Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Private

Privateのブログ

ジブリの森で

家の近くにいつもいるのですが、久々に目の前まで会いに来ました。

Private | 2011.02.18 ( Friday ) 10:17 AM

上野は、やっぱり面白い

ニューヨークも面白かったけど、上野の国立科学博物館、最高です。
平日なのが、またいい。

思考がゆっくりになって、地球規模の視点で考えられるので、落ち着きます。

今度ブルーになった日に、ひとりで訪れよう。

ちなみに、地球館屋上のハーブ園が穴場でオススメです。

Private | 2011.02.17 ( Thursday ) 12:43 PM

世界一周旅行さん

お遍路がご縁でお友達になった広島の方が、世界一周旅行から帰国した従姉妹さんに逢うため、上京されました。

「涼子ちゃんに是非逢わせたい!」と誘ってくださり、三人で目黒ランチ。

従姉妹さん、世界一周旅行前は、野宿お遍路さんを経験した強者で、お互いのお遍路エピソードに花が咲きました。

ランチ場所は目黒庭園美術館のカフェ。
置いてあるものが和風アートで居心地良い空間でした。

帰り際には、寄生虫博物館に寄り、世界の寄生虫たちの標本を見学。
ここ、無料で見れます。
興味がある方はオススメです。
寄生されたら眠り続けて死んじゃう病気や、皮膚が肥大する病気など怖い事例もチラホラ。

見学し終えた後、従姉妹さんが一言。

「この分布図の場所に全て行って色んなものを食べてきたんだけど、あたし、大丈夫かな。」

・・・知らなかった方が良かったことって、あるものですね(笑)

Private | 2011.02.02 ( Wednesday ) 03:54 PM

来音食堂

授業後、パーカッションのげんたさんと古民家を改造した三軒茶屋の来音食堂におります。

いい雰囲気です。
ご飯も美味。

Private | 2011.02.01 ( Tuesday ) 09:47 PM

タワーにきました

個人的にはスカイツリーよりデザインが好き。

Private | 2011.01.30 ( Sunday ) 12:35 PM

Top of this page

貞子ばあちゃんが、さーちゃんと呼ばれていたとき◎後編

※このお話は、はるか昔に書いた、第一話の続きです。

「パスポート、探さんにゃいけんね。どこにやったかね。」
「東京に行くのにパスポートはいらんよ!」

こんなやり取りをしながら、昨年の秋、93才のばあちゃんと一時帰省していた私は、東京に飛んだ。

20数年ぶりの里帰りとあって、前日の夜は興奮のあまり寝れなかったというばあちゃん。
飛行機に乗ったら卒倒するんじゃなかろうか。とビクビクしながらも、しっかり手を握りしめ、一時間後、羽田空港に到着。

現地の天候は雨。
一泊目は、私の家だ。
ばあちゃんは、ずっと私の暮らしを見たかったと言う。
部屋を見渡して一言。
「思ったより、ちゃんと生活しとるんじゃね。」

・・・どんな暮らしを想像していたんだろう・・・。

二人でお風呂に入ったとき、入れ歯を外した口を横に広げ、にっこりと子どものように笑ったばあちゃんの顔が忘れられない。

次の日、ばあちゃんのお姉さんのお通夜へ。
浦島太郎状態で帰る故郷と、久々に会う親族。
ばあちゃんは、心なしか緊張していた。

会場につくと、待合室から「貞子おばさん?!」という声が。
「さーちゃん!」
ばあちゃんの兄弟とその家族も出てきた。

まさか、93のご老体が、広島から東京までやってくるとは誰も思わなかったのだろう。
ありがとうありがとうと歓迎された。

ばあちゃんの兄弟姉妹、みんな顔が似ていて、それは当たり前のことだけど、家にいる「ばあちゃん」という姿しか見ていない私にとって、血を分けあった人たちの中にいる「さーちゃん」と呼ばれる存在は、とても不思議だった。

ばあちゃんは「ばあちゃん」になるまで、私と同じ年を経験し、成長したひとりの女性だったんだと気づいたとき、あぁ人生ってこういう時間軸の中にあるんだな、と思った。

亡くなったお姉さんは96歳。
俗に言う大往生、というやつだ。
みんな泣いたけど、不思議とその死は優しくやわらかだった。

「東京は遠いしね、体力持つかわからんかったけ、行くまぁ思いよったけど、あんたが後押ししてくれて良かったわ。ありがとう。」

生まれて初めて、ばば孝行した瞬間だ。

私がばあちゃんの年齢になるまで、まだ途方もない時間がある。
自分が終わりを迎えるときに、一生懸命生きてた時間はきっとキラキラした思い出に姿を変えているんだろう。

気づかせてくれたばあちゃんとお姉さんに、私の方こそありがとう。

後悔しないような生き方をしたいなぁと、切に思った帰路であった。

Private | 2011.01.29 ( Saturday ) 06:31 PM

Top of this page

〆がスイーツ食べ放題だった

金沢から東京に戻り、夜は新しいビジネス立ち上げの打ち合わせ。
勉強しなくちゃいけないことだらけ。
がんばらなくちゃ。

新宿のお店に、女子会プランでコースを頼んだら、デザート食べ放題の前にハニートーストが一斤出てきました・・・。

前菜からメインまで食べた後の、スイーツてんこ盛り攻撃。

これで3000円は、お得かも。

Private | 2011.01.24 ( Monday ) 11:16 PM

広島事件簿いろいろ

そう言えば、帰広中、面白いことが多々起こったので、思い出に、記載しておきます。

◆スプーン曲げをスキルにしていた妹

年末に、ミスターなにがしと、プリンスなにがしのディナーショーに行き、会場全員で挑戦したスプーン曲げを見事成功させた妹。

彼女の潜在能力は、そこで開花したらしく、その後も「曲がれ!」の合図と共に、一発でスプーンを曲げるスキルを身につけていた。

ちなみに、昔、コビトの写真を撮影したこともある、彼女、で、ある。

◆おみくじのその後

年始に浅草にて「半吉」を引いた友人。※日記参照

これではなんとも、と、宮島でおみくじを引き直したら

「凶」

であった。

◆ミルクフランスは広島名物?

広島滞在中に、お邪魔した民家で振る舞われたパン、ミルクフランスを一口食べたニューヨーカーが、目を輝かせ「これ、うまいっすね!広島名物ですか?!」と言い、「コンビニでも売っとるがな!」と皆から突っ込まれていた。

◆萌文化がここでも?

宮島に、昔はいなかったキャラクター
「廣乃宮ほの鹿」さん
が、お土産コーナーにいらっしゃった。

是非とも地域活性化に役立っていただきたい。
※写真参照

以上、広島事件簿でした。

Private | 2011.01.18 ( Tuesday ) 09:45 AM

Top of this page

東京にて、お料理持ち寄り会

もとweb学校の生徒さんたちと新春パーティー。
ひとり、おめでた、でした。
めでたいのう。めでたいのう。

久保田担当は、お得意の春巻き&余った具材オムレツ。

良い会合でした。

Private | 2011.01.16 ( Sunday ) 05:52 PM

Top of this page

うえのの穴子飯!

宮島の前に、定番の穴子飯を食す(笑)

Private | 2011.01.13 ( Thursday ) 12:05 PM