Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Private

Privateのブログ

お好み焼きー! 

F1001563.jpg

うまそー!

Private | 2011.01.12 ( Wednesday ) 05:43 PM

Top of this page

詣でて、なに願う人ぞ 

F1001551.jpg

昨日から仕事はじめの方が多いみたいですね。
街も「動いている」感じがします。
かくいう私は、頭の切り替えがままならぬまま、年末からずっと働き詰め。

お休み気分を味わえるのは9日スタートの京都、広島ツアーからになりそうです。

・・・さて、後れ馳せながら、元旦の夜に浅草の浅草寺へ初詣に行って参りました。
本来は、自分が住んでいる町の氏神様にあたる神社仏閣に詣でて、一年の無事を祈り、昨年のお礼をするのが初詣、なのだそうです。(遍路中に聞いた話)

しかし、浅草寺のおみくじは魅力的。
まず、あのデザインが、良い。
凶が多いと謳われる中、大吉を引いてみたい、という運試し心も手伝って、遠いお寺へ足を運んだのであります。
前へ前へ進む人波に身をゆだねながら、巨大なお賽銭にお金を投げいれ、合掌。
そして、いざ、おみくじへ!

おみくじコーナーの横にある紐には「凶以外、結ばないでください」との注意書きが。
浅草寺で凶を引く確率は30パーセント。
100種類ある内の30本が「凶」だそうです。
参照⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012496295


凶を引いたら引いたで、ネタになる!今年一発目の運試し!
ジャラジャラと入れ物を振って、エイヤ!と出した棒にかかれてある数字の引き出しをあけます。


「吉」!



おぉ、語尾が「●●良し」ばかり!
幸先良い!


その隣で、一緒におみくじを引いた子の運勢。


「半吉」


・・・半吉・・・って(笑)

こちら、打って変わって良くないことばかり。

半吉がはたしてどの位置にいるのか、Google検索をしてみると、
一般的に 大吉⇒中吉⇒小吉⇒吉⇒半吉⇒末吉・・・なのだとか。
浅草寺では大吉⇒吉⇒半吉⇒末吉⇒末小吉⇒凶らしい。
「吉」と「半吉」。
今回の一件で、書かれてある内容の良し悪しは、半吉が分かれ目、ということがわかりました。

「・・・このおみくじ、持って帰ってもいいんでしょうか・・・。」
「凶だけ、結んでくださいって書いてあるし、ね。」

かくして、微妙な空気を残したまま、初詣は終わったのでありました。

みなさんの運勢は、いかがだったでしょうか。

Private | 2011.01.05 ( Wednesday ) 08:26 PM

Top of this page

明けましておめでとうございます 

謹賀新年、明けましておめでとうございます。

初日の出を見ようと4時半くらいまでがんばって起きてお仕事をしていたのですが、いつの間にか寝てしまいました・・・。

こんな私ですが、2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明け早々に、京都、広島で歌い、それからしばらくは表立ったアーティスト活動をお休みしますが、地道に、内側を磨く年にしていければいいなと思っています。

さぁ、夕方から初詣です。

おみくじ、なにが出るか楽しみだ~♪

Private | 2011.01.01 ( Saturday ) 12:50 PM

Top of this page

一年あっという間ですが 

F1001502.jpg

つぶやいてばかりで、しばらく日記を書いていないことに気づいた昼下がり。

長い文章を書かないでいると、知らず知らず脳みそが退化して『このままほっといたら、考え方が簡素化されて、つまらない生き物になっちゃうんじゃないかしら。』と思ったり。

さて、先ほど今年一年のブログ記事をぼんやり読み返していました。

2010年の私は総じて

「ほとんど家にいなかった」

これにつきます。

旅部門
『全国津々浦々飛び回ったで賞』

web部門
『フリーランス一年目をがんばったで賞』

音楽部門
『一区切りつける決心がついたで賞』

プライベート部門
『新たな出会いと古き友の大事さを両方受けとめたで賞』


まとめると、こんな感じ。

自由を手にして、自分らしく生きた反面、社会の中での個人としての責任を直に感じた年でもありました。

隣の芝生が青く見えたり、自分の小ささを恥じたり、人との距離感を計りながら恐る恐る生きていたり、変わらない部分は相変わらずです。


2011年がどんな流れになるのか、全く見えませんが、ルーチンにまわっていたお勤めさん時代の生活と比べて、360度広がった選択肢と、自分で開拓していく未来が、今、あります。

