Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 2011年12月

2011年12月のブログ

なにごともバランスなのだ 

お友達のN君が送ってくれた富士山写メがすんばらしかったので貼ってみる。

最近、もしもし悩み相談室をひらく機会が増えてまいりました。

相談者の方々は、基本的にみんな真面目で真っ直ぐで、一生懸命な人。
そして、なにかが足りなくてバランスを崩している人。

私が出来ることと言えば、話を聞いて、原因を一緒に探って、解決策を見つけるお手伝いをすることくらい。

足りないものを埋めることが出来たら、自然とその人らしさが戻ってきて元気になります。

心の余裕や、お金、愛情、時間・・・。
不足してるものは人によって千差万別。

自分の物差し基準のアドバイスを投げるのではなく、本人の中にある、見え隠れしているものに気づいてもらう作業は、なかなか面白いものです。

最近は、とある女友達が、話の途中で「足りないのはこれだ!」と気づき、お遍路に旅立つという事件がありました。

行く!と宣言して出発するまで一週間。
今夜、深夜バスで徳島入りするそうです。
前日に会った時の(お遍路セットを一部借りに来た。)晴れ晴れとした顔が忘れられません。

・・・かたや、聞き役だった私の現状は仕事に追われ、時間と体力のバランスが思いっきり崩れているという・・・。
深夜のファミレスで、旅立つ友人のこれから起こる出来事を自分に置き換えて想像しつつ、心のバランスを取っているところです。

Private | 2011.12.15 ( Thursday ) 10:12 PM

Top of this page

やるぞー! 

F1001906.jpg

これから譜面書き!
カフェ友と共に!

Music | 2011.12.12 ( Monday ) 10:38 PM

Top of this page

お隣の席でワンコが居眠り中 

F1001905.jpg

このカフェ、穴場かも!

cafe,gallery&shop tide●pool http://www.tidepool.kunta3.com/

Private | 2011.12.11 ( Sunday ) 06:18 PM

Top of this page

クリエイター忘年会ミーティング 

F1001901.jpg

行きつけのカフェ、amberで18日にトルコ料理屋さんで行われるクリエイター忘年会の幹事ミーティングでした。

来る人リストを見ていたら面白そうな人たちが沢山。

幹事三人、人と人をつなげるための下準備をしっかり行いました。
同時に今からワクワク。

当日、いい会にしたいな。
楽しみです。

Creaters Group ROOT | 2011.12.10 ( Saturday ) 08:59 PM

Top of this page

久々のスタジオアフロ家へ 

F1001900.jpg

バンクーバーのお土産をもって、ご近所お友達ミュージシャンの藤本記子さんと福富アフロさんのお家へお茶しに行きました。

たまたま昨日、Mステに記子さんがコーラスで出演されていたので、その舞台裏の話、バンクーバーの旅話や久保田一族の不思議話などをして、帰りました。

アフロさんは、横で作曲のお仕事をしており、制作工程を垣間見れて面白かったです。

音楽が当たり前に流れているお家は、居心地がとても良いし、好きだなぁ。

記子さんから頂いたビジネススーツ、大事にしたいと思います。

これから、クリエイター忘年会の幹事会!
渋谷に出るぞー!

Music | 2011.12.10 ( Saturday ) 05:02 PM

Top of this page

一ヶ月遅れのバースデー 

 

DSC06117.jpg

驚きな事件がありました。

クリエイティブのお手伝いに出向している会社さんへ久々に赴きお仕事をしていたら、突然、
「久保田さん、お誕生日おめでとうございます!」
というFさんの声と共に、フロアにいらっしゃる社員さんが全員総立ち。
拍手の中、プレゼントを頂いてしまいました。

11月が誕生日だったことを覚えていてくださっていたことにまず、驚愕。
不定期に来ている私にあわせてこんな機会を設けてくださったことに、恐縮。
メッセージカードを部署のメンバーの皆さん全員が書いてくださっていた事に、歓喜。 

お花は、私のWEBサイトをフラワーコーディネーターの方に見て頂き、私の雰囲気で作ってくださったとのこと。

「もう、今日が誕生日でいいや。」と思ってしまえるほど嬉しかったです。

旅に出るときや帰ってくるときに、高速バスから東京を眺めていると、いつも上京した時のような気持ちになって
「こんな大都会のこんな沢山人がいる中で、私なんかが一人やっていけるんだろうか。」と思ってしまうのですが、
このような直接的な温かみを感じる機会に恵まれると「社会に属して、ひとから必要とされる人に、少しでも近づいているかも。」という肯定的な気持ちになれます。

