Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 自転車の旅日記

2004年 東京~広島 自転車の旅日記

自転車の旅日記について

この日記は、2004年の夏に、広島平和芸術週間「HaPeace」に出演するため、一人でチャリを漕ぎ広島(実家)まで帰った日記です。

オリジナルは、リアルタイムに携帯電話から写真付でWEBに日記を載せるという方法をとっていました。
それをまとめて編集したものをここに掲載いたします。

Top of this page

自転車の旅日記によく寄せられる質問

自転車の旅日記を書いてから、旅人の方たちからご質問を頂くようになりましたので、ここにまとめて掲載いたします。

Q. 東京から広島まで帰るのに、日数はどれくらいかかったの?
A. 約2週間(正確には16日間)です。ただ、私の場合、いろんな場所へ寄り道をしていたので、まともにまっすぐ帰れば、もっと早く帰れると思います。
Q. 自転車はどんな自転車を使ったの?
A. Panasonicのマウンテンバイクを人から頂きまして、それを改良しました。
タイヤを太いものから、(パンクがしにくい)細いものに替え、サイクルメーターをつけ、荷物置き用の荷台を設置したりしました。
ちなみに私の友人の中にはママチャリで旅をした子もいます。
Q. 宿泊場所はどうしたの?
A. 野宿・・・は、してみたかったのですが、色々考えた結果やめました。基本、健康ランドやユースホステル、友人の家に寝泊りしました。
Q. 持ち物はどんなものを持っていったの?
A. 服を3日分、救急セット、飲み物、サングラス、キャップ、タオル、洗面用具、タオル3枚(大きいの1枚と小さいの2枚)、日焼け止め、自転車パンク修理用品など、全部は思い出せませんが、リュックひとつにそれらを全て詰め込みました。かなりコンパクトにまとめた記憶があります。
Q. 一日どれくらいのペースで走ったの?
A. 一日約70km~100Km前後を目標に走りました。その日の体調にあわせて変えました。
Q. 地図はどんなものを使ったの?
A. バイク用の「ツーリングマップル」を買いました。
地図を東京から広島までつなぎ合わせて、走るルートに蛍光ペンで線を引き、泊まる場所などもそこに書き込みました。
Q. 走った場所で、どこが一番大変だった?
A. やっぱり、「箱根」です。上り坂は大変でした。
でも、一番気持ちよく走れた場所も箱根。下りがそれだけ長い。

Top of this page