Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Private

Privateのブログ

東北の話を。 

十人十色という言葉の通り、同じものを見ても、同じ人に会っても、同じ経験をしても、人によって感じ方は様々です。
だから、今書いている私の言葉も、テレビやネットで流れている情報も、ただの「情報」でしかなくて、
現場に行って自分の五感で感じないと、本当の正解は見つかりません。

もし、このブログを見ている方で、体力と気力とスケジュールに余裕があって、ボランティアに少しでも興味がある方は、ぜひ、臆せず、現地に足を運んでみてください。
(※体調管理はしっかりしていた方がいいです。身をもって体験・・・。)

私は、東北に行く話をしたときに父から
「そんな短い期間で、物見遊山だと思われるんじゃないのか。逆に相手に迷惑なんじゃないか。」と言われました。
でも、今、行ってよかったと思います。
仙台の友達から当日の様子を聞いたことも、海岸沿いを車で走ったことも、山元町の苺農家さんのお手伝いをしたことも、全部よかったと思います。

松山千春さんがラジオで仰ったそうです。

『知恵がある奴は知恵を出そう、 
力がある奴は力を出そう、 
金がある奴は金を出そう、

"自分は何も出来ないよ"って奴は 元気出せ』 

この機会を与えてくださったMAX藤原さんや仙台の友達に感謝します。
また時間を見つけて参加したいと思います。

 

東北ボランティア

Private | 2011.06.24 ( Friday ) 06:25 PM

Top of this page

真面目にフリーランス始めました。 

Coco-Factory

ホームページトップのお知らせにも書きましたが、ブログにも少し内容を変えて転載。

いつもこのサイトを見守り、応援してくださっているみなさまへ

早いもので、2003年からスタートした久保田涼子Officaial Websiteの運営も8年目になりました。

デザインのリニューアル、サイト内の構成など、自分の成長と共に変化させてまいりましたが、
今年、またその節目を迎えようとしています。 

このオフィシャルサイトのデザインリニューアルはもう少し先になりそうですが、
フリーランスとして独立した今、アーティストとWEBクリエイターの住み分けを行おうと思い、
この度、WEBクリエイターとしての屋号であるCoco-Factoryのホームページを立ち上げました。

今後、WEBクリエイターの活動はCoco-Factory内で展開して行きます。
久保田涼子Official Websiteでは、主にWEB以外のアーティストや旅人としての活動をご紹介していければと思っています。

Coco-Factoryでは、ホームページ制作と並行し、ナレーター事業を 高田友紀さん、福岡りえさんと共に行ってまいります。

まだまだ学ぶことが多い身ですが、熱意と行動力を持って皆様にご満足いただけるホームページ作りを行えるよう努力していく所存です。
何とぞ格別のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

※追記
現在、アーティスト活動全般がストップしている状況ですが、今まで行ってきたシンガーソングライター活動、クリエイター集団ROOTの活動も引き続き行っていく予定です。こちらも温かく見守っていただければ幸いです。

2011年6月12日 久保田涼子

Private | 2011.06.12 ( Sunday ) 04:08 PM

Top of this page

お好み焼きと雨の吉祥寺と 

F1001663.jpg F1001664.jpg F1001665.jpg

WEBの生徒さん二人が我が家に遊びに来たので、お好み焼きと焼きそばをふるまいました。

頂いた千疋屋のデザートGateau Yokohamaのチーズロールケーキもぺロっと平らげて、吉祥寺の町を傘を差しながら闊歩した雨の日でした。

 

久々に訪れた井の頭公園がアマゾンのようになっていてちょっとびっくりした。

Private | 2011.06.02 ( Thursday ) 08:14 PM

Top of this page

心理学科時代の友だちと会う 

F1001662.jpg

小学校時代の友達や、中高時代の友達、大人になってからの友達。
時期によって、会う人たちの雰囲気、そして、自分との距離感が違います。

大学時代の友達は、学科柄?おっとりした子が多かった気がする。
今日会ったのもそんな二人。

ひとりは、太極拳の授業で一緒になり仲良くなった子。
鎌倉をレンタルチャリで爆走した仲。
現在、駆け出し臨床心理士。

もうひとりは、学生時代、ほとんど喋ったことがなかった子。(だけど、顔は、ばっちり覚えていたよ。)
卒業してシステムエンジニアという道を一度選択したふんわり女性。

今日は、後者の子が「webクリエイターに興味があるから話を聞いてみたい。」ということで集まった会合だったのでした。


驚いたのが、二人とも自然に空気に溶け込んでいて、対人に対するフィルターがゼロだったこと。
言葉として置き換えるなら「はじめましてなのに、懐かしい雰囲気」を出す人たち。