無条件の優しさ、愛情は、人に力をあたえてくれるということを、今日は、身に染みて感じた日でした。

感謝。

 

Private | 2011.12.08 ( Thursday ) 02:10 AM

Top of this page

これから帰国 

やっと英語に慣れてきたと思ったら帰国。
思ったよりもネット回線が細かったのが痛手だったけど、もう少し仕事をしながら滞在したかったな。

この5日間は時間がゆっくり流れていて、寝て、起きて、歩いて、巡って、ご飯を食べて、PCに向かって、鍵盤に向かっての繰り返しでした。
基本自炊だったので、せっかく両替したお金もほとんど使わず・・・。
たまにはこんな旅もいいもんだ。

滞在中に一番身に染みて感じたのは「生活する場所の安心感」。
311前は当たり前に存在しすぎて、ありがたみなんて感じたこともなかったけど、食べ物の心配や、空気の心配、地面の揺れの心配が無い状況というのは、こんなにも心からリラックスできるものなのでしょうか。
外に出てはじめて気づいたこの感覚。
知らず知らず、緊張しながら暮らしていたんですね。

バンクーバーでWEBのお仕事をしている元学校仲間のyosiからは、ご当地のWEB事情についてお話を聞くことが出来ました。
円高だからこそ海外の業者やフリーランスに発注してコストを抑えて制作するというグローバルな視点。そして、「o desk」というサービス。※o deskの日本語説明はこちら→ http://japan.internet.com/column/busnews/20091001/6.html

「ビジネス英語が出来たら世界各国からお仕事の受注が可能じゃない!」と、個人事業主の私としてはワクワクする情報でした。

yosiの言葉の端々には高みへ行こうとする向上心と、他の人に負けてなるものか!という強い意志がありました。
現状に満足して漫然となにかをこなす仕事の姿勢とは全く違っていました。
とても刺激になり、私も頑張らなくてはと思いました。

滞在中のお写真はこちらにまとめています
Vancouverの雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです。

Travel | 2011.12.05 ( Monday ) 03:05 AM

Top of this page

バンクーバー生活4日目 

持ってきたカメラのデータを読み込むカードリーダーを忘れたため、友人のバンクーバーのWEB屋からお写真を拝借しております。

本日はVancouver Art Galleryへ行き、エミリー・カーをはじめとするアーティストの作品を閲覧した後、カナダブランドBlenzでお茶をしてCapilano Suspension Bridgeへ向かいました。

Capilanoは森の中の吊り橋です。

横から見たらこんな感じ。

Capilano

ノースバンクーバーからの帰り際には、念願の巨大サーモンを食べて、水上バスに乗りました。
対岸から見るバンクーバーの街並みは、夕焼けに染まりとても美しかったです。

Vancouver

まったり過ごしていたらあっという間に明日が最終日。
休日のStanley Parkを歩きかレンタルサイクルで一周しようかなと計画中。

↓・・・おまけ 友だちになった熊五郎。

Vancouver

Travel | 2011.12.03 ( Saturday ) 02:35 PM

Top of this page

バンクーバーで生活中 

東京の生活をそのままバンクーバーに持って行き、仕事をしながら5日間生活してみようかな。と、私には珍しく、ほぼノープランでやってきたこの旅。

2日過ごして思ったのは、この街は、やっぱり観光よりも生活にぴったりな街だなということ。
地元の広島くらいの、ほど良い大きさで、市内の名所は歩いて周りきれる規模。
交通機関もスカイトレインやバスが充実していて便利です。

初日から友人宅を拠点に、近所のスーパーに買い出しに行って夕ご飯を作ったり、鍵盤を弾かせてもらったりしております。

時差ボケは、日頃の夜型生活が幸いし、2日目で解消されました(笑)いいんだか悪いんだか。 

今日は、「せっかく来たならひと通り街を見ておこう」と、ロブソン通りからギャスタウン、チャイナタウン、イエールタウンを抜けてグランビル・アイランド経由、バンクーバー中央図書館までぐるっと一人で歩いてみました。

いたるところにカフェやレストランがあり、日本食も多く見られました。
ビアード・パパのシュークリームやセブンイレブンまであったのにはびっくり。

グランビル・アイランドのパブリックマーケットも好きだったけど、一番居心地がよかったのはバンクーバー中央図書館だったかな~。

そんなわけで、これから夕食(またしても自炊)です。
日本の皆様はお仕事や学校でしょうか。良い一日をお過ごしください!

Travel | 2011.12.02 ( Friday ) 09:37 AM

Top of this page

Top of this page