Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Web / Art

Web / Artのブログ

仕事炎上ー 

今月に入ってwebの仕事がかなり忙しい!

いろんな場所に顔を出す合間にやれるだけやってます。
今日、あまりの睡魔に、ランチをほったらかしてデスクにうつ伏せで昼寝していました。

おかげで帰り際のこんな時間にお腹が減る。
食べるべきか、食べざるべきか。。


全然関係ないですが、昨日、府中と言う地に初めて降り立ちました。
分倍河原という場所。

ノホホンとして良いとこでございました。

とある事情で、南武線を二往復したのですが、いつも利用する中央線と違って時間と空間に余裕がありますねー。
好き好き。

・・・モス寄って帰ります。

Web / Art | 2010.01.25 ( Monday ) 11:51 PM

Top of this page

分業という考え方 

なにかをするのに、その筋のことをオールマイティーに(それも人以上に)出来なければ、一人前じゃないと思っていた。

例えば、歌えるだけじゃなく、楽器も弾けて、譜面もかけて、フリーセッションもららら〜と出来て。

例えば、デザインも、コーディングも、スクリプトも、フラッシュもカタカタ〜と出来て。


ある日、お仕事のクライアントさんとランチをすることがあり自身の自己紹介も兼ねて話していると。

「そんな沢山色んなことできる人が世の中に一杯いたら、仕事がなくなっちゃうじゃない!」
と一言。

分けられる仕事も分けられなくなるという彼なりの分業論。

目から鱗な発言でございました。

じゃあ、あれだ。


もっとみんなに振り分けて託すことも、
時には必要なのだ。

Web / Art | 2010.01.23 ( Saturday ) 12:17 AM

Top of this page

漫画で顔を描かれてみたら 

201001172243000.jpg

今日は異種文化交流の日でした。
4月にコラボ予定の、一点もの作家AkAne AUさんの展示を産能大の学生さんと見に行き、帰り際にUFOキャッチャーでウサビッチのぬいぐるみをゲット。

その後、CG製作をしているお友達のお誘いで、漫画家のたまごさんたちと新年会。

交流が深まったところで、お絵描き大会になり、私も参戦して、牛や馬やひとの顔などを描きました。

大石実君が、さささっと描いてくれた美化度120%の顔イラストがあまりに素敵だったので掲載します。

アーティストさんで、「あぁ、この人は本当にこれが好きなんだな〜」と純粋に思わせてしまう人に出会うと、ホッとします。

人が、なにかをする原動力は、きっとそこなんですね。

Web / Art | 2010.01.18 ( Monday ) 12:44 AM

Top of this page

プチ先生 

年末です!
例年通り、この時期は仕事がドーっ。
帰宅時間も自然と遅くなります。

今日は、20時過ぎからMT講習をディレクターのかわちゃんに行っていました。

好奇心旺盛で質問を沢山投げてくれる生徒さんだったので、こちらも熱が入り、あれやこれや教えることが出来ました。
楽かったー。

実は、音楽と同じくらい、web構築も好きかもしれない。

また、どこかでプチ先生の機会があればいいな〜。

Web / Art | 2009.12.15 ( Tuesday ) 10:40 PM

Top of this page

二時間睡眠の結果 

クライアントさんからも喜ばれ、マニュアルもバッチリで、レクチャーも無事終わって。

自己満足かもしれないけど、

「いい仕事したー!」

と叫びたい。
短時間でようやった、あたし!

これから5日の音楽リハと現場の会場設営です!

あと一踏ん張り、がんばります!

Web / Art | 2009.11.29 ( Sunday ) 04:29 PM

Top of this page

いよいよ明日は誕生日ライブ! 

DSC04360.jpg

明日の朝方は冷え込むみたいですね。

毎年、私の誕生日を目安に、実家でコタツを出していたことをぼんやり思い出しました。

さて、いよいよ半年前から告知していたバースデーライブです。

「さらに盛り上げて楽しくやろうぜ!」と、お昼からメンバーが集まって最後のリハーサルを行うことが昨日急遽決まりました。

出演者、みんなやる気です(笑)

熱く、楽しいライブになること間違いないです!