話しているだけで、心があらわれました。

卒業してから、みんな紆余曲折あり、結婚ブームの波も乗り越えて(笑)、自分らしく生きることを探求し続けています。

同じようなひとたちは、きっと底辺でくっついていて、共鳴していて。
だから会うと理解し、安心するのかもしれません。


そんなことを思った明け方でありました。
写真は頂いたお菓子。

Private | 2011.06.02 ( Thursday ) 04:32 AM

Top of this page

5月後半まとめ 

F1001660.jpg

15日以降の行動記録。

------------------

16日 月曜日

夜、下北沢のmona recordsで、WEBサイトの音楽パートで少し携わっている One heart JAPANさんのチャリティーイベントがあったので、顔を出す。 
先日アルバムの第4弾がアップされました。iTunes ストアでチェックしてみてください。

 

17日 火曜日
ゴスペル2回目。曲数が多いので、構成、流れを覚えるだけで大変。
歌詞は神様をたたえるものだけれど、メロディーやアレンジだけ聞くと、どれも自分が好きなソウルフルな音楽系。
コーラスやアレンジがきれいな曲が多いので、今後の自分の曲作りの参考にしたいなと思った。

18日 水曜日
TAPのおどるなつこさんとセッションリハ。
歌とタップのみは初めての試みだったけど、アイデアを出しあいながら作っていき、楽しかった。

19、20日 木・金曜日
学校でひたすらHTMLを教える授業

21日 土曜日
友達が藤沢から吉祥寺に遊びに来る。
ヨーロッパ一人旅のお土産に、ドバイで購入したイラン産のカレー粉を頂く。
夜は高円寺からもう一人参戦して沖縄料理&夜カフェ暴露大会。

22日 日曜日
WEB制作の取材でダンスセラピー初体験。
「自分の心を開放させて思い思いに身体を動かす」というのは、頭では理解できても、実際やるとなると、なかなか難しいもの。どうしても「こうすれば正解なのかな?」と、どこかで思ってしまう自分がいる。
それさえもなくなって「無」になったときが、本当のスタート地点なんだろうな。

23日 月曜日
学校でひたすらHTMLを教える授業、リターンズ。
その後、新規事業ミーティング。決め事がさくさくまとまっていいミーティングだった。 

24日 火曜日
午前中、体調を崩してゴスペルお休み。
午後からなんとか持ち直して学校で授業。

25日 水曜日
朝から身体メンテ&仕事。
お昼、タップのおどるなつこさんとリハーサル2回目。メリーポピンズのあの歌、覚えるぞ。
夕方、帽子デザイナーmicaちゃんの勤めている会社での帽子販売会に顔を出して、素敵な値段で素敵な帽子を購入。
夜、学校で授業。

26日 木曜日
元会社のデザイナーさんと夜ご飯。
同じ場所で長年一緒に働いていたので、今でも、お仕事のフローや中身の話がすぐ通じ合えるのが気持ちいい。
また何かでご一緒出来たらいいな。

27~30日 金~月曜日
28日の由比ガ浜でのTAP&歌参加イベントが台風で中止。
仕方なく、お仕事モードに切り替える。
wordpressの大きな案件の仕上げ詰め込み作業がいい感じに終わって満足。
納品した後、我が家を大掃除。

31日 火曜日
ゴスペル3回目。原曲をかなり聞き込んで行ったので、構成や歌詞を気にせず気持ちよく歌えた。
帰り際にメンバーのはんこ職人 ともこちゃんとお友達になる。
消しゴムはんこ作ってるんだって。

お昼は、私が人生初の介添えをした場所(青山のおしゃれレストラン)で、新婦である飛鳥ちゃんからランチをご馳走になる。
彼女は、新婚旅行で私のお遍路中に四国までやってきてくれたひとである。
「涼子と会うから『歩き仕様の靴』で来た。」と言われた(笑)

その後、クリエイター集団ROOTつながりの泉雅史君のグループ展を見に行く。

グループ展「ミュージック パラダイス」
場所:GALLERY DAZZLE
日程:5/31(tue)〜6/5(sun)
時間:12:00〜19:00(最終日は17:00まで)

イラストが描ける人って本当にすごい。 写真は展示の様子です。

明日から6月。
来月は、色んな土地へ、動くぞー!

