Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Music

Musicのブログ

トミさんとリハーサル 

200910241828000.jpg

誕生日ライブまであと一週間ちょい。

これから本番日まで、用意している楽しい企画を少しづつ公表していこうと思います。

まず一つ目。
東京の母、トミ藤山さんと師弟ヨーデルデュオをします!

私が最近レパートリーにしている、トミさんの曲を一緒に歌います。

先程、リハーサルをしてきましたが、やはり、すごい方です。

噂によると、当日、広島からリアル母も来るみたいなので、二人の母が揃う日になりそう(笑)

どうなる誕生日ライブ。
明日に続く・・・。

Music | 2009.10.24 ( Saturday ) 09:23 PM

Top of this page

お昼の会合とか 

200910231349000.jpg

お昼にクリエイター集団ROOTのミヤキが、ミーティングがてら、職場近くまでランチに来てくれました。
12月に東中野のアトリエで、ROOT主催のアート&ライブイベントがあるのでhttp://www.create-root.com/event/2009/12/05.html、その進捗や、フライヤーの出来上がりのこと、レコーディングする曲のイメージイラストや、近日開催予定?のカフェ×アート企画などなど打ち合わせました。

最近、自分のやっていることがね、webクリエイターとか歌い手の域を超えている気がするのよ・・・。楽しいんだけど。何を目指しているんだか(笑)。
究極、周りの人たちが幸せになればそれでいい気がする。

昨夜は、27日の自由が丘mardi grasライブの最終打ち合わせ。
アコーディオンの田ノ岡三郎さんとリハでした。
相変わらず素敵な音色でした。

その前には、音楽イベント事務所を立ち上げたお友達と会ったり、人と人をつなげたり、31日からの広島ミニツアーの航空券取ったり、資料をまとめたり・・・・・あぁ、書いていたらクラクラ。

明日明後日も、音楽デーが続きます。
Web制作もちゃんと片していっているので、お待ちの皆様待っていてくださいねー。

Creaters Group ROOT | 2009.10.24 ( Saturday ) 02:03 AM

Top of this page

秋の夜長の・・・ 

DSC04278.jpgDSC04279.jpgDSC04280.jpg

金曜は、急遽スーツで出向後、そのまま10月27日の自由が丘Mardi Grasでのライブリハーサルに行ってきました。

久々に深夜までリハーサルしました。0時を回るとナチュラルハイな状態になって楽しかったです(笑)

今回の編成はアコーディオン(田ノ岡三郎さん)、ジャンベ(池田正博さん)、二胡(山平憲嗣さん)、そしてボーカルの私といった変わった編成。
ご一緒する皆さん多彩で、いろんな楽器が弾けちゃう。歌えちゃう。
楽曲によって持っている楽器を変えてみたり、みんなで口笛吹いてみたり、手拍子とったり、おもしろかったです。

2時過ぎまでどんちゃんして、私はそのままお泊まり。
10月27日、19時半から「秋の夜長のまったりライブ」ご期待くださいませ~。
山小屋みたいになると思いますよ(笑)

で、今日は、そのままスーツ姿で友人の赤ちゃんを見に行って来ました。

生まれたての時に見たきりだったので、たった3ヶ月でこんなに大きくなるもんなんだとびっくり。

猫のソフィアがエリマキトカゲみたいになっていたのが笑えました。(写真参照)

11月3日のお誕生日ライブに向けてのレコーディングもリハーサルも一気に進んでいますよ~。

またご報告します!

Music | 2009.10.17 ( Saturday ) 08:21 PM

Top of this page

藤野の森で 

gurushino01.jpggurushino02.jpggurushino03.jpg

歌ってきました。
ぐるっとお散歩篠原展。

藤野にある人や自然、建物、食べ物、全部、今まで以上に大好きになりました。
老若男女問わず、ここに住んでいる人たちは、音楽やお祭りごとや、楽しいことが大好きな、すばらしいアーティストさんたちである、と思います。
KYOUさん、芳晴さん、ガイネさん、呼んでくださってありがとう。

私のステージのとき、一緒にオリジナル曲の一節を会場にいる皆さんが歌ってくださったのですが、その瞬間、空気や景色が溶けてふわ~っと、まるくなった気がしました。
あんな心地よい感覚初めてでした。
夜の、焚き火を囲んでの歌やおどりも楽しかったです。

また是非歌いに行きたいです。・・・というか、必ず歌いに行きます(笑)

次の日は、朝からTapの夏子さんやウッドベースたけっち参加の、11月3日誕生日ライブリハでした。こちらもすごくいい感じに仕上がりましたよー。
まだまだパーティーイベント参加予約、絶賛受付中です!
遊びにきてね。ぐるしののミュージシャンも飛び入り参加ありかも?!です。
http://www.kubotaryoko.com/music/live/2009/11_03.html

そして夜は、10月末の広島ミニコンサートのリハでした。
芳晴さんとKYOUさんと、広島で歌います!
コンサート概要はこちらです。
http://www.kubotaryoko.com/music/live/2009/#info-205
誰でも参加型のチャージフリーセッションもPICOで予定しています。
無料なので気軽に遊びに来てください。

そんなわけで、とってもとっても楽しい連休でしたが、山は寒かったのか、今日は熱を出して寝てしまった私でした。
明日に向けて体力回復に努めます!

