Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Music

Musicのブログ

Birth Vol.05 ご来場ありがとうございました! 

久保田涼子

Birth Vol.05、おかげさまで大盛況にて終了いたしました!

ご来場いただいたみなさま、関係者の皆様、会場のポレポレ坐さん、出演者のげんちゃん、芳晴さん、PORI君、本当にありがとうございました。

久保田涼子

一部のBirthから始まって

久保田涼子

二部のHappy Party、そしてアンコールまで走り抜けた2時間半でした。
新曲も三曲ほど披露。楽しかったなー。 

久保田涼子

今回、入り口では一日限りの展示がありました。
及川誠さんの写真と、一條おろちくんのイラストのスペシャルコラボ展。

久保田涼子

本当に、私、人に恵まれているなと思います。
いいひとたちと出会って、そのひとたちが自分を介してまたつながっていく。
こんなに幸せなことってないです。

久保田涼子

そして、一夜明けた今日、11月4日に、ひとつ年をとりました。
生徒さんと友達が、Wでお祝いしてくれました。

久保田涼子

 

久保田涼子

りょうこ、じゃなくて「ようこ」ってなっているのがミソ(笑)↑

新しい一年、なにをやらかしてやろうかなー。

Music | 2013.11.04 ( Monday ) 02:36 AM

Top of this page

いよいよ明日です! 

この二週間ほど、タイに行ったり、カンボジアに行ったり、秩父に行ったりしておりました。
書きたいことは山ほどあるのですが、ひとまず、明日はライブです!!

久保田涼子

昨日最終リハーサルがありました!かなり楽しくなりそうです!

当日のご来場、メンバー一同お待ちしております!

■ライブご予約状況について
おかげさまで定員に近づいております。
当日飛び込みも大歓迎ですが、お席の確保が難しくなる可能性がございますのでご了承ください。直前のご予約はこちらからどうぞ→ http://www.kubotaryoko.com/contact/index.html

■【展示】入り口で展示があります!
このライブのために撮影した写真と、イラストのコラボ展示がポレポレ坐会場入口であります。
写真:及川誠さん イラスト:一條おろちさんです。
ライブ前後、休憩時間などにお楽しみください。

 

久保田涼子



■【お食事】スペシャルプレートが先着15名でお召し上がり頂けます。
ポレポレ坐さんがこの日のために久保田スペシャルプレート(1000円)を作成してくださいました。お腹が減ってご来場予定の方は是非お召し上がりください。先着15名限定です*

■【プレゼント】ありが10スタンプラリー冊子を進呈!
このライブも対象になっている、消しゴムはんこ作家 津久井智子さんの ありが10スタンプラリー http://tsukuitomoko.com/ariga10/ 冊子(写真)を涼子スタンプを押して先着30名様にプレゼント致します。集めるとたのしいことがありますよ。
ライブ開始前の待ち時間にもgood。読み応え抜群です。

■【当日の進行】セットリスト
第一部 19:30 start 久保田涼子のフルオリジナル曲でお届けします。
第二部 20:30 start カバー曲も交えながら、メンバーコーナーもいれて賑やかに
新曲数曲お届けする予定です。
一部から出し惜しみなく魅せるステージングです!19時半きっかりにはじめます!遅れないでね*

 

久保田涼子



それではお待ちしております!!

Music | 2013.11.02 ( Saturday ) 12:39 PM

Top of this page

11/3ライブのメインビジュアルが出来上がりました!あとWEBサイトリニューアル告知! 

久保田涼子

11月3日のライブまで1ヶ月切りました!

文章で伝えるよりは、音を聞いてもらった方がはやい!ということで、
去年のライブリハ音源どーん!

ライブの雰囲気は全体的にこんな感じになります。
これに+タップダンス!

とにかくいろんな人達が魅力的に絡んでくれているライブイベントなので絶対楽しくなるはず。

ファーストステージから出し惜しみなく突っ走る構成にしておりますので、 是非足をお運びくださいませ。

【ご予約/詳細はこちらから!】

久保田涼子バースデーライブ「Birth Vol.05」

■日時:2013年11月3日(日)19:00 open / 19:30 start
■場所:東中野ポレポレ坐 http://za.polepoletimes.jp/
■出演:久保田涼子(Vo.) 芳晴(二胡、Gu.)平方"トーマス"元(鍵盤)
■ゲスト:PORI(Tap) ■料金:3000円(ドリンク別)*数量限定スペシャルプレート販売あり!
■予約:Tel:03-3227-1405(ポレポレタイムス社)Mail:event@polepoletimes.jp 他、
久保田涼子お問い合わせフォーム http://kubotaryoko.com/contact/index.html
Facebookのイベント参加ボタン https://www.facebook.com/events/295627167241887/ からもご予約を承っております。