Private | 2011.05.31 ( Tuesday ) 10:33 PM

Top of this page

衝撃だった 

F1001659.jpg

いま、ドアをあけたらドアノブがとれたんだが・・・。

七年住んでいて、初。

さあ、どう直そう。

Private | 2011.05.24 ( Tuesday ) 10:41 PM

Top of this page

雑記 

F1001646.jpg

ここ一週間の出来事をまとめてアップ。

■9日、月曜日 打ち合わせ@阿佐ヶ谷

夕方、アフロ福富さんのご紹介で、阿佐ヶ谷にある音楽事務所さんへホームページ案件の打ち合わせに向かいました。
昔、阿佐ヶ谷公営団地にあるアトリエへ写真を撮りに行ったことを思い出しながら待ち時間にアーケード散策。

吉祥寺のアーケードと違って、落ち着いている雰囲気でした。こういうのもいいな。

打ち合わせに向かった音楽事務所の方々はとても優しくて、素敵でした。

今後も、良いご縁が続きますように。
福富さんありがとう。


■10日、火曜日 朝ゴスペル@三鷹

ずっと声を出していなかったので、まずは身近なところから、と、ご近所のゴスペルグループさんの練習に参加してきました。
朝から練習スタートという、夜型人間の私にはハードなスケジュールでしたが、終わった後は、マラソンをした後のような爽快感。
これから週1でいい習慣が出来そうです。

ただ、早起きしたから午後も有効に使える!という期待は、その後の昼寝により見事に裏切られました・・・。


■11日 水曜日 web納品とブラックスワン

吉祥寺で打ち合わせをするたびに、無線LANを提供しているカフェを検索&開拓しているのですが、今日はアトレ二階にあるWIRED CAFEへ。

カフェゼノン(パスワードを入力して接続)やABCafe(フリー)と違ってメールアドレスを登録して接続するちょっと面倒なシステム。

納品したのはボディ・マインド・ヘルスケアセンターさんのwebサイト。
とても満足していただいて嬉しかったです。

「制作中、昔、心理学を学んでいた手前、ダンス・ムービングセラピーの内容に興味を持ったんですよ。」と話すと、次回のワークショップを見学させていただくことに!
わー!来週が楽しみです。

打ち合わせ後は、この日封切りの映画、ブラックスワンを見に映画館へ行きました。
レディースデーということで女子率高し。
映画の内容は、色んな意味で緊張感が続く目が離せない作品でした。

最近のCG技術も、すごい!


■12日 木曜日 学校でトレーナー

夜からwebパーソナルプログラムのトレーナー。

一度に三人受け持つのは初めて。無事終了してよかった。

内勤のスタッフさんにお渡しした広島限定じゃがりこが大好評でした。
きりんが広島弁をしゃべってるパッケージなんですよ。


■13日 金曜日 藤野の弟と会う

去年の藤野キッズシアターがきっかけで知り合った弟分ゆうじと語る会開催。

彼は今、声優の堀川りょうさんなどが出演されている舞台のお仕事を頑張っているそうです。
ポジションは、いつもの演者ではなく音響という場所ですが、PAをしながら研究をしている様子。

「自分は、頑張って、今までお世話になった人たちに仕事を振ることが出来る存在になりたい。」と語る22才。
昔の自分を思い出しました。
できるさ、頑張れ〜!


■14日 土曜日 新規事業再始動

ナレーターの高田友紀ちゃんとランチ。
話していたら、震災の影響で頓挫していた新規事業準備を再始動しなくてはいけない衝動に駆られ、次の日の朝まで、名刺やらサーバー設定やらの準備に追われる。


■15日 日曜日

朝から昼まで爆睡。
昼過ぎ、我が家に急遽ボイスサンプルを録音しに、モロゾフのプリンを持った友紀ちゃんがやってくる。

モロゾフプリンの最近の容器は昔みたいに透明ではなく白。
鉢植え用にしようかな。

夕方、新しく買うパソコンをMacかWinで悩む私に、ひょっこりプログラマーコロがアドバイスにやってくる。
そして、量販店にしばらくいると、突然気分が悪くなり、外に出るコロ(笑)
「結局私はなにを買えばいいのかなー。」

「ごめん、もう今日はお店入れない・・・。」

「な、にー(笑)」

MaCにするか、Winにするか、悩みながら、おやすみなさーい。

Private | 2011.05.16 ( Monday ) 01:42 AM

Top of this page

ジェンベ叩いてきた 

F1001657.jpg

池田アースケさんと映蓮さんがジェンベワークショップで吉祥寺にやってくると聞いて、遊びにいきました。

手の平で叩いて、ドンドコループして、太鼓は気持ちいい。

これから打ち上げにも参加してきます♪

Private | 2011.05.08 ( Sunday ) 05:11 PM

Top of this page

今日はタップフェスへ 

F1001656.jpg

東京インターナショナルタップフェスに、これから向かいます!

プロデュースしているPORIくんは、同郷&同い年。

刺激を受けてこよう。

その前にカフェで打ち合わせ。

Private | 2011.05.06 ( Friday ) 05:34 PM

Top of this page

今日は江戸東京博物館 

F1001655.jpg

えどはく寄席を観覧中。
歴史好きにはたまらないセット。

Private | 2011.05.05 ( Thursday ) 01:31 PM

Top of this page

Top of this page