Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Travel

Travelのブログ

下山! 

20100803080901.jpg

朝起きようとしたら、下半身筋肉痛で起き上がれず・・・。
お遍路で使う足の筋肉と山登りで使う足の筋肉は違うらしい。
超ドラマチックな丹沢登山二日間、無事終了いたしました。

出だしは、お天気が悪く撮影続行の危機?!だったのですが、一夜明けたら、あらびっくり。
ある時間、霧がサーッと晴れて眼下の景色がくっきり!
おまけに、振り向いたら富士山!!

塔ノ岳では、丹沢の人気者?通称「チャンプ」と呼ばれる「世界チャンピオン畠山」さんと山小屋で遭遇しました。
年間400回以上登っているそうで。通算3000回以上登っているそうで。
なにをもって世界チャンピオンなのか。そのファッションはアイデンティティなのか。
聞いてみたいこと満載な個性的な方でした。
あの山を40キロ以上の荷物を持って軽々登る姿は、平伏です。

夕方、急勾配の石畳や階段に泣かされながら、なんとか下山。
帰り際には、ご近所の鶴巻温泉に立ち寄って癒やされて帰ったのでした。

そして、

昨日は今週末8月8日に行われる上野夏祭りのリハーサル。
鍵盤の藤澤由二さんと、芳晴さんと行いました。
夜は芳晴さんファミリーが我が家に来てご飯会とwii大会。楽しかった。

8日は、お遍路中に出来た新曲初披露します!
こうご期待!

 

DSC05619.jpgDSC05623.jpg

DSC05627.jpgDSC05643.jpg

Travel | 2010.08.05 ( Thursday ) 11:42 AM

Top of this page

丹沢でございます 

20100802115422.jpg

只今、丹沢山塊の鍋割山山荘にいます。
標高1272m。今夜はこちらにお泊まりです。

先ほどは、編集さんとカメラマンさんと一緒に、山荘名物鍋焼きうどんを頂きました。
ついでに、かき氷もペロリ。

今回、お遍路をした女子というところから白羽の矢がたち、某雑誌の登山モデルをしている訳なのですが、「モデル」なんて、キラキラしたものを想像しちゃいけません。

ガチで山ですけん!
雨、猛烈に降ってますけん!
お風呂ないですけん!
ヒルもおりますけん!

鍋割山荘のご主人は、歩荷(荷物を担いで山に登る)を7000回以上も行っている強者。
最高114キロの荷物を持ってあがったこともあるとか。

明日は、晴れたらご来光を見て下山予定です。

Travel | 2010.08.02 ( Monday ) 05:28 PM

Top of this page

乗馬と樹海と氷結と 

20100719092055.jpg20100719125120.jpgpict013.jpg

人生初の乗馬を、富士山の袂でしてきました。
元会社の、乗馬が趣味のお友達が、お遍路前の約束
「遍路から帰ってきたら連れてって!!」
を覚えていてくれたのでした。

皆さんは、「ジョーバ」と聞いて、
イギリス紳士を思い出しますか?
アメリカンカーウボーイを思い出しますか?
それとも、ダイエットマシーン??

私は

「暴れん坊将軍」 を 思い出しました(笑)

なので、気分はお侍さん。
場内30分練習と、富士の景色をみながら闊歩する 場外60分演習。
生き物に乗るのは、車に乗るのと違って、心も共に一緒に歩む感じで、楽しかったです。

乗馬の後は、天然記念物 鳴沢氷結へ。
夏でも洞窟内0度。自然冷凍庫です。
昔はそこから氷を切り出して、お殿様に献上していたそうです。
この、鳴沢氷結の奥には地獄穴という竪穴があり、伝説によると江ノ島まで通じていると言われています。
誰か、伝説検証してくれないかな。
道を間違えたら二度と出れないらしいけど(笑)

この付近は、かの有名な青木ヶ原樹海が広がっていて、
「あー。ここなんだ!」といいながら、車を奥まで進ませていると、携帯が突然圏外に!

さすが樹海パワー。

帰り道、藤野を通ったので、芳晴さんファミリー家に遊びに行きました。
子供たちと遊んで、夜ご飯をご馳走になり帰宅。
貴重な経験を沢山した日でした。

Travel | 2010.07.20 ( Tuesday ) 10:19 AM

Top of this page

相模湖ー 

20100718174114.jpg

サクサベウシオさんというアーティストさんのお仕事で相模湖付近に来てます!
帰り「歩きます!」と宣言して闊歩中。

美しい!

