Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > 2012年3月

2012年3月のブログ

空間デザインってすごい 

雰囲気があり、意味のある空間デザインが好きです。

今日は、クリエイティブのお手伝いに出向している会社さんがプロデュースをしている品川のTHE LANDMARK SQUARE TOKYOで歓送迎会でした。

食事をした後に、チャペルやレストラン会場やバーの見学に行きました。

いつも写真素材で見ている風景が実際に目の前に広がっていると感動を覚えました。

リアルな世界のデザインはしっかり場所に「残る」んだなぁ。そして、人の心の中の思い出にも残るんだ。

普通の人が入れない時間帯に素敵な会場見学が出来て、今日しか見れない五色の東京タワーも見れて、ワクワクした日でした。

Web / Art | 2012.03.17 ( Saturday ) 01:15 AM

Top of this page

リョウタロウ氏からのホワイトデー 

F1002021.jpg

英語は喋れないけど、ニューヨーカーになりたいデザイナーのリョウタロウ氏からホワイトデーをいただいた。
そう言えば、先月コンビニに一緒に買い出しに出た時、ふとバレンタインを思い出してチョコを買ったなぁ。と。

メッセージカードも添えられており、英語で頑張って書いたのかと思ったら、途中からローマ字。

しかも「itashimatu」。


いたし「マツ」って(笑)

日本語まで間違えた、オチが完璧すぎる愛すべきキャラクターのリョウタロウ氏でした。

写真掲載を了承してくれてありがとう。
お返し、嬉しかったです。

Private | 2012.03.16 ( Friday ) 12:54 AM

Top of this page

朝リハと夜会。 

朝。武蔵境でさよこさんとリハーサル。
武蔵境は上京して初めて住んだ場所。
懐かしさ満載。

音楽を流しながら歌いまわしの確認をしました。
彼女の歌はソウルフルで、リズム感も良くて、とっても勉強になります。

25日のツインボーカル、とっても楽しみです!

 

夜は、同郷で同い年(学年は一個上)のタップダンサーPORI君とご飯。

初めてPORI君のタップを見た時、感動して「この人は誰だろう?!」とパンフレットを確認していたら、同い年の広島出身だということに驚き、おどるなつこさんに「是非紹介してください!」と頼んだのがきっかけです。

その後、いろいろ周りがつながって、一年後、こうして向き合って、ご飯を食べて、お互いのことを話しているという。

実家がめっちゃ近くだったり、今ハマっている音楽もたまたま被っていたり(笑)。 
シンクロ率、高いな~。

いい出会いでした!

pori.jpg

 

ryoko_vanc.jpg

←久保田口元マネ中のPORI君。


話している数時間の間にマスターするとは。。
人間観察力がすごいなと、下の自分の写真を見て思いました・・・・。
そっくりである。

 

 

Music | 2012.03.15 ( Thursday ) 02:54 AM

Top of this page

ゴスペル初ソロ。音楽理論試験終了。そして、チャリ購入。 

F1002018.jpg

昨日は、仕事激務のため1か月お休みしていた朝ゴスペルを復帰。
しかも初ソロを歌わせていただけるという機会に恵まれてチャレンジしました。

ひとりやバンドで歌うのと違い、ゴスペルは、クワイアがメインであり、ソロは上へ上へ先導して盛り上げていく役割のポジションです。
どう歌うか、落とし込むまでに時間がかかりましたが楽曲の持つ力に助けられました。

