Blog

久保田涼子のブログ。自転車の旅日記もあります。

Home > ブログ > 旧ブログ > Private

Privateのブログ

35度! 

20100717160652.jpg

・・・そりゃ暑かったはずだわ。

湿気がすごいのでサウナ状態。亜熱帯になりつつあるなぁ。日本。

昨日は、NYにいるシンガー、コジマサナエさんのご縁で、WEB関連のお仕事をしている女性とお茶でした。
聞いてびっくり!マークアップエンジニア(コーダー)!同業者じゃないですかー!
人を介してのご縁で、女性のコーダーさんと会うのは初めてだったので驚きました。

彼女は、長年勤めていた職場をこれから辞めるそうで、一足先に自由人になっている私の話を聞きにやって来たのでした。

あまりにも自由奔放過ぎて参考にならなかったかもしれないけど(笑)

神社に行って、井の頭公園をぐるっと歩いて、横丁にある有名な鯛焼き屋さんでおやつを買って、我が家でまったりした後はすっきりしたみたいで、握手して帰って行きました。

ザ・なごみ処久保田家。

仕事辞めても、なんとかなるさ。
お金なくても、なんとかなるさ。
人のつながりさえあれば、生きていけるさ〜♪

Private | 2010.07.18 ( Sunday ) 11:13 AM

Top of this page

交響曲第一番 

20100716220235.jpg

広島出身友人ライターさん(ご近所在住)が、佐村河内 守さんという全聾の作曲家が執筆した本を貸してくださった。

帰り際に突然「これ、面白いけぇ読んでみんさい。」と。

本の題名は「交響曲第一番」
http://www.amazon.co.jp/dp/4062139359/ref=mem_taf_books_d

被爆二世の彼の生い立ちから、全聾になるまで、不思議な出会いや、音楽家としての苦悩、執念が、生々しく書かれてあった。

絶対音感だけでスコアに音符を書きおこし作曲。
耳鳴りが重度になりながらも続ける作曲。
初めから最後まで、ただただ圧倒されっぱなし。
音楽は彼の生命そのものなんだろうな。

地元がどんぴしゃで近いこともわかり、かつて、同じ場所に、こんな人が生まれ育ち、今も東京で生きているんだ。と思ったら自然と「がんばらんと。」という気になった。

素敵な本に出会わせてくれたO氏に感謝。


============

・・・ここまで書いて力尽き、寝たのが今朝の5時半頃。
夜通し中野の工房で8月の三重イベントの準備とCD制作をしていました。
写真はシールで出来たスタッフパス。

工作が大の苦手な私は、カッターで真っ直ぐ切ることが出来ず、終始飽きられっぱなし。

佐村河内さんのように突出したものではないけれど、私の才能は、手の不器用さ以外の部分で花開いている、ということにしておこう。

Private | 2010.07.17 ( Saturday ) 12:05 PM

Top of this page

お帰り会 

20100702205410.jpg

連日「四国前半戦お帰り!会」を兼ねたご飯やお茶会が都内で開催されています。
お菓子やお花まで頂いて(ゆきちゃん、あすかちゃんありがとう!)東京やっぱり大好きだ。

そして、お仕事でも、私の帰りを待っていたクライアントさんが思った以上にいらっしゃり、にわか炎上気味。
パソコンの前に三時間以上座ると眼精疲労で頭が痛くなっていますが、早く社会復帰を頑張ります。

明日は伊勢佐木町でライブです。
Cross Streetという屋外施設。私の出番は三時半から。無料でご覧頂けます。遊びに来てね。

あと、去年もオンエアして下さったラジオ番組から今年も一週間曲が流れることになりました。
朝4時から5時に放送されているTBSラジオあなたへモーニングコールという番組です。期間は7月19日〜25日。

四国を歩いている途中に、ひょっこり担当者の方から「よければ新譜を送ってください」という連絡を頂いたのがきっかけ。

ほぼ全国放送です。早起き族の方は聞いてみてください。

七月末は渋谷でライブで八月は三重イベントもあるし、これから忙しそうだ!

Private | 2010.07.02 ( Friday ) 10:26 PM

Top of this page

上から覗く 

20100630200025.jpg

お仕事の打ち合わせで新宿です。
クライアントさん待ち。

人が流れるー。
上から観察していると色んな人がいる。

さっき、ウィンドウショッピングのつもりが、山登り用品をハルクで買い揃えてしまいました。
すっかりアウトドア派にシフト中。

新曲が出来そうだから、帰ったらまとめようっと。

Private | 2010.06.30 ( Wednesday ) 08:10 PM

Top of this page

ただいま東京 

CA3G0066.jpg

一ヶ月ぶりに東京の家に帰ったら、ポストに市民税と年金の封書がダブルパンチで届いていた。

そうだ。
私は社会人なのだ。

お金を稼ぎ、家賃を払い、生活をする。
一人暮らしとは、なんと大変なことか。
10月のお遍路後半戦に向けてまた貯蓄しないと。


帰って早々に、頼もしき人生アドバイザー、クリエイターの山口タカシさんと会う。
やりたいことは、自分で作ればいいんだ。ということを話していて再認識。
やる気に繋がった。

