Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Creaters Group ROOT

Creaters Group ROOTのブログ

今更ですが7月の備忘録と、11月3日のBDライブのお知らせ。 

明日は朝4時55分の電車に乗らなければいけないらしい。
スーパー早起きだ。起きれるかな。
8月の忙しい毎日が一段落ついて、少し落ち着いたので、
ずっと書けなかった7月の備忘録を まとめたいと思います。

・・・と、その前に!ライブのお知らせ!
来たる11月3日(日)に、今年5回目となるバースデーライブが東中野ポレポレ坐で行われます!
毎年ご縁のあったアーティストさんたちとコラボする夢の祭典?
今年はゲストにタップダンサーのPORIくんを迎えております。
バックミュージシャンは最強コンビの平方元ちゃんと芳晴さん。
絶対楽しくなるに決まってるでしょこれ。
詳細はこちらからどうぞ。
http://kubotaryoko.com/music/live/2013/#info-967

久保田涼子

はい。

てなわけで、7月の1ヶ月振り返りいってみよう!

 

■カンタ!ティモール

国分寺のCafe Slowでの上映会に参加。
「カンタ!ティモール」 http://www.canta-timor.com/index.html

東ティモールって、名前しか知らなかった。
映画では、丁寧に悲しい歴史・文化・精神性が描かれていてわかり易かったです。

その後の報道写真記者の 南風島渉さんや監督の 広田奈津子さんの経験談も「生きてるなー!」という感じがして、言葉ひとつひとつに重みを感じました。
とてもいい時間でした。

 

■下田初上陸

友人のスキューバダイビングインストラクターさんから「潜りにおいでよ」とお誘いを受け、伊豆下田に初上陸。
下田と言ったら「ペリーでしょ!」と意気込む私に、
「そんなペリーに興奮している人、見たことない。」と言われてしょんぼり。
いや、だって黒船来航・・・。

肝心のスキューバは、なんと悪天候により中止(笑)
ゆったり温泉だけでいいやーなんて思っていたら、
「せっかくだからライセンスとれば?」と
まさかの一夜漬け学科試験勉強へ突入という流れへ。
久々に集中して勉強しました。
合格できて良かった。
しかし、、果たして一生のうち何回潜ることになるのだろうか。

 

■鍵盤レッスン再開と、音楽案件

7月上旬から鍵盤レッスンを再開。
すっかり腕がなまっている自分自身に苦笑しつつ、鋭意練習中です。
そして、お友達のコンポーザー水野大輔さんからWEB案件のご依頼があり自由が丘でMTG。
「メガネ変わりましたね。」という私に「そんな長い間会っていないっけ?」と水野さん。
SNSはあたかも会った気になるから恐ろしい。
この日MTGした Online Projectのページは、9月上旬に公開しております~。

■2013 Earthcan Festival Vol5

8月の林間学校イベントでジェンベワークショップを開催して下さった池田アースケさんの主催するイベントにデザイナーmicaちゃんと参加。

ソレイユの丘は海沿いの小高い丘の上にある施設で夕日が沈むのも見えて、気持ち良い場所でした。
太鼓の音、それにあわせて踊るダンス、生命力を感じる楽しいステージでした。

 

■ゴスペルライブと声優さんのイベント

7月21日は、ゴスペルコンサートで歌った後に、携わっているWEB案件の声優さんイベントへ川崎へ移動というスケジュール。

ゴスペルは会場に入りきれないほどの沢山のお客様で、びっくりしました。
メンバーの人達の人柄とパワーなんだろうな。楽しく歌えました。

声優さんのイベントはこんなゲストパスを頂き

二階の関係者席で拝見させていただきました。
声を仕事にする人たちの国語力のすごさに感服。

ステージ進行なども、普段よく行くライブと違って、新しい発見が多く勉強になりました。

 

■スポーツジムに通い始める。林間学校MTG

体力低下と運動不足を改善しようと、この月からジムに通い始める。
食べるものも指導してくださっているお陰で9月現在3キロ減。肩こりもなくなりました。
身体を週二回動かすだけでこんなに違うんだなー。持続していこうと思います。
写真は林間学校直前MTGのひとコマ。 

林間学校MTG

MTG中にお絵かきをする幹事の絵師、一條おろち氏(左真ん中黒帽子)。

林間学校MTG

すご。

 

