Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Private

Privateのブログ

記録 

image010.jpg

・・・あまりにも当たっていたので記録(特に、カラダ系)。

日々あったこと日記は、また後日。

無理しすぎて若干死にかけてます。
人間だもの、心身共に、落ちる日もあるさー。

Private | 2009.12.02 ( Wednesday ) 12:10 AM

Top of this page

今週の気づき 

DSC04474.jpg

気づけば長年のお友達。
いろいろ映像関係などROOT周りのお手伝いしてくださっているヤマグチタカシさんが、

「ミュージシャンの人たちって、音楽を通じてすぐ仲良くなれるからいいですね~。」

と、一言おっしゃいました。

確かに、人と人とが普通に仲良くなっていく過程は、なにかを媒介にして、だんだん距離が縮まっていく。というのが筋ですよね。(そうじゃないときもあるけど。)

音楽は初めて出会っても、そこで音を共に出して通じ合えば、あっという間に近くになる。
人間関係のすごく良い緩和剤です。

「ステージっていう『つりばし効果』もあるやもしれませんねー。」

なんてことも話していて、もっともだ。。と思ったり。

音楽を創り、表現できる手段を持てて自分は幸せものだな、と感じました。

・・・話は変わりますが、そのタカシさんに薦められて読んだ「鴨川ホルモー」。はまりました。。この小説は面白い!

Private | 2009.11.27 ( Friday ) 11:20 PM

Top of this page

どうにかこうにか 

一個片したら、また一つ浮上。
もぐら叩きのような毎日を送っています。

今日も「これ無理だろう。」というロジックを考えなくてはいけない案件が出てきて、悩んでいました。

MT内、任意のカテゴリの階層だけを表示するプラグインって、どこか落ちてないかな。

そんな中、突然、春の景色が頭の中に広がって、メロディと歌詞は出てくるわ、癒し音楽イベントの日取りは決まるわ、来週のアートイベント準備も佳境に入るわ。。


誕生日にいただいた、沢山のリラクゼーショングッツに助けられています。

今年もあと一月ですねー。
2010年。早いなぁ。

Private | 2009.11.26 ( Thursday ) 10:58 PM

Top of this page

みつけた 

12月のイベントに向けて動いている間に、また、沢山広がりました。

来年の目標や、クリエイター集団の指針。

面白い場所、前を向いている人たち。

要素が集まれば、実現出来そうなワクワクが、目の前に広がっています。

不思議なことに、プロデューサースイッチが入ると、webのお仕事も、要領良くさばける頭に切り替わるから不思議。

アーティスト脳もこれからフル回転しなくちゃ。
この一週間、睡眠時間が少ないけど(昨日も寝袋で寝て、人の家で作業してたけど(笑)今、やる気一杯です!

Private | 2009.11.20 ( Friday ) 01:03 AM

Top of this page

手紙を書く楽しさ 

200911122335000.jpg

パーティーの招待状を書いています。

住所を知っている方にはお送りしてますので、ポストチェックしてみてね。

私も欲しいって方は、お問い合わせくださいませ☆


内職みたいで楽しいなぁ。
デジタルより、やはりアナログが好き。

Private | 2009.11.12 ( Thursday ) 11:51 PM

Top of this page

正しいこと 

超リアリストの友達と話していて、考えさせられたことがありました。
考えれば考えるほど深い議題なので、寝る前に書き記しておきます。

「仕事において、自分の代わりはいるか、いないか。」

このブログを読まれている方でアーティストさんなら、「いや、おらんだろう。」と思われる方が多いかと思いますが、仕事=あくまで一般職(技術職含む)のお話。

友人曰く、「どんなに、自分がいなくなったら仕事は回らないと思っていても、最終的には回るもんだ。」と。

「それは、仕事そのものの代わりであって、その人のキャラクター(個性)や、醸し出す雰囲気の代わりはいないのでは?」
と言っても、
「いや、悲しいかな、どこかに必ずいると思う。」と。

