Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Private

Privateのブログ

七変化する毎日 

久保田涼子像

お久しぶりの日記です。

相変わらず、先生をしたり、カメラマンをしたり、ディレクターをしたり、歌ったり、学生をしたり、デザイナーをしたりと、七変化しながら毎日を送っております。

夏のイベント取材やweb制作の打ち合わせも続いています。
そのおかげで、今月はいつも以上に沢山の人たちにお会いすることが出来ました。

岡山の古民家を主催されている方や、ミュージシャン、タップダンサー、上海のみなさん、制作会社さん、個人事業主の方々などなど。

業界の色がそれぞれ違い、業界の常識もそれぞれ違う。
その中を回遊魚のように巡り、そこで見たり聞いたりしたことを自分の引き出しに入れて日々過ごしております。

いや、ほんと、まわりにいる人たちはいい人達ばかりで、私、幸せです。

写真はスターパインズカフェでゴスペルを歌ったときのもの。そして音楽理論試験前のファミレスでの勉強会の様子と、試験が終わった後のお疲れ様会。THE ALFEEさんのバックで演奏されている鍵盤ただすけさんの演奏を拝見させていただくために訪れた時のバックステージパスです。

当たり前にあるものや頂いたお仕事や人を大切にしつつ、これからも活動していきたいと思います。

 

最後に2つ宣伝です。

一つ目。今週末せんがわ劇場で無料ゴスペル夏コンをします。ソロも一曲取らせて頂きます。是非お越しくださいませ。http://lovas.blog54.fc2.com/

ニつ目。以前のブログにもご紹介しましたが、こちらも今週末幹事全員で下見に行く夏のイベント。
私はプロデューサーというポジションで立ちあげからがっつり参加。
「Back to School-誰にも教えたくない林間学校-」FBページ
※今特設ページをFBとは別に鋭意制作中です! 

 

これから夏にかけて人前で何かをすることが更に増えていくと思います~。
どこかで見かけたら声をかけてくださいね。

明日は講師だ。これからレジュメをしっかり作成します! 

Music | 2012.06.27 ( Wednesday ) 12:36 AM

Top of this page

牛久大仏から大友克洋GENGA展 

クリエイター仲間と「牛久大仏を見にいこう!」と盛り上がり、都内から約二時間かけて茨城県 牛久へ。
この大仏は1993年に完成した比較的新しいもので、ブロンズ立像としては世界最大だそうです。

外側から眺めるだけかとおもいきや、ちゃんとした観光名所になっており、入場料は800円。
大仏の中にエレベーターがあったり、内装がアトラクション風だったり、色々突っ込みどころ満載でしたが、なかなか面白く、満喫しました。

 

その後、上野に戻って大友克洋GENGA展へ。

大友さんの作品は、AKIRAやスチームボーイしか知らなかったのですが、その他の作品たちもクオリティが高かったです。

デジタルがない時代の漫画って、線だけでの表現力が素晴らしいなと思いました。
原画一枚一枚に魂がこもっているなぁと。 

最後は、ちゃっかり金田バイクにも乗り、撮影大会をして帰宅したのでした。

 

久々のフル休日でございました*
今からお仕事するぞー! 

Private | 2012.05.20 ( Sunday ) 09:56 PM

Top of this page

授業前に寄り道 

20120518184431.jpg

ずっと気になっていた音楽学校近くにある氷川神社に立ち寄ってみた。

いい雰囲気。

ちなみに、この写真を撮ったとき、何故か顔認証マークが出たのですが、きっと見間違いでしょう(笑)

Private | 2012.05.18 ( Friday ) 06:53 PM

Top of this page

最近のまとめ日記 

Twitterやfacebookのようなリアルタイムに発信するツールが増えてくると、文章を長く書く力が衰えてくるなぁ・・・。

と、頭でわかっていても腰を据えてPCと向き合う時間がなかなか取れず、安易な方向に流れていた涼子です。

しっかりとした文章で書くのはお久しぶり。ここ最近あった出来事をまとめます。

5月前半戦の大きな出来事は、

■イベントの打ち合わせ&講師・出展者アサイン
■おかんと妹がGWにやってくる
■WEBの学校の生徒さん第一期生卒業
■特別講座講師を行う
■目黒川を歩く 

でした。

まず1つ目、■ イベントの打ち合わせ& 講師・出展者アサイン 

今月末にWEBの学校の大きな交流会、8月末に山奥の廃校を使ったWorkshopイベントがあり、そのどちらも立ち上げ運営に関わっているので、仲間たちとミーティング・下準備を行っておりました。

これまで、イベントといえば 企画・運営・出演、一人で何役もしていて大変だったのですが、今年からお祭り好きな大人たちが周りに増えてきて「みんなで作り上げるイベント」に変わってきたので、心強いです。仲間がいるっていいことだ。

5月のイベントhttp://www.facebook.com/events/340698209317310/では、久々に友人ミュージシャン平方元ちゃんとライブを行います!珍しくカバーも1曲入れて歌うよ。現在予約で満員御礼!多謝!