誰にも教えたくない林間学校

そうそう産経新聞の情報誌、SMAP 多摩版に林間学校イベントが掲載されたのですよ。
ライターの小野寺さんありがとう。

 

■芳晴BDライブと広島ツアーリハ

7月最後の大きなイベントはこちら。
いつもライブサポートをしてくださる芳晴さんのバースデー&レコ発ライブ。

芳晴さんのオリジナル曲は愛にあふれていて、芳晴さんのまわりにいる人たちもみんな愛にあふれている。

彼の日常の中にはいつも音楽があって、楽器も自然に弾きこなして、自然に歌い、私から見たらなんでも出来てしまうスーパーミュージシャンなのだけど、レコーディングをして更にパワーアップをしていて、底なしだなー。と、どんどん上にいくな、と。驚きました。
だから、このライブの後にすぐ8月の広島ツアーでご一緒出来て、良かった。
隣で歌っているだけで、いいバイブレーションを沢山いただきました。

 

・・・こうして7月はイベントがてんこ盛りで過ぎていったのでした。
いい夏だったな。

 

こもりく

最後は9月7日におこなわれた藤野のお祭り「こもりく」で、シメ。

Creaters Group ROOT | 2013.09.11 ( Wednesday ) 08:55 PM

Top of this page

-Back to School-誰にも教えたくない林間学校沢山のご来場ありがとうございました 

誰にも教えたくない林間学校誰にも教えたくない林間学校誰にも教えたくない林間学校誰にも教えたくない林間学校

毎年8月最後の土日に行われる林間学校イベント
今年も無事、終了いたしました。

とにかく、参加者も出展者も幹事も、みんながワクワクして、一人の人間に戻って楽しめるイベントにしたいなと始めて2年目。

お天気は、雨マークがついていたにもかかわらず、いつもの晴れ女パワーで、1日目は曇り。2日目は早朝5時くらいに土砂降り→イベント開始時刻になったら曇り(涼しい!)という抜群の気候でした。

ここに集まる人達は、心が開いていて素敵な人達が多いから、地元の方も、都内から来た方も、あっという間に横につながって、イベントが終わると新しい友達が増えている。という嬉しい流れ。

大きな事故もなく、参加者のひとたちは笑顔だし、出展者の人たちも参加者とおなじくらい(もしくはそれ以上?!)楽しんでいたし、全てが上手く行きました。皆さんのおかげです。本当によかった。

私も個人的にメヘンディを腕に描いてもらったり、ライブで歌ったり、フリマで可愛い衣装や帽子をゲット出来て大満足。

改めまして、本イベントに参加してくださった全ての皆さんにお礼申し上げます。

運営メンバーのみんな、約半年の準備、本当におつかれさまでした。
帰りの高速道路で見えた花火、最高でしたね。 

来年の8月最後の土日にまた篠原の里でお逢いしましょう!

Creaters Group ROOT | 2013.08.26 ( Monday ) 06:39 PM

Top of this page

明日はいよいよイベントです!! 

1150153_372152306221225_1116896260_n.jpg

いよいよ明日は林間学校イベントです!!!!

ライブの出演順決まりました!
こんな感じです!

昨日はシンガーソングライターのKOYOちゃん、芳晴さんとリハでした。
リハ後は吉祥寺の公園内でご飯をして、たくさんお話して・・・。
そう、この「横につながる」ということが私は大好きだから、イベントを企画しているんだよ。再確認。

0から考えた宝探しのコンテンツ、数名被験者をしてくださった方から「面白い!」と感想を頂いてワクワクが更にワクワクに。本番どうなるんだろう。絶対面白くなると思うよ。

2日目のWSで参加してくださる消しゴムハンコ作家の津久井智子ちゃんからは、彼女が企画しているありが10スタンプラリーの出展者側ハンコが届きました。

林間学校もスタンプラリー対象なので、持っていきます!押しますよ―!


メールして、電話して、畳の上で気絶して、起きて、仕事して、メールして。。。。

出展者も参加者もみんな楽しみにしてくれているから最後まで頑張れる。

「イベントはどんなことがあっても、最低3年は続けなくちゃだめよ。」と藤野の在住のアーティストさんから深いアドバイスを頂いたのが心にとっても響いています。

さぁ、2年目のイベントどうなるのか。

お天気。晴れ女パワーで持ちますように祈ります!

