Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Web / Art

Web / Artのブログ

12月前半のまとめ

11月のまとめから連投。12月前半にあったこと。
こちらも写真と箇条書き形式でお届けします。

■広島から帰ってきたら街はイルミネーションで彩られていた

イルミネーション

祖母逝去後、お葬式を終えてすぐ広島から帰りましたが、さすがに夜を一人で過ごすのはしんどいなと思い、12月前半は誰かしらとご飯をしていた気がします。

3日。帰ってすぐ、飯能でピアニストシモシュとレコーディングの打ち合わせ。
気づいたら6時間位話し続けていました。
レコーディングのテーマが「今を残す」というものに決まった時、
色んな意味で自分の中で覚悟が出来て、肩の力も抜けて良かったなと思います。

この写真は東京駅のイルミネーション。
映像のお友達とクリエイター話に花を咲かせながら歩きました。

■新宿ゴールデン街

ゴールデン街

講師仲間の通称「ワカドシヨリ」和泉くんと映像コラボの打ち合わせ。
初新宿ゴールデン街でした。

意味のあるコラボってなかなか詰めないと難しいとお互いわかっているので、徐々に距離を狭めて一度実験的に実現できればなと思っています。

■健康的にノマドをする会@新宿御苑

新宿アパートメント

ただカフェでノマド仕事をするだけじゃ不健康。運動もしよう!

という主旨のもと、デザイナーmica氏と新宿御苑付近のエリアをひたすら歩いて面白い景色やものをサーチングしていました。

この企画は今後、コンテンツ化予定なのでお楽しみに。

■トルコ忘年会

AKDENIZ

不定期に開催しているアーティスト3人のつながりのひとたちが集う忘年会。
2年前に引き続きトルコ料理です。ベリーダンサーさんがセクシーであった。

■ギャラリー巡り

一條おろち

森口和子

津久井智子

丸一日、横浜中華街エリア~麻布十番までのギャラリーを巡った日。

一條オロチくんの展示のたまたま近くで出展していたことがFBで発覚した 森口和子さん、そして、消しゴムハンコ作家の津久井智子ちゃんのレセプションパーティー。

三者三様で、それはそれは素晴らしい作品ばかりでした。

心が満たされるってこういうことを言うんだな。きっと。

■生徒さんたちの卒業

卒業

担任をしていた生徒さんたちが卒業。
みんな本当によく頑張って制作して走りきったと思います!

卒業してもずっとつながっていられる良い関係になれれば嬉しいです。

Private | 2013.12.20 ( Friday ) 03:13 AM

Top of this page

10月、福岡とタイとカンボジア。

ライブが一段落して、振り返りの時間が取れました。
10月の備忘録。

この写真は福岡に日帰りで立ち寄った時の写真。

タイの古式マッサージサロンへお話をお伺いしに行った後、アナウンサーのお友達、財津ひろみちゃんと数年ぶりの再会をして、博多の美味しいものを沢山頂いたのでした。

彼女とは、確か大学を卒業したての時にイベントの仕事で友だちになり、その後、2010年のお遍路中に出会った福岡出身の人と話をしている最中、「元気かな~?ひろみちゃん。」と突然私が思い出して電話→今につながっているという。

お互い周りの環境は変化したかもしれないけど、中身は全く変わっていなかった!

これからもご縁が続きますように。

そして、10月後半、タイとカンボジアへ行ってきました。
タイでは帽子屋&CafeのWEBサイト制作の取材。
それはそれは素敵なお店で、ひと目でファンになりました。
サイトが公開しましたらまた改めてご紹介しますね。

カンボジアへは思いつきで2泊3日陸路の旅。
生まれてはじめて車で国境を越えるという経験をしました。

バンコク発の安いツアーでしたので、現地の下請けの下請け?であろう人たちがポイントでつないで人を運ぶという、ホテルに到着するまで気が抜けない(笑)少し緊張感溢れる旅路でした。
行きは日本人は私だけで、各国からのバックパッカーと共に乗合バスで移動しました。
途中タイ人の女の子と友だちになって夜のマーケットを一緒に回り、共通語の英語でコミュニケーション。
楽しかったな―。
以下、現地で撮影したお写真をお楽しみ下さい。

そうそう。タイには教えている学校のバンコク校があるのです。アポイントメントをとってお邪魔しちゃいました。次回立ち寄った際には、ワークショップなんかも出来たらいいなと思っています!