先ほどは、お遍路中に仕事の連絡をくださったライターの小野寺さんと、同い年のアイスホッケー選手さんとランチ。
都会生活に徐々に順応中。

それにしても、なんて人が多いんだ東京!
なんて亜熱帯なんだ東京!
四国チャージ、いつまでもつかな。

Private | 2010.06.28 ( Monday ) 05:58 PM

Top of this page

なぜか温泉 

20100525171936.jpg

ホームページを納品しに、お店についた途端、やまなみ温泉に連れて行かれました(笑)

気持ち良かった〜ん。

Private | 2010.05.25 ( Tuesday ) 05:21 PM

Top of this page

旅立ちの前に、雑記 

1495387667_123.jpg仕事も終わるメドがつき、やーっと落ち着いて日記が書けます。

(お仕事振ってくださった皆さん本当にありがとう!)

旅立ちは予定通り26日から深夜バスで行こうかと。

さて・・・。これまであったこと。
うーん。なにから書こうかな。

まず、昔からその気はあったのですが、我が家がゲストハウス化してます(笑)
入れ替わり立ち替わり人が泊まりに来て、wiiで遊んで、語らいあって帰るコースが定着。
「終電なくなったから泊まらせて〜。」とか。
おかげさまで、寂しくありません。

次に、先日藤野でミニセッションがありました。
平方元ちゃん、芳晴さん、ゆうじ&涼子4人で、芸術の家で5時間ほど。
ロックを歌ったり、あれやろうよ、これやってみようよと提案したり、楽しかった。

キッズや劇団ドンマイのみんなにもあえたし、さっちゃんからお遍路がんばってアクセサリーをプレゼントしてもらったりして(写真参照)、あたたかな気持ちになれた日でした。

昨日は、パーカッションくどうげんたさんのお誘いで、西新宿高層ビル50階でミュージシャンのやまとくんと初対面&会食。
昔、新宿に勤めていたときによくランチを食べに来ていたビルだったので懐かしかった。

今日は、ゆうじのバンドを見に渋谷へ。
ミュージシャンのシモシュさんもいて客席で再会を喜び合いました。
劇仕立てのライブ、面白かったです。

この間に、仕事して生まれ落ちたウェブサイト4つ。
仕事終わりの明け方2時間毎日読んでいた約60巻ほどある小説は、今日やっと最終巻突入。

ニューヨークから一時帰国していた真くんは今週発つらしい。

先日受けた取材の雑誌、escalaがポストに届きました。

そんな感じで、しっかり立って生きてます!


また旅立ち直前レポートしまーす!

Private | 2010.05.23 ( Sunday ) 11:29 PM

Top of this page

近況とか 

20100510195351.jpg

家にこもっている間に世の中ではいろんなことが起きていたようで。

宮崎の牛さんのこととか。
あまりの寒さで渡り鳥が沢山死んじゃったとか。

自然視点で自分を見ると、ちっぽけな存在であります。

どうも、しばらく更新していませんでした。涼子です。

頼まれたら引き受けちゃう性分で、これでもかとくる仕事をバッティングセンター並みにこなしている日々です。

このままでは、らちがあかないので、抱えている量、工数を逆算して、絶対旅立つぞ、という日を決めました。
26日前後くらい。

それまで毎日死ぬ気で頑張ります。


先週だったかな。
平方元ちゃんのライブがあり、次の日、仙台時代のおともだちを連れて我が家に遊びにきました。
不思議な感じに馴染んで楽しかったです。

髪を切ったせいか、段々男子に近づいてきている私。
「涼子ちゃん」から「久保田」と呼び名が変わり、後者が定着しはじめてきました。
女子度を保てるよう精進したいと思います。



さて、やるぞー。仕事。

Private | 2010.05.14 ( Friday ) 01:11 PM

Top of this page

髪切り2 

20100507231437.jpg

前回の写真で、「顔がアップすぎてわかんない」
「髪切って顔がでかくなった(笑)」
とか言われたので、正面から写真も載っけます〜。

Private | 2010.05.13 ( Thursday ) 01:10 PM

Top of this page

やっぱりショート 

20100507231335.jpg

アーティストmicaちゃんのおともだちのやすくんに、髪をばっさり切ってもらいました。

ショートにしたのは何年ぶりか。

昔は、久保田=ショート!イメージだったけど、ここ数年ずっとのばしてたからなぁ。

これで心置きなく旅人になれる!

Private | 2010.05.07 ( Friday ) 11:46 PM

Top of this page

Top of this page