Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Private

Privateのブログ

たいやきソフト 

F1001794.jpg

恵比寿にある鯛焼きやさんの「ひいらぎ」で、たいやきソフトが美味しいと教えて頂き、購入。
10月7日まで鯛焼き一個100円だそうですよ。

人気店で、列に並んで購入を待っている間、蚊におでこを刺されました。

 

Private | 2011.10.06 ( Thursday ) 02:30 PM

Top of this page

栗が採れたらしい。その2 

F1001785.jpg

ばあちゃんも手伝ったらしい。※モブログの不具合で二重投稿になっています。ご了承ください。

Private | 2011.10.05 ( Wednesday ) 08:14 PM

Top of this page

自分の感受性くらい 茨木 のり子  

自分の感受性くらい  茨木 のり子 

ぱさぱさにかわいていく心を 
ひとのせいにはするな 
みずから水やりを怠っておいて 

気難しくなってきたのを 
友人のせいにはするな 
しなやかさを失ったのはどちらなのか 

苛立つのを 
近親のせいにはするな 
何もかもへたくそだったのはわたくし 

初心消えかかるのを 
暮らしのせいにはするな 
そもそもが ひよわな志にすぎなかった 

駄目なことの一切を 
時代のせいにはするな 
わずかに光る尊厳の放棄 

自分の感受性くらい 
自分で守れ 
ばかものよ

 

「りょーちゃんは牡蠣のような感受性で都会をわたっとる感じがして・・・」とメールを頂き、
「牡蠣のような ってなんだ(笑)」と返信したら
「茨木のり子の引用やー  『自分の感受性くらい』って詩だよ」
と返って来たので、ググってみたら、こんな詩が出てきた。

おお、なんだかぐっとくる。  けど、・・・牡蠣、出てこないじゃん(笑)

そうしたら後から「間違えた『汲む』だった!」とメールをいただいた。

 

汲む―Y・Yに―   茨木のり子


大人になるというのは
すれっからしになるということだと
思い込んでいた少女の頃
立居振舞の美しい
発音の正確な
素敵な女の人と会いました
そのひとは私の背のびを見すかしたように
なにげない話に言いました

初々しさが大切なの
人に対しても世の中に対しても
人を人とも思わなくなったとき
堕落が始まるのね 堕ちてゆくのを
隠そうとしても 隠せなくなった人を何人も見ました

私はどきんとし
そして深く悟りました

大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
失語症 なめらかでないしぐさ
子どもの悪態にさえ傷ついてしまう
頼りない生牡蠣のような感受性
それらを鍛える必要は少しもなかったのだな
年老いても咲きたての薔薇 柔らかく
外にむかってひらかれるのこそ難しい
あらゆる仕事
すべてのいい仕事の核には
震える弱いアンテナが隠されている きっと……
わたくしもかつてのあの人と同じぐらいの年になりました
たちかえり
今もときどきその意味を
ひっそり汲むことがあるのです

 

ちなみに、この詩を教えて下さった方には、
「極端に強い部分と弱い部分があるね。こんな人なかなかいない。」と、ずばっと当てられた。

大きな仕事が終わり、一息ついた午後。

自分らしく生きるとは何だろうか。と自問自答しております。

Private | 2011.10.05 ( Wednesday ) 02:11 PM

Top of this page

栗が採れたらしい。 

実家からの便り。「くりとったよー」

F1001786.jpg

ばあちゃんも手伝ったらしい。「グッジョブ」

F1001785.jpg

↓少しだけ手伝った後、犬小屋に二個ほど大きな栗を咥えて持って帰り、
取ろうとした妹の手を噛んだらしい。

F1001792.jpg

 

Private | 2011.10.05 ( Wednesday ) 10:17 AM

Top of this page

秘密基地 

F1001762.jpg

「見ていただきたい場所があるんよ。」と、古民家のお母さまに誘われ、裏山を登ると突然開けた野原と一本道が出現。

その先には、大きな大木。お地蔵さまが木を守るようにぽつぽつ鎮座されている。

「うわー。なんだこれー。すごい!」と、冒険心をくすぐられた私は大喜び。
こどものときに、この場所を見つけていたら、確実に秘密基地にしていたようなスポット。

今回の出張は、ヒアリングや構成・仕様相談もサクサクすすみ、写真撮影もお天気に恵まれてとても楽しかったです。
思いがけず、岡山の人と人を結びつけることも出来て嬉しかった。

これから深夜バスで東京に戻ります。
明日は朝からフルスケジュールです。
バス内でしっかり寝れますように!