うーん。文章として書くと、なんだか安っぽいですが、大体の会話はこんな感じ。

私は頑なに、「私の代わりなんていない!」と言い張っていたけれど。


最終的に友人が言いたかったのは、
「だから、一つ一つを精魂込めて、いい仕事を残していかなくては。」と言うこと。

フリーでお仕事をしていると、志が高くなるなぁ。と思った日でございました

Private | 2009.11.09 ( Monday ) 11:49 PM

Top of this page

コルテオと東中野と深夜の吉祥寺 

200911071348000.jpg

先日、シルクドソレイユZEDを見に行って、ものすごーく感動したので、コルテオも見てみよう、と思い、行ってきました。

コルテオの印象は、親しみやすい人間サーカスな感じ。

個人的には、「魅せる」ことに重点をおいていたZEDの方が、完成度も衣装もストーリーも好きだったかな。

一緒に見に行ったのは旅友のまりちゃん。
公演終了後は、人がわんさかいる表参道付近をうろうろして、ご飯して、代々木公園でぼーっとして帰路についたのでした。

が、そこで終わらない久保田の1日。
帰り際に、12月にクリエイター集団でアート&ライブイベント予定の、東中野のアトリエへ下見に行き、プロジェクター投影実験と会場配置確認。
このプロジェクトは、準備期間を含めると、長い間携わっているので、気合いが入っています。

一から会場設営などやってしまう、いつものパターン。
またオープニングイベントなどインフォしますね。

最後は、吉祥寺で元ちゃん、麗奈ちゃんが、お客様のお誕生日パーティーをしているとのことで、顔を出して、わいわい喋って、歌って帰宅したのでした。

11月は、やり残したことを一つづつ片していく月にしようと思います。
web制作もやるぞー!

Private | 2009.11.08 ( Sunday ) 11:35 AM

Top of this page

This is it 見てきた 

いろんな人から前評判を聞いていて、終わる前に見に行かなくちゃと思って行ってきました。

映画館はスクリーンも大きいし、音響もいいので、よりリアルなライブ感が出ますよね。


見ていない方もいらっしゃると思うので、内容は割愛しますが、
彼のツアーに携わる人全てが、情熱と誇りを持って取り組み、それを謙虚に、しっかり引っ張っていくマイケルの精神力と体力はすごいな、と思いました。


そして、自分を顧みたときに、まだまだ甘い、と感じました。

自分の歌に、もっと真剣に向き合う時間を作らなければいけないと思います。

ただ、聞く人を楽しませるだけではなく、それ以上のなにかを残せる人に。



映画のチケットをプレゼントでくれた麗奈ちゃんに感謝☆

明日はコルテオ見に行ってきまーす!

Private | 2009.11.06 ( Friday ) 10:38 PM

Top of this page

やっと落ち着く 

季節の変わり目の、毎年恒例の症状に悩まされて、半分(でも明るく)病んでいたのですが、なにげない電話やメール、会社の仲間たちからのサポートもあり、やっと今、落ち着いて周りが見え始めました。

一番効いたのは、広島弁じゃったなぁ。すごく気持ちが軽くなった。なんだろう。イントネーションかな。

たまたまこの時期、直接会って打ち合わせをした人たちからも元気をもらいました。ありがとねー。


東京は、みんなが必死で、精一杯生きていて、そこが好きでもあり、相手の気持ちを汲み取りすぎてしまう私には、時々しんどかったりします。

でも、その中でつながるからこそ、深い意味を持つんだよね。きっと。

これからライブもイベントも盛り沢山なので、気持ちを切り替えていきまーす。

Private | 2009.10.22 ( Thursday ) 10:11 PM

Top of this page

夢の国へ行ってきました 

DSC04284.jpgDSC04287.jpgDSC04288.jpg

それなりの目線で撮ると、本当の夢の国みたいにみえるもんだ。
お写真は、海外ではなく、舞浜の某所です。

たまたま欠員が出てお誘いを受けたCIRQUE DU SOLEIL 「ZED」 ですが、
今年見たエンターテイメントの中で一番感動し、勉強になったと言い切ってもいいくらい、素晴らしいものでした。

生バンドだし、すごい歌うたいはいるし、衣装はきれいだし、ストーリーの見せ方や舞台演出も悔しいくらいかっこいい。
アクターのみなさんも神業で、はじめから最後まで「ほえー」と見ておりました。

まだ体験されていない方は是非行ってみて下さい。

 

photo.jpg

http://www.zed.co.jp/home.php
ツボなサウンドだったので、勢いでCDも買ってしまいました。
前日にはまったAlicia KeysのCDと一緒に、今リピートして聞いています。

遊びに行くときはいつも、自分が段取りを組んだり動き回ったりしているので、今回なんにもしなくていい状態は、新鮮な感覚で楽しかったです。
夜まで満喫いたしました。

カセーさん、誘ってくださってありがとう。
一緒に遊んでくれた皆さんもありがとう。
一足早い誕生日プレゼントをいただいたような、そんな日でした。
今週も一週間がんばります!

 

Private | 2009.10.20 ( Tuesday ) 12:31 AM

Top of this page

Top of this page