Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Travel

Travelのブログ

夜の薬王院 

DSC03244.jpgDSC03246.jpgDSC03249.jpg DSC03254.jpg

居候のおじさんを、天狗がいる高尾山まで連れて行こうと思い、お仕事の後、中央線に乗って西へ。

当初は、東京一高いビアマウント行きを計画していました。

が、人が多すぎて断念。
結局、事前にサーチしていた代案である、橋本屋というお店に落ち着きました。

夜遅く訪れたせいか、お客は私たち二人のみ。
お店の方はとても良心的で、ご飯を高尾山名物のお蕎麦にチェンジしてくださったり、ケーブルカーの最終出発時刻を教えてくださったりしました。
オーダーしたのはお刺身定食。
ビアガーデンと同じ値段で、新鮮な素材を盛りだくさん食べれて、ちょっと得した気分。

お腹がふくれた後は、ケーブルカーに乗って山頂付近へ。
曇りがかった夜景を横目に見つつ、向かうは駅から徒歩15分の薬王院。

「涼しさとは違う、なにかがビシビシくるのー。」と、歩き始めたときから言っていたおじさん。
大きな杉の木の横を通り過ぎたときや、薬王院の門の前にたどり着いたときには、どわーっと鳥肌になったそうで、しばらく無言でたたずんでいました。

駅近くのビアマウントの喧騒とはうって変わって、薬王院への道はしんとしていて、本来の「霊場」という姿を垣間見た気がしました。
人がいない高尾山を歩くのは、今改めて考えてみると、貴重な経験だったかもしれません。

吉祥寺に帰った後は、ガチャガチャ屋で呑み直して、いい感じに酔っ払って、「切れているチーズが!」とか、訳わかんないことを口にしていた私だった・・・らしいです。

今日はご近所のkiss cafeで、まったりイベントがあるみたいなので、ご飯を食べついでに、おじさんを連れて行ってこようと思います。

Travel | 2009.08.22 ( Saturday ) 09:42 AM

Top of this page

奥多摩むかしみち 

DSC03036.jpg

昔、「明日の記憶」という映画を、映画館で見ました。

そこに映し出される自然があまりに美しくて、ロケ地が奥多摩だと知った瞬間から行きたくて行きたくて、本当に行きたくてたまりませんでした。

しかし、晴れ女の私が、奥多摩行きの予定を立てるたび 雨 。

「これは、もう少し待てと神様が言っているのかな~。」と思い2年が過ぎ(←本当の話)、リベンジ7回目の今日、念願の決行!

お供は、『ハードな旅には何故かいつも巻き込まれている友人』mariちゃんです。

奥多摩むかしみちという、駅から奥多摩湖まで約10kmの道を徒歩で移動します。

駅の前の観光案内所で地図をもらい、むかし道入り口まで移動。

さぁ!出発。

DSC02918.jpgDSC02924.jpgDSC02922.jpgDSC02929.jpg

雰囲気の良い道をひたすら進みます。どんどん進んでいくと・・・道なき道になってきました・・・。

「涼ちゃん、これ、道間違えたんじゃないの?」

「・・・。」

それでもざくざく進んでいくと、ものすごい急勾配の下り階段にぶつかりました。

「ここ降りたらもとの場所に戻れるよ。きっと!」

DSC02935.jpg

根拠のないことを言ってのけ、mariちゃんの失笑を買いながら下っていくと、なんと、本当にもとの道に戻りました。やったー!

迷った道は鳥居に守られている神様がいる場所だったということが発覚。降りてきた階段は参道だったようです。

DSC02930.jpg

気を取り直して、本物の「むかしみち」へ。

DSC02940.jpg

今度は間違えていません。

山道と舗装されている道路、双方を歩く形でむかしみちはありました。

途中、トロッコ列車のレールの後、紫陽花咲く民家の間、小さな滝、白髭神社、もうだれも住んでいない集落、つり橋(念願!)しだくら橋などを見ながら、訪れながら、山をいくつも越えていきました。

 

DSC02944.jpgDSC02948.jpgDSC02952.jpgDSC02958.jpgDSC02959.jpgDSC02965.jpgDSC02979.jpgDSC02986.jpgDSC03004.jpg

3時間半が経過しようとした時、目の前に近代的な建築物が!ダムです!

DSC03008.jpg

おまけに茶屋の看板も発見!

階段をえいこらせーとのぼって見た景色に、びっくり。

「すごいよー!ここ!!」

思わず叫んでしまいました。

DSC03016.jpg

絶景!!!

茶屋さんのお名前は「青目立不動尊休み処」さん。

お店の方や、地元の方とまったりお話しながらおそば(600円)とソフトクリーム(250円)を頂きました。安くて絶品です。

DSC03018.jpgDSC03021.jpg

帰りは奥多摩湖からバスで移動。あっという間に着いてしまいました。片道3時間半かけて歩いたのが嘘みたい。

また、秋頃訪れてみたい場所です。奥多摩、大好きになりました。

Travel | 2009.07.11 ( Saturday ) 10:52 PM

Top of this page

お金のかからない休日の過ごし方 

200907110842000.jpg

晴れたので、今から旅友と、奥多摩行ってきます!