「なんとかなるさ」の精神で、目の前のことを一つ一つ片付けて、自分らしく生きていければいいなと思っています。


今年お世話になった人、愛すべき人、皆がやわらかな新しい年を迎えられますように。


旅の途中で書いた詞を、締め括りに贈ります。





「旅路」

昇る朝日や 海にとける夕日
霧深い山も 全てが愛しい

一期一会の 出逢いや別れや
刹那に過ぎる 時間の流れや

交わす笑顔や 身体のあたたかさ
言葉ひとつとて 全てが愛しい

そうね時々 闇に足をとられ
進めぬことも 優しさ忘れたりも

それでも私が 歩んだその後は
ささやかでもいいから 幸せ残ればいい

私が歩んだ後 笑顔が残ればいい

私が去りゆく後 愛が残ればいい

 

 

 

Private | 2010.12.30 ( Thursday ) 03:09 PM

Top of this page

焼き肉ー! 

F1001537.jpg

一案件終わった会!
友人であり、クライアントさんのあみてんちゃん、ありがとうー!!

肉でかい!

Private | 2010.12.19 ( Sunday ) 06:43 PM

Top of this page

歌友とホットワイン 

P1013270.jpg

シンガー仲間のみほちゃんに突然誘われて、外苑前で行われた展示会&ホットワイン講座に参加してきました。

ワインを飲むときのマナー講座もあって、呑めない私もフムフムと楽しめました。

ホットワインは、カラメルに赤ワインを入れた後、ざっくり切ったリンゴ、輪切りのオレンジを入れ、シナモンなどを最後に投入したら簡単に出来るみたい。

やってみようかな。

久々にあえたみほちゃんと、人生話、音楽話も出来て嬉しかったです。

クリスマスイブは彼女のいるゴスペルグループに顔を出して歌ってこようと思います。

Private | 2010.12.09 ( Thursday ) 09:55 AM

Top of this page

神宮と清正の井戸 

F1001504.jpg

先日のライブを見に広島から上京した妹が「帰る前に明治神宮に行きたい」と言うので、ライブ時にPAをしてくれた金光真君と秋山勇次君(二人とも妹と仲良し)を誘い、四人で原宿に向かいました。

明治神宮本殿に向かって歩いていると、整理券を配っている場所があり、なんだなんだと興味本位で入ってみたら、有名なパワースポット「清正の井戸」が。

Google先生によると、この井戸を写真に撮って携帯の待ち受けにすると運気アップだとか。

ここに来るまで存在も知らなかった場所だけど、呼ばれたように入ったなら、なにかしらご縁があったのでしょう。
しっかり見てきました。

その後は観光の王道、竹下通りに行き、表参道ヒルズでご飯を食べ、ワイワイウィンドウショッピングをして原宿を堪能しました。

建物やイルミネーションを見ては「おぉー!」といちいち感動する妹たちが愛しくて、ほっこり見ていた姉でございました。

Private | 2010.11.30 ( Tuesday ) 02:42 PM

Top of this page

貞子ばあちゃんが、さーちゃんと呼ばれていたとき◎第一話 

F1001464.jpg

「還りたいなぁ。」
と、ばあちゃんがポツリと言った。

東京は八王子、五人兄弟の二番目に生まれたばあちゃんは、じいちゃんに嫁いで遠く広島へやってきた。

一時は満州に移り住み、命辛々日本に帰ってきたりして、人生を積み重ねること93年。

近年は、体力の低下と物忘れで、すっかり自信を無くしていたばあちゃん。

そんな彼女に八王子に住む親戚から、訃報が届いた。
兄弟の中でも一番仲が良かったお姉さんが亡くなったという。
もう何十年と会っていないお姉さんと、何十年と帰っていない故郷。

ばあちゃんは揺れ動いていた。

「せっかくじゃけぇ、行こうや。あたしも一緒に行くけ。」

ちょうどお遍路から帰ってきたばかりの私は、背中を押したくなった。

顔を上げたばあちゃんの目が、輝いた。



第二話に続く

Private | 2010.11.19 ( Friday ) 06:47 PM

Top of this page

友達のバイク屋で 

F1001467.jpg

釣り友はっちゃくさんと、妹と、友人のバイク屋でだべり中。

広島弁しゃべりまくり。
ブラボー。

Private | 2010.11.14 ( Sunday ) 09:10 PM

Top of this page

平和記念公園 

F1001465.jpg

修学旅行生と外人さんがいっぱい。

語り部の人たちが小学生に原爆の話を聞かせてる。

橋の上ではストリートミュージシャン。

広島の風景だな〜。

Private | 2010.11.11 ( Thursday ) 03:31 PM

Top of this page

Top of this page