残席少ないですが、今のところ、予約なしでも入れそうですので、ぜひぜひ遊びにいらっしゃってください!

・・・話変わって、先日ペコンボのPecoさん宅で仲良しになったセレクトショップBRIQUEをしているゆりさんのBRIQUE 2009 fall&winteer exhibition@虹画廊に遊びに行ってきました。

もう、飾ってある全てのものをお買い上げしたくなりました。

センスあるかわいいハンドメイドの雑貨や服や帽子がいっぱい!

明日まで虹画廊で開催しています。こちらも是非遊びに行ってみてください。

虹画廊の後は浦安のパルコでも展示するみたいですよー。

さて!今日は早く寝て、明日に備えるぞ~!

Music | 2009.11.02 ( Monday ) 08:58 PM

Top of this page

明日から南米です。 

DSC03514.jpgDSC03499.jpgDSC03511.jpg

出国する前に、空白の数日間備忘録。

※15-23日まで、日本にいません。緊急連絡は涼子携帯まで電話、もしくはメールで。南米でも一応つながるらしいです。ただし、通話料金が高くかかります&昼夜逆転はご了承を(笑)

【9月9日(水)】
お世話になっているディレクターのバースデー。高尾山ビアガーデンで祝う。
彼が今の会社に声をかけてくれなければ、こんなに自由に音楽活動は出来ていなかったと思う。
私の人生においてのキーパーソン。
おめでとうございます。

【9月10日(木)】
クリエイター集団ROOTの12月イベントで行う、映像と朗読、音楽のコラボ実験日。
岩手の友人おばあちゃんから頂いたアメリカンサイズのシーツへ、プロジェクターで色々投影してみる。予想以上の綺麗さに皆のモチベーションアップ。
その後、荻窪velvet sunへ11月のバースデーライブの打ち合わせ。
帰り際に、西荻窪奇聞屋マネージャーの吉川さんとばったり会う。
ROOTメンバーと奇聞屋の話をしていた矢先だったので、運命的なものを感じる(笑)。
また近々そこでも演奏したいな。

【9月11日(金)】
フォトグラファーゆきこさんとwebリニューアルの打ち合わせ。
NYから帰ってきたばかりの彼女の話は、バイタリティに溢れ、興味深かった。
同じアーティストとして自身の内側を探究する姿勢はリスペクト。
夜。8月末に行われた海の家ライブの動画を見る。客観的に見てもえらい盛り上がって楽しそうである。
※携わったミュージシャンの皆様へ、帰国後に一部の曲、編集バージョンをお送りしますね。

【9月12日(土)】
トミさんのお家へ。いつものお稽古と、先日の広島公演の話の話などをする。
自分の人生において、いい思い出をどれだけ人と共有し、どれだけ多く作られるかが勝負だなと改めて感じる。
その後打ち合わせ⇒webの学校時代の生徒4人で吉祥寺ご飯。
小中高大の友達とは、また違うポジションにいる年齢ばらばらの学生時代の友達(それも私以外全員メンズという)。なんだか不思議な懐かしさが同居する会合だった。

【9月13日(日)】
晴れたのでお家を大掃除大会。落ち着いて出来なかった作業を一気に済ます。
涼子バースデーライブ特設ページ
産業能率大学経営学部「アーティストプロモーション」学生主催ライブイベント「美心音癒(ミコネリ)」のページ

是非ご覧下さいませ。
夜は産能大生徒さんがお家に来て、サイト更新方法のレクチャー。さすが!覚えがはやい。

今日は父が広島からやってきます!父子二人の南米旅行。楽しんできます。

10月11月もライブが目白押しです!チェックしてくださいね!

