Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > お遍路の旅

お遍路の旅のブログ

四万十川ー!

最後の清流四万十川、ついたー!橋渡ったとこで、今日は打ち止め!

お遍路の旅 | 2010.10.05 ( Tuesday ) 02:36 PM

くじらに乗れるそうです

ノロノロと海岸線に沿って闊歩中。

なんというか、、暑い!

お遍路の旅 | 2010.10.05 ( Tuesday ) 01:25 PM

ビオスおおがたと東寺庵

道の駅、ビオスおおがたのお弁当が充実していると聞いて寄ってみたらこのボリュームで430円!
夕方五時をすぎると半額になるそうです。

気の早いランチ中。

そして先程、京都でお世話になった東寺庵の高知支店?を発見。
「先日、京都の方に泊まりました!」と言ったら、今夜泊まっていけば?と言われました。ラッキー。無料宿ゲットー!

お遍路の旅 | 2010.10.05 ( Tuesday ) 11:07 AM

なにかをもらった

橋の上ですれ違ったおばあちゃんから「これだったら軽いからええやろ。」とお接待品を頂いた。

しかし、これ、どうやって使うもの?(笑)

ちなみに海の向こう岸にぼんやり見えるのが足摺岬かと。

道のりはまだ遠い。

お遍路の旅 | 2010.10.05 ( Tuesday ) 08:53 AM

今のところ海と道のみ

中村まで20kmきりましたー。
いいお天気です。

お遍路の旅 | 2010.10.05 ( Tuesday ) 07:59 AM

Top of this page

朝日がダイレクト!

起きてまぶしいとおもったら、夕日のように濃い朝日!!

今日はマメに写真付きでレポートしながら歩こうと思います。

お遍路の旅 | 2010.10.05 ( Tuesday ) 06:15 AM

初日から20km なんて予定外!な1 日目

金木犀の香りが漂う中、コスモスと曼珠沙華が咲き乱れる遍路道を歩いて窪川から土佐佐賀までやってきました。

天気は曇り時々晴れ、気温は20度くらい。
とても歩きやすい気候です。

朝、深夜バスで高知駅に到着し、8時21分の特急に乗り窪川駅に向かいました。
区切り打ちの場合、最後に打ったお寺をもう一度訪れてからリスタートするそうです。(と、お遍路友達から前回聞いた。)

9時半過ぎ、駅に到着。
道中、隣の席のお母様と話が盛り上がり、足摺岬近くにきたら家に泊まりなさいとお誘い頂く。
「幸先いいな〜♪」とホクホク顔で改札を出ます。

すると、

「相変わらず元気やなー。」

と、どこからともなく声が。

あー!!6月の前半戦で薬王寺から室戸岬付近で仲良くなった絵描きお遍路さん!!!
メールで四国にいると言っていたけど、まさか出迎えてくれるとは!
そして、痩せて更に精悍な顔つきに!

今は知り合いのお家にバイクが届くのを待っているそうで、届いたら四国を巡り、東京まで行くそうで。
これまでは、頼まれた絵を四万十川付近で描いていたり沖縄に行っていたりしたらしい。
彼は、三度歩き遍路をしている方なので、これからの道のりを詳しく指南してもらい、岩本寺前で別れました。
香川県でまたあえたらあいましょう、と。なんて約束だ。
神出鬼没に現れて遍路指南をする様は、弘法大師の化身さながら(笑)。

さて、今夜の宿予定は、窪川から10km地点にある佐賀温泉。
東京に帰っていた3ヶ月の間、全く歩いていなかったので徐々に慣らしていこうという算段です。

素泊まり3000円情報をもとに向かい、お昼には現地到着。
うん、リニューアルしたというだけあってかなり綺麗な建物。

受付で申し込みをすると、
「6500円です。」と言われる。
「え?!3000円と聞いたんですが。」
「申し訳ございません、経営者が変わり新しくなりましたので、前の『ニュー佐賀温泉』さまの料金かと。」
「ほんとだ!今と名前が違いますね。」

遍路マップを確認すると、次の宿まであと10km。
悩んだ結果、覚悟を決める。
「ありがとうございます。先まで歩きます。」

まさか一日目からガチで20km歩くハメになるとは。。

土佐佐賀まで、自転車お遍路さんとすれ違ったり、心優しい地元の方々に道を教えてもらったり、会合をしているおじいちゃんおばあちゃんたちと話したりしながら5時前に民宿に到着。

海が目の前の民宿坂上さんです。素泊まり4500円。
お客さんは私のみ。
そういえば、10月は遍路シーズンだと言われてる割にあんまり人と会ってないぞ。
おかみさんは、訳あって三か月程民宿をお休みしており、再開後初めてのお客さんが来たと言って喜んでくださった。
豪華な夕飯までサービスして頂き、大満足。

波の音を聞きながら、倒れるように一日目終了。

本日の歩いた距離25キロ。歩数約35000歩。

※先程、ふと目が覚めて外にでたら星がめちゃくちゃ綺麗でした。

お遍路の旅 | 2010.10.04 ( Monday ) 11:07 PM

戻り鰹をいただく

民宿のお母様が素泊まりなのに、お接待で夜ご飯を出してくださった。

はじめはおむすび二つだけということだったのに、「ちょうどあったから食べてください」と戻り鰹のタタキをプラス。

高知、、大好きです(泣)

お遍路の旅 | 2010.10.04 ( Monday ) 05:55 PM

海だー!

カツオ一本釣り日本一の町黒潮町!山から抜けて海に出ました。

お遍路の旅 | 2010.10.04 ( Monday ) 04:04 PM

高知駅着!

これから窪川に電車移動します!
その前に腹ごしらえ〜。

お遍路の旅 | 2010.10.04 ( Monday ) 07:42 AM