世界は広い!そして、面白い!頭のなかで決めつけている枠から抜けだせ~自分!と思えた1週間で御座いました。

Web / Art | 2013.11.01 ( Friday ) 01:19 AM

Top of this page

明日はいよいよイベントです!!

いよいよ明日は林間学校イベントです!!!!

ライブの出演順決まりました!
こんな感じです!

昨日はシンガーソングライターのKOYOちゃん、芳晴さんとリハでした。
リハ後は吉祥寺の公園内でご飯をして、たくさんお話して・・・。
そう、この「横につながる」ということが私は大好きだから、イベントを企画しているんだよ。再確認。

0から考えた宝探しのコンテンツ、数名被験者をしてくださった方から「面白い!」と感想を頂いてワクワクが更にワクワクに。本番どうなるんだろう。絶対面白くなると思うよ。

2日目のWSで参加してくださる消しゴムハンコ作家の津久井智子ちゃんからは、彼女が企画しているありが10スタンプラリーの出展者側ハンコが届きました。

林間学校もスタンプラリー対象なので、持っていきます!押しますよ―!

メールして、電話して、畳の上で気絶して、起きて、仕事して、メールして。。。。

出展者も参加者もみんな楽しみにしてくれているから最後まで頑張れる。

「イベントはどんなことがあっても、最低3年は続けなくちゃだめよ。」と藤野の在住のアーティストさんから深いアドバイスを頂いたのが心にとっても響いています。

さぁ、2年目のイベントどうなるのか。

お天気。晴れ女パワーで持ちますように祈ります!

Creaters Group ROOT | 2013.08.23 ( Friday ) 11:59 PM

Top of this page

siouxさん展示と久々の小野寺さんと

sioux展示sioux展示小野寺さん

元、出向先が同じ仲間のイラストレーターで現代美人画家のSiouxさんの個展に行ってきました。

原画を見るのは今回が初めてだったけど、透明感のある美人イラストで、素敵でした。

久々にお話も出来て良かった。

高円寺にある「ぽたカフェ」 http://pottercafe.main.jp/ さんで展示中です。

カフェも居心地良いので、お時間ある方は是非どうぞ。

siouxさんのお友達の八丈島の方と知り合えたので、いつか島にも遊びに行きたいと思いますヽ(´ー`)ノ

そして、昨日は練馬まで友人のベリーダンスショーを見に行き、帰り際にご近所仲間、ライターの小野寺さんと上石神井で 呑みました。

小野寺さんは東京に何十年も住んでいるのにばりばりの広島弁を喋り、絶滅危惧種のH"を今でも使い続けている面白いひとです。

広島弁、やっぱりええねぇ。

私主催の夏のイベントにも興味を持ってくださり、地域紙に掲載してくださるそうです。

楽しみだわ。

Web / Art | 2013.06.30 ( Sunday ) 11:01 AM

6月後半まとめ

前回の記事の続き。

父と暮せば 広島弁指導スーパームーンarise.png

撮影ウィークと朗読劇広島弁指導

熱海、広島、新潟と周り、帰宅後は藤野で夏のイベント用山岳写真家の岳ちゃんの撮影。

ちょうどその日の朝、女優の柳田ありすから連絡があったので、撮影後は朗読劇のフライヤーデザインの打ち合わせ。その後、近くの神社で行われているミュージックPV撮影現場に同行し、雨の中、さらに人口雨を降らせて撮影している役者さん・アーティストさん達を「大変だなぁ・・・」としばらく眺めていました。

夜は地元のアーティストyuzy.とサシ飲み。8月のツアーに同行してくれることになり、心強いことこの上ない。

2日後、広島が舞台の朗読劇の広島弁指導。

今回が2回目ですが、ありすやもう一人の女優さん、俵野枝さんの言葉がだんだんネイティブに近づいてきているのが嬉しかったです。男の広島弁のイントネーションや雰囲気を伝えるのは難しいところだけど、8月にお二人が広島に同行した際に、現地の人と話してみるのが一番良いかな。と思っています。

