Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Travel

Travelのブログ

これから帰国

やっと英語に慣れてきたと思ったら帰国。
思ったよりもネット回線が細かったのが痛手だったけど、もう少し仕事をしながら滞在したかったな。

この5日間は時間がゆっくり流れていて、寝て、起きて、歩いて、巡って、ご飯を食べて、PCに向かって、鍵盤に向かっての繰り返しでした。
基本自炊だったので、せっかく両替したお金もほとんど使わず・・・。
たまにはこんな旅もいいもんだ。

滞在中に一番身に染みて感じたのは「生活する場所の安心感」。
311前は当たり前に存在しすぎて、ありがたみなんて感じたこともなかったけど、食べ物の心配や、空気の心配、地面の揺れの心配が無い状況というのは、こんなにも心からリラックスできるものなのでしょうか。
外に出てはじめて気づいたこの感覚。
知らず知らず、緊張しながら暮らしていたんですね。

バンクーバーでWEBのお仕事をしている元学校仲間のyosiからは、ご当地のWEB事情についてお話を聞くことが出来ました。
円高だからこそ海外の業者やフリーランスに発注してコストを抑えて制作するというグローバルな視点。そして、「o desk」というサービス。※o deskの日本語説明はこちら→ http://japan.internet.com/column/busnews/20091001/6.html

「ビジネス英語が出来たら世界各国からお仕事の受注が可能じゃない!」と、個人事業主の私としてはワクワクする情報でした。

yosiの言葉の端々には高みへ行こうとする向上心と、他の人に負けてなるものか!という強い意志がありました。
現状に満足して漫然となにかをこなす仕事の姿勢とは全く違っていました。
とても刺激になり、私も頑張らなくてはと思いました。

滞在中のお写真はこちらにまとめています
Vancouverの雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです。

Travel | 2011.12.05 ( Monday ) 03:05 AM

バンクーバー生活4日目

持ってきたカメラのデータを読み込むカードリーダーを忘れたため、友人のバンクーバーのWEB屋からお写真を拝借しております。

本日はVancouver Art Galleryへ行き、エミリー・カーをはじめとするアーティストの作品を閲覧した後、カナダブランドBlenzでお茶をしてCapilano Suspension Bridgeへ向かいました。

Capilanoは森の中の吊り橋です。

横から見たらこんな感じ。

Capilano

ノースバンクーバーからの帰り際には、念願の巨大サーモンを食べて、水上バスに乗りました。
対岸から見るバンクーバーの街並みは、夕焼けに染まりとても美しかったです。

Vancouver

まったり過ごしていたらあっという間に明日が最終日。
休日のStanley Parkを歩きかレンタルサイクルで一周しようかなと計画中。

↓・・・おまけ 友だちになった熊五郎。

Vancouver

Travel | 2011.12.03 ( Saturday ) 02:35 PM

バンクーバーで生活中

東京の生活をそのままバンクーバーに持って行き、仕事をしながら5日間生活してみようかな。と、私には珍しく、ほぼノープランでやってきたこの旅。

2日過ごして思ったのは、この街は、やっぱり観光よりも生活にぴったりな街だなということ。
地元の広島くらいの、ほど良い大きさで、市内の名所は歩いて周りきれる規模。
交通機関もスカイトレインやバスが充実していて便利です。

初日から友人宅を拠点に、近所のスーパーに買い出しに行って夕ご飯を作ったり、鍵盤を弾かせてもらったりしております。

時差ボケは、日頃の夜型生活が幸いし、2日目で解消されました(笑)いいんだか悪いんだか。

今日は、「せっかく来たならひと通り街を見ておこう」と、ロブソン通りからギャスタウン、チャイナタウン、イエールタウンを抜けてグランビル・アイランド経由、バンクーバー中央図書館までぐるっと一人で歩いてみました。

いたるところにカフェやレストランがあり、日本食も多く見られました。
ビアード・パパのシュークリームやセブンイレブンまであったのにはびっくり。

グランビル・アイランドのパブリックマーケットも好きだったけど、一番居心地がよかったのはバンクーバー中央図書館だったかな~。

そんなわけで、これから夕食(またしても自炊)です。
日本の皆様はお仕事や学校でしょうか。良い一日をお過ごしください!

Travel | 2011.12.02 ( Friday ) 09:37 AM

カナダへ

約一週間、バンクーバーで生活してきます。
仕事道具もしっかり片手に持って、現地のweb屋さんから海外のトレンドなどを聞いて、自分の作品に反映させる予定。

カナダは只今雨期ですが、いつもの晴れ女力で滞在中は全て晴れマーク。
友人曰わく「奇跡に近い」らしい。

英語圏でリフレッシュしてきます!

Travel | 2011.11.30 ( Wednesday ) 03:03 PM

11月2週目まとめ

昨日更新した「今更ながら・・・10月後半まとめ」、
続きまして、11月前半まとめ」に引き続き、
11月2週目まとめのアップです。

7日(月)・8日(火)

バースデー旅。箱根へ。→11/8ブログ「仙石原
ススキが見ごろの仙石原の小さなペンションに泊まりました。

これでもかってくらい歩いて、これでもかってくらい楽しんで、帰りのロマンスカーでぐったりしながらも、最後はちゃんと音楽学校へ行って授業を受けたハードな2日間でした。

ほんと、いい思い出が作れました。楽しかったな~。

9日(水)

旅の後、よく陥る現象。
「世捨て人モード」へ。

夜のWEBマンツーマン授業の後、やっといつもの社会人に戻り、深夜までいきつけのカフェでガツガツ仕事をした日でした。

10日(木)