Private | 2009.09.14 ( Monday ) 09:59 AM

Top of this page

コーラスライン 

cho.jpg

最近、いつ寝たかわからない日々が続いています。

こう言うのは、寝る、というより気絶、というらしいです。

さて、昨日、渋谷東急Bunkamuraオーチャードホールへ「コーラスライン」を見に行ってきました。
先週のRENTに引き続き、こちらもブロードウェイミュージカルです。

入り口について、まず目に入ったのはレッドカーペットとテレビカメラ。

ああ、なるほど。主催がTBSだからか。(あれ、RENTも同じだよな。)

会場がどよめくと、芸能人がいる、の図。
へー。っと客観視していると、自分が座っている近くの席に、叶姉妹のお二人とエスコートしている外人さんが現れて、さすがにびっくり。

・・・さておき、肝心の内容ですが、

すごかった。

です。

大学の授業の、芸術論という講座で一度映画は見たことがあったのですが、ダンスも歌も、間の取り方も、演技も、全てが磨き抜かれていて、すごかった。

身体全体で、悲しいも嬉しいも悔しいも表現するってこういうことなんだと思いました。

ストーリーは、オーディション会場に集まった者たちのそれぞれのバックヤードと、合格者が発表されるまでの過程を描く、というシンプルなもので、劇的に話が移り変わるというより、人の心の内面が丁寧に書かれている感じ。

オーディション経験がある人や、アーティストだったら「わかる、わかる!」という気持ちばかり。
以下、うろ覚えですが。

「履歴書に書かれているのは、誰なのか。本当の自分なのか。」
「年をとったら何になりたい?」「・・・Young」

「もしダンスを踊れるのが今日が最後だったら?」
演出家から聞かれたこの質問の後の、What I Did for Loveという歌がまた良かったです。

最後の「One」も聞いて、大満足して会場を後にした私。携帯を見ると「21:10」。

・・・・

21時に産能大の生徒さん達と、8/30に向けてがんばりましょう飲み会の約束!!!

いそげーー!

っということで、お店前で待っていてくれていたひらりん、かずやと合流し、23時過ぎまで、色々話して食べて、飲んでいました。(遅れてゴメンネ。。)

音楽活動、悔いを残さないように、がんばらなくちゃ。

Web / Art | 2009.08.12 ( Wednesday ) 11:32 PM

Top of this page

RENTと、いまから岩手 

rent.jpgrent02.jpg

昨日、Broadway Musical RENTのワールドツアーを観劇して参りました。

オリジナルキャストが二人も参加していまして、映画を何度も見て、サントラを何度も聞いていた私にとって、本人が目の前にいるのはなんとも不思議な光景でした。

これから見に行かれる方もいると思いますので、舞台内容は割愛。

とにかく、生の迫力ある歌が聞けただけで、満足です。
日本人キャストの高良さんが海外で頑張っているのも、同じ日本人として嬉しかったな。

さて!そんな訳で、今から岩手でロケです!

天気は曇り。晴れ女パワーで、なんとか1日もってほしい!

Web / Art | 2009.08.08 ( Saturday ) 06:31 AM

Top of this page

草アートとヱヴァ 

1210195627_248.jpg1210195627_39.jpgお昼に、亀井きよみさんの草アートを、吉祥寺の「樹音」というギャラリーへ見に行きました。

彼女は、五月の吉音の際に、出演者のneomiiさんの衣装や小物などを担当していらっしゃった方。
きよみさんのお人柄は、自分とリンクしていて、好きです。

お友達のikuちゃんを連れてお邪魔したのですが、
ikuちゃん、どうやら、きよみさんとお話して、心のデトックスが出来たみたい。
いるだけで元気をもらえるような不思議な個展。明後日まで開催していますので、疲れた方は是非遊びに行って下さい。

「亀井きよみ絵画展」
am11:00-pm6:00
art space 樹音 0422-21-3006
http://www.kichijoji-town.com/map/kj013315
無料です。

1210195627_93.jpgさて、
その後はずーーーっと楽しみにしていたヱヴァを、立川CINEMA TWOまで見に行きました。
ネタバレはしませんが、 超 新展開!
最後までびっくりしっぱなしでした。
しばらく盛り上がれそうです。

Web / Art | 2009.06.28 ( Sunday ) 10:55 PM

Top of this page

Top of this page