14日は大学時代の友達と会って月末のベリーダンスのショーチケットを受け取り、深夜0時からABCafeさんの撮影。
みんなイベントを楽しみにしてくれているので、改めて気を引き締め直した日です。

怒涛の仕事ラッシュ

15日移行は怒涛のお仕事ラッシュ。

旅先でも片付けていたのですが、落ち着いてできたのはこの日からでしたので、6月末までの納期の案件を一気にまとめました。

学校では受け持つ新しい講座がスタート。WEB制作新規案件のご依頼電話数本。ありがたいことです。

プライベートでは、スーパームーンの日、テニアン島時の忘れ物を渡しにmicaちゃんと原宿で会ったり(ヘアスタイルがまた変わっていた。)、学校の講師仲間で攻殻機動隊の新しい映画を仕事後に鑑賞しに行ったり、藤沢までジェンベの池田アースケさんや横山由有子さんの撮影をしに行きました。
友人二人のバースデーもお祝いしたなー。

・・・で、月末やっと忙しさから解放。7月・8月は音楽にシフトしていきたいと思っています!

Music | 2013.06.27 ( Thursday ) 01:17 PM

Top of this page

ここ最近あったこと、行った場所など

実は一昨日くらいにひっそり久高島レポートをまとめました。
4月19日のエントリーになっております。もしよければ読んでみてくださいね。

さて、今年も8月にクリエイター集団ROOTのイベント「Back to School -誰にも教えたくない林間学校-」が開校します。プロデューサー久保田は、只今準備で東奔西走中。
去年の様子はこんな感じです。

2回目となる今回は、開催場所である藤野の皆さんにご協力いただき、更にパワーアップしてお届けする予定。申し込みサイトオープンは6月1日を予定しております。お楽しみに!

・・・というわけで、本日は、ブログに掲載出来ていなかった最近あったこと、行った場所たちを、写真とともに一挙にご紹介したいと思います。

まず1枚目は4月1日に撮影した 私の血の繋がっていない親戚のおじさん、ミュージシャン梶山シュウさんのライブ写真。

この日は確かツアー最終日で、仕事終わりのかけつけで、西荻窪 奇聞屋まで走ったのでした。

奇聞屋は昔良く利用していたライブスペースだったので、久しぶりに会う店長さんと会話が弾んで楽しかった!

2枚目はお友達イラストレーター泉雅史君と宮北ひろみちゃんが参加しているグループ展「オノマトペ」を表参道まで見に行った写真。

3、4枚目は、芳晴さんと鎌倉でリハをした際に立ち寄った鶴岡八幡宮と、面白法人KAYACさんがプロデュースしている鎌倉どんぶりカフェBOWLSでノマド中の写真。

BOWLSはWEBデザインで昔から知っていたお店だったので、見つけたときは思わず「おお!」と声が出てしまいました。

鎌倉はwimaxの電波が弱く、使い物にならなかったので、お店の無料wifiに助けられました*

5枚め。

沖縄に行った際にお世話になった豚々茶舗さんが渋谷の東急で開催されている沖縄物産展に出店されるということで、WEB学校のお昼休みに、講師仲間と生徒さんたちと出向いた図。

みんな大量に食べ物を買い、沖縄そばを食べて、沖縄のBGMにテンションアップで盛り上がったランチでした。

6枚め。

お友達の女優さん、柳田ありすさんから舞台の広島弁指導のご依頼を受け、代田橋まで出向いた時に巡りあったステキカフェの写真。

Cafe.Picnic

店内に芝生があるんですよ。
ごろごろノマドできちゃうんですよ。また行きたい場所です。

7、8枚め。
WEBサイトを制作した東京インターナショナルTAPフェスティバルのステージを友達10人くらいで観に行った図。

帰り際に駅前で出演者の大塚レオナちゃんと田ノ岡三郎さんとばったり。
おどるなつこさんとも久々の再会!
会いたい人たちに会えた日でした。

あ。そうだ。
前日は、朝まで某有名なお方の豪邸で勉強会の後、オールしており、普通じゃ出来ない体験をしたのでした。書き記しておきます。

9枚~12枚目 プロデュース中の神保町にある理容店セブンヘアーさんの撮影。
モデルを快諾してくださったお友達アコーディオン大塚雄一さん、カメラマンmicaちゃん、本当に有難う!