結果的にはとても楽しく歌えました。
パワフルソリストのサヨコさんとツインボーカルもさせて頂くことになり、本番日までワクワクです。

午後はクワイア自主練の後に、音楽学校で音楽理論の試験。

前回と比べて勉強する時間が全くなく、一夜漬けで臨む羽目になりましたが・・・なんとか合格点。きつかった。
仕事と学びのバランス、難しいです。

学校帰りに同じクラスの方たち数人と打ち上げをして、初めてお話をしました。
いろんな立場で学びにきていて、それぞれの想いがあってとても面白かった。




・・・最後に、自分的大ニュース。

新チャリを購入。


八年乗っていた旧チャリよ。さようなら。ありがとう。

Music | 2012.03.14 ( Wednesday ) 12:37 PM

Top of this page

一年経ったこの日 

F1002017.jpg

お昼、クリエイター友達二人と我が家でジャガバター鍋会。それぞれの311の話をして、14時46分に黙祷。

夜、シンガポールから一時帰国している友達と、そのお友達と、新宿でビジネスの話や世界各国の旅の話。

みんなに共通していたのは、繋がって助け合って、幸せになること。

今日、沢山の人たちの中にいることが出来て、ハグできて本当に良かった。

Private | 2012.03.11 ( Sunday ) 09:10 PM

Top of this page

横浜しんさい市民ミュージカル「トキノキズナ」 

F1002016.jpg

お友達のタップダンサー、おどるなつこさんが振付、お嬢さんのsuzuちゃんが出演された横浜しんさい市民ミュージカル「トキノキズナ」を観劇してきました。
suzuちゃんは、よく直筆のお手紙をくれる、可愛いファンの女の子です。

明日で震災一年になりますが、演劇という感受性が爆発している場所で、舞台の世界に入りこんでしまうと、なんというか、去年のことをフラッシュバックして思い出したり、涙腺が妙に弱くなったり・・・。

でも、終わった後は、心が洗濯されたかのように、すっきり?したり。
不思議な感覚でした。

今日がプレビュー公演、明日が昼夜2公演だそうです。

お近くの方は是非、足を運んでみてください。

Web / Art | 2012.03.10 ( Saturday ) 09:31 PM

Top of this page

〆は瓦カフェダイニングで 

F1002015.jpg

昼から撮影カメラマンで自由が丘に行き、夕方、渋谷に戻って、初めましてのクライアントさんとお仕事の打ち合わせ。

早めに終わったので、スタジオノアに駆け込み一時間個人練習。

その後、音楽学校の鍵盤授業前に、ボイストレーニングクラスの先生に質問をして、鍵盤レッスン30分。
2月に倒れていた期間を取り戻すべく、この一週間、スタジオに入りまくっていたのですが、成果があってとっても嬉しかったです。

帰り際に、web学校の講師陣で進めている「つなげるプロジェクト」の進捗を見に校舎に立ち寄って、〆は生徒さんの卒業制作カウンセリングで夜ご飯を瓦カフェダイニングで食べました。
途中からスタッフさんも参加して、和やかな女子会になりました。

もう少しで震災から一年ですが、人とのつながりの大切さや温かみを改めて感じています。

大事に育んでいきたいです。

Web / Art | 2012.03.10 ( Saturday ) 12:55 AM

Top of this page

自由が丘OFF CAFE 

F1002014.jpg

生徒のO君お助け作戦で、素材写真を撮りに自由が丘にあるOFF CAFEへ!
今日は、カメラマン涼子先生です。

無線LANフリーで電源もあって、隠れ家な雰囲気!
駅から徒歩5分圏内でオススメです。


撮影後は、しっかり5人前を二人で平らげました。

Web / Art | 2012.03.09 ( Friday ) 07:52 PM

Top of this page

モテ期到来?! 

今日は、歴代に残る電話とメール連絡数でした・・・。
音楽学校の授業中もブーブー鳴っておりました。。
返答漏れがないか心配です。

〆は久々のBaby King Kitchenへ。
大人のお子さまランチを食べて、一眼レフを入手して、ホクホク顔で、先程帰宅したのでした。

「あら、連絡が沢山なんて、モテ期がきたんじゃない。それとも炎上かしら。」
と言う友達に

「後者、だと思います。」と答えた私。

Private | 2012.03.07 ( Wednesday ) 12:34 AM

Top of this page

emma loungeにて 

emma.jpg

土日と二日続けてweb講師のお仕事。

18日に、同じトレーナー仲間が第二回webデザイナー専攻の交流会を企画しているので、仕事の合間にネットで会場探しをしていたら、いつもランチで訪れるお店の系列店を発見。

きっとソファーがふかふかで、ご飯も美味しいに違いない!とふんで、授業後に生徒さん、トレーナーさんと下見に来てみました。

emma loungeは渋谷マークシティ近くにあるイタリア料理のお店。
夜の単価は少し割高ですが、スタッフさんの対応や雰囲気やご飯のクオリティがとっても高くて大満足でした。

お米ものが品切れと言われて「それでも米が食べたいんです!」とリクエストをしたら、「15分程お待ちいただくことにはなりますが・・・。」と、メニューにないトリュフ増し増しのリゾットを出して下さり、これがまた絶品で感動。

その瞬間、交流会会場はここ!と、決めてしまいました。

今度はランチを食べにいきたいな。

 

Web / Art | 2012.03.06 ( Tuesday ) 12:22 AM

Top of this page

Top of this page