※ご予約なし、当日参加も可能ですが座席数の都合で会場に入りきれない可能性がございますのでご了承ください。
※このイベントは消しゴムはんこ 津久井智子さんのありが10スタンプラリー http://tsukuitomoko.com/ariga10/ 対象イベントです。

================

フライヤー:写真:及川誠さん
スタイリング:Misato Nakamuraさん
イラスト:一條おろちさん(誕生花のサフランとハマギクを描いてくださいました。花言葉は「陽気」と「逆境に立ち向かう」だそうですよー。ありがと!)
デザイン:自分(笑)

あと、数年何の変化もなかった自分のWEBサイトが近日リニューアルいたします!!
こちらも久保田らしさをまとめたサイトになっておりますのでお楽しみに!
いま仕事の合間に一生懸命制作中です!

Music | 2013.10.07 ( Monday ) 04:13 PM

Top of this page

バースデーライブ会場設計中 

x

本日、ゲストのPORI君にご足労頂き、ポレポレ坐さんでTAPの音出しテストを行いました。
会場地下が映画館で、振動が伝わってしまうとお客様にご迷惑がかかってしまうということで、このテストは必須なのでした。

担当者の斎藤さんと映画スタッフさんが、トランシーバーでやりとりをする中、音出しスタート。
前回の打ち合わせから親身に相談に乗って下さり、板箱に詰める布団や敷きマットを会場側でご用意してくださったお陰で、無事OKとなりました。
わざわざこのために備品を新規購入してくださるなんて・・・。
こんなアットホームな会場ってあるでしょうか。ありがたいです。

そして、今日、フライヤーに使う写真が決まりました。
フライヤーの撮影は、フォトグラファー及川誠さん、スタイリング&ディレクションをMisato Nakamuraさんが担当してくださいました。
早朝海辺での撮影は大変でしたが、お陰様で、びっくりするぐらい素敵な写真になり、驚いております。
その写真に、これから絵かきの一條おろちくんがイラストを追加してくださいます。

みなさんの力でだんだん出来上がってくるイベント。
仮の会場設営図を描くマウスにも力が入ります。
ワクワクな仕掛けがいっぱいになるような空間作りにしていきたいです。

Music | 2013.09.30 ( Monday ) 02:17 AM

Top of this page

明日はいよいよイベントです!! 

1150153_372152306221225_1116896260_n.jpg

いよいよ明日は林間学校イベントです!!!!

ライブの出演順決まりました!
こんな感じです!

昨日はシンガーソングライターのKOYOちゃん、芳晴さんとリハでした。
リハ後は吉祥寺の公園内でご飯をして、たくさんお話して・・・。
そう、この「横につながる」ということが私は大好きだから、イベントを企画しているんだよ。再確認。

0から考えた宝探しのコンテンツ、数名被験者をしてくださった方から「面白い!」と感想を頂いてワクワクが更にワクワクに。本番どうなるんだろう。絶対面白くなると思うよ。

2日目のWSで参加してくださる消しゴムハンコ作家の津久井智子ちゃんからは、彼女が企画しているありが10スタンプラリーの出展者側ハンコが届きました。

林間学校もスタンプラリー対象なので、持っていきます!押しますよ―!


メールして、電話して、畳の上で気絶して、起きて、仕事して、メールして。。。。

出展者も参加者もみんな楽しみにしてくれているから最後まで頑張れる。

「イベントはどんなことがあっても、最低3年は続けなくちゃだめよ。」と藤野の在住のアーティストさんから深いアドバイスを頂いたのが心にとっても響いています。

さぁ、2年目のイベントどうなるのか。

お天気。晴れ女パワーで持ちますように祈ります!

Creaters Group ROOT | 2013.08.23 ( Friday ) 11:59 PM

Top of this page

林間学校はもうすぐ!そして極楽寺のWEBサイトオープンしました! 

わー。色々書きたいことがある(7月の備忘録も)、が!!取り急ぎ、これだけ書きます!

今日は、池袋で、今週末の林間学校イベントの夜ライブリハでした!
鍵盤のシモシュとタップダンスのPORI君。二人を合わせたらどんな化学反応が起きるのかなと思っていたけど、面白かった!歌も魂込めて歌います~!

そして、新潟県まで取材に行き、完成した新潟小千谷市にある 浄土真宗本願寺派 極楽寺さんのサイトがオープン!魂込めたよ!ぜひご覧ください~

今週は超忙しモードです!