13枚目。撮影後の晩、急遽決まった「WEBの学校の懇親会でなにかやる。」をTAPダンサーPORIくんとセッションという選択。

3日前の突然のオファーを快諾してくれた彼に感謝。本番、盛り上がりホッ。初めてあわせた感じがしない、熱くて心地良いセッションでした。

卒業生のみなさん、卒業おめでとう。スタッフの皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

14~19枚目は藤野で行われたイベント「おひまなら来てよね」におじゃました際の風景。

打ち上げに参加させて頂き、その日はさとうますよさんのお家で寝袋で一夜を明かし、次の日は裏庭で摘んだ山菜天ぷら宴会と秋山温泉を堪能して帰路についたのでした。

8月のイベントの打ち合わせもしっかり出来て、全てが上手く流れたパーフェクトでハートフルな滞在でした。 携わってくださったみなさんに感謝。

ラスト2枚!昨日の出来事。
お友達の山岳写真家、三宅岳ちゃんの写真展「みちしるべ 岩田潤泉さんの道標」 を訪れた図。
東中野のポレポレ坐にはずっと行ってみたかったので、いい機会でした。
カレーも美味!みちしるべの本物もあって感動。展示は26日までです。
無料なので是非足をお運び下さい。

・・・これで、全部書けたかな。もうしばらく記事を書かなくていいくらい書いた気が・・・(笑)
毎日変化がある生活は、貴重です。
そして人に必要とされている生活にも感謝です。
日々、ワクワクが続く人生をこれからも送りたいなと思っております。

Music | 2013.05.16 ( Thursday ) 02:48 PM

Top of this page

芳晴さんのWEBサイトがオープンしたよ

芳晴、久保田涼子

やりがいを感じるお仕事って、どんなものでしょう。

私の場合は、自分が携わることで、クライアントさまがプラスの方向に変化して行くのが目に見えた時、やりがいを感じます。

基本的に取材・構成・WEB制作まで全部一人で動いて作ってしまう性分なので、魅力があるヒト、モノの広報だと更にやる気がアップします。

今回、藤野に住んでいるアーティスト、芳晴さんのオフィシャルページリニューアルに携わらせて頂きました。

7月のレコ発ライブに向けて、どんどん前へ進んでいく芳晴さん。
とっても豊富なコンテンツを持っている方なので、サイトが今後どう成長していくのかがとても楽しみです。

シンガーソングライター 二胡弾き 芳晴オフィシャルWEBサイトはこちらから
→ http://yoshiharu.net/

ちなみに、明日は私が音楽でサポートしていただく番*
久々にたくさんの人達の前で歌います~。楽しみだ。

Web / Art | 2013.04.19 ( Friday ) 01:35 PM

Top of this page

お仕事で新潟へ行ってきたお話

niigata_02.jpg niigata_03.jpg niigata_04.jpg niigata_05.jpg niigata_06.jpg niigata_01.jpg

お友達の消しゴムはんこ職人 津久井智子ちゃんのご紹介で、新潟小千谷市にある極楽寺さんのWEBサイトを制作させていただくことになりました。

お寺の住職、麻田弘潤さんはお坊さんでありながら消しゴムはんこを彫られる方で、極楽パンチというイベントをお寺で毎年企画・開催されている面白い方です。

ともちゃんとは「諸行無常ズ」というユニットを結成し、全国で消しゴムはんこ×法話イベントを行なっていらっしゃいます。

3月は怒涛の年度末。
仕事ラッシュの中の弾丸出張で体力は限界なはずなのに「新しい場所を開拓するんだ!」という旅人魂が肉体疲労を上回り、出張先である小千谷以外の場所も周って来ました。

今回訪れた場所をご紹介します。

【弥彦村】
燕三条駅からJR弥彦線(ワンマン列車)で20分。神社と温泉の村です。

彌彦神社
古く由緒ある神社。
今年は数え年で前厄なので、せっかくならと厄祓いをしていただきました。
この神社では通常の二礼二拍手一礼ではなく、ニ礼四拍手一礼が基本だそうです。
厄祓いは5000円から。
破魔矢や御札など厄除けセットをいただけます。
破魔矢は想定外だったので持って帰る際に苦労しました。結果、登山リュックに挿して都心まで帰ったもの・・・。