Private | 2011.09.13 ( Tuesday ) 07:08 PM

Top of this page

倉敷美観地区中心 

F1001758.jpg

大人になってから訪れるとまた違う趣があって良い。
日本の風景だなー。
しかし、この暑さは想定外。

Private | 2011.09.12 ( Monday ) 11:15 AM

Top of this page

一週間まとめ 

F1001752.jpg

少しずつ秋の気配が近づいている昨今。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は自然災害が続いていて、心を痛めることが多いですが、だからこそ一日一日をしっかり生きなくては、と思いながら日々過ごしております。

フリーランスのお仕事も、ありがたいことにとても順調です。
はじめの頃に比べると定期的なお仕事を頂いたり、リピートをかけていただいたりと、大分心に余裕が出来始めました。
来月くらいから、休止していたアーティスト活動を少しずつ再開していければいいなと思っています。

 

・・・さて、今週はとっても忙しい週でした。

 

■火曜日

ゴスペルのあと、Coco-Factoryの打ち合わせ。
立ち上げてからしばらくたった今、思うことや、考えたことを率直に語り合い、すり合わせをしました。
3人が3人とも、ストレートに会話をして、とてもいい時間だったと思います。
その後、WEB案件の打ち合わせはしご。
いつものお子様ランチのお店に行って懐かしのフルーツポンチをいただきながらプログラムの仕様を詰めていきました。

■水曜日

最近フリーランスになったばかりのイラストレーター泉雅史君と「近況報告会」
&お友達webディレクター若ちゃんからの「もしもし悩み相談室」の2本立て。

去年お遍路から帰ってきてからというもの、人生相談(?)を持ちかけられる件数が増加。
みなさん、立場が違えば悩むポイントも違います。

いつだったか、なにかの本に、

悩んだときは

■自分のことをよくわかっている親しい友人
■自分より人生経験が豊富な信頼する年上の先輩
■家族
■全く異業種の人

にそれぞれ話を聞いてもらい、まず問題を客観的に整理してから、自分なりの解決策を見出していけばよい、というようなことが書かれてありました。
渦中にいれば見えなくなっていること、当たり前だと思っていることが他の人の視点を借りることにより、見えてくるのだと思います。

相談を聞いて、的確なアドバイスが出来たかはわからないけれど、少しでも心がポジティブになるお手伝いが出来ていたらいいな。

■木曜日

司会のお仕事で携わったCCTオンラインゲームセミナーのお疲れさま会。
クリエイティブな学校関係者の方々だけあり、サブカルチャーな話やオカルトな話で盛り上がりました。
都市伝説と、赤羽の変な人達の話、面白かったな~。
この機会をくださったデジタルハリウッド大学院のタスクさんには、本当に感謝しています。

■金曜日

これまた、オンラインゲームセミナーで仲良くなった、同じ学校の卒業生、川口英恵ちゃんと初ご飯。
同じサバサバ系で、西の出身で、年も1つ違いの11月さそり座同士。
楽しいお友達がまたひとり増えて嬉しかったです。

 

・・・まとめ。人とのご縁に大変恵まれた週でありました。
来週はしょっぱなから岡山に飛んでいます。また随時、レポートしたいと思います。 

 

Private | 2011.09.10 ( Saturday ) 05:26 PM

Top of this page

お礼の消しゴムはんこを頂いた 

F1001749.jpg

お友達の消しゴムはんこ職人、津久井智子ちゃんが、ホームページ制作のお礼にオーダーメイドの消しゴムはんこを作ってくれました。

父の愛犬、HΛLの満面の笑み。
早速プレゼントとして実家に送ろうと思います。

写真は押した後のサンプル。
ともちゃんのホームページも好評みたいで、嬉しいです♪

Private | 2011.09.06 ( Tuesday ) 01:13 PM

Top of this page

友人の復帰祝いにあげたもの 

i.jpg

入院していた友人が復帰しました。
webの学校時代からの大切なお友達です。

復帰祝いをなにかあげたいなと思っていたら、たまたま店頭でドンピシャなものを発見。
実用的だし、意味もぴったり。

と、いうわけで、購入しました

鯛の形石鹸。

サイズは大きめです。
一年は余裕で使えるんじゃないだろうか。
お店では、ご丁寧にのし紙までつけてくださいました。

友達も笑って喜んでくれたので嬉しかったです。
無理せず、少しずつ復帰してもらいたいです。

Private | 2011.09.02 ( Friday ) 07:44 PM

Top of this page

体力と落ち込みの関係 

F1001739.jpg

三日前、ひどい肩コリ腰痛から始まって、あわててマッサージ屋さんに駆け込んだのも虚しく、胃痛、熱、偏頭痛と連鎖的に起こりダウン。

ちょうど仕事が落ち着いた時に出た症状だったので、多分、夏の疲れと働き過ぎが原因と思われます。

身体がしんどいときは気持ちも落ち込むもので。
おまけにはっきりした夢を次から次に見るので、起きても夢見心地。

世界が灰色ってこのことかも。と思いながら、手持ち無沙汰な布団の上、読みかけの小説を読破して気を紛らわせておりました。(おかげで直木賞作家さんの作品を短期間で読めたのは不幸中の幸い)


そして、今朝。
薬と長時間睡眠のおかげでやっと本調子に。

身体が元気だと、仕事もサクサク、打ち合わせもサクサク。気持ちも前向き。

『元気があれば何でもできる』という言葉はあながち間違いではない。と実感。


無理しちゃいけないと周りから言われても、無理することが大好きな人たちが(私含め)周りに沢山いるのですが、稼いだお金がそのまま医療費に変わることこそ虚しいものはないです。ハイ。

フリーランスは身体が資本。
限界値を超えないように、今後気をつけたいと思います。





・・・と、書きながらも、またやっちゃうんだろうなー。

Private | 2011.08.31 ( Wednesday ) 08:54 PM

Top of this page

Top of this page