店。

「わーー!!」と三人でびっくりして、大盛り上がりした日でありました。

 

25日(火)

朝ゴスペルの後、前日勢いで「見学させて!」と頼んだ LOOKTONEへ授業見学&プチ生徒体験。
人の教えている姿を見ると、自分の教え方を省みることが出来てとても勉強になります。
クリエイティブな学校にいる生徒さんのモチベーションは、「すごい!こんなのができちゃった!」という感動ありきなんだな、とあっちの授業を受けて感じました。数時間の体験でしたが、とてもためになった時間でした。

夜は音楽学校へ。
歌って理論の授業を受けて、自分磨き。

 

26日(水)

ご近所ミュージシャン 藤本記子さん&福冨アフロさん のお家に、おか泉のうどんが届いているという情報をTwitterから得て、厚かましくもお邪魔してごちそうになった日でした。

うどん詳細はこちらを御覧ください→10/26ブログ「おか泉!

おみやげの はらロールまで、三人でぺろりと美味しくいただきました。 

 

27日(木)

恵比寿に出向。
近くの会社でフラッシャーをしているJC(bkzen)とご飯をして近況報告。
学校時代の友達と、大人になっても「ご飯行こうぜ!」とわいわいするシチュエーションが、個人的にとても好きです。

 

28日(金)

六本木の森タワーでCCTのセミナー司会のお仕事。→10/28ブログ 「これから本番
本番までスタッフとして会場をうろうろしていたのですが、ブースで気になったアーティスト、水野歌さんとお友達になれてとても嬉しかったです。
オンラインゲーム協会の川口英恵ちゃんにもばったり逢い、一緒にブース巡りをしました。

司会のお仕事の後は、走って音楽学校へ。
まだまだ指が思うように動かないもどかしさと闘いながらあっという間の30分ピアノレッスン終了。
帰り際に、つぎの生徒さんからハロウィンのチョコをもらい、頬張りながら帰宅したのでした。

 

29日(土)

学校でトレーナー後、保育所時代のお友達からのWEB制作相談。
「涼ちゃんは小さい頃から変わってないね。」と言われ、それが顔なのか、性格なのか、人柄なのか、なにをもって人は変わらないと感じるんだろうな~、と、考えた日。

渋谷の街は蟹を被ったひとやら、グラディエーターやらゴレンジャーの集団やらが闊歩していてお祭り騒ぎ。
みんな笑顔で、楽しそうで、震災後の渋谷と比べてワクワクする空間になっていて幸せな気持ちになりました。

 

30日(日)

母からを誕生日プレゼントでトップオブ品川のランチバイキング券を頂き、旅友まりちゃんとご飯。→10/30ブログ「まずはデザートから」お腹いっぱい食べる。
ホテルはやっぱりデザートが美味しい! 

その後、近くで音楽系の展示会をしているとの情報をGetし、コンポーザーの水野大輔さんに会いに東京流通センターへ。
ネット上ではやりとりをしていたのですが、ちゃんとお顔を拝見するのは何年ぶりだろうか(笑)
CDを頂いてしまいました。ありがとうございます。

夜はまりちゃんにプチWEB講座をして、カフェでお茶して帰ったのでした。

 

・・・はい。そんなこんなで10月後半戦は毎日のように人に逢う、喋る。の連続でございました。
11月前半のまとめに続く。。。

Private | 2011.10.31 ( Monday ) 11:08 PM

Top of this page

1週間まとめ 

F1001817.jpg

18日 火曜日:
朝クワイアの後、家事。
天気が良くて洗濯物が出来上がるのを待っていたらぐっすり昼寝をしてしまった日。

午後は音楽学校で、理論とボイトレ。
ボイトレは2年生のクラスに特別に編入させていただいています。
初回授業の時、はじめのウォーミングアップでバテバテだったのですが(有酸素運動系でハードなの・・・)、この日はとっても調子が良くて気持ちいい運動になりました。

歌はエネルギーを使うけれど、歌い終わった後、しっかり自分が、自分の真ん中にいる感じになるのです。心のリフレッシュ。よきかな!

学校の後は、22時から池袋でデザイナーmicaちゃんとプログラマーのコロとミーティング。
終電まであれやこれや話しておりました。
遅い時間なのにトルコ料理もたらふく食べました。
12月にクリエーターズ忘年会を開催することが決まり、ワクワクしながら帰宅。

 

19日 水曜日:
午後の先生業の時間まで、地元の吉祥寺で買い物をしたり、カフェで仕事をしたり。
いきつけのカフェでは、大好きな脚本家さんがたまたま隣に座られ、その人だと気づいてしまった後は集中力が持続せず、さっぱり手が動かなくなってしまったという出来事もあり。

・・・・夜。 妹から半泣きの電話。
「姉ちゃん、クレイジーソルトは冷蔵庫にいれるんだって、知っとった?!」
「え、常温で置いてるけど。」
「グラタンにかけたら虫が出てきた!」
「!」

タバコシバンムシという虫だそうです。
クレイジーソルトの裏には『10度以下で保存』と、確かに書いておりました。知らなかった・・・。
しかしながら、この日の一番の衝撃は「ホワイトソースを一から作った」という執念で、そのグラタンを食べきった妹のサバイバル精神であります。

 

20日 木曜日:
恵比寿でクリエイティブのお手伝いをお昼まで。夕方から駆けつけで御茶ノ水。
8月から続いているクリエイティブコネクショントーキョーのセミナー司会のお仕事です。
この日はトイブックのオープンセミナーでした。
司会をしながらお話を横で聞いておりましたが、こんな↓世の中がもうすぐやってくるんじゃないかと思うような内容でした。テクノロジーの進化はすごいです。

 