平日ということもあり人も少なく、雰囲気のある神社でした。

弥彦山
彌彦神社裏にそびえたつ山。
スカイツリーと同じ高さを売りにしているらしい。
山開きは4月半ば~でしたが、これまた思いつきで登ってしまえ!と登山。
麓のうどん屋のお母さんが荷物を見てくださり、身一つで約一時間半。
頂上は雪がまだ残っていて、軽装の私は足を取られながら大変でしたが、登り切った後の景色は最高でした。

右に日本海、左に平野。
貸切状態の山頂でしばしぼーっと。
帰りはロープウェーで下山。

紙工房泉
新潟の友達よっしーのご紹介で、紙工房泉の田中さんを訪ね、紙すき体験にチャレンジ。

工作になるととたんに不器用になる私ですが、丁寧に教えてくださり、最終的に可愛いはがきが出来上がりました。
田中さんは新潟以外でもワークショップをされている方なので、いつか一緒にイベントが出来たらいいなと画策中。

さくらの湯
神社から歩いて1時間。
「温泉入らずして帰るべからず。」と、根性で歩き、たどりついた地元の人おすすめの場所。
ちょうど17時に到着したので通常の半額の値段で入ることができました。

【燕三条】

肉の原仙
お友達のお店。
タレカツ絶品です。
お肉屋さんだけではなくお惣菜や甘味も売っています。ハートフルなご家族が経営されています。

DRINK BAR gene
一見普通のバーなのに、幅広くワークショップやライブイベントを企画している面白い場所。
店長のみづえさんの企画力にインスパイアされて、アイデアがたくさん湧いてきたお店でした。

【小千谷】

・極楽寺
今回の旅のメインです。
極楽寺さんのご紹介は、WEBサイト制作後に改めて*
麻田さんと約半日。一室にこもってミーティングをしてWEBの掲載内容などをまとめていきました。
途中へぎそば休憩をはさみ(わたやさん美味しかったです!)作業が終わったのが0時過ぎ。

そして次の日は6時起きで本堂などを撮影。

麻田さん、本当におつかれさまでした。

そんなこんなでバタバタと濃い2日間でした。

この後舞台は沖縄へ移ります。

その話は、次回。

Travel | 2013.04.08 ( Monday ) 06:56 PM

Top of this page

空白の期間にあった色々たちをお写真で

5歳の息子さんのバーチャル一日お母さんをしたり、

ミュージシャン芳晴さんのWEB用素材の撮影をしたり、

ミュージシャン平方元ちゃんのレコ発ライブを見に行ったり、

アーティスト森口和子さんの展示を見に行ったり、

生まれて初めて一粒だけ入っている高級チョコレートを頂いたり

しておりました。

今日は朝から晩まで講師のお仕事。

3月末からピアノレッスンを再開します!
ミュージシャンモード始動。

4月初旬には沖縄に友人を訪ねに行ってきます!島唄も歌いたいな。

Web / Art | 2013.03.10 ( Sunday ) 09:56 PM

卒業生を見送る

約一ヶ月の卒業制作指導を終え、本日生徒さんの発表日でした。

ギリギリまでブラッシュアップをがんばった人、仕事が大変な中でも負けずに作り上げた人、
コツコツ仕上げていった人や、紆余曲折しながらも、最後の最後に素晴らしい作品を仕上げてきた人。

生徒さん一人一人に、この数ヶ月はドラマがあって、みんな大変で辛かっただろうけど、いつも会う度に「負けてたまるか」という気持ちが伝わってきて、私自身も学びが多かった今回の卒制メンバーでした。

ひとの人生に関わるお仕事ができて良かったな。

スタッフの皆さん、トレーナーの皆さん、担任相方の杉山先生も本当にありがとうございました。

今日は、プレゼントで頂いたスクラブでリフレッシュしてよく寝たいと思います。

Web / Art | 2013.03.10 ( Sunday ) 02:07 AM