Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Music

Musicのブログ

沖縄フェスと八王子芳晴さんバースデーライブ 

F1001711.jpg

うだるような暑さの中、お昼までお仕事。
夕方からは、お友達二人と中野の沖縄チャンプルーフェスティバルに顔を出しました。
数日前に上石神井の沖縄料理屋さんで出会った方がフェス主催の一人だったのがきっかけ。
中野サンプラザ前、屋台あり、ライブありの楽しい雰囲気。
街を練り歩くエイサー、沖縄音階、三線の音・・・。
気分はすっかりしまんちゅ。

その後、久々のカオス空間、ブロードウェイへ。
地下のソフトクリーム、有名だとは聞いていたけど食べるのは初めて。写真の通り、Sサイズなのにボリューミー。

夜は、八王子のふらっとんで芳晴さんのバースデーライブに顔を出しました。
一曲一緒に歌ってお祝い。
相変わらず素敵な雰囲気と歌声でした。
来年はなにか楽器を弾きながら参加出来たらいいな。

ライブ後、吉祥寺駅から歩いて帰宅していたら、芳晴さんとバンドを組んでいるシンガーneomiiさんとばったり。

それも、昼間沖縄フェスに一緒にいった友達とneomiiさんが電話中という(笑)

シンクロすぎた、日。

Music | 2011.07.16 ( Saturday ) 09:40 PM

Top of this page

ゴスペルとスタパライブ(最後にゴスペルコンサートのお知らせ) 

スターパインズカフェでレオナちゃんと

音楽な一日でした。

※写真はTAPレオナちゃんと

数ヶ月前から参加しているゴスペルクワイアLIFT OUR VOICES and SINGさんの練習(朝9時40分から休憩を挟んで夕方3時まで!体育会系です)をこなし、そのまま8月のコンサートの宣伝の為に三鷹のCATVさんにお邪魔して30秒のコマーシャルを撮影してきました。
当初、CATVさんの撮影は予定に入っておらず、本当に皆さんの勢いに乗って顔出し出演をした感じですが、久々のテレビカメラ。なかなか面白かったです。

その後、自転車に乗って帰宅していると、見知った後ろ姿を発見。
半パン、足元クロックス。・・・間違いない。 彼だ。

平方元ちゃんが吉祥寺を歩いていました(笑)

この日、スターパインズでライブがあると知っていたけど、まさか本番前に会うとは。
イベント主催者のWOVEN NOTES のギター ともさんとは去年、元ちゃんを通じて知り合いました。
NY行きが決まったそうです。すごいなー。
がんばっているひとには、ちゃんとご褒美が用意されているんだな。

同じイベントに、TAPレオナちゃんのサポートで、お友達アコーディオンの田ノ岡三郎さんも出演されていました。会場でハグ。お客さんにシンガー麗奈ちゃんもいました。
レオナちゃんとは共通の知人がたくさんいて、ご近所さんということも発覚して盛り上がりました。 

わたしもそろそろ人前での音楽復帰開始です!

主催しているものではないけれど、このゴスペルは本当に高い志をもっている、歌に心がある人たちが集まっています。ぜひ遊びに来てください。
また詳細が出てきましたらツイッターなどでお知らせします! 

 

7月17日(日)

三鷹商工会まつり
場所:東京多摩青果跡地 三鷹市新川六丁目37番5号
時間:17時半~18時

 

8月7日(日) 
ゴスペルコンサート
Lift Our Voices and Sing! vol.7

場所:コール田無 多目的ホール 〒188-0011 西東京市田無町三丁目7番2号
時間:Open :17:30  Start :18:00
チャージ:無料 

Music | 2011.07.05 ( Tuesday ) 10:30 PM

Top of this page

藤野でデトックスしてきた 

F1001706.jpg

パソコン仕事をしていると、どうしても人と会う機会が少なくなり、家で悶々としがちです。

今日は、あまりにも悶々が溜まっていたので、「よし、藤野に行こう!」と突然決めて出かけました。

電車に揺られ一時間。
去年は「藤野に住んでるの?」と間違われるくらい通っていた大好きな場所です。

大自然と、美味しい空気とご飯と、日常生活に溶け込んだ音楽やダンス。

久しぶりに人前で歌って、音楽を介してみんなとコミュニケーションがとれて、「あぁ、やっぱり歌が必要だな。」と心から感じました。

ここでの私は「WEBクリエイターの久保田涼子」ではなく「歌い手としての久保田涼子」でした。

自分が作った曲が、子供たちにもシェアされて覚えてもらっていることにも感動しました。

今年に入ってまだ一曲もオリジナル曲を書き下ろしていないので、いい曲を書きたいな。歌いたいな。と心から思った日でした。

藤野のみなさん、本当にありがとう!