Music | 2013.08.20 ( Tuesday ) 12:06 AM

Top of this page

広島ツアーお陰様で無事終了いたしました。 

広島ツアー広島ツアー広島ツアー広島ツアー

広島で、自分のオリジナル曲ではなく、私が生まれる前に作られた曲を歌った、めずらしい2daysツアー。

改めて、音楽の力はすごい、と感じました。
歌っている間に、目がキラキラし始めて、表情が豊かになってくる利用者さん。
懐かしいメロディ・歌詞が、心のどこかに響いて涙する利用者さん。
その場でダイレクトに返ってくる反応に、私自身も影響されて、感性の蛇口が開きっぱなしでした。

利用者の方から「こうした介護施設などでの演奏も、粗末にしないで、入居者に生き甲斐を与えてやってください。」とお言葉をいただきました。
また機会があれば是非伺いたいと思います。

広島でお世話になった病院の皆様、施設の皆様、支えてくれた親戚のような広島のひとたち、家族、そして、ツアーを共にした芳晴さん(トーク、音楽共に、本当に素晴らしかった!!)、ゆうじ(動きの良さに感動したよ。)、ありす、のえさん(今度は二人の朗読劇が主役で広島に来よう!)本当にありがとうございました。

Music | 2013.08.06 ( Tuesday ) 03:12 PM

Top of this page

6月後半まとめ 

前回の記事の続き。

父と暮せば 広島弁指導スーパームーンarise.png

撮影ウィークと朗読劇広島弁指導

熱海、広島、新潟と周り、帰宅後は藤野で夏のイベント用山岳写真家の岳ちゃんの撮影。

ちょうどその日の朝、女優の柳田ありすから連絡があったので、撮影後は朗読劇のフライヤーデザインの打ち合わせ。その後、近くの神社で行われているミュージックPV撮影現場に同行し、雨の中、さらに人口雨を降らせて撮影している役者さん・アーティストさん達を「大変だなぁ・・・」としばらく眺めていました。

夜は地元のアーティストyuzy.とサシ飲み。8月のツアーに同行してくれることになり、心強いことこの上ない。

2日後、広島が舞台の朗読劇の広島弁指導。

今回が2回目ですが、ありすやもう一人の女優さん、俵野枝さんの言葉がだんだんネイティブに近づいてきているのが嬉しかったです。男の広島弁のイントネーションや雰囲気を伝えるのは難しいところだけど、8月にお二人が広島に同行した際に、現地の人と話してみるのが一番良いかな。と思っています。

14日は大学時代の友達と会って月末のベリーダンスのショーチケットを受け取り、深夜0時からABCafeさんの撮影。
みんなイベントを楽しみにしてくれているので、改めて気を引き締め直した日です。

怒涛の仕事ラッシュ

15日移行は怒涛のお仕事ラッシュ。

旅先でも片付けていたのですが、落ち着いてできたのはこの日からでしたので、6月末までの納期の案件を一気にまとめました。

学校では受け持つ新しい講座がスタート。WEB制作新規案件のご依頼電話数本。ありがたいことです。

プライベートでは、スーパームーンの日、テニアン島時の忘れ物を渡しにmicaちゃんと原宿で会ったり(ヘアスタイルがまた変わっていた。)、学校の講師仲間で攻殻機動隊の新しい映画を仕事後に鑑賞しに行ったり、藤沢までジェンベの池田アースケさんや横山由有子さんの撮影をしに行きました。
友人二人のバースデーもお祝いしたなー。

・・・で、月末やっと忙しさから解放。7月・8月は音楽にシフトしていきたいと思っています!

Music | 2013.06.27 ( Thursday ) 01:17 PM

Top of this page

ここ最近あったこと、行った場所など 

実は一昨日くらいにひっそり久高島レポートをまとめました。
4月19日のエントリーになっております。もしよければ読んでみてくださいね。

さて、今年も8月にクリエイター集団ROOTのイベント「Back to School -誰にも教えたくない林間学校-」が開校します。プロデューサー久保田は、只今準備で東奔西走中。
去年の様子はこんな感じです。 

2回目となる今回は、開催場所である藤野の皆さんにご協力いただき、更にパワーアップしてお届けする予定。申し込みサイトオープンは6月1日を予定しております。お楽しみに!

・・・というわけで、本日は、ブログに掲載出来ていなかった最近あったこと、行った場所たちを、写真とともに一挙にご紹介したいと思います。

まず1枚目は4月1日に撮影した 私の血の繋がっていない親戚のおじさん、ミュージシャン梶山シュウさんのライブ写真。

この日は確かツアー最終日で、仕事終わりのかけつけで、西荻窪 奇聞屋まで走ったのでした。

奇聞屋は昔良く利用していたライブスペースだったので、久しぶりに会う店長さんと会話が弾んで楽しかった!

