Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Travel

Travelのブログ

旅人、集まる 

20100321162830.jpg

小学校の同級生で、同じ旅人気質の男友達に
「そういや、お遍路したことがある人、周りにおるって言いよったよね?」

と電話で聞いたら、

「何人もおるよ。」

と、返ってきた。


旅人は、旅人を引き寄せるらしい。

先日、春祭りのイラストを描いてくれた大石実くんの会合に参加したときも、旅人がいた。
一ヶ月お寺で断食した強者女子も、いた(笑)

昨夜、お祝いに行ったバースデーライブの主役、アコーディオン田ノ岡三郎さんも、旅人。

四国によく演奏に行かれるそうで、お遍路中に一緒にできたら楽しいですね〜。なんて夢を語り合う。


出会う人は、その時々の自分が置かれている立場を基点として、同じような人が惹かれあい、磁石のようにくっつくのだと思う。

現在の自分の周りにいる人たちが鏡に映った自分であるなら、私は今、きっと、やわらかい顔をしている。

Travel | 2010.03.22 ( Monday ) 01:10 AM

Top of this page

レコーディングやいろいろ発表 

IMG_4257.jpg

ここ数日間であったいろいろ。

2月下旬、レコーディング最終日。

この日はneomiiさんを交えてのレコーディングでした。

昨年バースデーライブのときにみんなで作詞をした「Happy Party」という曲。

藤本記子さんも、エンジニアの福富さんまで?コーラスで急遽参加してくださったりして、わきあいあい楽しいレコーディングでした。

IMG_4297.jpg

4月の広島ツアーには、新曲のCDをもっていけると思います。

いや、それにしても昨年の吉音で仲良くなったみなさんとレコーディングをしているとは、なんとも感慨深いです。ご縁に感謝。

4月は17日に藤野でセッション、18日は西荻窪奇聞屋でライブ、25日は吉音イベントで吉祥寺PARCO前で歌っています。

 

IMG_4300.jpg

そして、ぐーんと飛んで、7月3日には、伊勢佐木町商店街CROSS STREETで15:30~16:30ライブします!

5月、6月は何をしているかといいますと。

・・・・・・はい。発表します。

 

2004年 自転車で東京~広島間縦断

chari.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2007年初夏 屋久島

ryo_oryo-1178020921-33.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして秋 NY

ryo_oryo-1190231522-21.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年 マチュピチュ

machu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そして、2010年、5月。

yun_4670.jpg

そうです。ついに、「生きているうちにやりたいこと」の最上位項目。

「お遍路」に旅立ちます。

歩きます。お遍路セットもすでに購入済み。

チャリの時の旅と同じく、お風呂で「あ、今しかない」と思ったわけで。

神さまの啓示なのかわかりませんが、2007年に買って読んでいなかったお遍路の本をたまたまみつけたり、お遍路のサイトを見ていると、自分の心境と全く同じ人たちがそれをきっかけに沢山旅立っていったり。

こういうのは本当にタイミングで、時期も、仕事をやめた「現在」しかないと思います。

道中ブログ書きますので、お楽しみに*

 

 

 

Music | 2010.03.05 ( Friday ) 12:52 AM

Top of this page

藤野へ行ってきま〜す 

そんなこんなで、仕事の波にのまれながらも、今から藤野に行ってきます!

今朝も四時くらいまで頑張ったので、中央線内爆睡決定。。

さて、4月の土日は、嬉しいかな、ほぼ毎週土日、各地で歌うことが決まっています。

その中の一つ、藤野大セッション企画の下見にshuという素敵なお店へ行くのです。

ついでに大自然に抱かれてデトックスしてこよーっと。


高尾で寝過ごさず乗り換えできますように。。

Travel | 2010.01.31 ( Sunday ) 11:14 AM

Top of this page

浅草再び 

201001111211000.jpg

本日は、旅友リクエストでまたもや浅草ツアー。
こんなに短期間で何度も浅草を訪れるのは人生初。

極寒の中、花やしきに行ったり、天婦羅そばを食べたり、ぬれ煎餅を食べたり、おしるこを食べたり、チーズケーキを食べたりしました。

途中、なにを思ったのか、彼女が人生初のスクラッチくじに挑戦し、100円を見事当てたのが個人的に面白かったです。


その後は、日本橋まで行き、デパート社会見学。

東京駅まで歩いて、丸善のビルで本に埋もれ、最後は駅構内のカレー専門店で、2000円くらいする豪華カレーセットを食べて帰路につきました。

それにしても、食べた&寒かったぁ〜。
食は元気の源です!