Creaters Group ROOT | 2013.08.23 ( Friday ) 11:59 PM

Top of this page

今年も久保田プロデュース夏のイベント開催します!Back to school - 誰にも教えたくない林間学校 - 

Back to school - 誰にも教えたくない林間学校 -

今年もやります!Back to school - 誰にも教えたくない林間学校 -
約4ヶ月間。仕事の合間に、海外旅行中も、ずっと準備をしていたイベントです。
地元藤野のアーティストさん含め、本当にたくさんの人たちが携わってくださっています。
この日だけのスペシャルワークショップやレクリエーションを是非ご体験ください!

【Back to School ー誰にも教えたくない林間学校ー】

8月最後の休日に、山奥でこっそり開校する林間学校。
緑に囲まれた旧篠原小学校で、2日間だけのスペシャルワークショップが行われます。
地元藤野のアーティスト・飲食店も参加します。夏休みの思い出に、是非ご参加下さい!

お申込み:http://www.create-root.com/event/2013/bs/

日程:2013年8月24日(土)、25日(日)

場所:篠原の里 〒252-0186 神奈川県相模原市緑区牧野2881 tel:042-689-2051

料金:1泊2日コース…5,000円 / 1人 日帰りコース …2,000円 / 1人

※上記基本料金+ワークショップ代+現地での飲食代、温泉代をもってイベント参加費になります。
※藤野在住の方は基本料金2,000円が無料
※小学生以下は参加費無料(ワークショップ料金は別途頂戴します)

定員:50名(1泊2日コースの定員。日帰りコースは何名でもOK)

主催:クリエイター集団ROOT with Friends http://create-root.com/

お問い合わせ:http://create-root.com/contact/index.html


■■■■■ ワークショップ・出店者一覧 ■■■■■■

・ジェンベWS(池田正博)
・太鼓のリズムで踊ろう(横山由有子)
・タップダンスWS(PORI)
・草木染めのつるカゴ作り / 木の実のアクセサリー作りWS(さとうますよ from 藤野)
・つーさんの蕎麦打ち体験(辻田浩之 from 藤野)
・陶芸(陶釉舎 from 藤野)
・カリンバ(ペピリンバ)作りWS(ガイネ from 藤野)
・岳ちゃんの牧馬大滝見物(三宅岳 from 藤野)
・クリエイティブインスピレーション☆ワークショップ(柳田ありす from 藤野)
・カフェレストランShu特製ランチ争奪戦!宝探し(杉山彰啓)
・消しゴムはんこWS(津久井智子)
・禅タロット(傍嶋飛龍 from 藤野)
・一條おろちの百鬼夜行絵巻
・ABCafe(from 吉祥寺)
・居酒屋さっちゃん(from 藤野)
・yuzy.'s Bar(from 藤野)
・タレカツはらきち(from 新潟)
・流しそうめん・横断幕を描こう!
・アコースティックライブ(KOYO、PORI、久保田涼子&芳晴)

その他、当日何が起こるかわからないお楽しみ企画も用意。ご期待ください!

Creaters Group ROOT | 2013.05.30 ( Thursday ) 11:30 AM

Top of this page

ここ最近あったこと、行った場所など 

実は一昨日くらいにひっそり久高島レポートをまとめました。
4月19日のエントリーになっております。もしよければ読んでみてくださいね。

さて、今年も8月にクリエイター集団ROOTのイベント「Back to School -誰にも教えたくない林間学校-」が開校します。プロデューサー久保田は、只今準備で東奔西走中。
去年の様子はこんな感じです。 

2回目となる今回は、開催場所である藤野の皆さんにご協力いただき、更にパワーアップしてお届けする予定。申し込みサイトオープンは6月1日を予定しております。お楽しみに!

・・・というわけで、本日は、ブログに掲載出来ていなかった最近あったこと、行った場所たちを、写真とともに一挙にご紹介したいと思います。

まず1枚目は4月1日に撮影した 私の血の繋がっていない親戚のおじさん、ミュージシャン梶山シュウさんのライブ写真。

この日は確かツアー最終日で、仕事終わりのかけつけで、西荻窪 奇聞屋まで走ったのでした。

奇聞屋は昔良く利用していたライブスペースだったので、久しぶりに会う店長さんと会話が弾んで楽しかった!

