Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Music

Musicのブログ

お遍路中に高知で歌うとな 

20100316203555.jpg

昨夜決まったのですが、大正琴をバックに一曲だけ、高知で歌うことになりました。
まさか、お遍路中に歌えると思っておらずびっくりです。
会場も、高知県立美術館の立派なホール。

チャリティーを兼ねた大正琴の会だそうです。
はて、白装束で歌おうか、衣装で歌おうか、悩んでおります。
化粧もしなくちゃいかんのだよね。

・・・なにより、6月15日までに高知入りしておかねばいけない(笑)。
自分の歩きペースがどれくらいか未知数なので、そこが一番心配かな。

物事を捨てようとする時にかぎって、次から次に舞い込んでくるこの現象は何現象と呼ぶのでしょうか。

Webも音楽も、今、流れがすごいです。

ーさきほどまで、四月にコラボ予定の一点モノ作家、AkAne AUちゃんと打ち合わでした。@渋谷宇田川カフェ(建物老朽化のため、5月で閉店らしいですよー!)

あかねちゃんとはイベント話の他に、身の上話やら、ガールズトークやら・・・。
気がついたら三時間くらいしゃべっていました。

あと1ヶ月、いいイベントになるように、盛り上げていきます!

Music | 2010.03.16 ( Tuesday ) 10:29 PM

Top of this page

藤野1日 

20100314140657.jpg

昨日、藤野へ行ってきました。

まずは、4月のライブでお世話になる素敵なカフェレストランshuへ。
ホームページリニューアルと、ライブの最終打ち合わせです。

駅から徒歩20分、大自然の中、てくてく歩いて向かいました。
梅が咲いていたり、雪が残っていたり、春らしい日和で気持ちよかった!

shuのオーナーのシュウイチさん、かずこさんも、親戚のように迎え入れてくださり、田舎に帰ってきたような気分。
打ち合わせ中にかずこさんから、「あなた、藤野にあってるわよ!」と言われて、まんざらでもない自分がいました。


その後は、昨年ぐるっとお散歩篠原展に出演した際、おともだちになった沢山のミュージシャンが出演している音響まつりへ。
なんとこの企画、高校生のあんなちゃんという女の子が助成金をもらいながら作り上げたという。

会場も小ホール級の大きさで、びっくり!

普段自分もイベント作りをしている立場なので、よくまとめたなぁ。すごいなぁ。と感心しました。


ここでも新たな出会いあり、再会あり、でした。楽しかった。
しかし、紹介される方の肩書きがほとんどアーティストさんって・・・さすが藤野です。


帰り際には、音響まつりに出演していた、お友達ミュージシャンの芳晴さん、平方元ちゃんとご飯をして、語り合って帰りました。
年齢はバラバラだけど、気分は学生仲間、な感じ。
ソウルメイトなんだろうな。

来月もまた、この地に来て歌えるのが楽しみです。

Music | 2010.03.15 ( Monday ) 11:12 PM

Top of this page

広島と東京でライブだよー 

201003131027000.jpg

元来、「棚からぼた餅運がある」と占い師さんたちに言われていましたが、
ぼた餅運が今、きてる気がします。

今日は春一番な風も吹いて、いい天気なので、久々ライブのお知らせです。
広島4月11日(日)※予約制
藤野4月17日(土)
西荻窪4月18日(日)※予約制

ぜひ、遊びに来てください♪

※追記:お遍路セット我が家に届きました~。

 

kawabe.jpg

■川辺のミニコンサート@広島 CAFE THERE

久保田涼子×平方トーマス元
「川辺のミニコンサート」PRODUCED BY mama mia

日時:4月11日 日曜日 18時半
場所:CAFE THERE 広島市東区牛田本町1-9-16 tel:082-221-0016
料金:2500円 ドリンク付き
出演:久保田涼子(Vo.) /平方トーマス元(Vo.&Key.)
ご予約、お問い合わせ:久保田涼子コンタクトページより
http://www.kubotaryoko.com/contact/index.html
※ 限定30名様ですのでお早めにどうぞ。

 

harumatsuri.jpg

■久保田涼子(アーティスト)×AkAne AU(一点モノ作家)コラボ企画「春祭り」

★詳しくは特設サイトから!
http://www.kubotaryoko.com/music/live/2010/04_1718.html

++一日目 藤野Shu++

山深き、アーティストが集う場所藤野で大セッション大会!
二部はどなたも飛び入り歓迎!投げ銭制です!

