Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Travel

Travelのブログ

NY六日目 

425851_3329159206579_1625040989_n.jpg

コロンバスホリデー2日目。
日曜日なので、朝は友だちがPAをしている教会へゴスペル見学。

そこで、共通の友達が沢山居るギタリストのkappa君と逢えました。このタイミングでご挨拶できるとは。。想像以上に不思議面白い人でした。

そして、夜は、ビレッジアンダーグラウンド。
相変わらず、グルーブばりばりのバックミュージシャンと、MC陣。

この日はオープンマイクの日で、入れ替わり立ち代り人が歌っていたので、
客観的にステージングが見れて勉強になりました。
人の凄さ・重みは、ステージに立った瞬間に見えますね。

グルーブが生まれると、お客さんはノリノリだし、素晴らしい人にはスタンディングオベーション。
とってもシンプルでわかりやすくって、正直だ。

見ていると、「日本人だからこそ持っている感性や表現力。」という言葉が、浮かんできて心の中にすっと入って来ました。ホリデー後の音楽レッスン再開にも活かせそうです。

あぁ、深夜2時近く。。。寝よう。

Travel | 2012.10.08 ( Monday ) 09:28 AM

Top of this page

NY五日目 

コロンバスホリデー。
午前中にNYでお友達になったチカさんのお家へ。
出会って数回なのに、こんなに色々話せる人もめずらしいなぁ。と思いながら、ふんわりした時間を過ごしました。

その後、中高時代の友達、モナに会いにチェルシーへ。
5年前ぶりに同じNYで再会。
彼女、本当に頑張ってた。仕事も、プライベートも。
等身大で向き合える人が日本以外にいてよかった。本当に嬉しかった。
お互い良い人生をこれからも歩んでいこうね。

542022_10152151262265313_735865951_n.jpg

 

603232_3324394847473_916255007_n.jpg

 

224493_3324394247458_2145531354_n.jpg

 

317596_3324395167481_1394685274_n.jpg

Travel | 2012.10.07 ( Sunday ) 09:17 AM

Top of this page

NY四日目 

254743_3321465294236_1838609159_n.jpg

今日は・・・・びっくりだったのですが、私の大好きなミュージカルRENTに出演されていた黒人のアクター男性さんが、担当先生でした。

自分の英詩のオリジナル曲をブロードウェイに出ている方が、見本として歌ってくださるとは夢にも思わず。
「曲を作った人」だけの気持ちだったら、どんなに幸せだったことでしょう。

ただ、今回は、歌を見てもらう授業です。
レッスンはいつもマンツーマンで、はじめから最後まで本気続き。伴奏の方も、音楽ディレクターさんで、取り繕い、ごまかしはききません。

根本的に性別も体格も骨格も肺活量も違う人と、同じ土俵で比べていけないのだろうけれど(結局は自分自身との闘いだって、頭ではわかっている。)

天性の、本物
音楽に対する覚悟。

特に、後者が、私には全然、全然、全然、足りていなかった。

「そんな甘い覚悟で、本気の授業をわざわざNYまで習いにいってさ、そこからどうするのよ?」
と、出発前の自分に言いたいくらい。。。

ハートフルで、自然体な音楽もひとつのあり方。
その真逆の、厳しく研ぎ澄まされた中で生まれる音楽もひとつのあり方。

どちらの中心にいるのも自分で、
私自身がどうなっていきたいのか。
残り数日の間に考えれるだけ考えたいと思います。

傷心に、近所のピタ屋さんの「いつもきてくれるから4ドルでいいよ」という優しさが・・・沁みた。

 

Travel | 2012.10.06 ( Saturday ) 09:11 AM

Top of this page

NY三日目 

408694_3318344936229_2081367156_n.jpg

今朝コンタクトをとり、そのまますんなりお会いすることになったチカさんが、夜のライブに誘って下さったので、ブルックリンにある建物がコジャレたボーリング場に行ってきました。
http://www.brooklynbowl.com/

ひとつはチカさんのお友達がマリンバで参加されている女性ボーカルバンド
もうひとつはリーダーがベーシストの超かっこいいインストバンド

一緒に同行された初めましての女性の方たちも本当にいい人達ばかりで、
今日はとっても直感が働いて、自分らしさを取り戻せた日だなと思いました。
やっと、流れが見えてきた。(時差ボケも3日目にして完治!)

あ、そうそう。
NYで初Ramen食べたよ。http://ramenyebisu.com/

Travel | 2012.10.05 ( Friday ) 09:05 AM

Top of this page

NY二日目 

269086_3314274274465_1038088179_n.jpg

昔、ニューヨークのミュージックスクールのWebサイト作成をさせていただいた際に、お世話になったAyako Shirasakiさんが公園でピアノ演奏をされていました。思いがけずお会いすることが出来てよかった。 その後レッスンもハードで、バタンキュー。

 

Travel | 2012.10.04 ( Thursday ) 09:02 AM

Top of this page

NY一日目 

304433_3311533725953_2133105632_n.jpg

鍵盤を部屋に用意して下さいました。明日から音楽漬けの毎日になりそうです。おやすみなさい。

 

Travel | 2012.10.03 ( Wednesday ) 08:58 AM

Top of this page

東京に戻ります! 

20120618055356.jpg

おはようございます!
これから東京に戻ります☆

古民家では沢山の出会いがありました。
世界各国のお客様が集まる素敵な場所になりますように、ウェブサイト作りをがんばろうと思います。

新幹線座れるかなー。

Travel | 2012.06.18 ( Monday ) 06:02 AM

Top of this page

いろいろ面白い 

20120520145405.jpg

牛久大仏内は、ちょっとしたアトラクション施設であった。

Travel | 2012.05.20 ( Sunday ) 04:08 PM

Top of this page

牛久大仏 

20120520144345.jpg

今日は大仏びよりなので、牛久にやってきました。

Travel | 2012.05.20 ( Sunday ) 02:45 PM

Top of this page

今から深夜バス! 

F1002033.jpg

朝からカメラマンをしたり、web作業をしたり、旅支度をしたりで、バッタバタ。

洗濯物、掃除、お留守番などを居候のアルパ弾き(またの名を家政婦)のカヨさまにお任せして、これから広島に旅立ちます!
今日の親子丼も最高でした!


衣装着て久々にオリジナルを歌うなー。


・・・その前に、
今から、音楽学校(笑)

Travel | 2012.03.23 ( Friday ) 06:37 PM

Top of this page

Top of this page