21日 金曜日:
音楽学校でピアノの授業の後、田ノ岡三郎さん主催のイベント@代官山へ。(※写真参照)
お友達のオオゼキタクさんやちゃるさんも出演されていました。
知り合いが沢山で、客席にもレオナちゃんが居たりして、とてもとても楽しくて幸せな時間でした。

「出逢った人には、なにかしら必ず意味があって、いい人でも悪い人でも、そこで学ばせてもらっているんだよ。別れるときは、その時必要だったお互いの役割を全うした時なんだよ。」

アコーディオン、安西はぢめ兄さんが電話越しに言ってくれた言葉が、じんわり身に染みた一週間でした。

Music | 2011.10.23 ( Sunday ) 01:07 AM

Top of this page

1週間まとめ 

F1001801.jpg

ここ一週間のあれこれ

8日土曜日:
おどるなつこさんからお誘いを受けて、「コンテンポラリーダンスとタップでお届けするチームトミノ最新デュオ作品!『シンデレラ くつに迷う・・・』」を観に行きました。
渋谷でトレーナーをしてからの駆けつけだったので、公演自体は後半しか見れませんでしたが、なつこさんがいつも見慣れているタップではなく、コンテンポラリーダンスを踊っている姿が見れて新鮮&感動でした。挑戦し続けるアーティストの姿は素敵です。
客席には、ピアノのKYOUさんもいて、久々の再会を喜びました。
なつこさんとのご縁はKYOUさんが運んでくれたもの。
2009年に海の家で初めてみんなで共演したんだな~。時がたつのは早い。

この日は、午前中に傍嶋飛龍くんのSOBAJIMA FAMILY EXHIBITIONも見に行きました。
飛龍くん、風邪で居なくてご挨拶できず、残念でした。

 

9日日曜日:
「ぐるっとお散歩篠原展」@藤野へ。※写真参照
いつもの篠原、いつものお友達。
ここにいる人達みんな、まっすぐです。
音楽が音楽らしく存在する場所でもあります。
自由だけれど力強く育っていく子供たち含め、いつまでもこのままの姿で在り続けて欲しいな。
一緒に行った藤野初体験の友人も楽しんでおりました。

 

10日月曜日:
前々から行こうと思っていたバンクーバー行きを実行に移した日。
早速現地のお友達にコンタクトを取って日程を決めました。
航空券が4.5万円と出ており「安い!」と思ったのもつかの間、燃油チャージが「5万円」かかるとな・・・。
航空券だけで、3万円台でタイなどに行けていた時代が懐かしいわ。

 

11日火曜日
朝、久々のゴスペルに行き歌った後、夕方から音楽学校へ初登校。
これから週二日、音楽理論やピアノをしっかり学ぶことになります。
オリエンテーションを受けて改めて身が引き締まる思いでした。

 

14日金曜日
電球やら服やら本やらいろんなものを買い込んだ日。
そのままWEBの学校へ行き、トレーナーキックオフミーティング。
自分たちで意見を出しあってつくり上げる学校運営。頑張らねば。
夕方からは、音楽学校ピアノ1回目。
あっという間の30分で、宿題もたんまり。
でもとってもためになる授業でした。

 

来週もWEB、音楽、WEBのサンドイッチで駆け抜けます*

Music | 2011.10.15 ( Saturday ) 01:06 AM

Top of this page

asa:leeが来たときの話 

F1001778.jpg

先週のことになりますが、名古屋から鍵盤、ボーカルユニットのasa:leeがツアーで東京にいらっしゃいました。

メンバーは、鍵盤の鎌田まみ姉さんと、ボーカルの清本りつ子さん(りっちゃん)。

去年のクリエイター集団ROOTの星空ライブにも出演して頂いたんですよ。

まみ姉さんは、同郷広島、先輩後輩という間柄で10年来のお付き合い。

りっちゃんは、星空ライブがご縁で、まみ姉さんにご紹介いただき、会うのは3回目。(もっと会ってる気がするけれど・・・)

asa:leeのライブは、とても等身大で、見ていて気持ちがほっこりしました。
ふたりが名古屋で生きている様子そのままが東京で再現された感じでした。
ゲストには、よく私のサポートをしてくれているウッドベースのたけっちこと大竹弘行くんが呼ばれていました。 

座っていた位置が、関係者目線席(笑)だったこともあり、三人の音のやり取り、演奏を近くで見ることが出来てとてもよかったです。

・・・ライブ後、仕事のため、私は一足先に帰宅。

asa:leeはそのままお店で打ち上げて、タクシーで帰って来られたのが朝の4時半くらい?
その晩は我が家にお泊りで、次の日は、お昼過ぎから藤野に行きました。

F1001780.jpg

ちょうど駅前でマーケットが開かれていたり、神社で歌舞伎のリハーサルをしていたり、篠原で里の市が行われていたりして、イベント盛り沢山の藤野。

ゆうじが車で送迎してくれたこともあり、ゆっくりいろんなものを見ることが出来ました。

・・・まみ姉さんはそのまま名古屋へ。
りっちゃんと私は夜の部、吉祥寺へ。

ずっと行きたかった横丁にある「みんみん」に行き、餃子と「あさりチャーハン」と「塩ラーメン」を食べ、シメにデザートのyogorino(ヨーグルトジェラート)をぺろり。
コピス前ではサックスの演奏が行われていて音楽に浸ることも出来ました。

りっちゃんとの話は音楽や人や思想がベースになっていて、なんというか、とても充実した時間だなと思える会話でした。

ご縁を結びつけて下さったまみ姉さんに感謝。

今度は、音楽復帰した後に、お二人を迎えることが出来たらいいな。

Music | 2011.10.01 ( Saturday ) 10:01 PM

Top of this page

Top of this page