Music | 2009.10.13 ( Tuesday ) 06:13 PM

Top of this page

遅ればせながら・・・KISSCAFE×ticcafe 

kiss_01.jpgkiss_02.jpg

このエリアに行くと、馴染みのお店があって、仲良しの人がいる。

東京で、そんな居心地が良い場所が出来るなんて、上京したての時には、夢にも思いませんでした。

ましてや、なーんにも考えず、ただ楽しく歌って、色んなミュージシャンの人たちとセッションをしている自分の姿なんて、ね。

上京して八年。
あっちこっち寄り道したり、まわり道をしたりしたけれど、その糸が結ばれて、そして、そこからまた無限に広がっていく。
今、そんな感じがしています。

 

先日は、KISS CAFE移転前のクロージングイベントでした。

場所の雰囲気は、主催者や集まる人によって形成されると思うのです。

ほんとにね、とても、とても温かかった。

将来、自分がやっていきたいことは、まさしくこんな場所を作ることだと確信しました。

アコーディオン、田ノ岡三郎さんと佐々木憲さん、パーカッションは、ちょうど次の日からneomiiさんがレコーディングされる(びっくり!)ウサトリーヌレコードの山本恭久さん、格好良いボーカル&ギターの石田洋介さん。

みんなで音を奏でて、幸せでした。

シャバダバー♪のpecoさんや、タップダンサーのちゃるさんともお話できて楽しかった。

KISS CAFE代表の池谷さん、ticcafe主催の、はざウェイさん、温かい空間を提供してくれてありがとう!

最後に、三郎さんが私のことを『人間mixi』と人に紹介してくださったのが、個人的にヒットでした(笑)

明日は藤野の本番日!楽しもうと思います!

Music | 2009.10.11 ( Sunday ) 01:28 AM

Top of this page

ぐるっとお散歩 

おはようございます☆
スーツ週間も今日で終わり!

週末三連休は、泊まり込みでリハーサル&素敵な芸術のお祭りで歌ってきます!

いいお天気になるみたいなので、私自身も写真をとったりして楽しもうっと。

無料で、どなたでも遊びにこれまーす。

■ぐるっとお散歩篠原展

芸術家のオープンアトリエや、各種ワークショップ、地元料理の販売、メイン会場 篠原の里でのコンサートなど、触れ合いいっぱいの展覧会。

日にち:10月11日(日)
場所:藤野 篠原の里
時間:出番は16時45分〜17時15分くらい
出演:久保田涼子&KYOUで出演します!


詳細⇒http://www14.plala.or.jp/yoshiharu-e/guruttoosampo.htm

Music | 2009.10.09 ( Friday ) 09:49 AM

Top of this page

まわるつながる 

DSC04125.jpgDSC04134.jpg今日、いろんな人たちがまわって、つながった。
物事がすごい勢いで動いた。

こんな日ってあると思う。

そして、

なにをするにも健康であることが一番である、と実感した日。

==========

余談

涼子お気に入りスペース吉祥寺kisscafe http://kiss-cafe.jp/ が移転しちゃいます。
明後日までクロージング?カフェイベントをしているみたいなので、足をお運びくださいませー。
音楽と人と食べ物が当たり前のように隣にある場所です。
私も夜など顔を出して歌ったりしていますよ~。

Music | 2009.10.08 ( Thursday ) 02:08 AM

Top of this page

上野とか八幡宮とか海の家とか 

DSC04161.jpg

ここ最近、ひとのお世話ばかりしてる涼子です。
顔が白いと言われつつ、今日もスーツを来て、美味しい社食がある場所に出張中。

【海の家動画のこと】
8月最後の日曜日に行われた海の家ライブの動画があがってきました。
みんな楽しそうですよん。来年もしたいな。

 



☆星空のワルツ(このイベントのために作った新曲です)


☆Stand by me(アンコール)