今月はnature week!

Travel | 2009.07.11 ( Saturday ) 09:23 AM

Top of this page

案外限界の中パッキング・・・ 

pack.jpgどうしていつも旅に出る前はこんなにドタバタなんでしょう・・・。
今週は案外、、、限界です。
でも、気力が勝っています。
やりたいことがあるから。

明日は夜名古屋に前乗り。
次の日から三重県。
日曜に東京に帰ります。

アンプとマイクとケーブルと全部持っていくんだぜ。
ウッドベーシストのたけっちなんてウッベとベースアンプ持ってくんだぜ(笑)

パッキングにかかった時間15分。二泊三日の荷造りだと、まぁ、こんなもんだと思う。

最後に、

「   告知    」

クリエイター集団ROOT × 産能大学主催 ライブイベント海の家「Sunset Live」

やります!!
さっき超特急で携帯サイトと宣伝サイトとお問い合わせフォーム作りました。

PC→http://www.create-root.com/event/2009/08/30.html
携帯→http://www.create-root.com/event/2009/08/30_mobile.html

このイベント、かなり力はいってますので、是非きてください!予約フォームから予約できますよ。

では、曲の復習だけして寝ます!

Music | 2009.07.03 ( Friday ) 01:53 AM

Top of this page

湘南へ行ってきました 

34079143_2164548299.jpg

海の家の下見が無事終わりました。

 

ロケーションもマネージャーさんも、とても素敵でした!

日程さえうまくあえばブッキングします!
8月の日曜日のいつか(夕方からサンセットを見ながらライブして、早めの時間終了)を予定していますので、また決定しましたらインフォしますね~。
今からわくわく。

お供のお友達、mariちゃんは、相変わらず美人で頭がよくて仕事ができる子でした。
偶然にも去年同じくらいの時期に、江ノ島に一緒に遊びに行ったのが彼女。

下見の後は小旅行気分で、昨年の軌跡をたどる旅。

 

17783414_2591385278.jpg

この犬が、

 

34079143_3411627866.jpg今年は寝ていました。。。

そして面白い風景に遭遇↓

34079143_2134243886.jpgあたかも犬が、トラックを引いているようにみえる図(笑)
なんともいえない哀愁漂う表情が笑えました。

今日も良い日♪
明日は巷で話題のヱヴァをみにいってきます*

Travel | 2009.06.28 ( Sunday ) 12:27 AM

Top of this page

高尾山に登ってきました 

33790703_3397686180.jpg朝10時。「晴れたから、行こう」

と思い立ち、リュックを背負い、お水とムシパンを買って1人高尾山へ。

広島の実家は山の中。
子どものころから裏山にはよく登っていました。
しばらく歩いていると山歩きの感覚がだんだんよみがえってきます。

不思議なんですよ。
多分、自然に還れて身体が元気になったのだと思うのだけど、
はじめは日ごろの運動不足がたたって、少しぜいぜい言っていたんです。
でも、ある瞬間を境に、疲れが全然なくなって、

あっという間に山頂について、
あっという間におりてこれちゃった。

途中で 「この山、知ってる。」って変なこと感じたんです。
どこをどう歩いたらいいかなんとなく分かる、というか。山とコネクトしてるというか。
心が無になったんでしょうね。きっと。

ルートは、1号路~2号路~4号路~1号路。タッタカターと こんな景色を見て来ました。↓

33790703_342446397.jpg33790703_381323168.jpg33790703_3168696485.jpg

15時からは、山歩きの格好で都内に戻り、レッスンとリハーサル。
7月の三重県のどんちゃんまつり、ご当地の中日新聞と朝日新聞に掲載されたらしいです。
お客様沢山来てくれるといいな。
お近くの方は遊びに来てね。星空ライブだよ。
詳細⇒http://www.create-root.com/event/2009/07/04.html

そして、来週25日の木曜日は高円寺JIROKICHIで、トミ藤山さんのコーラスでちょこっと参加します。
こちらもお時間ある方は遊びに来てねー。
19時半スタート。チャージは3200円
トミ藤山vo,g 藤澤由二pf 清水良憲b 松尾敦史dr ゲスト 平松悟harp

です。

Travel | 2009.06.20 ( Saturday ) 11:17 PM

Top of this page

三重から帰宅★11日ライブ詳細です。 

ryo_oryo-1241595682-w.jpg三重県から帰ってきました。
ライブ会場も寝る場所も、トントン拍子に決まり、良い下見になりました。
三日間お付き合いいただいたカナリ家のみなさんありがとう!

さて、帰ってきたその足で今から11日のライブのリハーサル。
ギターのぴょんきちさんと久々に音あわせしてきます♪

ライブ詳細も出ました。Music→Liveのページを見てねー

Travel | 2009.05.06 ( Wednesday ) 04:40 PM

Top of this page

東京に飛びます! 

ryo_oryo-1241302866-2.jpgいまから搭乗☆
朝からひとがいっぱいやねー。

クラスJでゆったり帰ります~。

音楽祭がんばるぞー!ありがとう広島!

Travel | 2009.05.03 ( Sunday ) 07:21 AM

Top of this page

Top of this page