【日時】
2010年4月17日(土) 16:30 ~ 19:00
※4月14日(水)~17日の4日間、AkAne AU の作品展示有り。

【場所】
カフェレストラン Shu

【チャージ】
投げ銭 

【セッション参加者】
・久保田涼子 (Vo.) ・KYOU (P.) ・芳晴(Vo. / 二胡)
・梶山シュウ(Vo. / Ba.) ・椎名まさ子(Vo. / P.) ・下舘直樹(Gu.) 他
自由参加

++二日目 西荻窪奇聞屋++

【日時】
2010年4月18日(日) 18:30 OPEN / 19:00 START

【場所】
ライブスペース奇聞屋

【チャージ】
予約: 2500 円(1 ドリンク付) / 当日: 3000 円(1 ドリンク付)

【ライブ予約方法】
http://www.kubotaryoko.com/music/live/2010/04_1718.html

コンタクトフォームより

【ライブ出演者】
・久保田涼子 (Vo.)&平方トーマス元(Vo. / P.)+松村志野(Vo.)
・aco-nico (山平憲嗣 (二胡) / 田ノ岡三郎(acc.) / 大塚雄一(acc.) )
・しーなとシュウ(椎名まさ子(Vo. / P.) / 梶山シュウ(Vo. / Ba.))

【布アート展示・販売】
AkAne AU

Music | 2010.03.13 ( Saturday ) 10:46 AM

Top of this page

カメラマン涼子 

DSC04870.jpgDSC04873.jpgDSC04896.jpg

先日のレコーディングにも参加してくださったneomiiさんのバンド、neomii& the MoonBowのライブが、渋谷にあるBali cafe Monkey Forestという場所でありました。

久保田、急遽カメラマンとして参加。

ライブの写真は、撮っていてとても勉強になりました。

いつもはステージに立って撮られる側なので、こう、ミュージシャンの所作というのでしょうか。

あぁ。こうすればこんな風に見えるんだ。なんて。

音楽もお店もとてもすばらしくアットホームで楽しかったです。ご飯もおいしかった!

ウサトリーヌレコードの山本さんにもばったり会えて「お遍路に行くんだよー」話で盛り上がったりして。

あ、あと、お遍路から帰ってきてのライブですが、店長さんと、すごく気があったので、ここで行うことにしました。

7月25日(日)です。また近々ライブ情報にアップしておきますね*

Music | 2010.03.10 ( Wednesday ) 12:05 AM

Top of this page

レコーディングやいろいろ発表 

IMG_4257.jpg

ここ数日間であったいろいろ。

2月下旬、レコーディング最終日。

この日はneomiiさんを交えてのレコーディングでした。

昨年バースデーライブのときにみんなで作詞をした「Happy Party」という曲。

藤本記子さんも、エンジニアの福富さんまで?コーラスで急遽参加してくださったりして、わきあいあい楽しいレコーディングでした。

IMG_4297.jpg

4月の広島ツアーには、新曲のCDをもっていけると思います。

いや、それにしても昨年の吉音で仲良くなったみなさんとレコーディングをしているとは、なんとも感慨深いです。ご縁に感謝。

4月は17日に藤野でセッション、18日は西荻窪奇聞屋でライブ、25日は吉音イベントで吉祥寺PARCO前で歌っています。

 

IMG_4300.jpg

そして、ぐーんと飛んで、7月3日には、伊勢佐木町商店街CROSS STREETで15:30~16:30ライブします!

5月、6月は何をしているかといいますと。

・・・・・・はい。発表します。

 

2004年 自転車で東京~広島間縦断

chari.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2007年初夏 屋久島

ryo_oryo-1178020921-33.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして秋 NY

ryo_oryo-1190231522-21.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年 マチュピチュ

machu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そして、2010年、5月。

yun_4670.jpg

そうです。ついに、「生きているうちにやりたいこと」の最上位項目。

「お遍路」に旅立ちます。

歩きます。お遍路セットもすでに購入済み。

チャリの時の旅と同じく、お風呂で「あ、今しかない」と思ったわけで。

神さまの啓示なのかわかりませんが、2007年に買って読んでいなかったお遍路の本をたまたまみつけたり、お遍路のサイトを見ていると、自分の心境と全く同じ人たちがそれをきっかけに沢山旅立っていったり。

こういうのは本当にタイミングで、時期も、仕事をやめた「現在」しかないと思います。

道中ブログ書きますので、お楽しみに*

 

 

 

Music | 2010.03.05 ( Friday ) 12:52 AM

Top of this page

ファンのこからの手紙 

ずっと書こうと思っていて、でも、とても大事な、あたたかいものだったから気軽に書けなかった日記。

仕事帰りに立ち寄ったカフェからお届けします。

去年から、ファンになってくれた小学生の女の子がいます。
お母様もアーティストさん。

二回ライブに遊びに来てくれて、多分、彼女の中のなにかと私のやっていることが、リンクしたのでしょう。
歌を将来歌いたいんだ!という内容のお手紙をいただきました。


年明けにも再度、キラキラした文面の葉書が届きました。

先週、インフルエンザでダウンして見に行けなかったライブ会場で、娘さんは歌本を持って私を待っていたそうです。

「さっきもね、涼子ちゃんの『かげぼうし』歌ってたんだよー。」
という言葉を電話越しに聞いたとき、ありがたさと現状の不安定さがごっちゃになって、泣きそうになりました。

小さな存在でも、心の支えになって、ほんと、ありがたいな〜。
近々会って一緒に歌わないとな。


・・・ちなみに、その後、帰宅して見た芳晴さんからの「ずっとずっと応援してるよ」メールで更に涙した私でございました(笑)

最近涙もろい!