・・・で、以下、空白の四日間のまとめ

【先週の金曜日のこと】
フォルクスワーゲン屋さんの店長さんにディナーにお呼ばれして、お腹いっぱい手料理を食べる。
「親戚みたいな感じがするね。」と言ってくださる。
ソウルメイトって、確かにいると思う。


【土曜日のこと】
旅友と上野へ。
博物館に行く予定が、目に入った台湾式マッサージ屋さんに入ってしまい、博物館プランは、癒しプランへ。

上野公園をのんびり歩いて、谷中、根津エリアを散策。
美味しい甘味屋であんみつを食べて別れる。

その後、ミュージシャンの芳晴さんから連絡があったので、大宮八幡宮のお祭りへ行く。
ろうそく入りのぼうっと光る竹がたくさん地面に置いてあって幻想的な雰囲気。

この日はちょうど中秋の名月。
月の音舞台と呼ばれる場所で演奏している芳晴さんは、いつにも増して「癒し系」でした。


■日曜日のこと
藤野で、今週末のお祭り出演のためのリハーサル。
南米帰国後、歌っていなかったので、久々に真剣に歌う。
やっぱり音楽は楽しい。
KYOUさんと二人で新曲を一曲完成させたりして有意義な時間を過ごす。


■昨日〜
スーツ週間。出張して仕事を頑張る。
出張先の社食がレストラン並みに充実していて幸せ。

これからの一週間も有意義に過ごすぞー。

 

Music | 2009.10.06 ( Tuesday ) 12:35 PM

Top of this page

武蔵野FMに出演してきたー 

DSC04124.jpg

地元、武蔵野FMの番組に出演してきました。

吉祥寺音楽祭でお友達になったシンガー麗奈ちゃんの番組「レイナのアンビリバボー☆」(78.2MHZ 毎週土曜日15:15-)へのゲスト出演です。
麗奈ちゃん、呼んでくれてどうもありがとう。

78.2MHZは、なんと故郷の広島FMと同じヘルツ!
吉祥寺と広島ってアーケードがあったり、公園があったり、なんとなく似てる、と思うのは私だけでしょうか。

収録は楽しく進み、放送2回分の出演予定が、3回になったり、シルエレの吉田さんがたまたま顔を出してくださったりと、うれしいハプニング続出。

去年インターネットラジオを経験して、おしゃべりの大変さを身にしみて実感したので、台本なしですらすらと進めていく麗奈ちゃんはすごいなーと感心しました。

DSC04123.jpg

久保田涼子、10月17,24,31日(土曜日)の回にお邪魔しています。武蔵野近辺でお時間ある方は聞いてみてくださいね。

あ、そして、ラジオでも宣伝させていただいた、吉音出場メンバー勢ぞろいの涼子バースデーライブ詳細はこちらです。

定員に達しましたら会場に入れない可能性がありますのでご予約はお早めに!

 

Music | 2009.10.01 ( Thursday ) 08:02 PM

Top of this page

20代前半 

image010.jpg

おはようございます。
昨夜遅くにいただいた電話やメールたち、返せず仕舞いでごめんなさい〜。
寝てましたー!今起床!


さて、海外で高校生や大学生と間違えられ、しばらくいい気になっていた私ですが、昨日リアル大学生たちと呑んで「やっぱりもう歳だわ。」と再確認しました(笑)

平日の呑み屋さんなのに、周りの席全てのテンションが高い!

みんな、元気で怖いもの知らずで、純粋に生きているのね。
それで、ふわっと社会の上に乗っかっているところが、またすごい。


かたやこちらは、寝不足で夢見心地で体力低下気味な20代後半。
同じことが出来るかと問われれば、「多分無理」と答えるでしょう☆
若者たちから元気を沢山もらえました。ありがとう。


さて、その大学生主催イベントに出演します。
フライヤーのメインイメージは、ROOTメンバーミヤキが担当しました。
夏からこのアーティストプロモーションのみなさんとROOTがタッグを組んで物事を進行できて嬉しい限り。
フライヤー印刷、素敵に仕上がっていました。

以下、ライブ概要。
その前に10月の藤野も自由が丘も11月の誕生日ライブもあるけど、こちらも要チェックしといてください。


■産業能率大学経営学部「アーティストプロモーション」学生主催ライブイベント「美心音癒(ミコネリ)」

日にち:2009年11月17日(火)
時間:開場:18:00 開演:19:00
チャージ:前売り ¥2,000 当日 ¥2,500(+1drink,1food)
会場:「Thumbs Up」(サムズアップ)
出演:山下雄平 / うらまぶた / 久保田涼子
詳細⇒http://mikoneri.com/

Music | 2009.09.30 ( Wednesday ) 05:29 AM

Top of this page

Top of this page