Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 2011年1月

2011年1月のブログ

いまから本番 

F1001556.jpg

三人でがんばってきまーす♪

Music | 2011.01.09 ( Sunday ) 05:48 PM

Top of this page

鴨川! 

F1001555.jpg

京都は、いいお天気です。
メンバーと四条通りを闊歩中!

Music | 2011.01.09 ( Sunday ) 01:28 PM

Top of this page

久々な、京都 

F1001553.jpg

東京から車で五時間。
明け方、京都到着。
腹ごしらえに入ったお店が、たまたま餃子の王将第一号店で、皆で感動しました。
いまから仮眠して、夕方から本番です☆

おやすみなさーい。

Music | 2011.01.09 ( Sunday ) 07:28 AM

Top of this page

今夜から、西へ! 

2010062721090000.jpg

おはようございまーす!
これから旅の準備です!

京都、広島で歌ってきます!

しっかり、やるぞー!
そして、実家の犬にも、会ってギュッとするんだ!

みなさん、また、現地でお会いしましょう!

Music | 2011.01.08 ( Saturday ) 11:11 AM

Top of this page

詣でて、なに願う人ぞ 

F1001551.jpg

昨日から仕事はじめの方が多いみたいですね。
街も「動いている」感じがします。
かくいう私は、頭の切り替えがままならぬまま、年末からずっと働き詰め。

お休み気分を味わえるのは9日スタートの京都、広島ツアーからになりそうです。

・・・さて、後れ馳せながら、元旦の夜に浅草の浅草寺へ初詣に行って参りました。
本来は、自分が住んでいる町の氏神様にあたる神社仏閣に詣でて、一年の無事を祈り、昨年のお礼をするのが初詣、なのだそうです。(遍路中に聞いた話)

しかし、浅草寺のおみくじは魅力的。
まず、あのデザインが、良い。
凶が多いと謳われる中、大吉を引いてみたい、という運試し心も手伝って、遠いお寺へ足を運んだのであります。
前へ前へ進む人波に身をゆだねながら、巨大なお賽銭にお金を投げいれ、合掌。
そして、いざ、おみくじへ!

おみくじコーナーの横にある紐には「凶以外、結ばないでください」との注意書きが。
浅草寺で凶を引く確率は30パーセント。
100種類ある内の30本が「凶」だそうです。
参照⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012496295


凶を引いたら引いたで、ネタになる!今年一発目の運試し!
ジャラジャラと入れ物を振って、エイヤ!と出した棒にかかれてある数字の引き出しをあけます。


「吉」!



おぉ、語尾が「●●良し」ばかり!
幸先良い!


その隣で、一緒におみくじを引いた子の運勢。


「半吉」


・・・半吉・・・って(笑)

こちら、打って変わって良くないことばかり。

半吉がはたしてどの位置にいるのか、Google検索をしてみると、
一般的に 大吉⇒中吉⇒小吉⇒吉⇒半吉⇒末吉・・・なのだとか。
浅草寺では大吉⇒吉⇒半吉⇒末吉⇒末小吉⇒凶らしい。
「吉」と「半吉」。
今回の一件で、書かれてある内容の良し悪しは、半吉が分かれ目、ということがわかりました。

「・・・このおみくじ、持って帰ってもいいんでしょうか・・・。」
「凶だけ、結んでくださいって書いてあるし、ね。」

かくして、微妙な空気を残したまま、初詣は終わったのでありました。

みなさんの運勢は、いかがだったでしょうか。

Private | 2011.01.05 ( Wednesday ) 08:26 PM

Top of this page

明けましておめでとうございます 

謹賀新年、明けましておめでとうございます。

初日の出を見ようと4時半くらいまでがんばって起きてお仕事をしていたのですが、いつの間にか寝てしまいました・・・。

こんな私ですが、2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明け早々に、京都、広島で歌い、それからしばらくは表立ったアーティスト活動をお休みしますが、地道に、内側を磨く年にしていければいいなと思っています。

さぁ、夕方から初詣です。

おみくじ、なにが出るか楽しみだ~♪

Private | 2011.01.01 ( Saturday ) 12:50 PM

Top of this page

Top of this page