Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Web / Art

Web / Artのブログ

ビターで甘い一日 

F1001619.jpg

最近、喉の調子がよろしくないのは、どうやら花粉のせいだったらしく、時々突発的にガラガラ声になりながら日々過ごしております。

今日は、朝早くから先ほどまで、web業務。
帰宅後も、戦いは続く様子。
年度末の忙しさに翻弄されています。

今朝、学校に行くと、女の子生徒さんがモロゾフのチョコレートを差し入れて下さいました。
夕方には、違う生徒さんから「久保T食べる?」とお菓子の差し入れ。

夜最後の生徒さんは、Photoshopに慣れてきたようで、習ったことを会社で応用して、実務に役立てている旨を報告してくださいました。
「学校に来るのが今、楽しいです!」と帰って行きました。

結局、気づいたら、一日のうち食べたものの9割がチョコ、というビターで甘い一日でしたが、やり遂げた感満載なので、良しとします。

明日も一日、前向いてがんばりまーす。

Web / Art | 2011.03.09 ( Wednesday ) 11:26 PM

Top of this page

トルコ料理撮影とお芝居 

今日は、撮影からスタート。

池袋にあるトルコ料理屋、AKDENIZさんのホームページ用写真撮り。

カメラマンはmicaちゃんです。

F1001617.jpg

撮影したお料理は終わった後にみんなで頂きました。どこかの国の王女様になった気分です。贅沢。

その後は、バタバタとよしもとの劇団、フォービーズのお芝居へ。
こちらもホームページ制作でお世話になっているクライアントさんです。

劇団員さんのキラキラした姿を見たら、リニューアルしたいなーという気持ちがふつふつと。

随分昔に作ったページなので、今風にしてあげたい。
もっとお客さんを誘引できる仕掛けを作ってあげたい。

これから打ち上げにお邪魔するので、色々ヒアリングしてこようと思います。


それにしても、、寝不足で、、眠い。。

Web / Art | 2011.03.05 ( Saturday ) 07:48 PM

Top of this page

RFJさんにて 

F1001235.jpg

NPO法人熱帯森林保護団体(RFJ)さんで打ち合わせ。

いろんなアマゾンの工芸品があって面白かったです!

Web / Art | 2010.09.30 ( Thursday ) 08:17 PM

Top of this page

ザギン! 

1581034020_16.jpg1581034020_189.jpg1581034020_201.jpg四月に春祭りイベントでコラボした一点もの作家、AkAne Auちゃんが、YAMAHA銀座店で展示会をするというので、遊びに行きました。

この日はアコーディオンフェスティバル?のようになっていて、田ノ岡三郎さんもいらっしゃり、久々の再会に沸き立ちました。

AkAneちゃんの最近のお仕事を見せていただいたのですが、旅行のキャリーバックがすごく素敵だった。
デザイン、色使い素晴らしかったなぁ。

三郎さんとは旅人談義で盛り上がりました。
昨日は兵庫県でラジオ収録をして、有馬温泉経由で銀座に来たそうで(笑)
行動力がハンパないです。

YAMAHAを後にして向かったのは「時・・」というコーヒー屋さん。
お遍路に行く前に行ったきりだったので、久々に顔を出しました。
アンティーク時計に囲まれて、店長さんとお話。

ミルクコーヒーとガトーショコラ、絶品でした。

これから帰ってPC作業がんばりまーす!

Web / Art | 2010.09.12 ( Sunday ) 07:10 PM

Top of this page

恵比寿にて 

41bt532msRL.jpg

まー、今日もえらい夏日ですね。
先ほど、恵比寿でWEB関係のお友だち、JCと一年ぶりに会ってきました。
昔一緒に仕事をした時も思ったのですが、本当ーーに頭の回転が速くていいやつです。
会話のキャッチボールが速い速い。
ランチ中、Twitterの正しい使い方を教えてもらいました(笑)

彼、Action Scriptの書籍を最近出したのです。
amazonにも売ってるので、web関係の方、是非チェックしてみてください。
http://www.amazon.co.jp/dp/4774143081/ref=mem_taf_books_d

これから一旦帰宅して、夜はアメリカから一時帰国している友達の指揮を見に、大泉学園まで行ってきます!