 

8月のイベントは、一日カフェあり、アート・音楽ワークショップあり。盛り沢山な内容です。

左の写真は、一日カフェで参加予定の はざわちか子ちゃん が中野のウナカメラリーベラでticcafeを開いている時に遊びに行った図。

次。2つ目 ■おかんと妹がGWにやってくる

久保田涼子

GW後半に母と妹が東京にやって来ました。
雨がふらなければ御嶽山にでも登ろうかなと思ったのですが、お天気が不安定だったので、予定を変更し、東京観光。
初めて皇居内に入ったり、オープン二階建てバスに乗って東京駅~浅草~スカイツリーを巡りました。

貴重な体験でしたよ。・・・バスに乗車した瞬間に雨が叩きつけるように降るという(笑)

たまたま一番前の、屋根の下四人席をゲットしていた私達だったから被害は0だったのですが、振り向いたら後ろの席の人たちが、景色を見るどころじゃない騒ぎになっていました。
「ぎゃー!」とか「いやー!」とか悲惨な声が響く中、バスが無情にもスピードを加速して高速に乗った時はギャグかと思いましたよ。ホント。

あ。そうそう。
この日、4月に広島で歌った時に声をかけてくれたK君が、連絡をくれて東京で再会しました。
音楽でつながった御縁です。末永く続きますように。 

3つ目 ■WEBの学校の生徒さん第一期生卒業

ryoe.jpg

usagi.jpg

トレーナーで携わっているWEBデザイナー専攻の第一期生が卒業しました。
入学当初からずっと関わってきた生徒さんたちだったので、司会進行をしながら胸がいっぱいでした。
卒業制作発表は、どれもクオリティが高く、モチベーションの高さが感じられて、感動しました。

発表を見守るトレーナーの仲間たちや、スタッフのみなさん、在校生のみなさんも温かかった。
映像教材の中の人、こと、講師の栗谷先生が最後に仰っていましたが、学校という場所は、いいクリエイターを生み出す場所で、そこから生まれた人たちが業界自体も良くしていくんだと。

まさしくそうだなーと。もっと自分も頑張らなくちゃなと思いました。

 

・・・最後に2つ一気に書いちゃおう。


■特別講座講師を行う ■目黒川を歩く

講師は、最近流行りの「レスポンシブWEBデザイン」の講師でした。
来週と再来週、あと二回講座があるので、資料作りをがんばろうと思います。
受講者の方で和装でやってこられたユニークな方がいらっしゃいました。役者さんとプログラマーをされているそうで、親近感。・・・と、思ったら、共通の知人がいた(笑)世界は狭い。

目黒川は、目黒駅から池尻大橋までの1時間コース。今の季節は気持ちが良くてオススメですよー!お試しあれ!

いろいろ書いたな。

ちなみに、途中にあるイラストは上が生徒さん作「涼子先生」。下のうさぎが「涼子、i padのおえかきツールで遊ぶ」でした。


今回は長文日記でございました。おやすみなさい!

Private | 2012.05.14 ( Monday ) 11:36 PM

Top of this page

プチ都内観光3 

20120504155459.jpg

雨の中のオープンバス。
運良く屋根付き一番前の席。
後ろの席の人、もろに雨かぶってます(笑)

スカイツリーの袂へ。

Private | 2012.05.04 ( Friday ) 04:02 PM

Top of this page

プチ都内観光2 

20120504135139.jpg

月島で、もんじゃ!

Private | 2012.05.04 ( Friday ) 02:05 PM

Top of this page

プチ都内観光 

20120504125539.jpg

ただいま、妹と母と友人と皇居まわりを探索中。

Private | 2012.05.04 ( Friday ) 01:09 PM

Top of this page

いい場所見つけた 

F1002032.jpg

半分徹夜明けのぼーっとした頭で、チャリをこぎながら久我山に南下していくと、素敵なルートを発見。

道沿いの神田川には鯉が優雅に泳いでいて、周りの桜もチラホラ開花し始めていました。

春だ。

Private | 2012.03.21 ( Wednesday ) 02:24 PM

Top of this page

家政婦のカヨ 

F1002031.jpg

最近、毎月月末に、我が家にステイするようになったアルパ弾きのカヨちゃん(フロム大阪)は、今回も締め切り直前の漫画家のような風貌の私を横目に、手早く料理をつくり、デザートまで準備して出してくださった。

家政婦のカヨ、と、命名。

Private | 2012.03.20 ( Tuesday ) 09:55 PM

Top of this page

リョウタロウ氏からのホワイトデー 

F1002021.jpg

英語は喋れないけど、ニューヨーカーになりたいデザイナーのリョウタロウ氏からホワイトデーをいただいた。
そう言えば、先月コンビニに一緒に買い出しに出た時、ふとバレンタインを思い出してチョコを買ったなぁ。と。

メッセージカードも添えられており、英語で頑張って書いたのかと思ったら、途中からローマ字。

しかも「itashimatu」。


いたし「マツ」って(笑)

日本語まで間違えた、オチが完璧すぎる愛すべきキャラクターのリョウタロウ氏でした。

写真掲載を了承してくれてありがとう。
お返し、嬉しかったです。

Private | 2012.03.16 ( Friday ) 12:54 AM

Top of this page

Top of this page