先日のレコーディングのラフミックス、いい感じにあがってましたよん。
お楽しみにー☆

Music | 2010.02.10 ( Wednesday ) 11:49 PM

Top of this page

レコーディングと介添え 

こんばんは。
本日もこんな時間に帰宅。
仕事が終わらない涼子です。。

四月からフリーランスもいいなー。なんて、
友人と会社を立ち上げるのもいいなー。なんて、
新しい世界をみてもいいなー。なんて、
気持ちを落ち着かせるために入ったフレッシュネスバーガーでお気に入りのチャイをすすりながら、ぼんやり思ったりしています。

昨日は、新曲のレコーディングと、結婚式での介添えでした。

レコーディングは昨年から続いているプロジェクトです。
今回の曲は、シンプルに泣けるアレンジにしようと、完全生楽器のみ。
サポートを、鍵盤:トーマス片平(こと平方元ちゃん)、二胡を芳晴さんにお願いしました。

芳晴さんと、元ちゃんは最近、二人で仲良しライブを展開中です。
みなさま、2月13日は、新小岩チピーに足をお運びくださいませ。

DSC04861.jpg芳晴さんの癒しの音色で元ちゃん癒されるの図。(写真)
お二人とも、素敵な音をどうもありがとう。
エンジニアでついてくださった福富さん、いつもお世話になりますm(_ _)m

途中抜けしてしまったけど、ほんわかあったかレコーディングで、元気をもらえました。
音楽、やっぱり大好きです。


・・・さて、その後は友達の結婚式の介添えを初体験いたしました。

色々あって、バタバタ5分前入りして、ぶっつけ本番一発勝負!でしたが、
おまけに、新郎に大きな方の指輪を渡しかけるという失態もしでかしましたが(笑)、なんとか無事、任務を全う致しました。

次、結婚される方、ばっちり介添えできますよん。

こちらも、久しぶりのイベント業界人の皆々様に囲まれ、司会者の方とも仲良くなれてよかった♪
新郎新婦のお二人、お幸せに~!

Music | 2010.02.08 ( Monday ) 11:52 PM

Top of this page

藤野でデトックス 

DSC04849.jpg

癒されました・・・。

 

カフェレストランShu、オーナーの方もストライクゾーンでした。

本当に素敵な場所です!

ピアノのKYOUさんとも久々にお話できて、ほんわかしました。

4/17の藤野大セッション大会お楽しみに~♪

 

Music | 2010.02.01 ( Monday ) 02:47 AM

Top of this page

先日のライブ写真やら考えたことやら 

 

1387795778_99.jpg1387795778_179.jpg

10日のトミ藤山さんバースデーライブの時のお写真です。
いつものバンドメンバーさんしかり、ゲストミュージシャンの方々が豪華で(飛び入りで梅津和時さんもいらっしゃいました。)、ミュージシャンのお客様も多かったり、トミさんの人柄が全面にあらわれたライブだったな~と思いました。
こんな素敵なステージに呼んでくださったこと、とっても嬉しく光栄に思います。
トミさん、改めて、お誕生日おめでとうございました~!

さて、個人的な主催ライブは今のところ4月まで予定してないのですが、その間も突発的にいろんな場所に出没して歌うかも?しれません。
2010年はマイペースに活動して行きます。


・・・個人的なことですが、この二日間で訃報が重なり、生きることの意味を、あれこれ考えている今日この頃です。

毎日目の前のことだけに必死になっていると、
周りが見えなくなったり、大事なことを忘れたり、小さなことで落ち込んだり、どうしても自分中心に世界がまわっているような感覚に陥りがちです。

本当は、今歩いている道は見えている範囲より大きくて、
共に歩いている人たちが沢山いて、
それぞれの道は長さが違って、いつかは果てがあり、終わりが来て。
ずっと続くと思っていたものが、あっけなく途切れたり無くなったり。

こんなときに現状に感謝する行為自体、皮肉な話ですが、周りにいる大切な人たち、周りにある環境、時間、を今以上に大切にしないといけないと思いました。

 

Music | 2010.01.15 ( Friday ) 02:25 AM

Top of this page

楽屋裏〜 

20100110_4b49a0a1b573a.jpg

楽しんで歌ってきます!

これからライブでーす!

Music | 2010.01.10 ( Sunday ) 06:40 PM

Top of this page

Top of this page