Web / Art | 2010.08.11 ( Wednesday ) 03:39 PM

Top of this page

駒込ー巣鴨 

20100515184506.jpg20100515192018.jpg

ご紹介されたクライアントさんのところへ赴き打ち合わせ。

MTのお話などしてきました。

お仕事とはいえ、ものづくりをして、それが人助けにつながると思うとやりがいもアップです。

駒込は初体験。六義園、横目でちらりと見ただけですが、いい雰囲気でした。

帰り際には、巣鴨に立ち寄りました。

こちらも行きたい行きたいと思っていて、機会があればと先延ばしにしていた場所だったので、良かった!

とげぬき地蔵さんや、猿田彦大神を拝んで、帰り際においしい鯛丼?を食べて帰りました。

これから仕事もうひとがんばり!

Web / Art | 2010.05.15 ( Saturday ) 05:31 PM

Top of this page

たべるくん 

20100505231048.jpg

ペットボトルをのみこんでいるかわいいこ たべるくん。

モロッコ料理パーティーの前に、服飾デザイナーの仲間たちが集まって作っていました。
材料は靴下。
一匹持って帰りたかったー。

帰りはフランス人のアイザックと旅について語り合いながら帰りました。

micaちゃん、素敵な出逢いをありがとう!
フランスいつか行きたい。

Web / Art | 2010.05.06 ( Thursday ) 12:21 AM

Top of this page

元生徒さんたちと 

20100430210441.jpg

時期は重なるもので・・・。
昨日は結婚パーティーでwebの学校時代の先生と再会しましたが、今日は私がティーチングアシスタントをしていた時の生徒さん三名が、お遍路へ送る会を開いてくれました。

お好み焼きパーティー。

卒業して四年。
久々のひともいたけれど、久々な感じは皆無で、あれやこれや沢山話しました。

web業界は横のつながりで仕事を回しあえるのがいいなと思います。

みんなが頑張っている姿を見て、嬉しかった!

Web / Art | 2010.05.01 ( Saturday ) 12:11 AM

Top of this page

春祭り終了!取材とか、取材とか、締め切りとか。 

041801.jpg041802.jpg041803.jpg

あぁ。。やっと落ち着きました。
土日の春祭りに携わってくださった全ての方々に感謝します。
自身に関する課題は相変わらずてんこ盛りでしたが、
それだけ前に進めているんだと思って今後につなげて行きたいと思います!

aco-nicoのみなさん、しーなとシュウさん、一緒に歌ってくれた松村志野ちゃん、平方元ちゃん、共同主催AkAne AUちゃん、PAをしてくれたシンくん、お客様、お店のみなさん、ありがとう!

土日主催イベントの次の日は、朝から「ケイコとマナブ」さん、「escala」さんの取材でした。
Web系の取材で、何度かお世話になっています。
ライターさんやフォトグラファーさん、デジハリの堀口さんたちと和気藹々時間を過ごしました。

そして、帰ってからは、本日まで納期のWeb仕事をずーーっとやっておりまして、ふらふらでございます。

あ、そうそう。
取材の後、吉祥寺でシンガーのneomiiさんと横断歩道越しにばったり遭遇したんです。
このタイミングで出会うなんてすごいな~。
娘さんのそらねちゃんを抱っこしてCafeでまったりした時間が、ここ数日間の中で唯一のオアシス時間でございました。

今日は早く寝るぞー。

※取材といえば、アジア文化を紹介するフランスのサイト、「kochipan.com」にインタビューが掲載されました。がんばって英語で答えたものがフランス語で掲載されています。
http://www.kochipan.org/article-interview-ryoko-kubota-48741362.html
フランス語が分かる方にしか内容分からないですよね~。

Music | 2010.04.20 ( Tuesday ) 11:20 PM

Top of this page

ついったーつぶやく 

20100318221755.jpg

去年アカウントを取っていたTwitter。
しばらく放置後、昨日くらいから、本格的に使用開始。

日記のような文章ではなく、限られた文字数でつぶやくとはどんなものなのか。

ますます、国語力が落ちる気がするのだけれど(笑)


ウェブの世界は日進月歩。
二年後にはまた新しいなにかが生まれているんだろう。

ryo_oryoでツイート、してます。

Web / Art | 2010.03.20 ( Saturday ) 02:40 AM

Top of this page

Top of this page