 

2枚目はお友達イラストレーター泉雅史君と宮北ひろみちゃんが参加しているグループ展「オノマトペ」を表参道まで見に行った写真。

 

3、4枚目は、芳晴さんと鎌倉でリハをした際に立ち寄った鶴岡八幡宮と、面白法人KAYACさんがプロデュースしている鎌倉どんぶりカフェBOWLSでノマド中の写真。


BOWLSはWEBデザインで昔から知っていたお店だったので、見つけたときは思わず「おお!」と声が出てしまいました。


鎌倉はwimaxの電波が弱く、使い物にならなかったので、お店の無料wifiに助けられました*

 

5枚め。

沖縄に行った際にお世話になった豚々茶舗さんが渋谷の東急で開催されている沖縄物産展に出店されるということで、WEB学校のお昼休みに、講師仲間と生徒さんたちと出向いた図。

みんな大量に食べ物を買い、沖縄そばを食べて、沖縄のBGMにテンションアップで盛り上がったランチでした。

 

6枚め。

お友達の女優さん、柳田ありすさんから舞台の広島弁指導のご依頼を受け、代田橋まで出向いた時に巡りあったステキカフェの写真。

Cafe.Picnic

店内に芝生があるんですよ。
ごろごろノマドできちゃうんですよ。また行きたい場所です。

 

7、8枚め。
WEBサイトを制作した東京インターナショナルTAPフェスティバルのステージを友達10人くらいで観に行った図。


帰り際に駅前で出演者の大塚レオナちゃんと田ノ岡三郎さんとばったり。
おどるなつこさんとも久々の再会!
会いたい人たちに会えた日でした。

あ。そうだ。
前日は、朝まで某有名なお方の豪邸で勉強会の後、オールしており、普通じゃ出来ない体験をしたのでした。書き記しておきます。

9枚~12枚目 プロデュース中の神保町にある理容店セブンヘアーさんの撮影。
モデルを快諾してくださったお友達アコーディオン大塚雄一さん、カメラマンmicaちゃん、本当に有難う!

 

13枚目。撮影後の晩、急遽決まった「WEBの学校の懇親会でなにかやる。」をTAPダンサーPORIくんとセッションという選択。

3日前の突然のオファーを快諾してくれた彼に感謝。本番、盛り上がりホッ。初めてあわせた感じがしない、熱くて心地良いセッションでした。

卒業生のみなさん、卒業おめでとう。スタッフの皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

14~19枚目は藤野で行われたイベント「おひまなら来てよね」におじゃました際の風景。

打ち上げに参加させて頂き、その日はさとうますよさんのお家で寝袋で一夜を明かし、次の日は裏庭で摘んだ山菜天ぷら宴会と秋山温泉を堪能して帰路についたのでした。

8月のイベントの打ち合わせもしっかり出来て、全てが上手く流れたパーフェクトでハートフルな滞在でした。 携わってくださったみなさんに感謝。

 

ラスト2枚!昨日の出来事。
お友達の山岳写真家、三宅岳ちゃんの写真展「みちしるべ 岩田潤泉さんの道標」 を訪れた図。
東中野のポレポレ坐にはずっと行ってみたかったので、いい機会でした。
カレーも美味!みちしるべの本物もあって感動。展示は26日までです。
無料なので是非足をお運び下さい。

 

・・・これで、全部書けたかな。もうしばらく記事を書かなくていいくらい書いた気が・・・(笑)
毎日変化がある生活は、貴重です。
そして人に必要とされている生活にも感謝です。
日々、ワクワクが続く人生をこれからも送りたいなと思っております。

Music | 2013.05.16 ( Thursday ) 02:48 PM

Top of this page

1週間ダイジェスト 

年始に「毎日更新」を宣言しておりましたが、2月に入りペースダウン。
ダイジェストをお楽しみ下さい

・お仕事で永田町方面へ。近くの日枝神社に桃が咲いていたので誘われるようにお参り。

・東京タワーが目の前にそびえ立つ素敵なホテルに宿泊してお仕事。

・講師仲間の飛澤さん、後藤さんと、よくお世話になっている池袋のトルコ料理やAKDENIZさんで去年の案件の打ち上げ。

・WEBサイト制作で携わらせていただいた女性お顔そり専門店東京スマイルフェイスさんでリラックス。併設しているセブンヘアーさんのWEBリニューアルも発注いただきました。ありがとうございます。

