Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 2010年8月

2010年8月のブログ

川崎タップフェスと500 円バス 

20100813204449.jpg

昼過ぎからみなとみらいへ。友人mariちゃんとお茶。
「そのままの涼ちゃんもいいけど、女子度をもっとあげないと!」と、山から降りてきたような格好(登山リュックにポロシャツ、すっぴんプラス眼鏡)で会った私にありがたいアドバイス。
これから旅に出るのさ。私は。
さすらいの旅人なのさ私は〜♪
・・・次回会うときはちゃんとお化粧してきます。


夕刻別れて、川崎タップフェスティバルが行われている会場へ向かう。
タップダンサーのおどるなつこ(伊藤夏子)さんからご招待を受けたのです。
フェスティバルと言うだけあって、タップダンサーが集結!踊り方も人によって様々。
なつこさんのタップは「アート」だな。と感じました。ウッドベースとタップのみの演目。ごまかしがなにもきかない中で、身体全体で表現していました。
素晴らしかった。
あと、同い年で広島出身の男性のタップダンサーの踊りも、とても印象に残りました。

さて、これから深夜バスで京都です。
500円という破格の値段でゲットしたシートですが、今まで乗ったどのバスよりも豪華!という、なんともラッキーな展開。

到着は明日の早朝。
おやすみなさい。

Private | 2010.08.13 ( Friday ) 11:28 PM

Top of this page

千秋先輩~な友 

8年ぶりの再会。
広島YAMAHA時代に、共にTEENS MUSIC FESTIVALに出場して、仲良くなった一個下のバンド友達から突然の連絡。
今は、アメリカの音大で院生となって勉強しているそうで。
電話をもらった瞬間 「えー!指揮の勉強!?千秋先輩じゃん!!」 
と言ってしまった私。
「残念ながら、のだめちゃんはいないんですけどね。」と、友。

クラシックなんて久々に見に行くので、興味深々で大泉学園のホールまで足を運びました。
指揮棒を持って構えた瞬間から、一気に高められた集中力がすごかった。
先日、ちょうど役者さんのワークショップを見て「舞台上での集中力」について考えていたので、「おー。すごいなー。やるなー。」と思ってしまいました。
彼は、地に足がちゃんとついていた。存在感もあった。
これからどんな成長をしていくんだろう。負けてられないな。

終演後、顔をあわせて出た言葉が

二人 「お互い容姿がなんも変わってない(ません)ね。」

友  「涼子さん、背縮んだ?そんな低かったですか?」
私  「態度がデカイけん、大きく見えただけじゃないん?(笑)」
友  「あ、そうかもしれませんね。」
私  「オイ(怒)」

10年後に再会したときは、さすがに容姿は変わっているかな。
2020年か。どんな生活して、どんな大人になっているんだろう。

Private | 2010.08.12 ( Thursday ) 10:38 PM

Top of this page

恵比寿にて 

41bt532msRL.jpg

まー、今日もえらい夏日ですね。
先ほど、恵比寿でWEB関係のお友だち、JCと一年ぶりに会ってきました。
昔一緒に仕事をした時も思ったのですが、本当ーーに頭の回転が速くていいやつです。
会話のキャッチボールが速い速い。
ランチ中、Twitterの正しい使い方を教えてもらいました(笑)

彼、Action Scriptの書籍を最近出したのです。
amazonにも売ってるので、web関係の方、是非チェックしてみてください。
http://www.amazon.co.jp/dp/4774143081/ref=mem_taf_books_d

これから一旦帰宅して、夜はアメリカから一時帰国している友達の指揮を見に、大泉学園まで行ってきます!

Web / Art | 2010.08.11 ( Wednesday ) 03:39 PM

Top of this page

演出家の現場 

「おいしいカレーを作ってくれるファンキーお母さん」というイメージが一変。
舞台の現場では、檄を飛ばす格好良い演出家さんでありました。

私の周りの「お友だち」は、年齢様々。
彼女は年上のお友だちで、外人のようなウェルカム&オープンハートがリンクして仲良くなった人。

今回、ステージ上での立ち振る舞いや、身体を使っての表現方法を客観的な視点で見て会得したい。と思い、特別に役者養成所のワークショップを見学させてもらったのです。

六時間、役者さんたちが入れ替わり立ち替わり物語のワンシーンを演じ、ダメ出しをもらう様子を食い入るように見学。
感性爆発の渦に巻き込まれて一観客になりそうな自分を抑えながら必死に学んで行きました。

「内に入らない。ぬるくならない!」
「そこ、落ちない!」
涙をボロボロ見せる役者さんにも
「なんで泣いてるか口に出して言ってごらん。」
と、頭で考える隙を与えず、心を外部からグワッとこじ開けて、解放させていく姿がすごいと思いました。

集中力とリラクゼーション、自信と経験。
それらを兼ね備えている人が、ステージに立った時「地に足がついている」ように見えるということも再発見。
一人の人間をこんなにもさらけ出すのがステージなんだなぁ。

見るは易し、批判も易し、演るは難し。

かなり得るものがあったので、23日も外人さんが行っているワークショップに顔を出そうと思います。

Private | 2010.08.11 ( Wednesday ) 10:17 AM

Top of this page

夏空 

20100810120923.jpg

これから表現力研究のため、友人講師さんが教えている役者さんのワークショップを見学に。

チャリで爆走中!