出向先の会社でphpを書かなくてはいけないタスク。
なんとかやりきって、満足感いっぱいで帰宅。

11日(金)

先週の金曜日のピアノレッスンリベンジに燃え、事前にグランドピアノが置いてあるスタジオに入って挑むものの、今度はペダルを踏むタイミングのアドバイスを受けて頭がごちゃごちゃ。
お友達ピアニストさんからのアドバイスをネット上でいただきながら、来週こそは!と更なるリベンジに燃えた日でした。

12日(土)

WEBの学校のトレーナー会議&懇親会。
プレゼン資料を持って発表。
携わっているスタッフさん、トレーナーさんたち皆で、運営について意見交換をしました。
学校に携わっている人たちは個性的だけど、人間らしくてあたたかい人たちばかりだなと感じました。

13日(日)

藤野へ。→ブログ 11/13 「繭屋ライブ飛び出した金魚

まだ風邪が治らない中、あちこち移動した2週目でございました。

Travel | 2011.11.17 ( Thursday ) 12:35 PM

仙石原

すすきの波の中を歩いて、美味しいご飯を食べて、澄んだ空気を吸って、一日中歩いていました。
平日なのに観光客で賑わっていた箱根。

三年前と比べると、いたるところにエヴァ関連のお土産や自販機があってびっくり。
アニメで地域活性化とは日本らしいです。

それにしても、歩いた。
仙石原から芦ノ湖までのコース、気持ちよかった。

誕生日祝いの旅はアスリート並みの運動旅でした。

今から音楽学校に行って授業受けて帰ります。

Travel | 2011.11.08 ( Tuesday ) 05:51 PM

Top of this page

箱根がエヴァ化( 笑)

自動販売機がすごい(笑)

Travel | 2011.11.07 ( Monday ) 04:06 PM

Top of this page

初、さくらに乗って帰ります。

楽器屋の店長と「とんこつラーメンを食べにいこう」企画が突如立ち上がり、朝6時出発で博多へ。
広島から1時間半で九州に着くなんて驚いた!近いね!

ノープランだったので、駅でまっぷるを購入し、お得意のレッドカーペット敷きをする。
メインイベントのラーメンを昼に持ってきて、あとは観光スポットを歩いて巡ることに。

博多駅からキャナルシティを経由し、中洲を通り、天神へ。
Twitter経由で皆さんからいただいたラーメン情報をもとに、朝から開店していた「だるま屋」でランチ。
(みなさん情報ありがとう)

通りを歩いていると横断歩道の音楽が、不思議とはまって聞こえて、ひとりでブツブツリフレインしていたら「あ!天神様のお通りって、ここじゃん!」と、妙に合点がいきました。

ついでに「ももちはまもきみもむろおみがわもないやいやー」って椎名林檎の歌詞に出てくる地名もここじゃん!と一人で興奮。

行き当たりばったりだったけど、なかなか楽しめた旅でした。

今は初、新幹線さくらに乗車し帰路についております。
ワゴン販売のスジャータハイクオリティーアイスクリームを店長に買ってもらい、子供のように喜んでいます。
永井さん一日ありがとう!

Private | 2011.08.16 ( Tuesday ) 06:19 PM

Top of this page

今年の夏旅の予定について

また旅の季節がやってきたので、東京を離れて数日知らない土地で過ごそうかと考えています。
ひとり旅の良いところは、その土地の人と仲良くなれること。知らない人同士で語り合えること。

2011年夏、向かいたい場所候補リストは

・天孫光臨の地、高千穂。
・熊野古道を歩いて湯ノ峰温泉。
・いたこさんがいる時期に向かう恐山。

去年のお遍路をはじめとして、天孫降臨やら、いたこやら、変な宗教に目覚めてしまったのか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「歴史的な興味と好奇心」のみで決めております。
(※お遍路のときもありましたが、宗教の勧誘はお断りしてます!あしからず。)

その土地に行く前には、いつも本やネットでバックヤードを調べて向かっているのですが、恐山のいたこさんは年中いるわけじゃないんですね。恐山大祭と、恐山秋詣りの二回のみいらっしゃるそうです。(注:時々週末にいらっしゃる方もあり。)

恐山へのアクセスは、東京からだと飛行機や電車を乗り継いで早くて5時間半もかかるらしい。
google mapで検索して、あまりの遠さにちょっと驚愕。→google map 恐山

熊野古道は、沢山ルートがあるようです。
どうせならお遍路のときみたいにリュックを担いで数日かけて歩くのもいいかなと思っています。
湯ノ峰温泉にもつかってみたい。旧社地の大斎原にも行ってみたい。
この場所を候補にした理由は、去年福島から歩いて四国まで来てお遍路をしていたおじさんに、「今まで歩いた中でどこが一番良かったですか?」と聞いたら「熊野古道」という答えが返ってきたから。

高千穂は、・・・なんとなく行ってみたくなったから。
神楽をみたいなと。

ぎりぎりまで、どこにするかは決めません。
思い立ったら吉日女なので突然旅立ちます。

その前に、来月、JR東日本パスで東北の友達に会いに行ってきます!
これは決定している!早く逢いたいな!

Travel | 2011.05.31 ( Tuesday ) 02:26 PM

和太鼓!

水仙ランドで、運良く創作和太鼓ライブが見れました。

どこかの観光ツアーのオプションに便乗させていただいた形です。

演奏は、地元青年団の方々だそうですが、とってもエネルギッシュでクオリティ高くて、格好良かった!

ビバ伝統芸能!

Travel | 2011.01.23 ( Sunday ) 04:17 PM