・wifiを借りによくおじゃましている渋谷にあるワンダフル食堂amberさんでCoco-Factoryの新年会。店長さんと仲良くなりシャンパンをおごっていただく。アフロのかつらまで貸して頂き妙な盛り上がりを見せる。

・東京インターナショナルタップフェスティバルの広報メンバーのみなさんとお打ち合わせ。デザイナーの藤倉くん、石田くんと主催のPORI君、WEB更新のタカハシさん。みんないい人たちでした。PORIくんとは、話が盛り上がって朝まで語る。ステージに関する志が同じ同志を見つけた感じでとっても嬉しかった。

・デジハリ卒業制作発表後の懇親会。この学校にいるひとたちはみんな心が開いていると思う。とっても楽しい会でした。終電で帰宅。

そして今日は朝から晩まで講師業務です。早く暖かくならないかな~。

Private | 2013.02.10 ( Sunday ) 11:12 AM

Top of this page

誰にも教えたくない林間学校無事終了!! 

Back to School -誰にも教えたくない林間学校-

準備に三ヶ月。
カウントダウン動画を撮影したり、参加者の皆さんと連絡をとったり、準備したり、幹事全員で下見に行ったり。
本番当日、いいお天気とともに、すべての苦労が・・・報われました!

久保田涼子

いえーい!

・・・って、これは、公園で青空散髪をしたときの写真なので、ちがう(鈴木くん、襟足揃えてくれてありがとう)。

↓こちら!↓

誰にも教えたくない林間学校誰にも教えたくない林間学校誰にも教えたくない林間学校誰にも教えたくない林間学校誰にも教えたくない林間学校誰にも教えたくない林間学校誰にも教えたくない林間学校誰にも教えたくない林間学校誰にも教えたくない林間学校

WS担当の方も、参加されたみなさんも、喜んでくださり笑顔があふれる良いイベントでした!!

ほとんどの携帯が圏外という環境も手伝い、皆、手元を見る時間が減って、周りや人をゆっくり見渡して、向き合っていました。
地元藤野の方々も参加してくださり、さらに良い雰囲気になって、嬉しかったです。

一人じゃ出来ないことを、奇跡的なタイミングで集まった人たちで流れを作り、生み出していく。
こんなに尊くてキラキラした瞬間を大好きな人達と共有できて幸せでした。

来年も!というご要望がありましたので、是非第二回を開催したいと思います!

携わったみなさま、本当にありがとうございました!!! 

Creaters Group ROOT | 2012.08.29 ( Wednesday ) 06:02 PM

Top of this page

イベント動画更新 

イベントの本予約の締切は明日18日(土)です*
お早めにどうぞーhttp://www.create-root.com/event/2012_summer.html 

イラストレーター一條おろちくんのご紹介。彼の作品は本当にすごいパワーです!

女優の柳田ありすさん。ありすはいつも真っ直ぐで、大好きな人。

川遊びに同行してくださる山岳写真家の三宅岳さん。数年前に登山モデルで丹沢山をご一緒させていただきました。

ご存知藤野のイケメンアーティストyuzy。25日の夜にbarを開いてくれます。

Creaters Group ROOT | 2012.08.17 ( Friday ) 01:36 AM

Top of this page

イベント動画更新~ 

今回は久保田涼子がレポーターです*ガイネさんの取材はいろんな楽器が見れて面白かったです!
虫笛を作ってみたい方は、以下からご予約を~♪

http://www.create-root.com/event/2012_summer.html

追加:ジェンベショップ 池田アースケ正博さん、太鼓のリズムで踊ろう 横山由有子さん(レポーター髙田友紀)

追加:蜜ろうろうそく作りワークショップ上田由利子さん(レポーター福岡りえ)

追加:ticcafe はざわちか子さん(レポーター福岡りえ)

Creaters Group ROOT | 2012.08.04 ( Saturday ) 01:05 AM

Top of this page

イベント紹介動画続々 

8月のイベント紹介動画続々更新中です~。 ご覧くださいませ*

<消しゴムはんこワークショップ津久井智子さん>

<ヴォーカルワークショップ嶋村祐子さん>

Creaters Group ROOT | 2012.07.29 ( Sunday ) 01:48 PM

Top of this page

Top of this page