Music | 2011.07.02 ( Saturday ) 11:37 PM

Top of this page

音楽の日 

F1001667.jpg

1月の日記に、「2011年の一年間は、自分主体のアーティスト活動はおやすみ。」と書きましたが、その後、世の中も、周りのひとたちも動いて、その間に自分の意識も変わっていって、上半期が終わる今月、「ゆっくり動き始めようかな。」という気持ちになりました。
(フリーランスの立場もだいぶ落ち着いたので。)

その気持ちをどこで知ったか知らずか、ゴスペルから帰ってきたら郵便受けにお便りが二つ。

ひとつは、私の小さなファンの女の子から。
日光に修学旅行に行ったそうで、お土産の鉛筆が入っていました。
鉛筆には、「自信は努力から」と彫ってあって(身にしみる言葉です。)「また涼子ちゃんと一緒に歌える日を楽しみにしています。」と書いてありました。

もう一つは、名古屋の音楽の先輩、鎌田まみ姉ちゃんのユニット、asa:leeのCD。
ジャケットやフライヤー制作を少しサポートしたのですが、形になって届くと嬉しいもんですね。
手紙には、「涼子もはやく歌を復帰して、東京ライブやりたいねー。」と(笑)

少しづつ、自分のペースで再開していきます!

Music | 2011.06.07 ( Tuesday ) 07:33 PM

Top of this page

アーティストが忘れてはいけないこと〜広島公演御礼〜 

DSC05329.JPG1月11日の広島ヲルガン座 新年ONE ONE コンサート・・・・・・・We are the one! に足を運んで下さったお客様、ヲルガン座のゴトウイズミさん、スタッフの皆様、主催のMAMMA MIAさま、共演者の皆様、お礼を書くのが大変遅くなりましたが、心から、ありがとうございました。

「2011年はしばらく人前では歌わない!」と決めた矢先の地元公演決定でしたので、「これで、本当に一区切り」という気持ちで歌いました。
衣装も、広島で初めて凱旋ライブをしたときの衣装でした。

おかげさまで満員御礼。
途中、お遍路トークや、サポートメンバーの芳晴さん、平方”トーマス”元ちゃんのソロコーナーなどを交え、自分らしいハートフルなライブが出来たのではないかな、と思います。 

ライブは、瞬間的に生み出される生き物であり、
音や詩は、聞いている人の自由な感性で受け取り解釈されるもの。
必ずしも演奏者の出来と、お客様からの評価はイコールとは限りません。
正直、自分の歌や音楽の技術レベルに関しては、まだまだだと、いつも感じています。

でも、ひとつだけ、今回のライブで確信して、自信を持てたことがありました。
それは、「お客様を置いてけぼりにするライブではなく、幅広い年齢層の方々に共感され、元気になって帰って頂けるライブが出来る。」ということ。

10代から80代の皆さんが、「楽しかった!」と、笑顔で帰って下さったことが喜びでした。

自分が思っている以上に、ライブの日を特別な日として認識し、時間を割いて来てくださるお客さまがいます。
いつもと違う日常を、全身で、楽しもうと来て下さるお客さまがいます。
そして、バックヤードで支えてくれる表には見えない沢山の人たちがいます。 

当たり前のことだけれど、自分主義になると見えなくなってしまうこと。
アーティストが、忘れてはいけないこと。

次のライブは未定ですが、今後も久保田涼子の音楽活動を見守って頂けると幸いです。 
他人の気持ちが分かる、身近なアーティストであり続けたいです。

東京から共に旅をした共演者の芳晴さん、平方”ト-マス”元ちゃん、スタッフの秋山勇次君、PA金光真君、広島で支えてくれた久保田ファミリーに、最後に御礼を申し上げます。

本当に本当に、ありがとうございました。

Music | 2011.01.14 ( Friday ) 12:20 AM

Top of this page

しーなとシュウライブ中 

F1001565.jpg

相変わらず、素敵な二人です!

Music | 2011.01.12 ( Wednesday ) 08:07 PM

Top of this page

ヲルガン座控え室にて 

F1001562.jpg

リハーサルを終えて、本番を迎えるのみ!
元ちゃん、芳晴さん、ゆうじ、真君、久保田涼子メンバーで、がんばります!

Music | 2011.01.11 ( Tuesday ) 05:33 PM

Top of this page

京都から広島へ 

F1001559.jpg

昨夜、京都では幸せ溢れる結婚パーティーで歌わさせていただきました。
I夫婦、呼んでくださってありがとう。
末永くお幸せに。

そして、今日は遥々三重県から尺八の新田みかんさんがバイクに乗ってメンバーの皆に会いに来てくれました。
本当に嬉しかったです。


広島に着いてからは、おともだちのご飯屋さんにお世話になり、たらふく美味しいお料理を頂いた後、お隣のフォーク喫茶が素敵だったので、突然お邪魔して、セッション大会。

音楽は、知らない人同士をすぐ繋げる素敵なツールです。

明日のヲルガン座、頑張ろうと思います!

Music | 2011.01.10 ( Monday ) 09:41 PM

Top of this page

いまから本番 

F1001556.jpg

三人でがんばってきまーす♪

Music | 2011.01.09 ( Sunday ) 05:48 PM

Top of this page

鴨川! 

F1001555.jpg

京都は、いいお天気です。
メンバーと四条通りを闊歩中!

Music | 2011.01.09 ( Sunday ) 01:28 PM

Top of this page

Top of this page