 

2枚目はお友達イラストレーター泉雅史君と宮北ひろみちゃんが参加しているグループ展「オノマトペ」を表参道まで見に行った写真。

 

3、4枚目は、芳晴さんと鎌倉でリハをした際に立ち寄った鶴岡八幡宮と、面白法人KAYACさんがプロデュースしている鎌倉どんぶりカフェBOWLSでノマド中の写真。


BOWLSはWEBデザインで昔から知っていたお店だったので、見つけたときは思わず「おお!」と声が出てしまいました。


鎌倉はwimaxの電波が弱く、使い物にならなかったので、お店の無料wifiに助けられました*

 

5枚め。

沖縄に行った際にお世話になった豚々茶舗さんが渋谷の東急で開催されている沖縄物産展に出店されるということで、WEB学校のお昼休みに、講師仲間と生徒さんたちと出向いた図。

みんな大量に食べ物を買い、沖縄そばを食べて、沖縄のBGMにテンションアップで盛り上がったランチでした。

 

6枚め。

お友達の女優さん、柳田ありすさんから舞台の広島弁指導のご依頼を受け、代田橋まで出向いた時に巡りあったステキカフェの写真。

Cafe.Picnic

店内に芝生があるんですよ。
ごろごろノマドできちゃうんですよ。また行きたい場所です。

 

7、8枚め。
WEBサイトを制作した東京インターナショナルTAPフェスティバルのステージを友達10人くらいで観に行った図。


帰り際に駅前で出演者の大塚レオナちゃんと田ノ岡三郎さんとばったり。
おどるなつこさんとも久々の再会!
会いたい人たちに会えた日でした。

あ。そうだ。
前日は、朝まで某有名なお方の豪邸で勉強会の後、オールしており、普通じゃ出来ない体験をしたのでした。書き記しておきます。

9枚~12枚目 プロデュース中の神保町にある理容店セブンヘアーさんの撮影。
モデルを快諾してくださったお友達アコーディオン大塚雄一さん、カメラマンmicaちゃん、本当に有難う!

 

13枚目。撮影後の晩、急遽決まった「WEBの学校の懇親会でなにかやる。」をTAPダンサーPORIくんとセッションという選択。

3日前の突然のオファーを快諾してくれた彼に感謝。本番、盛り上がりホッ。初めてあわせた感じがしない、熱くて心地良いセッションでした。

卒業生のみなさん、卒業おめでとう。スタッフの皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

14~19枚目は藤野で行われたイベント「おひまなら来てよね」におじゃました際の風景。

打ち上げに参加させて頂き、その日はさとうますよさんのお家で寝袋で一夜を明かし、次の日は裏庭で摘んだ山菜天ぷら宴会と秋山温泉を堪能して帰路についたのでした。

8月のイベントの打ち合わせもしっかり出来て、全てが上手く流れたパーフェクトでハートフルな滞在でした。 携わってくださったみなさんに感謝。

 

ラスト2枚!昨日の出来事。
お友達の山岳写真家、三宅岳ちゃんの写真展「みちしるべ 岩田潤泉さんの道標」 を訪れた図。
東中野のポレポレ坐にはずっと行ってみたかったので、いい機会でした。
カレーも美味!みちしるべの本物もあって感動。展示は26日までです。
無料なので是非足をお運び下さい。

 

・・・これで、全部書けたかな。もうしばらく記事を書かなくていいくらい書いた気が・・・(笑)
毎日変化がある生活は、貴重です。
そして人に必要とされている生活にも感謝です。
日々、ワクワクが続く人生をこれからも送りたいなと思っております。

Music | 2013.05.16 ( Thursday ) 02:48 PM

Top of this page

空白の期間にあった色々たちをお写真で 

5歳の息子さんのバーチャル一日お母さんをしたり、

ミュージシャン芳晴さんのWEB用素材の撮影をしたり、

ミュージシャン平方元ちゃんのレコ発ライブを見に行ったり、

アーティスト森口和子さんの展示を見に行ったり、

生まれて初めて一粒だけ入っている高級チョコレートを頂いたり

しておりました。



今日は朝から晩まで講師のお仕事。

3月末からピアノレッスンを再開します!
ミュージシャンモード始動。

4月初旬には沖縄に友人を訪ねに行ってきます!島唄も歌いたいな。

Web / Art | 2013.03.10 ( Sunday ) 09:56 PM

Top of this page

Top of this page