Travel | 2010.07.18 ( Sunday ) 05:51 PM

Top of this page

深夜バスにて 

flyer_front.jpg

今日の深夜バス、座席が一番後ろだったー。
ラッキー!寝れるー!

7日夜から出発して5日間の三重&名古屋滞在でした。
この間、お世話になった皆々様、ありがとうございました。

イベントの下準備は、自分の目で見て、会うのが確実!
滞在中の手応えだと、いい感じになります。絶対。

クリエイター集団ROOT主催「星空ライブ」今年も開催!

詳細はこちら:http://www.create-root.com/event/2010/08/21.html

Travel | 2010.07.12 ( Monday ) 10:48 PM

Top of this page

名古屋城と名古屋嬢 

20100710124732.jpg

名古屋満喫中。

鍵盤の鎌田まみ姉さんとボーカル清本りつ子さんのユニットasa:leeのライブを見に行ったり、
アレンジャー、コンポーザーの磯崎健史さんと街で遊んだり(お誕生日おめでとう!)、
虹を見たり、
名古屋城に連れて行ってもらったり、
あんかけパスタを食べたり、エビフライサンドイッチを食べたり、
大学の旧友二人に会ったり、
八月のイベント広報もwebのお仕事も合間にしながら、一宿一飯を色々な方にお世話されて過ごしております。


イベント会場の三重の温泉で、

「お、涼子ちゃん、来たの!ごはん食べてく?お風呂も入っていきなよ。」

と言われたとき、
スナフキンのような生活をしている自分がとても好きになりました。

「久保田涼子が来たら春が近い。」
とか、
「もうちょっとしたら涼子ちゃんが来る時期だねぇ。」
とか言われる存在になりたいな。

明日深夜バスで東京に帰ります!

Travel | 2010.07.11 ( Sunday ) 04:33 PM

Top of this page

これから名古屋〜 

20100706155105.jpg

藤野山籠もり4日間終了ー。

お仕事の合間に、温泉三昧。おいしい空気とご飯を堪能。
気づいたら三泊もしていて、あらま。今日は七夕だ。

バタバタ家に帰って掃除して、たまった洗濯物を片付け、パソコンに向かう。
新規案件のお仕事をチキチキ。
終わらせて中野へ行くつもりが、時間配分を誤り、終わらず・・・。
でも大丈夫。中野のお家は我が家とほぼ同じパソコン環境。

中野で、八月の三重イベントポスターを出力。
同時に、残りのお仕事も片付けて、お礼を言って電車に飛び乗る。

向かうは新宿。
深夜バスに乗って名古屋に行くのだ。
2300円で東京ー名古屋を行き来出来る時代。
ETCのおかげ?価格破壊だなー。

バスが消灯したので私も寝るとしよう。
おやすみなさーい。

Travel | 2010.07.07 ( Wednesday ) 11:50 PM

Top of this page

鎌倉〜江ノ島〜 

20100507110326.jpg

弁財天様と不動明王様に会ってきました。

今は海辺でタップダンスの伊藤夏子さんと真くんと語り中。

まだ雨は降らず。

Travel | 2010.05.07 ( Friday ) 01:38 PM

Top of this page

お坊さんとキッズ 

20100328113516.jpg

去年、芳晴さんとKYOUさんのライブで真言宗のお坊さん、名取芳彦さんとお友だちになったこと思い出し、遍路指南をしていただこうと、連絡してみました。

快く応じて下さり、東中野にあるショットバー善哉でお話。

数珠の扱い方や、お寺のあれこれを丁寧に教えてくださいました。ご自身が執筆された本も下さり、なんとお礼を申してよいのやら。

「今日という日が一番若い日。明日になると今日分年をとる」という言葉が身にしみました。

ショットバーにいた皆さんもあたたかい方たちで、楽しかったです。


さてその名取さんと出会うきっかけになった芳晴さんが携わっている藤野キッズシアターを、ただ今見にきております。

子供たちの舞台。
もろ泣きました。
素晴らしい!

Travel | 2010.03.28 ( Sunday ) 03:33 PM

Top of this page

これはいきたい。 

四国のお城多いですね~!
必ずや巡ります!

Travel | 2010.03.22 ( Monday ) 02:30 PM

Top of this page

Top of this page