Private | 2010.01.16 ( Saturday ) 10:26 PM

Top of this page

悟りの窓で悟ったこと・・・と、 明日歌います。 

DSC04426.jpg

京都には私のお気に入りの場所がある。
メインのお寺の周りにある小さなお寺たち。
そこにある石庭。花。水墨画。

丸窓は、悟りの窓。

正座して、そこで、しばらく無になる。

 

当たり前に、いつも周りにあるものが、すごく大事だと気づく。

心からそのことに気づいた瞬間、感動さえ覚えた。

もし、仮に、今からこの土地に住むとして、
ひとりで、一から、自分の居場所を作り上げるとしたら、
どれだけの労力がかかるだろう。
心許せる友達を作るのに、どれだけ時間がかかるだろう。

東京で理解のある職場でお仕事が出来て、
一緒に音楽を演奏してくれる人たちがいて、
悩みを聞いてくれる友達がいて、
温かい実家のような場所があることは、

すごく恵まれていることなんじゃないか。
お金では絶対に買えない、かけがえのないものなんじゃないか。

と、
一気に気づいて、
同時に、

「あ、今、私、一人だ。」

と再確認し、無性に東京に帰りたくなりました(笑)

いい気づきだったな。

DSC04436.jpgDSC04403.jpgDSC04402.jpgDSC04418.jpg

ところで!
明日、横浜で産能大アーティストプロモーション学生主催ライブに出演します。

このプロモーションを受けることになったのも不思議なご縁です。
学生さんたちが一から作り上げたイベントです。
これで半年間の授業フィナーレ。
盛り上げて、楽しい空間作りをしてこようと思います!

ご予約の方がお安くなっているみたいですので、是非、思い立ったら、いらっしゃってください。
⇒「美心音癒(ミコネリ)」 http://mikoneri.com/

・・・早く寝ようと思ったのに、あれやこれやしてたらこんな時間。
おやすみなさい!

Travel | 2009.11.17 ( Tuesday ) 12:02 AM

Top of this page

華道すごいなー 

200911151120000.jpg

たまたまふらっと歩いて訪れた泉涌寺の奥の方でアートを見ました。

お花、見事に景観と融合して素敵だったー!

お気に入りの雪舟寺にも行けたし、おはぎも食べたし、鴨川のぼって帰ろうっと。

Travel | 2009.11.15 ( Sunday ) 11:32 AM

Top of this page

京都へ 

大阪おもしろいなー。
みんなパブリックスペースでフレンドリーだし、
JRなのに地下走っているし。(そもそもJR=地上を走っているという思い込みがいかんね。駅探しちゃったよ。)
間違えてエスカレーターを左側に立ったりして。

ホテルに帰って寝るだけ!ってのもいい。

誰にも知られていない、なにものでもない旅人の自分が、今とても心地良いです。

昨夜はよく寝たので、これから心の洗濯に、京都のお寺さんと紅葉を見に行こうと思います。

Travel | 2009.11.15 ( Sunday ) 08:17 AM

Top of this page

関西着 

200911141017000.jpg

寝坊して飛行場に20分前に着くと言う失態!

間に合ってよかった。。

大阪久しぶりにくるなぁ。
USJのすぐそこで、小学校のときの幼なじみが挙式です。
これで当時の仲良しグループのほとんどを見送った感じ。

みんないつまでも幸せでありますように!

Travel | 2009.11.14 ( Saturday ) 10:29 AM

Top of this page

明日から大阪です 

体調は絶不調ですが・・・(笑)マスクして行ってきますー。
大阪・京都でおいしい場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Travel | 2009.11.14 ( Saturday ) 01:07 AM

Top of this page

上野とか八幡宮とか海の家とか 

DSC04161.jpg

ここ最近、ひとのお世話ばかりしてる涼子です。
顔が白いと言われつつ、今日もスーツを来て、美味しい社食がある場所に出張中。

【海の家動画のこと】
8月最後の日曜日に行われた海の家ライブの動画があがってきました。
みんな楽しそうですよん。来年もしたいな。

 



☆星空のワルツ(このイベントのために作った新曲です)


☆Stand by me(アンコール)



・・・で、以下、空白の四日間のまとめ

【先週の金曜日のこと】
フォルクスワーゲン屋さんの店長さんにディナーにお呼ばれして、お腹いっぱい手料理を食べる。
「親戚みたいな感じがするね。」と言ってくださる。
ソウルメイトって、確かにいると思う。


【土曜日のこと】
旅友と上野へ。
博物館に行く予定が、目に入った台湾式マッサージ屋さんに入ってしまい、博物館プランは、癒しプランへ。

上野公園をのんびり歩いて、谷中、根津エリアを散策。
美味しい甘味屋であんみつを食べて別れる。

その後、ミュージシャンの芳晴さんから連絡があったので、大宮八幡宮のお祭りへ行く。
ろうそく入りのぼうっと光る竹がたくさん地面に置いてあって幻想的な雰囲気。

この日はちょうど中秋の名月。
月の音舞台と呼ばれる場所で演奏している芳晴さんは、いつにも増して「癒し系」でした。


■日曜日のこと
藤野で、今週末のお祭り出演のためのリハーサル。
南米帰国後、歌っていなかったので、久々に真剣に歌う。
やっぱり音楽は楽しい。
KYOUさんと二人で新曲を一曲完成させたりして有意義な時間を過ごす。


■昨日〜
スーツ週間。出張して仕事を頑張る。
出張先の社食がレストラン並みに充実していて幸せ。

これからの一週間も有意義に過ごすぞー。

 

Music | 2009.10.06 ( Tuesday ) 12:35 PM

Top of this page

Top of this page