Private | 2010.08.10 ( Tuesday ) 12:11 PM

Top of this page

うえの夏祭り楽しく終了 

DSC05652.jpg

うえの夏まつり夏まつり ファイナル 2010 Summer「POPS JAMBOREE 上野の森」にご来場いただいた皆様、スタッフの皆様、共演者の皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで、楽しく演奏することが出来ました。

セットリストの最後に、お遍路中に出来た「旅路」という曲を歌っていると、四国からふわっと風が吹いてきた気がしました。とてもやわらかく、すがすがしいステージが出来たのではないかなと思います。

またやりたいな。

そうそう。帰り道、思いつきで芳晴さんと靖国神社に行ってきたんです。
神社の中でソフトクリームを買って食べて、周りを散策して帰路に着きました。

境内で骨董市が行われており・・・ん?甲冑??!!

三日月マークということは伊達でしょうか(笑)。いい日でした。

20100808163458.jpg20100808163758.jpg

Music | 2010.08.08 ( Sunday ) 08:26 PM

Top of this page

ご近所仲間 

ご近所ミュージシャン友だちと集う会が続いています。
食料を持ち寄って自宅に行ったり来たり。

猫と戯れたり、丹沢のチャンプ話で盛り上がったり。アイスを食べたり、お好み焼きを食べたり。


東京で、音楽を職業としている人たちが、しっかり生活している姿はキラキラしています。
地に足がちゃんとついているというか、プライドを持って「やりたいこと」で立って頑張っているというか。

えらいなぁ。すごいなぁ。と、田舎のおばあちゃんみたいな視点で見てしまう私がいたり。

彼らからは、いつも、いい刺激を頂いているので、私もなにかしらお返しが出来るようにならなくちゃな。

・・・音楽と言えば、明日、上野夏まつりに出演します。不忍池横の水鳥のステージです。
ご近所の方、お時間ある方は是非遊びにきてね。

================

うえの夏まつり
夏まつり ファイナル 2010 Summer「POPS JAMBOREE 上野の森」

日時:2010年8月8日(日) 開場 12:00 開演 13:00〜19:00
※久保田涼子の出番は 14:40〜15:20
場所:上野不忍池 横 みずどりのステージ
お問い合わせ:SUMMER JAMBOREE 事務局 TEL:03-5789-0104

詳細⇒http://www.ueno.or.jp/ichioshi/ichioshi_08.html

Music | 2010.08.07 ( Saturday ) 10:06 AM

Top of this page

黙祷 

東京の8月6日の朝は、他の朝と変わりなく、
家の前を走る子供たちの歓声も、出勤に向かう人たちも、いつもと同じように存在し、
それは8時15分になっても流れるように続いている。

広島には、年に一度、「街全体が活動を停止する瞬間」がある、と思う。
もちろん実際はそんなことはないと思うが、少なくとも、子供の時の私の目からはそう見えた。

テレビは、どのチャンネルも平和公園を映し出し、黙祷の鐘が鳴ると、一分間頭を垂れて祈りを捧げる。
街から全ての喧騒が消えて、鐘の音だけが響き渡る。

今もどこかで行われている戦争や紛争に思いを馳せて、今朝、西に向かって黙祷した。

今日一日くらい、平和について考えてみよう。

被爆の実相(※昔お仕事で作ったサイトです。)

Private | 2010.08.06 ( Friday ) 06:05 PM

Top of this page

下山! 

20100803080901.jpg

朝起きようとしたら、下半身筋肉痛で起き上がれず・・・。
お遍路で使う足の筋肉と山登りで使う足の筋肉は違うらしい。
超ドラマチックな丹沢登山二日間、無事終了いたしました。

出だしは、お天気が悪く撮影続行の危機?!だったのですが、一夜明けたら、あらびっくり。
ある時間、霧がサーッと晴れて眼下の景色がくっきり!
おまけに、振り向いたら富士山!!

塔ノ岳では、丹沢の人気者?通称「チャンプ」と呼ばれる「世界チャンピオン畠山」さんと山小屋で遭遇しました。
年間400回以上登っているそうで。通算3000回以上登っているそうで。
なにをもって世界チャンピオンなのか。そのファッションはアイデンティティなのか。
聞いてみたいこと満載な個性的な方でした。
あの山を40キロ以上の荷物を持って軽々登る姿は、平伏です。

夕方、急勾配の石畳や階段に泣かされながら、なんとか下山。
帰り際には、ご近所の鶴巻温泉に立ち寄って癒やされて帰ったのでした。

そして、

昨日は今週末8月8日に行われる上野夏祭りのリハーサル。
鍵盤の藤澤由二さんと、芳晴さんと行いました。
夜は芳晴さんファミリーが我が家に来てご飯会とwii大会。楽しかった。

8日は、お遍路中に出来た新曲初披露します!
こうご期待!

 

DSC05619.jpgDSC05623.jpg

DSC05627.jpgDSC05643.jpg

Travel | 2010.08.05 ( Thursday ) 11:42 AM

Top of this page

丹沢でございます 

20100802115422.jpg

只今、丹沢山塊の鍋割山山荘にいます。
標高1272m。今夜はこちらにお泊まりです。

先ほどは、編集さんとカメラマンさんと一緒に、山荘名物鍋焼きうどんを頂きました。
ついでに、かき氷もペロリ。

今回、お遍路をした女子というところから白羽の矢がたち、某雑誌の登山モデルをしている訳なのですが、「モデル」なんて、キラキラしたものを想像しちゃいけません。

ガチで山ですけん!
雨、猛烈に降ってますけん!
お風呂ないですけん!
ヒルもおりますけん!

鍋割山荘のご主人は、歩荷(荷物を担いで山に登る)を7000回以上も行っている強者。
最高114キロの荷物を持ってあがったこともあるとか。

明日は、晴れたらご来光を見て下山予定です。

Travel | 2010.08.02 ( Monday ) 05:28 PM

Top of this page

Top of this page